<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

さりげなく甘えモード

今朝は甘えモードなスティル。座っている私にぺったり寄り添ってます。

f0183274_23452398.jpg


左のしわしわの布は私のスカート。色といい素材といい猫毛が目立ちやすいので大変です。

f0183274_23494479.jpg


あごの下を撫でられてうっとりな表情。
太い腕でがっしりホールドされているので、そろそろどきたいのですが動けません。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-10 23:55 | 日々のスティル | Comments(0)

掃除機から避難

うるさい掃除機から逃れて寝室でくつろぐスティルさん。家の掃除機はアメリカ製でやたらと大きくて音も大きめ。コードがまた長くて、狭い我が家なら一度コンセントに差したらそのまま全部の部屋がかけられそうです。

f0183274_1959515.jpg


しかしどんなに丁寧に掃除機をかけても、猫毛発生源が動き回る限りこちらに勝ち目はありません。掃除が終わった部屋にスティルを戻すと、いきなり座布団に頭をこすりつけるし・・・
頭の短い毛はブラシでも取りにくいので指でつまんでみると、スポッと束のまま抜けたりします。毎日こんなに抜けて頭頂部がハゲたりしないのかと気になりますが、薄くなる気配もなし。どれだけみっしり生えてるんでしょうか。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-09 20:11 | Comments(2)

にんじん一本

私はかなりのにんじん好きで、台所には欠かさずストックしてあります。スティック状に切って何もつけずに食べているくらいです(もちろん味の濃いおいしいにんじん限定)。
そのにんじん一本丸ごと使い切りのを「vege dining野菜のごはん」で見つけたので作ってみました。
人参一本☆味噌ース丼
f0183274_2320835.jpg


うーん、これはおいしい。
レシピ名の通り味噌+ウスターソースのはっきりした味付けなので、ごはんに乗せても十分満足。青海苔はマストです。ちょっと食べすぎ?と思いつつ箸を置かずに完食でした。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-08 23:26 | うちごはん | Comments(2)

アングルのせい?

またまたスティルがカエル君を押し倒し、というか押しつぶしている現場を発見。
あるいは救命活動中?

f0183274_237267.jpg


それより飼い主としては、スティルの胴体の太さが気になります。
これってカメラのアングルのせいだけなのかと心配になって体重を計ってみたら、案の定100g増えてました。ごはんの量はきっちり計量しているのに、どうして?
お味見と称してヒト用の焼き魚とかをたまにあげているからかなあ。今日もまさか食べるとは思わずにたけのこを差し出したら、おいしいそうに食べてたし・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-05-07 23:18 | 日々のスティル | Comments(0)

箱ブーム来たる

連休の後半は雨降りですね。今日は一日家で片づけものをしたり本を読んだりして過ごしました。
たけのこが入っていたダンボールもたたんで片付けたいのですが、予想外にスティルが気に入ってしまい捨てられず。
f0183274_21263049.jpg

いそいそと入ってこちらを見るので遊ぶことになります。

f0183274_21281218.jpg


f0183274_2130351.jpg


珍しく熱中しているので、しばらくはこのまま置いておくことになりそうです。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-06 21:35 | 日々のスティル | Comments(0)

来客後

昼ごろから母が家に来ていて、スティルは昼寝の時間がなくてちょっと眠たそう。

f0183274_2242082.jpg

                               ふー

f0183274_22422452.jpg

                         接客でくたびれた・・・

接客、というか母が容赦なく撫でまくるのに耐えていただけです。
母は動物大好き、毛の生えている生き物なら何でも触りたがります。実家ではインコに金魚、ウサギ、犬、はては弟が拾ってきた野鳥のひなまでいろいろ飼っていました。今は乱暴なくせに寂しがり屋の問題児、茶トラのしまちゃんがいます。
いつも私たちが触っている3倍くらいの圧力で頭を撫でられて、かなり引き気味だったスティル。
お疲れ様でした。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-05 22:57 | 日々のスティル | Comments(0)

油断しすぎな姿

座布団を枕にして横になるスティル、の上半身。

f0183274_2210165.jpg


ここだけ見るとお行儀ようさそうに見えるけど・・・

角度を変えてみると、ぱっかーんと開いた下半身。

f0183274_22124114.jpg


油断しすぎなのでここぞとふわふわのお腹を撫でまわしてやると、ゆるい猫キックをくらいます。
でもしばらくすると、またこの体勢。よっぽど気持ちいいんですかね。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-04 22:21 | 日々のスティル | Comments(0)

沼津は遠かった

今日はおいしいお寿司とビールを求めてはるばる沼津に赴きました。東海道線でとことこ走って我が家から2時間半。さらにお腹をすかせようと駅から漁港まで歩きます。港に向かう車で道は渋滞状態で、歩くのが正解だったかも。
f0183274_2222363.jpg


行列のできているリーズナブルなお店が多い中、並ぶのが苦手な私たちはちょっと敷居の高そうな「すし処 古川」に入りました。迷わず地魚握りを頼みます。
f0183274_22212384.jpg


もちろんどれも鮮度抜群、特に脂ののったアジとボタン海老が美味でした。
その後は漁港内をぶらっと回ってから、今日の本命?ベアードビールに向かいました。
f0183274_2233337.jpg


いつもクラフトビアバーで飲んでいるビールの数々が定番でそろい、限定ビールも何種類もあります。
f0183274_22352450.jpg

私が最初に頼んだ「お寺のゆずエール」。

f0183274_22365517.jpg

夫が頼んだ「無礼講時間ストロングゴールデンエール」。長い、そしてすごい命名ですね。

料理充実していてもおいしいと聞いていたのですが、お寿司の後なのであまり食べられず残念。
とにかくビールの種類が多くて、ビール作りにかける意気込みが感じられるお店でした。
最後にもう一度漁港に戻ってお土産の干物を買って、長い帰途につきました。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-03 22:45 | 日記 | Comments(0)

カエル君との関係

今朝夫が撮った写真です。6時台は私はまだ海より深く眠っている時間帯なので無理。
いつの頃からか朝ごはんは6時前に夫、晩ごはんは仕事から帰ってから私、という分担になりました。

f0183274_21425426.jpg


スティルさん、カエル君を押し倒してませんか? 親密なのか、あやしい関係なのか・・・
何をされてもにっこり顔のカエル君が健気です。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-03 21:46 | 日々のスティル | Comments(0)

本牧の絶品中華「李園」

中華料理を食べるといえば中華街、という立地に住んでいるとついマンネリになりがちです。今日は趣向を変えて本牧の店に足を伸ばしました(といっても徒歩ですが)。
混まないうちにと夕方6時に本牧通りの李園の前に着くと、すでに満席で待っている人さえいる状態。しばらく待ってから入れました。

頼んだのは、海老と青菜炒め。
f0183274_21483192.jpg

いきなりおいしくて写真を撮り忘れそうになりました。海老はぷりっとしていて小松菜はしゃっきり。

これは期待できるねと言っていたら次の料理が来ました。牛角煮とトマトの煮込み。
f0183274_21495975.jpg

これは白いご飯にかけたくなります。しっかりした味付けなのにくどさがなくて、箸が止まりません。

ここで、事前に頼んでおくべき料理を教えてもらっていたのを思い出して、一夜干しスルメイカとねぎ炒めを追加。
f0183274_21552630.jpg

自分では頼まなかっただろう地味な見た目ですが、これが本当に絶品でした。イカのしこしこした食感とねぎの甘みが素晴らしい。

最後はやっぱり炒飯で、中華炒飯。パイコー炒飯や麻婆炒飯があるのでこれがいわゆる普通の炒飯なのかと頼んだら、シンプルな炒飯に中華丼の具があんかけになっているものでした。
f0183274_21541736.jpg

一口食べて夫曰く「久々に衝撃が走った」そうです。しっとりめの炒飯と具のバランスがちょうどいい感じ。

地元のいつも来ているらしきお客さんでいっぱいの活気あるお店です。小ぢんまりながら厨房には4人入っていて料理が出てくるのも素早い。メニューも豊富なので再訪することは間違いなしです。
ふたりだと頼める量が限られるので、誰かお誘いして行きたいなあ。
[PR]
by haru-hama | 2009-05-02 21:41 | 日記 | Comments(4)