<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ジャストフィット

別室201号室で食休みをするスティル。このイスがお気に入りな理由は、丸くなるとちょうどいい感じに納まっているところを見ると、サイズが体に合うからなのかもしれません。そして猫ベッドを無視するのは、スティルにはちょっと小さいからなのではという気がしてきました(いい加減処分した方がよさそう)。

f0183274_23231518.jpg


究極におくつろぎ中。寝てるのかとよく見たら、薄目を開けてました。

f0183274_2326382.jpg


昨日もらったネズミですが、ちっとも追いかけないのでスティルに向かって走らせてみたら反応はどうかとやってみたら、突進してきたネズミをまたいで避けました!空しく直進するネズミ君・・・
猫の本能はどこへ行ってしまったんでしょうか。
[PR]
by haru-hama | 2009-04-30 23:31 | 日々のスティル | Comments(0)

お刺身を堪能

鮮度のいい魚はやっぱりお刺身でしょう。もらったアジとイシモチをさっそくおろして夕飯にいただきました。

アジは普通に刺身にしたのと、梅干しと味噌、大葉でたたきにしたのと2種。
f0183274_2329589.jpg

たたきの方は日本酒のつまみにぴったりで、ごはんに乗せて食べても最高。青魚はどうしてもくせがあるけれど、この味付けだと生臭みを感じないでおいしく食べられます。

イシモチは義父に教わった通りに、皮を残した状態で湯引きして氷水にとってから刺身に。
f0183274_2336313.jpg

皮と身の間がぷりっとしてこれもいけます。イシモチといえば塩焼き、しかも身が崩れやすくてあまり好きじゃなかったので、意外なおいしさにびっくり。
魚三昧で贅沢な夕飯になりました。

しかし早く食べたい気持ちが先走り、盛り付けも雑だし写真もテキトーですね・・・(反省)
[PR]
by haru-hama | 2009-04-29 23:45 | うちごはん | Comments(0)

来客はネズミと共に

きのう釣りに行った義父が午前中に寄ってくれ、アジとイシモチをもらいました。
義父といえばスティルにとっては天敵?今日は何をしてくれたのかというと・・・

f0183274_22274925.jpg

                            ナニコレ?

100円ショップで見つけたというネジを巻くと走るネズミを買ってきたのでした。走ると黒いしっぽがくるくると回転します。
ネズミを追いかけてかわいく遊ぶ猫という図を期待していた義父は、全然動かずに目で追うだけのスティルに、愛想のない猫だよな!と一言。私たちには予想通りの展開でしたが。
しかしなんだかんだ言ってスティルをかまいたいんですね、お義父さん・・・
帰り際にも、犬にやるようにわしゃわしゃと撫でまわしていきました。

f0183274_22375098.jpg

                            またあのヒトにやられたわ

とはいえ嫌がって逃げたりしない、のんびりスティルなのでした。
[PR]
by haru-hama | 2009-04-29 22:42 | 日々のスティル | Comments(0)

お風呂のチェック

さっきお風呂からあがったら、少しだけ開けていた洗面所の引き戸からスティルが顔を覗かせていました。
ヒトが二人そろっている時は気にもしない癖に、一人の時は姿がふいに見えなくなるのが解せないらしく、鳴いて呼びに来ます。ゆっくり本を読みながら長風呂しようと思っていたのに落ち着かないねえ。ナーンといつまでも鳴いているのでしょうがなく風呂場のドアを開けてやると、安心するかと思いきや、この泡だらけのヒトは誰ですか?というぎょっとした顔で見つめられました・・・

f0183274_064688.jpg

                      うーん、さっきのアレは誰だったのかしら

スティルは自分が濡れるのは嫌いだけど、風呂場に顔を突っ込んでタイルの溝にたまった水を飲んだりするのは平気。たまにしか中を見られないので興味津津なのです。




                      
[PR]
by haru-hama | 2009-04-28 23:59 | 日々のスティル | Comments(0)

顔に命中

いつものくつろぎスペースでお手入れを始めようとするスティル。
カメラを向けられて途中で動きが止まり、足の位置が妙なことになってます。

f0183274_23424610.jpg


失礼しちゃうわね、とムッとしたのか向こう側を向いてクッションに八つ当たり。

f0183274_23463435.jpg


絶妙に猫の顔部分にヒットしています。
[PR]
by haru-hama | 2009-04-27 23:50 | 日々のスティル | Comments(0)

口の面積

日曜日の昼下がり。スティルはお昼寝モードでうとうとしてます。寝顔ばかりじゃつまらないなあと思いながらカメラを構えていると、分かりましたよ、とアクビをひとつ。

f0183274_23183191.jpg


普段はおちょぼ口なのに、アクビをすると顔中が口になったかというくらいに大きく開きます。
ところで猫の米粒より小さな前歯、あれは何かの役に立っているんでしょうか。見るたびに疑問がわきます。
どうなの?スティルさん。

f0183274_2324366.jpg

                            さあねえ

・・・教えてもらえませんでした。                         
[PR]
by haru-hama | 2009-04-26 23:26 | 日々のスティル | Comments(0)

8時間耐久レース

昨日は一日雨が降りしきり、野毛の大道芸はもちろん中止。N家とT子さん、J郎君と12時に萬里に集まった私たちは飲むしかありませんでした。
今まで萬里と言えば焼き餃子しか頼んだことがなかったので水餃子もいってみました。しっかりした味付けでおいしい。
f0183274_21442257.jpg


これも初の鶏のから揚げ。かりっとしてます。
f0183274_2146326.jpg


毎年、これは何の肉なのかと議論になる揚げ肉団子。激しく肉です。
f0183274_21482243.jpg


他にも野菜の入った料理も頼んだけれど総じて緑色の少ない食卓でした。
紹興酒も飲んであれこれ食べて一人¥2500也。
店を出たあとは散歩をする天気でもないのでカラオケ、そしてまた飲み。同じく野毛の炉端焼きの店「うだつ」へ入りました。お刺身に焼き魚、てんぷらも丁寧につくっていていいお店でした。
今週末は全国各地の酒飲みの間で話題になっていただろうアイドルグループのメンバーの話も出て、お互いブラックアウトには気をつけましょうと言いつつ、かなりグレーな感じになってました。この時点で飲み始めてから8時間以上が経過していて、なにか耐久レースのような趣でした。ともかく皆さんお変わりなくよかったです。
[PR]
by haru-hama | 2009-04-26 21:59 | 日記 | Comments(0)

今日はここで過ごします

今日の横浜は本格的な雨降りで肌寒い。スティルは朝から夫にくっついてます。

f0183274_115395.jpg

                          あーあったかい。

もうどきませんよ、という感じでどっしり座ってます。これから私たち出かけたいんですけど・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-04-25 11:09 | 日々のスティル | Comments(0)

204号室

元ダイニングテーブルのイスでまったりするのがスティルのお気に入りです。なぜ元なのかというと、夫が仕事でほとんどイスに座っているから食事時くらい床に座りたいと言うので、食事用としては使わなくなってしまいました。今はパソコンデスク兼物置ですね・・・イスの上も見ての通りカバン置場と化しています。

f0183274_23134246.jpg


物が置いてあっても、というか置いてある方が落ち着くみたいですね。今日は204号室(今勝手に決めました)でのんびりやってます。201号室から204号室まで気の向くままに渡り歩いているのですが、このポジションは大嫌いなブラシかけから逃げ込む時によく使われているようです。最近よく毛が抜けるようになって毎日ブラッシングしてるからなあ。
[PR]
by haru-hama | 2009-04-24 23:23 | 日々のスティル | Comments(0)

微妙な距離感

ふと思いついたようにテーブルの上に飛び乗り、PCの前で佇むスティル。
あまり甘えてくることはないし、撫でているとすっと体を離して30cm向こうに座り直したりと(これをやられるとガックリきます)クールなスティルですが、たまにはヒトの動向をチェックしにきます。
f0183274_23265284.jpg


f0183274_2329413.jpg


何をカタカタやっているんだろうという感じ。
私としては、奥の夫がハイペースでワインを開けているのが気にかかるところです。
[PR]
by haru-hama | 2009-04-22 23:38 | 日々のスティル | Comments(0)