カテゴリ:植物( 35 )





f0183274_23285171.jpg

寒い冬の間もスパルタでベランダ生活をしていたリプサリスたち。
無事に冬を乗り切ったので、買ったときのプラスチック鉢から植え替えました。
こんな奇妙な姿ですが、サボテンの仲間だそうです。
本当は室内で不思議な姿を眺めたいのですが、我が家の事情ではそうもいかず。





f0183274_23285908.jpg

今にも何かしでかしそうなカリラが・・・
猫がいても部屋に植物をきれいにディスプレイしている人のブログなどを見ると、非常にうらやましいです。



[PR]
by haru-hama | 2015-03-23 23:42 | 植物 | Comments(4)

復活したと思ったら



f0183274_23135275.jpg

復活をとげたカラーのその後。
すでにベランダで過ごしています。もうちょっと暖かくなるまで部屋に置いておくつもりでしたが・・・


f0183274_23140145.jpg

無残・・・ 水遣りをしてちょっと目を離した隙に、カリラが折ってしまったのです!
芽も伸びてきてバスケットの網目から突き出るようになったので、ベランダに避難させました。
それにしても、なんて目ざとい猫なんだ。



f0183274_23145600.jpg
                    はて、何のことでしょう?


もうすっかり自分のいたずらは忘れてるんだろうなあ。





f0183274_23150445.jpg
                       さあ 寝ようっと


怒られても、毎日のことなのでまったく堪えてないカリラなのでした。




[PR]
by haru-hama | 2015-03-16 23:30 | 植物 | Comments(0)

ミモザ開花




f0183274_23352288.jpg

つぼみが膨らんでるなあとしばらく前から気にかけていたミモザ、開花し始めました!




f0183274_23353519.jpg

ベランダガーデニングを始めた時に買った最初の一鉢です。
去年は花がつかなかったので、2年越しの開花です。
葉っぱはすぐにポロポロ落ちるし花はつかないしでどうしようか思いましたが、よかった~
すっかり春気分です。





f0183274_23354780.jpg



こちらはミモザには興味なし、今日も葉っぱをかじるカリラです。





f0183274_23360925.jpg



ミモザといえば、こんなものを発掘しました。大昔のマンガをいまだに捨てられない私。
下宿を決めたミモザの咲く洋館の若い家主は、なんと赴任した高校の生徒だった・・・ 
きゃー、ありえない設定。でも昔の少女マンガってこういうストーリーが多かったですよね~



[PR]
by haru-hama | 2015-02-22 23:54 | 植物 | Comments(0)

花の命は短くて



f0183274_231911.jpg


切花ではよく見かけるアルストロメリア。苗で初めて見たのでつい衝動買い。
5月に買った小苗が2回目の花を付けました。地味派手というか、意外と夏っぽい色合いです。
後から調べたら夏の高温に弱いらしいので、うちのベランダで夏を越せるかどうか・・・



f0183274_23191438.jpg


オレンジもいいけれど、夏に真っ白な花はやっぱり涼しげでいいですね。
去年なんとなく寄せ植えに用に買ってそのまま冬を越したフィソステギア。雑草っぽいたくましい花です。



f0183274_23192640.jpg


5月にカラーを使ったパープル系の寄せ植えを作って気に入っていたのですが、花の命は短くて・・・
カラーの花は今月上旬に終わってしまい、葉っぱも暑さにやられてよれよれ。単独で植え替えて養生していますがどうなることやら。
という訳で近所のホームセンターで適当な苗を見繕って夏の寄せ植えに変更しました。
この熱帯的暑さの中、秋までもってくれるかなあ。




f0183274_2320230.jpg


熱帯的気候が早く終わって欲しい毛だらけスティルさん。
毎年サマーカットにしてやろうと思いつつ、実行にはいたらず。
ウナギ犬というかウナギ猫っぽくなりそうで・・・
[PR]
by haru-hama | 2014-07-31 23:41 | 植物 | Comments(2)

ガーデニング元年なるか


f0183274_23424656.jpg



グリーンサムという言い方があって、植物を育てるのがうまい人を指すそうです。
その伝でいくと、私は限りなく黒に近いグレーの指の持ち主かもしれません。
もらったポトスはしおれ、丈夫なはずのゼラニウムは茶色くなり、球根ならいけるだろうと買ったムスカリは3年目に消滅しました・・・あれこれダメにした結果もう切花専門でいいやと思っていたのですが、突然気が変わって現在のベランダはこんな感じです。適当な台がないのでイスで代用というアバウトさがなんとも・・・


f0183274_23433100.jpg


ある日何もない殺風景なベランダをぼんやり眺めるカリラを見て、風に揺れる草花でもあれば気がまぎれるかとふと思い立ったのです。
まだ植えたばかりの苗たち、今回は生き延びることができるのか・・・


f0183274_23431639.jpg

                         無理でしょ~!

やっぱり? 自信がないのでおそるおそるといった感じです。
はたして今年がガーデニング元年となるのでしょうか。
[PR]
by haru-hama | 2013-06-06 23:58 | 植物 | Comments(2)