<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

のんびり日向で

今日は晴れてよかったわ、とでも言っているようなスティル。機嫌よくテーブルに陣取って外を眺めてます。

f0183274_2302346.jpg


猫にもヒトにも陽ざしは必要です。私も雨の日はだるくて調子が出ないタイプ。今日は掃除と洗濯をすませてさっぱりしました。

f0183274_235211.jpg


あれ、まぶしいのか写真をいつまでもアップで撮っていたのがうっとうしいのか、いつものむっつり顔になってしまった。
こういう時はムッツリーヌさんと呼ぶことにしています。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-31 23:09 | 日々のスティル | Comments(0)

誕生日を霧笛楼で

昨日は自分の誕生日(実際は29日)ということで夫と珍しくフレンチを食べに行きました。ここ数年は元町の霧笛楼で食事をするのが定番となってます。ここの「温故知新コース」は和の食材を使ったあっさりめの構成なので結構好き。

f0183274_21505041.jpg


コースは以下の通り。

アミューズに サザエの一口パイ ブルギニョン風
オマール海老のタルタルと辛味大根のブランマンジェ 青柚子の香り
白いかのソテーと夏野菜のマリネ タプナード風味
帆立貝の網焼きと茄子のコンフィ
軍鶏のクネルとその胸肉のフォアグラ包み ポトフー見立て
イワナのポワレプロヴァンス風 とうもろこしのリゾットと貝類のカプチーノ仕立て 生姜の香り
仔羊背肉のポワレ マスタードソース 新じゃがのロースト リヨネーズ風添え
アメリカンチェリーの赤ワイン煮 ライチのパルフェとマンゴーとヨーグルトのソース
コーヒーと小菓子

特にイワナのポワレをリゾットと崩しながら食べるひと皿が印象的でした。辛味大根のブランマンジェもさわやかな味。
2時間かけてデザートまで食べきると相当満足感があります。

霧笛楼を出てから、2次会と称してまたスリーマティーニに寄ってしまいました。

f0183274_227627.jpg

私が頼んだローズバンクはなめらかな味。
対照的に夫が飲んだものは強烈な保健室の香り。どうやったらこんな消毒液のような香りの飲み物ができるんでしょうか・・・
f0183274_22122077.jpg


魂のモルトシリーズって・・・ シェリー樽で色が濃く、香りがとても複雑でした。
f0183274_22145946.jpg


この間のテイスティング会のことや7月に店でやるエディ潘のライブのことなどをマスターと話しながら、ゆっくりと時間を過ごしました。
この店のカウンターに座っていると今更ながら、大人になるって悪くないよなあと思うのでした。
まあ、充分すぎるくらい大人なんですけどね。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-31 22:24 | 日記 | Comments(0)

ベレー帽

毎日欠かさずブラシをかけても抜け毛の量は衰えません。雨の日でだるいのか、今日はわりと無抵抗。
ほんの少し前までは自分の体に生えていたのに、丸めると不思議そうに匂いを嗅ぎます。

f0183274_1527668.jpg


なんとなくベレーのように頭に乗せてみたくなって・・・


f0183274_15282030.jpg


どう、スティルさん。気にいった?

全然お気に召さないようですね。あっという間に振り落とされました・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-05-30 15:32 | 日々のスティル | Comments(2)

マカオ風チキンカレー

今日の夕食は鶏肉好きの夫のためのチキンカレーです。母が自分が読んだ後に持ってくる料理雑誌に載っていたマカオ風チキンカレー。

f0183274_011320.jpg


マカオ風とは何ぞや?とレシピを見ると、オイスターソースと醤油、紹興酒を使うのが特徴で、中華風カレーといってもいい気がします。チキンの他の具はたまねぎ、パプリカと生シイタケで煮込み時間が短くて済むし、フライパンひとつで出来るお手軽メニューです。
横には鶏肉好きの猫も控えてさかんにアピールしてますが、さすがにカレー味はあげられませんよ。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-28 23:58 | うちごはん | Comments(0)

渡り

「渡り」といえば官僚の天下りを想像したりしますが、スティルの場合はダイニングテーブルのイスの渡り歩きです。

f0183274_23344766.jpg



f0183274_23351981.jpg


まだまだ毛が抜けるので念入りにブラシをかけていたら我慢の限界がきたようで、珍しく機敏にジャンプして別室に逃げ込んだのでした。ここに避難したらそれ以上は追わないことに決めています。
とりあえずおもちゃで遊んで機嫌を直してもらいました。

f0183274_23434520.jpg


抜け毛の季節はいつ終わるんでしょうか。そしてあれだけ抜けているのにちっとも外見が変わらないのはどうしてなのか、不思議です。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-27 23:48 | 日々のスティル | Comments(0)

いつも通りのスティル

すっかり体調が戻り、普段のスティルになってひと安心。
とはいっても元から動きの少ない猫なので、こんな感じですが。

f0183274_23492323.jpg



f0183274_23501874.jpg



f0183274_23504062.jpg


要するに寝てばっかり。この間1分程度だったので一応これでも動きはあるほうかも?
飼い主も見習ってストレッチをしてから寝ようと思います。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-26 23:53 | 日々のスティル | Comments(0)

ワクチンその後

土曜日の昼にワクチンを打ったスティル。ワクチンは100%安全とはいえないので3日間は安静にして体調をよく見てくださいと言われて帰ってきました。
その日の夜中に大きな毛玉を吐き、次の日は絶不調でした。朝はごはんをまったく食べず、ベッドの下に引きこもり。話しかけたり撫でたりするとすっと身を離してかまってくれるなという雰囲気だったので心配でした。

f0183274_2341675.jpg

                          あー、だるいわ・・・

いつものむっつり顔がかわいらしく感じる程不機嫌そう。
さいわい夕方にはちょっと持ち直して少し猫缶に口をつけ、くつろいだ様子で寝てました。
やっぱりワクチンは猫の体にとっては異物なので体調を崩すこともあるんですね。今日はすっかり食欲ももどり、ヒトのおかずもほしがっているから大丈夫でしょう。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-25 23:12 | 日々のスティル | Comments(0)

テイスティング会

昨日はスリーマティーニを会場にして、スコッチモルトウィスキーソサエティ主催で開かれたテイスティング会に参加しました。
ウィスキーには超とドがつく素人なのに、マスターから誘われて夫と申込みをしていたのです。
最初にウィスキーのリストと20枚綴りのチケットを渡されて、熟成年数などに応じて1枚から4枚のチケットを渡してテイスティングする仕組みです。
店内に入ると、白い帽子に白い麻のジャケット、手にはステッキのご老人がいたりといい雰囲気。女性はやっぱり少ないですね。
f0183274_18212762.jpg

メモしておかないとあっという間に記憶が薄れそうなので飲んだ物を書いておきます。カッコ内は年数です。

ジュラ(18)        やわらかくて飲みやすい味
ストラスアイラ(34)   シェリー樽でまろやか 甘みを感じる
アードベッグ(6)     ヨード系でのどにしみる感じ
インバーゴードン(34) グレンウィスキー シングルモルトとは全く違う香り うまみが強い
オルトモア(15)     華やかな花の蜜のような香り 熟したフルーツの香りもする
ダラスデュー(33)    ナッツ系の香り こくがある

もちろんどれも素晴らしく美味ですが、オルトモアとダラスデューが特に好みでした。
近くの席にいた人たちとどれがおいしかったとかで盛り上がり、楽しい2時間を過ごしました。
チケットが2枚余ったので最後に何か頼んだのですが、記憶になし・・・ テイスティングだと少量なのかと思っていたら普通にワンショット分あり、すべてカスクで7杯とは普段ではありえない量。さらに散会した後もカウンターに移ってビールとフローズンダイキリを飲んだのは完全にやりすぎでした。
家に帰ってスティルにごはんをあげるまでは意識があったのですが、それ以降どうやって寝たのかは不明。
しばらくは肝臓をいたわってやらないと。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-24 18:49 | 日記 | Comments(0)

ワクチン

昨日はスティルを連れて動物愛護協会の病院に行き、ワクチンを打ってもらいました。
けっこう混んでいたので待合室、というか保護の犬猫もいる事務室で順番を待ちながら猫観察してました。今の時期はやっぱり子猫が多いですね。どたばた取っ組み合いをしている黒猫兄弟や、全員にお茶の仮名がつけられた茶トラ4兄弟など。鉄観音ちゃんには飼い主が決まっているそうです。スティルを見に行った時からいるウォッカ君にまだ引き取り手がいないのが気になります。
そして外猫なのに勝手に部屋に入ってきてつくろぐツワモノも。そこ、捕獲機の上なんですけど・・・
f0183274_1158379.jpg


しばらく待ってようやくスティルの番がきました。
f0183274_11492836.jpg

                         
診察台で固まるスティル。暴れはしないけれど緊張で肉球が汗でびっしょり。毛もブラッシングしてから行ったのにバサバサ。
ワクチンの注射は手慣れた先生が一瞬で終わらせてくれました。3日間は安静にということですが、もともと動きが少ないのでそれは問題なさそう。
電車に乗せられ、知らない犬猫に囲まれて注射までされたスティルには散々な日でした。お疲れ様。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-24 12:01 | 日々のスティル | Comments(0)

明日は何の日?

猫雑誌を買ったら付録でおもちゃがついてきました。持ち手が布製でしなるので意外と複雑ないい動きをします。
f0183274_2342034.jpg


明日の予定も知らずに、無邪気に遊んでるなあ。

f0183274_2375324.jpg

                        なになに? 気になるじゃない、教えなさいよ

内緒ですよ。詳細はまた明日。


                     
[PR]
by haru-hama | 2009-05-22 23:14 | 日々のスティル | Comments(0)