<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

別室にて

最近、別室?のイスの上によくいるスティル。好きな場所にも移り変わりがあるようです。一時期よく寝ていた半纏の上は飽きてしまったらしい。

かしかし音がするので振り返ると、バッグのファスナーのつまみに興味津津。
f0183274_2352840.jpg


ちょっと、それはやめていただきたい・・・ 革に傷がついちゃうよ。
f0183274_2365893.jpg

                          何これ、ブラブラして面白い!

聞いちゃいません。ファスナーを開けてるからいけないので、急いで閉じました。
f0183274_23101577.jpg

                           ムッ・・・ 遊びの邪魔をしてくれたわね。

あくまで腕は伸ばしたまま。
ちなみにイスに上がる時は、構えてからイスの背のすきまから入るのですが、当然この体型なので引っかかってます。横から行けばいいのにね。
[PR]
by haru-hama | 2009-02-27 23:17 | 日々のスティル | Comments(0)

紙袋より・・・

会社を午後半休して、医療費控除の確定申告をしに税務署に行ってきました。去年の歯の保険外診療が効いてけっこうな額です。
2年ぶりに腰痛が出たので、その後は近くの整形外科へ。先生に腰痛体操やってる?と聞かれ沈黙。ベッドに上がると1分以内に寝てしまう私には無理です。腰の牽引をやってもらってよろよろと元町に出ると、チャーミングセールまっただ中です。セールを無視できない体質なので、腰痛をおして寄ってきました。

スティル、ただいまー。いろいろ買い物しちゃった。

f0183274_23381071.jpg

                        なんですって? またなの?

す、すいません・・・
f0183274_23402526.jpg

一応チェックしにきますが、紙袋にはさして興味なし。

f0183274_23421899.jpg

反応したのは、持ち手のヒモでした。
[PR]
by haru-hama | 2009-02-25 23:47 | 日々のスティル | Comments(0)

隠れたつもり

アタシにもひとりの空間がほしいわ、と思ったのかどうか知らないけれど。
ふと思いついたようにカーテンの中にもぐり込もうとしてます。
f0183274_2325844.jpg

スティル的にはこれで完了した模様。頭隠してなんとやら・・・

こちらはイスにかけたバスタオルの壁に隠れて落ち着いたスティルさん。
これも好きなパターンです。

f0183274_23932100.jpg


ちょっと失礼しますよー。 横からはまる見えです。
なんだか不服そうにもみえますが、ヒトにも個室はない家なので我慢してもらいましょう。
[PR]
by haru-hama | 2009-02-24 23:23 | 日々のスティル | Comments(0)

小さいスティル

花の写真を撮っていたら、そこはかとなく視線を感じて・・・

f0183274_22415373.jpg


小さいスティルと目が合いました。
f0183274_22424837.jpg

                         花はいいからアタシを撮りなさいよ

いつもつい寄りがちに撮ってしまうのでなんだか新鮮。
[PR]
by haru-hama | 2009-02-23 22:46 | 日々のスティル | Comments(0)

猫は駅伝に興味なし

今日は最後の横浜国際女子駅伝でした。来年からはマラソンになるそうです。1区と最終の6区は我が家の目の前がコースになっているので間近に見られます。
赤レンガ倉庫前でスタートすると、みるみるうちに家の方に近づいてくる選手たち。あわてて上着をはおってマンションの前に出ます。

スティルさん、日本チームがトップで来たよ!
f0183274_20362320.jpg

                              フーン・・・

まったく反応なし。ちょうど昼過ぎで眠い時間帯です。

マラソンと違って人数が少ないのでまたたく間に選手がかけ抜けていき、5分もしないうちに部屋に戻ります。
TVで進み具合を見つつ、最終6区になったところでまた出かける・・・わけではなく横着してベランダから応援することに。

スティルさん、渋井選手がトップで戻ってくるよ!
f0183274_20451489.jpg

                              今ちょっと忙しいの

え、寝るのに忙しいのかい。
上空を飛ぶヘリコプターの音や沿道の歓声をものともせず眠り続けるスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2009-02-22 20:50 | 日々のスティル | Comments(0)

登良屋

きのうはてんぷらと魚料理の老舗、登良屋へ行きました。
場所はイセザキモールから一筋入ったところ。佇まいからしてよさそうです。
f0183274_1231030.jpg

店に入ってみるとカウンターと座敷があって、その奥にも座敷が見えて意外と奥行があります。
私たちは奥の座敷に上がりました。古い木の柱がなんだか懐かしい感じ。二階に続く階段から洗濯物を取り込んだおじいさんが降りてきたり、隣家でピアノの練習をする音がかすかに聞こえてきたり、なごみます。
毎日手書きらしい品書きには値段が書かれていないのがちょっと不安ですが、お刺身の盛り合わせときんきの煮付け、奴豆腐を頼みました。

f0183274_1239667.jpg

かつお、ブリ、平目の盛り合わせ。どれも美味です。

f0183274_12402819.jpg

きんきが出たらしばし無言で身をつつきます。熱燗が進みすぎるおいしさ。
食べ終わったら皿を変えてお湯を注いでもらって、もう一度楽しめます。

この時点でかなりしあわせな気分になっていて、当然てんぷらを頼んだのに写真を撮ることをすっかり忘れてました・・・
昔からの常連客が多いんでしょうが、座敷があるせいか小さいこども連れの家族もけっこう来てました。
みなさん(って誰?)一度ここで集まりませんか?
[PR]
by haru-hama | 2009-02-22 12:51 | 日記 | Comments(5)

かなりフクロウ

やれタヌキだとかスイカ猫だとかいろいろ言っていたけれど。

こ、これは・・・

f0183274_2242514.jpg


フクロウ、ですよね?
鼻と口元が胸毛で隠れると猫度が低くなるようです。ヒゲがちょっと惜しいけど。

f0183274_22481721.jpg


ひいて全身を写すと、一応猫でした。
[PR]
by haru-hama | 2009-02-20 22:53 | 日々のスティル | Comments(0)

ちぎり豆腐の大根丼

今日はひとりごはん。あるものでさっと済ませたい時に役立つのが「vege dining野菜のごはん」です。
ちょうど今日アップされたばかりのレシピがぴったりだったのでいただきました。
ちぎり豆腐の大根丼

f0183274_2343645.jpg

見た目地味ですが、味はばっちりです。練りごまのおかげでコクがあって意外と食べごたえあり。
事情があって白菜も入れてます。先週の生協の配達で頼んだ覚えのない白菜がごろんと入っていて、後から電話があって間違えて配送してしまったとのこと。そのままお召し上がりくださいと言われてありがたくもらったものの、二人で白菜1個は大変。しかも、次の週に自分でも白菜1/2個を頼んだあとだった・・・
それ以来白菜の登場しない日はないくらい食べているのに、まだまだ先は見えません。
人は白菜のみに生きるにあらず、と訳のわからないことをつぶやきたくなる今日この頃です。
[PR]
by haru-hama | 2009-02-19 23:06 | うちごはん | Comments(2)

放熱中

猫って寒がりなんだとずっと思ってました。
が、この光景はなに? ユカダンをしばらく堪能すると暑くなってしまうようで、範囲外で放熱中。
f0183274_2329994.jpg


ソファで猫たんぽを抱えていても、自分が温まってしまうとするりと抜け出して冷たい床でクールダウン。
f0183274_23344255.jpg


長毛猫はやっぱり寒さに強いんだろうか。それとも我が家に来てから脂肪がついたとか?
今日はスティルを抱えて体重計に乗ってみましたが、変わらず4.3kgでした。
ヒトの方もあと1kgでいいから落としたい・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-02-18 23:39 | 日々のスティル | Comments(0)

食べたら毛づくろい

退屈そうに見えて、飼い主の夕飯のサバを分けてもらって満足なスティルさん。
f0183274_23194930.jpg

食べたら毛づくろいの法則、というのが猫にはあるんですかね。
まずはどしっと座って準備。
f0183274_23241668.jpg

                            いきます!

f0183274_23262353.jpg

                           んぐんぐ

なめるというより、顔を突っ込んで自分の胸毛をむしろうとしているようにも見えます。
自分ではしつこいくらいにお手入れするのに、ブラシは嫌いなのが謎。
[PR]
by haru-hama | 2009-02-17 23:38 | 日々のスティル | Comments(0)