<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ヘンな趣味

今日は会社の元上司の送別会でした。総勢60名という盛大な会で、挨拶の言葉を述べる人も声を張り上げないと聞こえないくらい。内輪での会も別にあるのでひとまず一次会で退散。

さて家に帰ってスティルの相手でもしてあげようとしたら、こんなことになってました。
f0183274_2347382.jpg

脱いだ靴に顔を埋めてうっとりするの図。

何やってるの、スティル・・・ この後頬ずりしてごろーんと横たわってました。
ヘンな趣味はやめていただきたい。
[PR]
by haru-hama | 2009-03-31 23:52 | 日々のスティル | Comments(0)

またしてもカエル animal

ごそごそと棚を物色しているスティルさん。いったい何を探しているのかといえば・・・
f0183274_23211240.jpg


まだあったのかと言われそうですがカエル君。別に勧めたわけじゃないけど、ここ数日自分で引っ張り出してヒトのいない時に遊んでいるようです。
f0183274_23215949.jpg

                               なーんか、

f0183274_23242763.jpg

                         気になっちゃうのよね。

遊んだら、元の場所にしまっておいてほしいなあ。
[PR]
by haru-hama | 2009-03-30 23:27 | 日々のスティル | Comments(0)

避難場所

掃除機をかけ始めると居場所がなくなるスティル。イスの上も追われ、最後の避難場所へ向かいます。
f0183274_20311563.jpg


ステレオの上に平たくなって落ち着きました。
f0183274_20324847.jpg


このステレオは私が大学に入った年に初めてのバイト代で買った物。ということは20年経つ計算になるんですけど・・・いろんな意味で愕然。さすがに最近はCDに読み取りがスムーズにいかなくて、だましだまし使っています。
長生きしてほしいな。
[PR]
by haru-hama | 2009-03-29 20:45 | 日々のスティル | Comments(0)

ふと気付いたら3月が終わりそう。あわてて今月一杯までの展示を見に東京都庭園美術館へ行ってきました。
「ポワレとフォルチュニィ~20世紀モードを変えた男たち~」
f0183274_1534572.jpg

20世紀のモードって要するに西欧以外の要素を取り入れたってことなのね、というくらいにエジプトやインド、イスラム、果ては日本のキモノ風ガウンまで取り込んでいます。細かい手仕事のほどこされた美しいドレスは見ているだけでうっとり。うれしかったのは衣装だけでなくファッションプレートの展示があったこと。ドレスが展示されている横に、まさにそのドレスを描いたポショワール画が添えられているのです。
こういうの。写真は手持ちの画集からです。
f0183274_15515499.jpg

実際に間近で見ると色合いが本当にきれい!
f0183274_1549988.jpg

ポワレデザインのこのドレスのテキスタイルは、ラウル・デュフィだったんですねえ。
いろいろ発見があってじっくり時間をかけて楽しみました。

この猫さんはミュージアムショップの前でうとうとしていたので、パチリ。
f0183274_15542698.jpg

近所で生まれ育った外猫で、かなりのお年だそうですが毛艶もよくてみっちり。お客さんにかわいがられているのか近寄ってもまったく動じないのでした。
[PR]
by haru-hama | 2009-03-29 15:58 | Comments(0)

献立に困ったら

夕飯の献立を毎日考えるのはけっこう大変。どうにも食べたい物が浮かばない日もあります。そういう時のために、私は日々の献立をエクセルで記録してるのです。で、困った時はそれを見て去年の同じ日の献立をマネするというわけ。いまいち気が乗らなければ記録のある2004年までどんどんさかのぼります。
去年の3月27日は、アスパラの豚肉巻きを食べていたようです。
f0183274_23412535.jpg


こちらは初めて作った和風ポテトサラダ。鮭のほぐし身とすりゴマを入れるとごはんのおかずになります。
f0183274_23434399.jpg


でも今は博多で買ってきた明太子と辛子高菜があれば幸せ。
[PR]
by haru-hama | 2009-03-27 23:49 | うちごはん | Comments(0)

昼間は何をしているのか

仕事から帰って服を着替えるのに寝室に入ったら、私のベッドの上にスティル愛用猫じゃらしがポツンと置いてありました。
なぜこんな場所に?
帰ってきた夫に聞いてみたら、スティルは午前中はほとんどヒトのベッドの上で過ごしていたようです。
ということは、あれをくわえたまま飛び乗ったっていうこと?いっつも齧っているからよだれまみれでイヤなんですけど・・・
しかしヒトが見ていないところで猫はいったい何をやっているんでしょう。スティルもああ見えてひとりの時は3回転宙返りの練習でもしてたりして。
スティル、何か隠してない?
f0183274_23291650.jpg

                         な、なんのことかしら。

やっぱりあやしいぞ。
[PR]
by haru-hama | 2009-03-27 23:34 | 日々のスティル | Comments(0)

春の雪

今朝ぐっすりと眠っていたら、夫が「雪が降ってるよ」と言いながら寝室に入ってきました(スティルの朝ご飯係りなので二度寝です)。その後しばらくして私が起きた時にはもうやんでいて、見損ねたなあと思っていたら。通勤の東海道線の窓から斜めに降りしきる雪が!で、仕事を初めて30分も経たないうちにまたやんで今度は晴間が広がりました。
春先の天気は変わりやすい。

さて、スティルは夫に抱えられて雪を見たそうですが、嫌がっていたとか・・・
そりゃ、犬じゃないしねえ。

これからお手入れ。足を上げて準備を整えます。
f0183274_23284596.jpg

    
でもカメラを向けたらやめてしまった。
f0183274_2331121.jpg

                        ちょっと!

お手入れシーンは撮影禁止だそうです。
[PR]
by haru-hama | 2009-03-26 23:34 | 日々のスティル | Comments(0)

位置について

いつも手放さない猫じゃらしを前に、お行儀よく座るスティル。

f0183274_22591678.jpg


これから遊ぶつもり?
違うんです。この猫じゃらしを咥えて遊ぶのはひとりでいる時だけ。
部屋のすみに片付けても、朝になるとかならず別の場所に落ちてます。
昼間の留守番の間も、ヒマを持て余して齧ってるんだろうなあ。
[PR]
by haru-hama | 2009-03-25 23:12 | 日々のスティル | Comments(0)

欠かさないお手入れ

ごはんを食べた後は時間をかけて身繕いするスティル。
何度も何度も前足をなめて、その足で顔周りをくるくる洗ってます。

f0183274_2395100.jpg


一心不乱です。しかし猫というよりはミミズク的フォルムだなあ。耳毛のせい?

と急に何かに気を取られて一点をじっと見つめるスティル。 あ、猫に戻った。

f0183274_2314178.jpg


それにしても何もなさそうな空間をじっと見つめている時、本当は何を見ているのか気になります。
[PR]
by haru-hama | 2009-03-24 23:18 | 日々のスティル | Comments(0)

目ざとい猫

旅行の写真整理をしながらPCの陰にかくれてクッキーをかじっていたら、目ざとく(耳ざとく?)スティルがやってきました。
f0183274_2323374.jpg

                        今、サクッていう音がしたけど?

f0183274_23251815.jpg

                        チョーダイ!

舌なめずりしてクッキーを食べ続ける私の口元を凝視。無視していたらムッとしたのかお尻を向けられました。

f0183274_23311371.jpg


いやいや、そんなどっしり体型のあなたにおやつはあげられませんよ。
とにかくヒトが何か食べ始めると、猫は絶対食べないでしょ、というものであっても必ずやってくるスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2009-03-23 23:35 | Comments(0)