<   2009年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

横着な遊び方

ここ数日は帰宅時に、なかば賭けのような気分で玄関のドアを開けてます。
今日は大丈夫か?いや、また吐いてるかもしれない。被害を踏みつけないようにそろそろと慎重に足を進め電気をつけて、何事もなければほっとひと安心。カーペットに細長くシミができていれば、ため息をついてさっさと雑巾を取り出す。
昨日、今日は何事もなし。しかしドキドキするなあ。

元気なのでいつもの棒で遊びますが、なぜか横たわって遊ぶのが好きなスティル。
f0183274_23512389.jpg

                         あれ、棒はどこへ行っちゃったの?

すごい真剣な顔してます。
f0183274_23525131.jpg

                         見つけた! でも届かないんですけど。

上目づかいで、どうしたものか思案中。この後体勢はそのままで伸びをして棒をキャッチ。
一度でいいから華麗なジャンプを見てみたいものです。
[PR]
by haru-hama | 2009-01-30 23:57 | 日々のスティル | Comments(2)

4年ぶりの新刊

近所の動物病院に電話をしようと思ったら木曜日は休診日だった・・・
スティルの体調は今日は普通。でも続かないんだよねえ。

物陰から獲物をねらってるつもりのスティル。この後前足をそろえて、ずざーっと襲いかかります(かなりのろい)。
f0183274_23152948.jpg


ところで本屋に行ったら忘れかけていた「ガラスの仮面」最新刊が出てました!なんと4年ぶりだそう。いつになったら終わるんだろう、とブツブツ言いながらも乗り掛かった船?一応気になるので買っちゃいました。
f0183274_23191361.jpg

で、いつまで稽古をやってるんでしょう。そして人間関係も相変わらず進展なし。多分速水真澄の年を過ぎてしまった身としては、いい年して何やってるのよと叱りつけたくなるところです。
f0183274_23245987.jpg

                         マヤ、恐ろしい子・・・

うーん、いまいち。亜弓さんのセリフは似合わないスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2009-01-29 23:40 | 日々のスティル | Comments(0)

平日のクラフトビアバー

どうしてもミノオブラストが飲みたいと夫が言うので、めずらしく週半ばのクラフトビアバーを訪れました。水曜日だしすいてるかな?と思ったらカウンターはいっぱい。テーブル席がひとつ空いていたのでそこに収まりました。休日とはまた違った雰囲気で盛り上がりを見せています。
f0183274_23565663.jpg

奥がミノオブラスト、手前がチョコレートウィート。独特の甘みがあります。
鈴木さんはとうとう一眼カメラを購入して、さっそく娘さんを撮りまくっている様子。私が12月に買ったのと同じカメラで、標準レンズの他に単焦点レンズも買ったそうです。早く詳しくなってもらって教えてもらおう(他力本願)。
[PR]
by haru-hama | 2009-01-29 00:02 | 日記 | Comments(0)

モノクロ第2段

今日もモノクロスティル、というか昨日撮った写真です・・・
もうご飯をもらったのに、台所でスタンバイするスティルさん。
f0183274_23284443.jpg


f0183274_23291283.jpg

                             なにかもらえる?

f0183274_23303244.jpg
                                 無視?!

なにも出なくて、えらく不機嫌な表情のスティルです。

そして体調はやっぱりよくありません。先週ちょっと調子が戻ったので診察を見合わせたのは失敗だったかも。明日はとりあえず病院に電話相談です。食べた直後に出してしまう割には食欲があってまた食べ出すのはやめてほしい。明日の朝ご飯は抜きですよ。


                        
     
[PR]
by haru-hama | 2009-01-28 23:36 | 日々のスティル | Comments(0)

モノクロスティル

そういえば、今までモノクロで写真を撮ったことがなかったことに気づきました。
初めてのモノクロスティルです。
f0183274_22313451.jpg


おおっ、新鮮! 光があたっている部分と影の部分がはっきり分かります。

f0183274_22352628.jpg


気のせい? 心なしかスティルの表情もおすまししているように感じます。

散り際で色があせてきたチューリップは形のおもしろさがくっきり。
f0183274_2238327.jpg


なんだか面白くなってきたなあ。しばらくはまりそうです。
[PR]
by haru-hama | 2009-01-27 22:40 | 日々のスティル | Comments(0)

はみ出てますよ

今日の写真は昨日撮ったもの。実はまたしても毛玉を出してくれたので掃除に追われてカメラを構える余裕がありませんでした。本猫はいたって元気で、人が雑巾持って拭き掃除をする横でごはんの催促です・・・

ひょいと伸びた片足で何がしたいのか。
f0183274_2322633.jpg


やけに端っこにいるなあと角度を変えて見てみると・・・
f0183274_2324024.jpg

はみだしてますよ、スティルさん!
ぐらりとなりそうで体勢を保つのが猫のバランス感覚?
どうやら降りたかったようで、しばらく迷ってから、どしっと床に着地しました。
[PR]
by haru-hama | 2009-01-26 23:32 | 日々のスティル | Comments(2)

心震える大根カレー

日々チェックを欠かさない「vege dining 野菜のごはん」をのぞいたら、今日は「大根だけのお醤油カレー」でした。
メガヒット?今年一番?心が震える?読み進むうちに、こちらの心もはやります。早く作らなくては!
ちょうどひとりごはんの日だったので即決定。
f0183274_21503797.jpg

うーん、これは本当にヒットです。スプーンが止まりません。カレー粉と醤油でこんなにおいしいなんて。
写真だとひき肉っぽく見えるつぶつぶは大根おろし。そしてこのカレーには白いご飯より玄米か雑穀ごはんが合います。玄米は間に合わなかったので雑穀ごはんで。
ふう。ちょっと食べすぎかも。
[PR]
by haru-hama | 2009-01-26 22:01 | うちごはん | Comments(0)

綱島に温泉があった

前から綱島にラジウム温泉があるとは聞いていたけど、今月の東急沿線誌SALUSの記事に載っていたのでふと思いついて行くことに。
駅前の道路を渡ると、もう目立つ黄色い建物が見えます。
f0183274_22255356.jpg

なぜに綱島で「東京園」なのかは不明ですが、900円払って中に入ります(ただし1時間半以内に戻ると400円バック)。
温泉とはいえ番台のある昔ながらの銭湯スタイルで、浴場はよくあるスーパー銭湯風。電気風呂、エステ風呂、などなど。一番の特徴はこの辺りの温泉特有の黒い湯の色です。蒲田の黒湯ほどではないけど、浸かると自分のからだがぼんやりとしか見えません。湯口からはビール程度の色のお湯が流れ込み、浴槽全体としてはお醤油色。良心的なことにお湯はかけ流しなので安心です。塩素臭もなし。
じっくり温まって出ると、休憩所は年配の方々の社交場となっていました。実際に社交ダンスをしている人たちもいたらしい。ビールやおつまみもあります。ガラスケースにトマトやきゅうりがそのまま並んでいたけど、どうするんだろう?丸かじり?
いろいろ気になる場所でしたが、ディープな空間になじみきれず近くの居酒屋でビールを飲んで帰りました。
[PR]
by haru-hama | 2009-01-25 22:40 | 日記 | Comments(4)

避難場所

掃除をするのでカーペットや座布団を片付けてしまい、居場所のなくなったスティル。
うろうろしていたと思ったらテーブルの上に避難してました。
f0183274_20581211.jpg

足元をうろつかれると気付かずに蹴飛ばしてしまったりするので、テーブルはちょうどいい避難場所。ちなみにしっぽを踏んだりすると、にぎゃ!と鳴いて「信じらんない!」というびっくり顔でにらまれます。
掃除が終わってTVをつけると大阪国際女子マラソンが終盤にさしかかっていて、スティルも気になるのか観戦。
f0183274_2165380.jpg

昨日家の周りを3キロちょっとジョギングしただけで汗をかいている私としては、マラソンは考えるだけで気が遠くなりそう。ジョギングしろとは言わないけれど、ご飯食べて毛づくろいして丸まって寝ているスティルさん、ちょっと運動不足なのでは?
f0183274_21271326.jpg

                              ZZZ・・・

飼い主の冷たい視線をものともせず仰向きで爆睡するスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2009-01-25 21:30 | 日々のスティル | Comments(0)

危機一髪スティル

今日は本当は動物愛護協会にスティルを連れていく日でした。
が。体調がいまいちだと電話した途端に復活してしまったので、電話で相談した結果診察は延期になりました。
なんで?体調がよくなって良かったですねと言ってもらったのはいいけれど、なんか感じとっていたんでしょうか。
f0183274_2236498.jpg

                        電車はうるさくてキライなのよ。助かったわ・・・

ひまになったので写真を撮りまくっていると、
f0183274_22421089.jpg


撮影禁止とばかりに顔を隠すスティル。
でもそのうちに深い眠りに入ってカメラのシャッター音にも反応せず。
f0183274_2248389.jpg

目も口も半開き、でもしっかり眠ってます。



                        
[PR]
by haru-hama | 2009-01-24 22:55 | 日々のスティル | Comments(0)