<   2008年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

先週も行ったのにまた行ってしまいました、スリーマティーニ。なまじ徒歩圏にこういういい店があると困る・・・
今日は夫が仕事で歌手のHさんに店でインタビューだったので、終わった後合流して3人で飲み。寒かったのでみんなホットウイスキーやホットワインなどをオーダー。Hさんはスピリチュアル系ざっくばらん(なんだそれ)な楽しい方でした。この辺りのおいしい店情報なども教えてもらったので今度行ってみよう。
お店はさりげなくクリスマスの飾り付け。ガラスのオーナメントがきれい。
f0183274_23104984.jpg

f0183274_23121662.jpg


これはうちの近所。高速道路の下に屋形船、という不思議な光景をパチリ。
f0183274_23151057.jpg


この写真ではよく見えないけどMerry Xmasの電飾がついていて、屋形船とクリスマスってどうなのよ、と思わずひとりごと。
[PR]
by haru-hama | 2008-11-30 23:20 | 日記 | Comments(0)

長い光

光の差し込む角度が長くなってきたこの頃。
カーテンの柄と窓枠の形の陽ざしを浴びるスティルさん。
f0183274_16473098.jpg

考え事でもしてるのかな、と思ったら急にハッとした顔を向ける。
f0183274_1650285.jpg

視線の先には壁しかありません。
おーい、何見てるの??? しばらく固まったように中空を見つめてました。
虫が止まってるわけでもないし、気になるなあ。
f0183274_1712196.jpg

                            ・・・教えない。

気になる飼い主を前に何事もなかったようにうとうとし始めるスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2008-11-30 17:21 | 日々のスティル | Comments(4)

アルパカ?

昨日の最後の写真、何かに似ていると思ったらこれだった。
f0183274_20543145.jpg

今年の4月に那須アルパカ牧場に行った時のもの。地元の人でさえよく知らないマイナーな場所だったけどアルパカ好きとしては外せない、と温泉とセットにして夫を説得して行ってきたのでした。
f0183274_20545446.jpg

ひたすらアルパカ。

まさかそんな比較をされているとは知らないスティルはお昼寝中。
f0183274_2056560.jpg

どこから生えてるの?と聞きたくなる前足の毛。肉球がよく見えません。
[PR]
by haru-hama | 2008-11-29 21:06 | 日々のスティル | Comments(0)

先週うっかり日曜日に出かけてしまい、ことごとく店が閉まっていた馬車道。
イチョウも見ごろなので再び散歩に出ました。
これは家の近所。
f0183274_19194213.jpg


足元を見るとだいぶん散っている。
f0183274_19204541.jpg

いつも思うことだけど、山下公園や山手界隈を散策する女の人は靴に気をつけたほうがいいです。歩道が石畳風なので細いヒールの靴だと絶対にはまってしまう。

さて、馬車道のお店は今日はやってました。
atelier303は古いビルの一室にある、これまた古い雑貨を主に扱う店です。
写真を撮らせてもらったのですが、あわてて撮ったのでちょっと・・・
f0183274_19345951.jpg

実際はもっと雰囲気のある部屋で、病院の医療用戸棚を使ったディスプレイが素敵でした。
私が買ったのはスウェーデン製の紅茶。シャンパンというフレーバーティーを選びました。
おしゃれな缶のデザインは山本祐布子さん(だったはず)。
f0183274_19415521.jpg

Gamla Stanといえばスウェーデンの旧市街。一昨年の旅行で行ったなあ。
f0183274_1947575.jpg

迷路のような細い路地。両手を伸ばすとつかえてしまうくらい細い道もあった。

その後は同じビルの2階にある洋服屋さん、mamiusuへぶらりと。10年くらい着られそうなしっかりした作りの麻のブラウスを購入。試着した途端このまま着て帰りたいくらいに着心地がよかったので即決でした。何度も洗って風合いが変わっていくのも楽しみ。
f0183274_2045563.jpg


天気もよく収穫もあり、楽しいお散歩でした。

帰宅して最初にやったことは、新しいブラウスをさっそく着て買ったばかりの紅茶を淹れること。買ったものはすぐさま使ってみたい性分なので待てないのです。友人から買って一度も袖を通したことのない服があって、などという話を聞くとなぜに???と本当に不思議。
f0183274_20172823.jpg

紅茶はふわっとシャンパンの香りがして後味は甘いいちご。女子な気分が盛り上がる味です。
[PR]
by haru-hama | 2008-11-29 20:11 | Comments(0)

しずく

けっこう長い時間をかけて水を飲むスティル。見ていると薄い舌で少しずつすくい取るように飲むので、実は大した量じゃなかったりします。
f0183274_23421151.jpg


戻ってきたところを見ると・・・

f0183274_2343168.jpg


きらり。口元に水滴が残ってますよ。
ドアップで。
f0183274_23453475.jpg


f0183274_23481261.jpg

今度は下から確認、と撮ってみたら、この角度からだとなんだか猫じゃないみたい。
いつもの三角形の耳じゃなくて、飛び出てる耳毛が目立つせい?
以上、謎の生物スティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2008-11-28 23:54 | 日々のスティル | Comments(0)

猫草食べた

自分の夜ごはんをもらったのに好きなフードだけ先に食べて(2種類混ぜている)、人の食べ物に反応するスティル。
f0183274_21153648.jpg

PCの陰でこっそりと食べていたのに目ざとく嗅ぎつけてやってきた。
目がまんまる。
f0183274_21171725.jpg

                  ひとくちでいいから。

無視していたらテーブルの上に乗ってきた。
あーダメダメ、猫は甘いものなんか食べませんよ。というかヒトもそんなに食べないほうがいいかも。
f0183274_21233996.jpg

                  しょんぼり。

何かをじっと見てるな、と視線の先を追うとごはんエリアの辺りを凝視。
すとっとテーブルから降りると・・・

f0183274_21274119.jpg

猫草食べてるー!
確かにつんつんした草の先を口に入れて飲みこんでました。
猫の本能があったんだねえ、スティルさん。よかったよかった。
[PR]
by haru-hama | 2008-11-27 21:31 | 日々のスティル | Comments(2)

こんにゃくのぴり唐揚げ

今日の夕飯は、またまた「vege dining 野菜のごはん」から。
コチュジャン味が効いた、こんにゃくのぴり唐揚げ をつくりました。
f0183274_22334088.jpg

味を先につけてから片栗粉をまぶしてカリッと焼くのがポイント。にんにく、コチュジャン、ごま油とくればビールにぴったり。といいつつ赤ワインを飲みながらいただきました。
メニューも確認しないでいつでも赤ワインを買ってきてしまう夫、どうなんでしょうか。
[PR]
by haru-hama | 2008-11-26 22:35 | うちごはん | Comments(2)

胸毛で顔が・・・

いつもの場所でくつろぐスティルさん、もっさり胸毛のせいで口元が隠れてますよー。
f0183274_20193717.jpg

                    うふ。あったかいわー。

これも同じく。本猫はうっとうしくないのかな?
f0183274_20223917.jpg

                    ふがふが・・・

f0183274_2038240.jpg

                         ちゃんとした写真をお願いしますよ、もう。

では、きりり斜め顔をどうぞ。
f0183274_2040823.jpg

ちょっと格好つけてみるスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2008-11-26 20:42 | 日々のスティル | Comments(2)

バンザイ

さっきからよく眠ってるなあ、同じ体勢で疲れないんだろうか。

f0183274_23422240.jpg


と観察していたら、のびっ!

f0183274_23432763.jpg


寝たままバンザイしてるかのように前足を突っ張って伸び。
スティルの体の中で唯一白い部分があごの下。見るとなでたくなります。
[PR]
by haru-hama | 2008-11-25 23:49 | 日々のスティル | Comments(0)

猫草

ここしばらくスティルが毛玉を吐き出したいのに出てこない状態が続いていたので、猫草というものを買ってみました。買うのが間に合わなくて結局金曜日にソファに出してくれましたが。
猫がしゃくしゃくと草を食べる光景が見られるかとスティルの前に置いてやると・・・

f0183274_8254931.jpg

ある意味予想通りの無反応。猫はこうするはず、とか好きなはず、を何かと裏切ってくれる。

f0183274_8274576.jpg

あらぬ方に視線をやるスティル。鑑賞用に買ったんじゃないんですけど。
[PR]
by haru-hama | 2008-11-24 08:40 | 日々のスティル | Comments(4)