猫の嗜好

昨日の夕食はいわしのパン粉焼きでした。味をつける前に取り分けてスティルのお皿にも盛ってみたのですが、ぺろっとなめただけで一口も食べませんでした。そういえばサバも喜ばないし、アジもいまいちだったような記憶が。どうやら青背の魚は苦手のようです。

f0183274_23485428.jpg

                       いわしだなんて!アタシが食べたいのはマグロなのに

スティルさん、そんな高級志向じゃ困るんですけど・・・
とはいえ、猫缶を見るとどれもマグロ、カツオ、白身魚で確かにいわしの缶詰は見た事がない。猫は高い魚がお好き?
しょうがないので安いいわしはヒトがおいしくいただきました。

f0183274_23533095.jpg


スティルが食べてくれないので、作りすぎ・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-07-31 23:56 | 日々のスティル | Comments(0)

晴れてごきげん

久々にらからっと晴れて夏らしい朝でした。スティルも天気がいいのでごきげん。ヒトの朝ごはんをねらってうろうろしていましたが、気づいたらもうお昼寝タイムに・・・

f0183274_23112278.jpg


この寝顔を見ていると、勤労意欲が激しく低下します・・・ 涼しい部屋でスティルをなでながら私も昼寝したいという気持ちと戦いながら日々出勤するのでした。

f0183274_23152692.jpg

猫っていいよなあ。
[PR]
by haru-hama | 2009-07-30 23:16 | 日々のスティル | Comments(0)

靴マニア

仕事から帰って来て、なにはともあれスティルのごはん、と最速で用意したのにちょこっと口をつけて玄関に向います。
やっぱりね。出ました靴マニア。

f0183274_22411911.jpg

                        おニューの靴じゃない! 

そうですよ、スティルにダメにされた靴の代わりを買ったんだから。

f0183274_22441415.jpg

                         え、アタシにくれるんでしょ?

何キラキラした目をしてるわけ?あげませんよ。
またたびなんか目じゃないくらいにうっとりしちゃうのが靴なのです。片方の靴に両足を突っ込んでみたり、抱きかかえてみたり。しばらくは目を離さないで見守っているのですが、がしがしけり始めると即没収です。
一体何がスティルをそこまで引き付けるのかは謎のままです。
[PR]
by haru-hama | 2009-07-29 22:52 | 日々のスティル | Comments(0)

ひとり遊び

カシッカシッという音がするので振り向くと、スティルがイスの足にけりを入れて遊んでいました。
何かのスイッチが入るとこれが始まります。

f0183274_2315317.jpg


だんだん動きが激しくなってきて、ひとりでヒートアップ。

f0183274_2316445.jpg


f0183274_2317421.jpg

                           うりゃー!

そのうち自分でも収拾がつかなくなってくたびれてお終い。

f0183274_2321243.jpg

                         ふぅ いい汗かいたわ

退屈しているからかと思ってヒモで誘ってみると、もう気が済んだのか知らんぷりでした。
[PR]
by haru-hama | 2009-07-28 23:39 | 日々のスティル | Comments(0)

暑くてヒマなので・・・

今日は外は熱風が吹いています。ちょっと近くのスーパーに行っただけで砂漠に出かけたかのような疲労感。とても外出する気になれなくて、というか前日の飲みすぎもあり家でごろごろしていました。
ごろごろの専売特許のスティルもエアコンのきいた部屋で転がっています。

f0183274_20281776.jpg


ふと自分の髪をとめていたゴムをスティルの頭に乗せてみました。

f0183274_2030280.jpg


何だろう?という顔はするけれど、振り落とすのも面倒なのかそのままじっとしています。
スティルさん、似合うじゃないの。

f0183274_20315834.jpg


ヘンなものを乗せられてムッとしているのか、かわいいとほめられて内心得意なのか。
スティルの表情はどっちなのでしょうか。
[PR]
by haru-hama | 2009-07-26 20:36 | 日々のスティル | Comments(2)

iyaのパン

毎月第4土曜日は馬車道のatelier303で「iyaのパン」が販売される日です。なかなか行けなかったのですが初めて買ってみました。開店10分前に着いたら、もう階段に7、8人が並んでいます。お待たせしました、の声と共に店に入ると小さな机に並べられたパンにどんどん手が伸びて、飛ぶようになくなっていきます。なんとなく勢いにつられて4種類も買い込んでしまいました。

f0183274_23501119.jpg


食パンにCOTTONという名前がついているのがおもしろい。他にブルーベリー入りのパンと、カンパーニュ、ブラウンナッツという黒糖とくるみのパンを購入。なつめやしでおこした天然酵母で丁寧に作られたパンがどんな味なのか楽しみです。
となりのアンティーク店の人から聞いたところによると雑誌の「ミセス」に掲載されたそうで、そう言われてみると客層が「天然生活」な人と「ミセス」な人でした。
それにしても今日はいきなり暑い。昼時に馬車道から野毛の図書館まで歩いて大変な目にあいました・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-07-26 00:00 | Comments(2)

猫の水分摂取量

決然とした表情で一点を見つめるスティルさん。

f0183274_2320494.jpg

                        
とことこ歩いて行く先は・・・

f0183274_23212956.jpg


単に水を飲みに行っただけでした。

f0183274_23222583.jpg


かなり長い間うつむいてぴちゃぴちゃを水を飲んでいたのですが、その後の器を見てみるとたいして減っていないのです。猫って水を飲むのが下手なんですかね。あのやすりのついた舌は水をすくいとるようにはできていないのかもしれません。水飲みボウルを計量カップに変えたらどれだけ水分を取っているか分かるよな、とヘンなことをふと思いつきました。
一度やってみたい・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-07-24 23:29 | 日々のスティル | Comments(4)

猫のツボ

猫って耳を隠すとなんだかヘン。スティルも不審な顔をしています。

f0183274_2328134.jpg


猫雑誌を読んでいたら、耳の後ろあたりに体温を下げる風池というツボがあると書いてありました。
猫にツボ押しとは!
どれどれと押してみたら、案外気持ちよさそうにじっとしているので時々やっています。
もさもさの毛がいかにも暑そうなので効果が本当にあればいいのですが、どうなんでしょう。
[PR]
by haru-hama | 2009-07-22 23:29 | 日々のスティル | Comments(2)

崩し豆腐のキャベツ丼

生協で届いた巨大なキャベツが1週間経っても冷蔵庫に居座っています。半分サイズがあるといいんだけどなあ。
と言っていてもなくなりはしないので、今日もキャベツでごはんです。「vege dining 野菜のごはん」の今日のレシピがちょうどキャベツだったのでこれで決まり。 「崩し豆腐のキャベツ丼」をいただきました。

f0183274_21422546.jpg


これでキャベツ4枚消費!豆腐も入って食べ応えありです。作り方は材料すべてを鍋に放り込んで弱火で蒸し煮にするだけ、というシンプルさ。
梅雨明けしたはずなのに雨降りで湿気が多くて、夏バテというより梅雨バテ状態。ラー油に黒七味をプラスしてだるさを追い出しました。
そうそう、豆腐つながりで思い出した。先週はこれを食べてました。くずし豆腐のトロトロおくら煮です。

f0183274_2214993.jpg


おくらと豆腐がなじんでやさしい味わいなのですが、辛いもの好きの我が家ではやはり黒七味を振りかけてごはんに乗っけていただきました。こちらも鍋に放り込み系。
izmiさんのレシピにはホントいつも助かってます。それをいいことに自分の横着さに拍車がかかっているような気も・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-07-21 22:08 | うちごはん | Comments(2)

接客に不向きな猫

昨日の続きです。
友人とランチを食べた後、スティルを見に我が家に来てもらいました。
さあ、スティルさんご挨拶は?

f0183274_1246949.jpg

                      いらっしゃいませ どうぞごゆっくり~

ち、違うよその態度・・・ もしかしてそれでサービスのつもり???
来客をこわがったり逃げたりなしないし、一応撫でてもらって大人しくしているのですが、愛想はゼロ。
部屋の隅で遠巻きに様子をうかがうのが常です。

f0183274_12531137.jpg

                             どこかでお会いしましたっけ?

覚えてないだろうけど、彼女はちょうど1年前にもスティルに会っています。去年は花火大会があったのでマンションの中庭から一緒に花火を見たのでした。
1年経っても接客態度に改善が見られないスティルですが、ふわふわの触り心地は楽しんでもらえたでしょうか。
[PR]
by haru-hama | 2009-07-20 13:02 | 日々のスティル | Comments(0)