カテゴリ:植物( 35 )

葉っぱの観察記録





f0183274_23475745.jpg

ある日、一本の茎の合間から巻紙のような物が見えているのに気づきました。





f0183274_23480502.jpg

みるみるうちに巻紙はほどけて、葉っぱの姿を現しました。




f0183274_23481328.jpg

はい、立派な大きさの葉に成長しました!
この間、約1週間。
形がはっきりしているので、非常に分かりやすいですね。毎日水やりしながら成長が気になって。






f0183274_23482028.jpg

裏から陽をすかして見る葉脈も美しい。
今シーズン一番お気に入りのコロカシア観察でした。






f0183274_23483206.jpg

こちら、寝起きでぼんやり顔のカリラです。
眠いながら、窓辺でベランダ出たいアピールしているのです。
もう寒いから、私はあんまり気が進みません・・・




[PR]
by haru-hama | 2015-11-24 23:59 | 植物 | Comments(0)



f0183274_22470158.jpg


秋も深まる頃になって、ようやく名前の通り黒くなってきたコロカシア ブラック・マジック。
茎の赤みがかった黒もいい感じ。
南国風な見た目なので暑さに強いのかと思っていましたが、今頃調子が出てきました。





f0183274_22471221.jpg


そして、ちょっとの隙間を見つけてビオラを植え込みます。
鉢を増やすと夫からクレームがくるので、パズルのようにやりくり。
狭いベランダーの宿命です。













f0183274_22472316.jpg


カリラのお手入れ風景です。
普段は丸っこい足ですが、開くとこんなになるとは!
片足だけのレッグウォーマー柄にも注目です。





[PR]
by haru-hama | 2015-11-07 23:59 | 植物 | Comments(0)

10月のベランダ



f0183274_23415298.jpg


夏と秋が入り混じる10月のベランダです。
ホームセンターの園芸コーナーで、早くもガーデンシクラメンやパンジーが並んでいるのを見て、無視できなくなってしまいました。
白っぽい色合いでストック、ガーデンシクラメン、カルーナ・ブルガリス、リシマキア シューティングスターの簡単な寄せ植えを。






f0183274_23415973.jpg

こちらはまだ夏の雰囲気でもりもり咲くペチュニアメインの大鉢です。
というか茂りすぎて鉢が見えません。
5月に植えて真夏も花つきは衰えず、ペチュニアは本当に丈夫です。




f0183274_23421186.jpg


そしてついぞ黒くならない「コロカシア・ブラックマジック」。
我が家の環境ではダークグリーンマジックくらいで・・・






f0183274_23421847.jpg


カリラはのんびり日向ぼっこを満喫しています。
触ると毛皮がアチチ、というくらいあたたまっていて、大丈夫?と心配になるくらい。
つきあっていたら、うっかり日焼けしそうになりました・・・




[PR]
by haru-hama | 2015-10-14 23:56 | 植物 | Comments(4)

また寄せ植え



f0183274_23321902.jpg


つりがね型の繊細な花がステキ~ と衝動買いしたイワシャジン。
その後調べたら、上級者向けの山野草でした。
またやってしまった・・・



f0183274_23323044.jpg


長持ちしなさそうですが、フジバカマ、カリヤス、アスターなどと合わせてまた和風の寄せ植えにしてみました。





f0183274_23324002.jpg



左では夏の花、ペチュニアが大株に育ってもりもり咲いてます。




f0183274_23325083.jpg


カリラは選択肢が増えてご機嫌です。
もう暑くもないし、ベランダ部は盛んに活動中。





f0183274_23325803.jpg


活動が盛んなのはいいけど、足が黄ばんでる~
拭いても汚れが取れないんですけど。





[PR]
by haru-hama | 2015-09-18 23:56 | 植物 | Comments(0)

待ちきれなくて




f0183274_23455736.jpg


ホームセンターの園芸コーナーをのぞいたら、今年もありました。
カリラの一番好きな葉っぱ、パープルファウンテングラスです。
さっそく品物チェックにやってきましたよ。





f0183274_23460873.jpg


ビニール袋から出すのも待てなくて、顔を突っ込みます。
なんか悪い顔してるなあ。






f0183274_23462268.jpg


出ましたヘン顔!
とにかくこのイネ科のグラスにご執心なのです。






f0183274_23463163.jpg


ボロボロにされない内にさっさと小花と寄せ植えにしました。
一気にベランダが秋の雰囲気に・・・
しばらくこれでカリラも私も楽しめそうです。






[PR]
by haru-hama | 2015-09-07 23:56 | 植物 | Comments(2)



f0183274_22502658.jpg

コロカシア(観賞用サトイモ)ブラックマジックという苗を、ネーミングに惹かれて買いました。
マットな黒葉の写真を見てカッコいい!と即決。
しかし。いつまでたっても黒くならないんですけど。




f0183274_22503968.jpg

グリーンマジック?!
どう見ても普通に緑色。
この前も白い花が咲くはずの苗からどピンクの花が開いたっけ。
植物には予想を覆されることが多いです。





f0183274_22505596.jpg

梅雨明けから植物たちが好き勝手にうねうねと伸び、もはや無秩序なベランダの光景です。
カリラはすいすいと歩きますが、私は鉢をひっくり返さないよう気をつけないと。







f0183274_22512187.jpg


カリラといえば、過去最高体重を記録してしまいました・・・
夏バテとかしないんでしょうか。







[PR]
by haru-hama | 2015-07-29 23:09 | 植物 | Comments(0)




f0183274_23475089.jpg


ちょうど一年前に寄せ植え用に買ったヘリオトロープ。
お久しぶり~ これといって手入れもしなかったのに咲いてくれました。香水のように甘い香りも変わらず。




f0183274_23475893.jpg

とはいえ、花の大きさは半分程度。これからは肥料をもっとあげた方がいいのかな。
小さい鉢の限られた土でがんばって咲いてくれたので文句は言えませんけど。







f0183274_23480848.jpg

カリラは花の香りよりお日様にうっとり。





f0183274_23481685.jpg

今にも寝そうです。
寝ちゃったら私はどうすれば??? 
リードのヒモを持ちながら、所在無く花がら摘みです・・・





[PR]
by haru-hama | 2015-05-29 23:56 | 植物 | Comments(2)

黄色い花


f0183274_23023924.jpg

黄色い花ってなんとなく手が伸びず、白、ピンク、紫色あたりが多い我が家のベランダ。
ふと連休中に寄ったサカタのタネガーデンで、気になる黄色い花を見つけました。
山野草コーナーにひっそり置かれていて、タグには手書きで「トロリュース」と書いてあります。
聞いたこともないけど、いいや買ってみよう(適当)。




f0183274_23025178.jpg

小さいコデマリのような花のイワデミツガサと、カリラが好きそうなベニチガヤと合わせて和風な寄せ植えにしてみました。すーっと伸びた姿がいい感じ。
「トロリュース」を調べてみたら、キンポウゲ科で標高の高い場所が自生地だそうです。これから灼熱になるうちのベランダでどうするのか・・・
鉢を持って置き場を探してうろうろする日々が続きそうです。





f0183274_23030070.jpg

こちらは去年植えたアルストロメリア。今年もちゃんと地味派手な花を付けてくれました。模様が入っていて意外と目を引きます。







f0183274_23032096.jpg


植物の色ってつくづくと見飽きないなあと近寄ってよく見たら、アブラムシを発見してぎゃー!となったりする5月です。
なんでマンションの5階で羽もないのに出てくるのよ~










f0183274_23424557.jpg

今日は2週間ごとのスー様の通院日。
この間、実は巨大毛玉を吐いたり、突然膀胱炎になったりと山あり谷ありでした。
膀胱炎は2日でおさまったのですが、ストレス性の急性のものなのではと言われました。
体重は微減して3.02kg。うーん、なかなか簡単にはいかないですね・・・
次回までに目標は地道に3.2kgでどうでしょうか?
寝てばかりいないでちゃんとごはんを食べましょうね、スー様!





[PR]
by haru-hama | 2015-05-09 23:37 | 植物 | Comments(2)

4月の花たち




f0183274_23533161.jpg

クレマチス・ペトリエイのなんともいえない淡いイエローグリーンの花がたくさん咲きました。
薄す曇りの空なので、ちょっとトーンが暗めなのが残念。




f0183274_23533733.jpg

ピンクのアジュガはあまり見かけないので、つい手に取ってしまいました。





f0183274_23534619.jpg

真冬は花を休んでいたレウィシアも復活。スジの入った花色がきれい。






f0183274_23535216.jpg

デージーの仲間じゃないのに、リビングストン・デージー。日光大好きで夜は花が閉じます。

もともとグリーンの方が好きなはずでしたが、気づけば花が増えてきて。
なんか妙にかわいくなってない???
ま、春だし、いいか。






f0183274_23535973.jpg

真剣なお顔でごはん(美味しいものに限る)を催促するスー様。
ステロイド剤の量をぐっと増やしたからかなあ。ステロイドは食欲増進効果があるそうです。
以前はほとんど鳴かない猫でしたが、今はニャーン!!!と主張するようになりました。
ささやかな目標は、ひとまず3kgです。








[PR]
by haru-hama | 2015-04-01 23:59 | 植物 | Comments(0)

ぐんぐん伸びる


f0183274_23584863.jpg

すごい勢いで伸び続けるシダの新芽。



f0183274_00005963.jpg

こんな丸まったのがどうやって葉っぱに展開するんだろうと観察していたら・・・






f0183274_00010655.jpg

ほどけた! 小さいけど葉っぱです。

この時期、一日一日姿が変わってくのでベランダから目が離せません。









f0183274_00062808.jpg
あぐらをかいた夫のひざの間でヘンな体勢のカリラ。
ちょうどあぐらの窪みがいいらしいです。
まだ夜は寒いようで、我々のひざを渡り歩いて過ごしています。




[PR]
by haru-hama | 2015-03-30 23:59 | 植物 | Comments(2)