その後のフー子

先日避妊手術を受けたフー子がどうなったかというと、相変わらずフーシャーしながら旺盛な食欲でごはんを平らげています。性格がまるくなったりは・・・しませんでしたね。


f0183274_23411048.jpg


あれから毎日様子を見に行っているのですが、以前からごはんをあげているお宅にも朝晩2回顔を出しているのにもかかわらず、私が出すごはんもしっかり食べるんですよね。飢えた記憶でもあるのか、単なる大食らいなのか?
それにしても猫って強いなあと思います。いきなり捕えられて病院に連れて行かれ、なんだかよく分からないうちに体はヘンなことになっていて。でも何事もなかったように以前の場所で生活し、威嚇しながらごはんをねだり、日々過ごしているのです。
もうちょい怒らなくなるとかわいいんだけどな。なでてみようと指先を出したら、びしっと猫パンチくらいました・・・
[PR]
by haru-hama | 2010-06-17 23:55 | 外猫たち | Comments(2)

猫だまり

昨日の続きで近所の猫シリーズです。
元町散歩から戻り家の近くの路地裏を進んでいくと、私が「猫だまり」と名付けたスポットがあるのです。



f0183274_23212693.jpg



マンション1階の駐車場に潜む猫、猫、猫・・・ え~どれだけいるの?!
この写真だと4匹ですが、実際には6~7匹います。これがまた、目が合うとニャーニャー鳴きながら車の下から全員出てくるんですよね。最初に夜遭遇した時は、周りに誰もいなくて突然猫に取り囲まれて、本気で焦りました。
近所の猫のことは千葉屋さんに聞こうとお刺身を買いがてら聞き込みをしたら、ああ、あの子たちね~という感じで、ほぼ手術済みでお世話しているようでした。

千葉屋さんではお店に猫たちが戻ってきます。

f0183274_23363051.jpg


f0183274_23371573.jpg


そろそろ晩ごはんの時間でした。
[PR]
by haru-hama | 2010-06-11 23:38 | 外猫たち | Comments(4)

元町の猫たち

今日は天気がいいので(というのは冗談ですが)有給をとって休日にしました。
夕方、元町商店街を散歩がてら外猫チェックです。

なんといっても元町のボス猫、とら吉をひと目見なくては。と昼間過ごしているという洋品店に行ってみました。

f0183274_23124750.jpg


ボス猫、すーすー寝ちゃってますよ。なんと専用の寝場所を店の中に用意してもらってました。しかも客が服を合わせる鏡の前といういいポジション。
夜はケンカしたりで忙しいから昼間は寝てるのよ、とお店の人が言ってました。元町パトロールの務めを果たした後の休養中だったんですね。最初は掛け布団まで着て寝てましたが、私が写真を撮りだすとお店の人がよく見えるように外してくれました。

f0183274_23172182.jpg


寝顔アップ。耳のギザギザが歴戦の数々を想像させます。
ちなみに洋品店「とうよう」さんは激安!うっかりカラフルな刺繍ブラウスを買ってしまいました。
店を出て家に戻りながらさらに元町商店街の猫を探していると、裏通りのポストの近くに発見。

f0183274_23262843.jpg


薄いグリーンの目がきれいな男子です。

f0183274_2327406.jpg


通りのスミばかりに視線をやる怪しい人となって歩いていると、スタイルのいい黒白君にも会えました。

f0183274_23314079.jpg


ん?よく見るとしっぽの先にちょっとだけ白い毛があってユニークな柄でした。

彼らの日常はこちら「元町のらねこROCK」でつづられていて、個性的な面々の動向が気になります・・・
[PR]
by haru-hama | 2010-06-10 23:45 | 外猫たち | Comments(2)

この一見外暮らしの猫とは思えない容貌の猫を、私は勝手にフー子と名付けていました。別のお宅ではギャー助・・・
耳がちょっと反り返っているのが特徴で、まるでアメリカンカールのよう。しっぽもフサフサで黙っていればかわいらしい猫なのです。が、人が近づくと鼻に皺を寄せてフーッと威嚇し、そのくせ食い意地が張っていてごはんをねだってだみ声で鳴くのです。それでフー子&ギャー助。しっぽ周りの毛が長いので性別も分かりませんでした。

f0183274_23352065.jpg


ひょんなことから、一昨日の金曜日にフー子を捕獲して、避妊手術を受けさせることになりました。もちろん自力では捕まえられないのでボランティアの方にお願いして、捕獲機を使いました。
ひと目見てベテランボランティアのAさんは、このキツい性格といい小柄な体型といいメスだと思うよ、しかも妊娠してるかも、と言いました。うちのぽっちゃりスティルを見慣れているとお腹が大きいようにも見えないけど、と内心思っていましたが、病院で見てもらったらやっぱりメス。そして妊娠中でした・・・
今考えると、だから気が立っていて食欲もすごかったのかもしれません。
今日の夕方に元いた場所にリリースし、Aさんは間に合ってよかったよと言っていましたが、こういうことに慣れていない私は申し訳ないことをしたという気持ちの方が強くて、この3日でどっとくたびれました・・・
Aさんの軽トラックの荷台にはあと3匹の猫がそれぞれの場所でリリース予定、さらに捨てられた子猫の保護依頼があって、と段ボール箱にはちび猫たちがみっちり。なんの収入になるわけでもないのに依頼があればどこにでも駆けつけるAさんには本当に頭がさがります。

ギャー助と名付けてごはんをあげていたお宅には、無事手術が済んだことと女の子だったことを伝え(でも今更名前は変えないだろうけど)、明日から4日間は私がごはんに化膿止めの薬を混ぜて食べさせることにしました。
はたして性格が変わるのかどうか???しばらく見守りたいと思います。
[PR]
by haru-hama | 2010-05-30 23:53 | 外猫たち | Comments(0)

白黒白黒

家の近所を歩いていたら、猫の気配が・・・


f0183274_20503541.jpg


ひっそりと白黒猫さんが佇んでいました。


f0183274_20512794.jpg


撮らせてね~と寄って行ったら、不審者扱いされて車の下に逃げられました。 すごい迷惑そうな顔。
あっ、後ろにも誰かいる・・・


f0183274_20514884.jpg


兄弟?車の後ろには同じく白黒さんがいました。う~ん、なんとも微妙なチョビ髭柄ですね。
車の横のお宅では、兄弟のやっぱり白黒猫を2匹飼っているんです。白黒多発地域なんでしょうか。
[PR]
by haru-hama | 2010-05-23 21:10 | 外猫たち | Comments(0)

近所の猫

猫センサーが発達してくると、家の近所のそこここに猫がひそんでいることに気付きます。
花屋の前にいた茶白猫さんの後姿。ピンと立った耳がいい感じです。

f0183274_23363829.jpg


さて、どんな顔なのか前に回ってちょっと失礼しますよ。

f0183274_2338744.jpg


おっ。意外に眼光鋭いお顔でした。
毛並みがきれいだから飼い猫かなと思ったけど、この厳しい顔つきは外猫かも。
[PR]
by haru-hama | 2009-07-09 23:42 | 外猫たち | Comments(0)