<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ありがたくない新記録

ここ3日間連続で毛玉を排出しているスティルさん。まったくうれしくない新記録です。なぜか留守中や夜中に吐くので発見するのが遅れて後始末も大変・・・梅雨時に毎日座布団カバーを洗濯する身にもなっていただきたい。

f0183274_2310424.jpg

                        ごはんおいしかったー

大体あんな物がお腹に入った状態で食欲があったのが不思議。さすがにこれで終わりだと思いたい。

f0183274_2313770.jpg


めずらしくきりりと決め顔が撮れました。
こうしてみると日々熊手ブラシをかけているせいか、心なしかスリムに見える気が。
今日もこれからしっかり毟ってあげることにします。
[PR]
by haru-hama | 2009-06-30 23:22 | 日々のスティル | Comments(4)

真夏でもないのに湿気にやられて、プレ夏バテ気味です。料理も長く台所に立ったり火を使うのはだるくて手早くさっぱりしたものが中心になります。
いつもお世話になっている「vege dining野菜のごはん」から今の自分にぴったりなレシピを見つけました。
くずし奴とトマトのサラダ

f0183274_21563311.jpg


あー、これこれ、これですよ。トマトをザクザク切って、くずした豆腐と合わせて、しょうゆとバルサミコ酢を合わせるだけ!盛り付けまで所要時間2分でした。
きりっと冷えた白ワインでいただきたいところですが、今日は夫が買ってきた赤ワインに合わせました。
確か休肝日にするつもりだったんだけどな・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-06-29 22:06 | うちごはん | Comments(0)

カエル君危うし

カエル君がゆったりともたれているフワフワシートは、スティルのお腹です。

f0183274_2202442.jpg

                       このソファの感触は最高だなあ

ごきげんなカエル君、こんな展開が待っているとは思いもよらず・・・ 



f0183274_2234233.jpg

                              あうっ

いきなり遊びモードのスイッチが入ったスティルが後ろ足でがしがしキック。ソファが一転凶器に!
いつもスティルに翻弄されるかわいそうなカエル君なのでした。
[PR]
by haru-hama | 2009-06-28 22:12 | 日々のスティル | Comments(2)

ブラック&ホワイト

休日だというのに出勤することになった夫がビールでも飲まなきゃやってられないと言うので、帰りに待ち合わせてクラフトビアバーへ寄りました。あれこれ理由をつけては毎週通っているわけですが・・・
新しく棚が設置されて品ぞろえもアップしていい感じになっていました。
飲んだのは博石館のミカゲブラックとベルジャンホワイト。

f0183274_22363164.jpg


ミカゲブラックおいしい!すっきりした口当たりでうまみもたっぷり。苦味はさほどなくぐいぐい飲めます。
限定1樽だったので途中でなくなっていました。

こちらはベルジャンホワイト。フルーティーで夏場にぴったり。

f0183274_22402891.jpg


充実したモルトの棚からはブルイックランディのソーテルヌ仕上げをいただきました。
最新リストを見ながらあれこれ気になるものを頭の中でリストアップ。
あ、気になると言えば隣にオープンしたフレンチの店も気になりますが、なにせ灯りだけぽつんとついていて看板もないので、ふらっとは入りづらいなあ。
[PR]
by haru-hama | 2009-06-27 23:01 | 日記 | Comments(0)

暑さ対策

横浜は最高気温が30度と、さすがに暑くなってきました。
スティルは窓際で伸びきっています。

f0183274_2135672.jpg


そろそろ暑さ対策を考えなくてはいけない時期です。
究極なのはサマーカットにしてしまうことですが、夫は見た目がよくないので嫌だと却下。確かに頭としっぽの先を残して丸刈りにされた猫は異様な生き物に見えるよなあ。知人宅のヒマラヤンは丸刈りにされて相当ストレスだったらしく同じ場所をぐるぐると回り続けていたそうだし・・・
ペット用冷却シートでも買ってみるのが妥当かもしれません。問題は何かと天邪鬼なスティルがちゃんと使ってくれるかということ。実物に手を乗せてみたところ、一応ひんやりした感触だったので効果はありそうです。
あれこれ考えつつ今日のところは、昔ながらのこれで我慢してもらいます。

f0183274_21444291.jpg


はい、うちわです。パタパタと扇いであげたら気持ちいいというよりうちわの動きが気になってしょうがないようで、目でずっと追っていました。

f0183274_21492682.jpg


風を送っていたら妙な分け目が出現しました。横腹の薄い色の毛も奥の方は濃い茶色なんだよね。
とりあえず少しでももさもさの毛を減らしてあげようと毎日ブラシをかける日々です。
[PR]
by haru-hama | 2009-06-27 21:58 | 日々のスティル | Comments(0)

足のしまい場所

ごはんをひとしきり食べると、まずは丁寧に口周りをお掃除するきれい好きなスティルさん。納得するまでペロペロやったら落ち着く体勢作りに入ります。

f0183274_23285194.jpg


4本の足の位置をどうとるか、しばらくごそごそやってからようやく決定です。

f0183274_23314129.jpg

                          これでカンペキよ

今日は後ろ足をぐっと寄せてその中に顔を突っ込むコンパクトなスタイルで行くことにしたようです。
[PR]
by haru-hama | 2009-06-25 23:36 | 日々のスティル | Comments(0)

15分のための休暇

今日はたった15分家にいるために会社を休みました。マンションの排水口清掃で、部屋毎にホースとブラシを突っ込んで掃除をしてもらうので在宅していなくてはいけなかったのです。
普段掃除が行き届いていないと、こういう時にあせります。午前中は2時間ノンストップでお風呂場や台所の片付けと掃除に追われました。
で、実際の作業は二人組が手際よく進めてくれてたったの10分でした・・・
片付けスイッチが入ったので、いつか処分しようと思っていた本を紙袋に詰めて本牧のブックオフへ。それにしても本ってなんでこう増殖するんだろう、と夫にもらしたら、そりゃ買ってくるからだろうとあっさり言われてしまいました。しかも場所がないから売りに行ったのに、また買っちゃったし。
f0183274_22522043.jpg


かなりヘンテコな本の予感です。矢作俊彦は先ごろ読んだ「悲劇週間」がドラマチックでおもしろかったので、つい。
本の墓場とも言われたブックオフにも、よく探すと零落した貴族のようにいい本がひっそり埋もれている場合があるので油断なりません。ヴァージニア・ウルフの「ダロウェイ婦人」も中井英夫の「人形たちの夜」も、ブックオフの¥105コーナーから救出したのでした。そして今日の収穫も¥105でした。
[PR]
by haru-hama | 2009-06-24 23:05 | 日記 | Comments(2)

平常心な猫

雨も小止みになった昼下がり。気持ちよく昼寝をしていたスティルを起こしたのは、マンションの排水管清掃のおじさんたちでした。各部屋に上がって水回りの清掃をしてくれるのですが、水道を大量に流す音にちょっと警戒気味。

f0183274_20204233.jpg


でもすぐに慣れちゃうところがスティルなのです。知らない人がきても怖がらないし、フーンって感じ。

f0183274_20223085.jpg

                         何やってるのかしら? ま、別にいいけど

それより気にかかるのがいつごはんをもらえるのかということ。この時点でまだ2時だというのに、空のお皿を眺めて絶望するスティルでした。

f0183274_20274729.jpg


にゃーんとかわいく鳴いてヒトの顔をじっと見つめる作戦が失敗し、不貞寝しています。
だって晩ごはんは7時だよ?
[PR]
by haru-hama | 2009-06-24 20:33 | 日々のスティル | Comments(1)

今日のくつろぎスペース

夕食後のスティルは、ダイニングテーブルの上で過ごすことに決めたようです。

f0183274_23554985.jpg

                          たまには気分を変えなくちゃ

f0183274_23574356.jpg

                          どなたでしたっけ?

ガラスの鳥は硬いのでお気に召さないようです。

f0183274_035865.jpg


うーん、どっしりした後姿だ。一応減量中なんだけどね・・・

猫は高い場所が好きなはずだけど、スティルはどちらかというと地べた派です。キャットタワーもないので、せめてこのくらいは上下運動をしてもらわないと。
以前せっかく買った猫ベッドやおもちゃをを完全無視された経験から、場所を取るキャットタワー購入には踏み切れないのです。
[PR]
by haru-hama | 2009-06-22 23:59 | 日々のスティル | Comments(0)

薬をもらってきました

この1週間、スティルが断続的に吐いたりお腹をくだしたりと不調だったので、昨日動物愛護協会の病院へ行って薬をもらってきました。あらかじめ電話をして以前と同じ薬を用意してもらっていたので、病院は混んでいたけれどスムーズにいきました。吐き気止めと整腸剤を1日2回。
この時期は保護されている子猫の入れ替わりが早いなあ。この前ワクチンを打ちに行った時の猫はもうあまりいなくて、また新メンバーが。かわいいさび猫さんがいました。

さて、そのままでは薬を飲みたがらないスティルのために錠剤をすりこぎでゴンゴン叩いて粉末状にし、猫缶によく混ぜて食べさせます。

f0183274_23285813.jpg

                         何か、何かが違うような気がする

懐疑的なそぶりをちらっと見せたものの、まんまとだまされて完食するスティル。食欲には勝てません。

f0183274_23313774.jpg

                                ふう、満腹・・・

8日分もらってきたので、しばらくはひと手間かかるごはんの支度になります。
早く復調するといいねえ、スティルさん。
[PR]
by haru-hama | 2009-06-21 23:36 | 日々のスティル | Comments(4)