<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

猫の達人あらわる

昨夜のこと。スティルが家でのんびり留守番していると、飼い主二人プラスお客さんがやってきました。
猫生活が長く、今は21歳のご長寿猫ビーちゃんと暮らしているHさんです。
「よん&むー」のA子さんばりのHさんの凄腕の猫じゃらしさばきにスティルは翻弄されっぱなし。緊張しつつも素早く動く猫じゃらしについつい反応してしまうスティルでした。

さて翌日のスティルはすごい食欲。昨日いつにない運動をしたのでお腹がすいたようです。
ヒトの食事にも首を突っ込んできます。

f0183274_20523987.jpg

                            アタシにも!!!



f0183274_20583331.jpg

                               マグロを!!!

もう寄りすぎてピントが合わないくらいの勢い・・・ 熱意に負けて最後に一口だけあげました。

スティルさん、昨日はいっぱい遊んでもらってカワイイって言ってもらってよかったね。
今度は私がビーちゃんに会いたいものです。
写真で見るとまだまだ毛並みのきれいな猫さんで、なでたらご利益でスティルの寿命も延びるかも?
Hさん、これからも猫相談よろしくお願いしますね。
[PR]
by haru-hama | 2009-08-30 21:16 | 日々のスティル | Comments(4)

毛玉ちゃんとスティル

毎日欠かさずブラッシングしてもその度にけっこうな量が抜けるので、気が向いた時は捨てないで丸めています。
できた毛玉ボールにまた新しく抜け毛をくっつけて・・・とやっていたら毛玉ちゃんが成長してきました。

どう?これで遊んだら?

f0183274_1762769.jpg

                          フーン・・・

自分の毛玉を追いかけて遊んだらかわいいなあと思うのですが、スティルはボール状の形には反応しません。
となると私はいったい何のためにこれを丸め続けているのやら。

f0183274_1792516.jpg

                          だから興味ないってば

しつこく押しつけたらこのイヤそうな顔。
この毛玉ちゃん、小さく見えるけれど思いきり力を入れて握りながら丸めているので、床に落とすとバウンドします。
ほぐすと「ふえるワカメちゃん」なみにもこもこになりそう。
[PR]
by haru-hama | 2009-08-29 17:21 | 日々のスティル | Comments(2)

ずっとPCを見ていたら、スティルは私の存在を忘れてカエル君の住処に近寄って行きました。

f0183274_23511432.jpg


さあ引きずり出すのか?と見守っていると、こちらを振り返って何事もなかったように寝そべりました。
あ、いたのね?という感じで。
どういうわけか、ヒトがいない時にしかカエル君と遊ばないのです。
ひそかな友人、カエル君はだいぶん薄汚れてきたので、明日あたり洗濯してあげる予定です。
[PR]
by haru-hama | 2009-08-28 23:57 | 日々のスティル | Comments(0)

謎の生き物

スティルの寝ている後姿、ちょうど耳が見えない角度だと猫とも思えぬシルエットですねえ。

f0183274_23132693.jpg


タヌキかアライグマか。足のアップにしてもまだ分かりません。

f0183274_23231496.jpg



f0183274_23243427.jpg


寝ているのをいいことに写真を撮りまくっていたら、猫に決まってるじゃない!と顔を上げて怒られました・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-08-27 23:27 | 日々のスティル | Comments(0)

秋の気配

スティルがまったりとくつろいでいる場所はというと・・・

f0183274_23311644.jpg



f0183274_23315959.jpg


ひとりがけソファのわずかな隙間。
真夏は寄り付きもしなかったけど、ここ数日ポンポンと空いたスペースをたたいて誘うとやってくるようになりました。
急に秋の気配を感じる瞬間です。 でもやっぱりまだ暑いかも・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-08-25 23:37 | 日々のスティル | Comments(0)

ハンガーでハッスル

洗濯ものを取り込むところをのんびり眺めているスティルさん。瞳にキラリ星なんか入れちゃってます。

f0183274_22303735.jpg


ハンガーからTシャツを外していると、なぜだか急に目の色が変わりました。

f0183274_22325191.jpg


え?こんな物が気になるの?
f0183274_22351167.jpg

                        気になる~!!!

めずらしくパンチをビシバシと繰り出します。
そしてついに・・・

立ち上がった!

f0183274_22402595.jpg


もふもふな毛の下からのぞいている足がたまりません・・・
なんだか笑えてくるスティルの立ち姿でした。
[PR]
by haru-hama | 2009-08-24 22:48 | 日々のスティル | Comments(4)

ハマの海で泳ぐ猛者たち

今朝、山下公園でちょっと信じがたい光景をこの目で見ました。

f0183274_21404140.jpg


遠くて見づらいけど、波しぶきがあがっている辺りで人が大勢泳いでいます!以前よりはマシになったとはいえ大丈夫なの?もちろん遊びではなく、今週末はトライアスロンの世界選手権シリーズ横浜大会だったのです。
まずは1500m泳ぐだけでぐったりしそうですが、選手は次々と海から上がり間髪入れずに自転車にまたがります。先頭集団はすごい勢いで私たちの目の前を通り過ぎていきました。

f0183274_21492945.jpg


どれだけ走るのかとパンフレットを見ると5km×8周、ということは40km?!こちらは見ているだけで汗が噴き出る暑さです。
さすがに3週目ともなると先頭集団が後方を引き離して快走。

f0183274_2214968.jpg


このへんで私たちはあきらめて走りは見ずに帰宅しました。ちなみに散々自転車をこいでモモを酷使した後、彼らは10km走るそうです。どれだけタフなんだ・・・

昨日の夜までは本当にトライアスロンなんてやるんだね~くらいに思っていました。で、久々にトリロメオで焼鳥を食べていたら、隣りによく日焼けした人がいて女子の部を見てきたけど面白かったと言うので、実際に見た人の話を聞いたら急に興味がわきました。2件目のバー、ダフタウンでもマスターがマラソン好きなのでその話題になって今年の横浜マラソンの話も出たりして。バーのマスターって不健康そうなイメージだけど、意外とスポーツやる人が多いんですね。

<おまけ>
トリロメオのサラダです。
f0183274_22283930.jpg


生ハムとオリーブが入った贅沢サラダでトレビスのほろ苦さがお気に入り。その辺のレストランのより断然美味。
[PR]
by haru-hama | 2009-08-23 22:32 | 日記 | Comments(0)

千代紙でブックカバー

夏休みに本棚を整理していたら、だいぶん本が傷んでいることに気付きました。特にお気に入りで何度も読んでいる文庫本がボロボロ。背表紙に指をかけて取り出すことが多いのですっかりカバーがめくれていたりして。
とりあえず新しくカバーをつけてみることにしました。

f0183274_13191022.jpg


なかなかいい感じ、と自画自賛。

f0183274_13193159.jpg


アクセントに無地の和紙を帯に巻いてみたり。

千代紙は「いせ辰」で買いました。谷中が本店で、うちの近所に支店がひっそりとあるのです。谷戸坂をゆるゆると登る途中に民家だったお店が見えます。

f0183274_1331985.jpg


看板に描かれた着物姿の猫がかわいい!

f0183274_13335757.jpg


ちなみに中身の本は何かというと、杉浦日向子のマンガです・・・おもに江戸が舞台なのでちょうどいいかなと思って。
北斎と娘のお栄を描いた「百紅花」と、明治初めの横浜が舞台の「東のエデン」は何度読んだか分からないくらいの愛読書です。
[PR]
by haru-hama | 2009-08-22 13:44 | 日記 | Comments(2)

玄関VSアルミボード

暑いさなか気持ちよさそうに寝ているスティルさん。
問題は寝ている場所です。すぐ脇に買ってあげたアルミボードが置いてあるのに、あえて起毛素材のラグの上でぐっすり。

f0183274_23492315.jpg

    
固い感触が嫌なのかというと、目下いちばんのお気に入りは玄関の床です。靴があれば抱き枕にできるから言うことなし、なくてもかなりの時間を玄関で過ごしているはず。
毎日水拭きするのは億劫だし、暗闇で目が光っているとこわいからやめてほしいんだけどなあ。
玄関に負けたアルミボードの第二の人生は、テーブルの下で私の足の裏を冷やすことです・・・
       
[PR]
by haru-hama | 2009-08-21 23:58 | 日々のスティル | Comments(0)

本物はやっぱり違う

信号待ちの間に道端に生えている猫じゃらしをなんとなく見ていたら、ふと気になりました。
本物の猫じゃらしにスティルは反応するんだろうか?と。試しに1本引き抜いて家に帰りました。

さてスティルさん、これが元祖猫じゃらしですよ。

f0183274_23172829.jpg

                          むむっ これは・・・

顔の前でこまかく揺らすと、目の色が変わって即遊びモードに。ちょこちょこした動きに目が釘付けです。

f0183274_2322560.jpg

                          これが本物なのね!

さすがです。いつになく真剣に前足を繰り出して、口にくわえようとします。
この後は熱中しすぎて後足で立ち上がり、バランスをくずして尻もちついてました・・・
本物の力は絶大です。いつかはスティルのジャンプシーンが見られるかも?
[PR]
by haru-hama | 2009-08-20 23:39 | 日々のスティル | Comments(0)