<   2008年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

大晦日にまだ掃除が終わらない我が家です。
家具を移動して掃除機をかけ始めると、スティルは居場所がなくてそわそわ。
f0183274_1851618.jpg

戸の陰から様子うかがい。
f0183274_18521888.jpg

                        なんなの、あの大きくてうるさい掃除機って。

f0183274_18551556.jpg

                        かくれましょ。

とうとう逃げ場がなくなり、リビングから寝室へ避難。窓際でたそがれてました。
f0183274_1857036.jpg



今年はひとことで言うと、スティルがやってきた年ですね。5月ごろから夫に猫がいる生活をプレゼンし、6月になんとかOKをもらい、7月12日に晴れて動物愛護協会からやってきたのでした。猫初心者なので、いつもこれでいいのかなとあれこれ悩みながら一緒に暮らしていますが、仰向けになって無防備に寝ている姿を見ると、まあ良かったのかなとも思います。
来年ものんびりと、ほぼ毎日更新していくつもりです。
                        
[PR]
by haru-hama | 2008-12-31 19:13 | Comments(2)

お雑煮準備OK

ずいぶん前から買おうと思っていたのになかなか決断できずにいた漆の汁椀。今月になってようやく購入しました。
f0183274_1073010.jpg


二子玉川の器や生活雑貨を扱うお店コホロの企画展で。
鎌田克滋さん作の器で、木を使わない乾漆という技法で作ったもの。型に麻布を張り付けていき、そこに漆がけをするそうです。
とにかく手に取ると軽い!そして薄い。独特のやわらかい質感です。
木ではないので落としても欠けることがないと言われて、そそっかしい私は安心したのでした。
大ぶりなのでお雑煮にもぴったり。使っているうちにどんどん艶が出てくるというので楽しみです。
[PR]
by haru-hama | 2008-12-31 10:26 | 日記 | Comments(0)

寝不足スティル

今日は大掃除で一日バタバタしていたので、スティルはいつもは眠っているはずの昼間に落ち着かない様子でうろうろしてました。
掃除もすんだ夕方からは寝不足なのか熟睡モード。
f0183274_21421382.jpg

声をかけても、反応するのも億劫だという感じでぐっすりなスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2008-12-30 21:45 | 日々のスティル | Comments(0)

世間に負けた日

今更ですが携帯電話というものを買いました。初めて。
電話嫌いなので今までかたくなに抵抗してきたのだけど、最近の公衆電話の状態にはちょっとめげることが多くて・・・
まずコンビニの前にあった公衆電話がない。本当に駅周辺にしかない。そしてようやっと探し当ててかけようとしたら壊れていたことが何度もあり、故障はしてなくても使う人がいないせいかほこりをかぶった状態だったりで。ほとほと疲れました。
そういう訳で、世間の趨勢に押し流され、本体価格¥1にて購入しました。一番使うのはカメラかも。
午後からは台所の掃除。ガス台や壁をきれいにしたら料理をするのが惜しくなって夜は外食です。年内無休のトリロメオは相変わらず繁盛していました。帰り際に、猫のブログ見ましたよと言われてびっくり。猫の話なんかしたかな?
[PR]
by haru-hama | 2008-12-30 21:32 | 日記 | Comments(0)

アタシのは?

買物から帰ってからになった紙袋をスティルに見せてみたところ、ちょいと新しい紙の匂いをかいでお終い。よく箱や紙袋にもぐりこむ猫の写真を見かけるけれど、スティルはまったく興味を示さない。
f0183274_2253140.jpg

                       なによ自分のばっかり買っちゃって。アタシのは?

す、すいません。ここにはスティルのものは売ってないんだよね。
ちょっとしょんぼり気味なスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2008-12-29 22:55 | 日々のスティル | Comments(2)

バーニーズ詣で

不況のせいなのか既に冬物セールが始まっていることに気づき、バーニーズニューヨークに駆けつけました。ここに行くとなぜか気分が上向きになるので、行くのではなく「詣でる」が適切なのです。
紙袋がホリデーシーズン仕様になってました。
f0183274_1926056.jpg

バーニーズが好きな理由の一つが接客があっさりしていること。こちらから視線を合わせるまでは声をかけてこないので気楽に買物できます。くすんだブルーが気に入ったセリーヌのお財布を新調して、あとはパンプスなど。
その後は元町商店街に移動して、大木のハムで、自家製ベーコンとコンビーフ(絶品)を買って、ユニオンでワインなどを仕入れて帰宅。
[PR]
by haru-hama | 2008-12-29 19:55 | 日記 | Comments(0)

しっぽの動きの意味は?

ほぼ一日家にいてスティルと同じ部屋にいると、猫ってほんとによく寝るなあと感心してしまいます。
ご飯食べて毛づくろいをして寝る。水を飲んで寝る。ちょっと遊んでまた寝る。
f0183274_2125196.jpg

そういう時でも、ぐっすり眠っているというよりは目を閉じてうとうとしている時、しっぽがパタンパタンとゆっくり動いている。どんな気分なのか、しっぽのない飼い主としては気になります。
f0183274_2152843.jpg


f0183274_2114897.jpg

                         くわー。別に意味なんてないのよ。

そ、そうですか・・・

ところですごいマニアックだけど、この写真のスティルの顔が「きみはペット」のスミレちゃんが怒りに燃えた俯き顔にそっくりだと夫が言ってます。目が見えてなくて暗い影になっているあたりが。
f0183274_21174054.jpg

誰がわかるんだそんな例え・・・ ま、似てるんですけどね。
[PR]
by haru-hama | 2008-12-28 21:21 | 日々のスティル | Comments(0)

イスではしゃぐスティル

今日は帰りが遅かったのでちょっとすね気味なスティルです。飼い主は今日が仕事納めでした。
f0183274_23371276.jpg

                        暗いし寒いし、もう。

半分くらい残していたごはんを食べ終わって、やっと遊びモードになってきました。
イスに上がってこちらの出方を待ちます。
f0183274_23411681.jpg

                       なんか出してちょうだい!

というリクエストが出たのでリボンをひらひらせてやると、リボンに集中しすぎてヘン顔に・・・
f0183274_2343691.jpg


f0183274_23444197.jpg

つかめそうでつかめないリボン相手にあきらめずにトライ。

f0183274_23521699.jpg

                         ふう、いい運動したわ。

ひとしきり遊んでようやく落ち着いたようで、今はイスの上で毛づくろい。
明日からは休みなので、のんびり過ごしましょう。
[PR]
by haru-hama | 2008-12-27 23:57 | 日々のスティル | Comments(0)

ユカダン祭り

外は寒風が吹いていても、ユカダンがあれば部屋はぽかぽか。
f0183274_23512797.jpg

あー、たまりません。といった感じでごろんと横たわるスティル。
近づいてみると、
f0183274_23524052.jpg

やっぱり口がちょこっと開いてる。
f0183274_235443.jpg

猫ってこんなでいいんでしょうか。
あたたまりすぎるのか時々向きを変えたり伸びをしながらユカダン祭りなスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2008-12-26 23:57 | 日々のスティル | Comments(0)

昨日は、あのクリフサイドで日野美歌さんのライブでした。ここも一度でいいから中にはいってみたかったのよね。何しろ1946年、終戦の翌年に開店していまだに現役のダンスホール。さすがに60年以上たった今ではレトロというか古色蒼然とした感じは否めないけれど、往時は華やかだったんだろうなあと思わせる内装です。
f0183274_21443599.jpg

日野さんのミニアルバム「横浜フォール・イン・ラブ」が今月発売されて、オリジナルを除いた6曲が横浜を題材にした曲のカバーということもあってここでやることになったようです。
CDでは何度か聴いていたけど、やっぱり生で聴くと歌唱力がすばらしい。横浜のちょっと影のある恋の歌にぴたりとはまる、陰影豊かな歌い方です。しっとりした歌と対照的だったのが本音サバサバトークで、「氷雨」を歌ったあと、ジェロ君がやってくれたおかげであと3年は生きられるわ~、とかそういうノリでお客さんを笑わせたり。25日ということでクリスマスソングも交えての贅沢なステージでした。
[PR]
by haru-hama | 2008-12-26 21:54 | 日記 | Comments(0)