<   2008年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今夜は、いつか頭にトサカが生えるのではというくらい鶏肉好きの夫のために、鶏スペアリブときのこのソテーを作った。
f0183274_23121846.jpg


雑誌などのレシピを切り抜いてはファイリングしているのだけど、作るペースより切り抜くほうが多いのでたまる一方。いい加減整理して一度は作ってみなくては。これは一体いつ、誰のレシピなのかも不明な一品。かりっと鶏肉を焼いて余計な油をふき取り、にんにくを足して香りが出たらきのこを加える。ポイントは白ワインをきかせること。塩をふったら最後に少しだけしょうゆをたらり。わりとおしゃれな味でした。
[PR]
by haru-hama | 2008-09-30 23:19 | うちごはん | Comments(0)

猫にカシミア その2

気に入ったので今日もカシミアストールとスティル。
f0183274_2258494.jpg

すっぽりくるまっていたのが、何か気なる様子。

f0183274_22592737.jpg

腕が出てきた。

f0183274_230434.jpg

やっぱり女子はリボンには反応しちゃうでしょ。

f0183274_232612.jpg

リボンを目の前でひらひらされるとつい手が出てしまうスティル。
この後エキサイトしすぎて、リボンの存在も忘れてダーッと走り去って行きました・・・
しばらくして、アタシなにやってたのかしら? みたいに普通に戻ってくるのがおかしい。
[PR]
by haru-hama | 2008-09-30 23:08 | 日々のスティル | Comments(0)

トマトのお煮染め

さて、今夜もvege dining 野菜のごはんから。トマトのお煮染めです。
f0183274_22501176.jpg

うんうん、これはかなり好みの味付けです。昆布だしがきいて薄いみそ味でもぼやけません。水分の半分がお酒なのでうまみもたっぷり。味の濃いメインのおかずの横にこういうひと皿がるとうれしいかも。昔はあったかいトマト料理は苦手だったなあ、特に種のちゅるんとした感じが。中華料理ののトマト炒めで開眼して今はけっこう好き。寒くなるこれからの季節はサラダよりこっちですね。
[PR]
by haru-hama | 2008-09-29 23:06 | うちごはん | Comments(2)

猫にカシミア

昨日の夜、突然そばにいたスティルが私のひざに足を乗せてきて、体半分だけ寄りかかるような体勢になった。
おおおっ!初めてじゃないですか自分から乗っかってくるなんて。興奮してカメラにおさめようとしたら、そういう時にかぎってバッテリー切れ・・・ショック。しかし冷静に考えると甘えてるというより寒くて暖をとっているのは、と思いお古のストールを進呈することにした。お古といっても実はその昔バーニーズのセールで買ったカシミア製ですよ。毛玉が出やすいのとケバがいつまでもコートにつくので最近は使っていなかった物。
どうなのよ、スティル。
f0183274_2236596.jpg

                           はー極楽~

猫に小判ならぬ猫にカシミア。でも気に入ったみたい。
f0183274_22393445.jpg

すーすー気持ちよさそう。ではおやすみなさい。
 
[PR]
by haru-hama | 2008-09-29 22:43 | 日々のスティル | Comments(0)

横浜橋商店街

今日も午後から散歩。伊勢佐木モールをひたすら歩きます。松坂屋は閉店セール。伊勢佐木モールもチェーン店ばかりのつまらない通りになったように見えて、よく観察するとおもしろそうな店がけっこうある。「へびや」という蝮の粉末?を売る店はショーウィンドウにニシキヘビやらワニの剥製が飾ってあって相当こわい。こわくて写真は撮れなかった・・・
もう少し行くと今度は「まめや」。こちらはコーヒー豆の自家焙煎の店です。豆と焙煎の具合を指定するとその場で焙煎してくれる。初めてなのでお勧めのまめやブレンドにしてみました。
f0183274_18233069.jpg

焙煎機「まめ吉」君は特許をとっているそうなので遠めから撮影。
10分ほどの待ち時間の間になんとタルの中に座っている看板犬マーリーちゃんにごあいさつ。
f0183274_18261718.jpg

ボブ・マーリーからとったそうだけど女子でした。
まだほのあたたかい豆を受け取ってさらに進み、横浜橋商店街へ。ここは韓国?と思うほどの韓国食材の店やお惣菜屋さん、激安の八百屋、魚屋、焼き鳥屋、漬物屋、と目を奪われる活況を呈している。日本というよりアジア。夫は焼き鳥屋さんにくぎづけ。あとなぜかうなぎ屋が多い。とにかくどこも安い。ここで買い物をしていたら普通のスーパーなんてとてもじゃないけど行く気がしないと思う。
韓国食材店で青唐辛子と細挽き唐辛子粉を買う。後で韓国風辛いたれを作る予定。
f0183274_18381728.jpg

魚屋さんでは太刀魚が並ぶ。韓国の人は太刀魚が好きなんだとか。私たちは鯛、ではなくてつつましく1本50円のさんまを。
f0183274_18404986.jpg
f0183274_1841576.jpg

となりの激安八百屋も素通りできない。ピーマン3袋で100円、豆腐3丁で100円。いったいどうなっているんでしょうか。
あれこれ買い込んで帰りはバスで帰りました。さっそくコーヒーを挽いて淹れてみたらさすがに新鮮で、細ーくお湯を粉に注ぐとふくふくっと膨らむ。ほっと一息。コーヒーがおいしい季節だなあ。
[PR]
by haru-hama | 2008-09-28 19:06 | 日記 | Comments(0)

絶唱

毛づくろい中のスティル。ずいぶん熱心です。新聞を読みながら観察していたら10分はかけて尻尾の先までお手入れ。

f0183274_1065840.jpg

マイクを持って絶唱中にも見える。


f0183274_10104418.jpg

ようやく終わって丸くなる。
いちばん左に見えるのは後ろ足ではなく、しっぽ。似ていて紛らわしいな。


f0183274_10163276.jpg

スティル、足太いね。人間の女性に言ったら確実に怒られるセリフだけど、このぽってり具合がかわいいぞ。
何か言いたげな表情でカメラ目線。しかし猫歴の浅い私には伝わらない。そのうちもっとコミュニケーションがとれるようになるんでしょうか。
[PR]
by haru-hama | 2008-09-28 10:27 | 日々のスティル | Comments(0)

みなとみらいでばったり

夫がメガネを新調したいと言うのでみなとみらいへ買物に出た。天気もいいので散歩がてら歩き。自分はメガネ屋の下の無印良品で座布団カバーなど買う。それにしてもみなとみらい地区はマンションがここ数年で林立していてるなあ。みんなタワーマンションで、そんなに住む人いるんだろうか?買物も済み(夫は買物が異常に早い。自分だったら1時間は迷うところをものの5分でメガネを決めてしまった。しかも最初に試したやつ)、横浜美術館の前を歩いていたらN君一家にばったり。せっかくだからと中華街で早めの夕食をとることにした。
お店は桃花。ここは味もおいしいし店もきれいでサービスもいいのに、なぜかいつ来てもすいている。椎茸とたけのこと生麩の醤油煮、えびマヨ、黒酢の酢豚などなど頼む。久々に食べた特式炒飯はやっぱり完璧だった。なんでメニューから消えたのか不思議。N君のリクエストで頼んだトマト麺もあっさりしていて美味。Fちゃんはなぜか怪談話に夢中。学校で起こったこわい話、みたいな本を見せてくれる。同じ年頃に口裂け女できゃーきゃー言ってたよなあと思い返す。
このブログを見たS子さんに、スティルは気高そう、とかプライド高そうとか言っていただくも、気高いスティル様は現在おなか丸出しで寝ています。


意味はないけど、夕暮れ時のランドマークタワー。

f0183274_22371697.jpg

[PR]
by haru-hama | 2008-09-27 22:40 | 日記 | Comments(2)

猫の鼻はマッシュルーム

涼しくなってくるりと丸まっているスティル。眠そうで私の相手をしてくれない。

こっち向いて遊びましょうよ。
f0183274_9474467.jpg



f0183274_9494255.jpg

                        
うーん反応なし。どうでもいいけどスティルのヒゲは白が優勢で黒いのが混じってます。
それではと、ちょっと朝ごはんの食べ残しがあったので器をからからと振ってみる。
スティルさん、まだ残ってますよー。食べないなら片付けちゃうよ。


f0183274_9544974.jpg

                     くわっ! なんですって。大変大変。

あわてて残りを食べだすスティル。

よく見るとほんのちょっと舌出てます。ところで猫の鼻がマッシュルームの断面に見えるのは私だけだろうか。
[PR]
by haru-hama | 2008-09-27 10:11 | 日々のスティル | Comments(0)

初調理の赤からし菜

生協の野菜6種詰め合わせボックスに見たことのない菜っ葉が入っていた。
「赤からし菜」。普通のからし菜だって知らないのに赤いときた。実際は葉の部分がちょっと紫がかっているくらい。ぴりっとした小松菜だということに勝手に決めて厚揚げと炒め煮にしてみました。味付けはパンチをきかそうとコチュジャン入り。
f0183274_23193217.jpg


ふむ。確かに辛味があるけどしゃきっとした食感でなかなかいけます。コチュジャンは正解。
[PR]
by haru-hama | 2008-09-26 23:30 | うちごはん | Comments(0)

猫のひらき

朝っぱらからこんなことになっちゃって・・・

f0183274_2101333.jpg


ザ・猫のひらき。
おなかのもさもさ具合がすごい。思いっきりなでまわしたい衝動にかられるも我慢。
あっというまに猫キックをくらってしまう。

f0183274_2131210.jpg


                          のびっ 

何とも勤労意欲をそぐ姿なのでした。


こちらは夜のスティル。ちょっとかまってほしそうなので相手をします。

f0183274_216419.jpg

なんかほげーっとした表情。

f0183274_218239.jpg

と思ったらきりり顔に変化。
猫の表情ってあっという間に変わるからおもしろい。
[PR]
by haru-hama | 2008-09-26 21:12 | 日々のスティル | Comments(0)