どこまで顔なの?

スティルの顔を正面から見るとやけに膨らんで見えます。が、実際に顔なのはあごのラインです。触ってみると意外と小顔さんです。

f0183274_23332989.jpg


一体何が詰まっているの?とつまむと、ほとんど冬支度した毛だったりします。最近はブラシをかけても収穫が少ないなあと思っていたら毛を貯えていたんですね。
顔が台形じゃなくてよかったね、スティルさん。
[PR]
by haru-hama | 2009-10-31 23:38 | 日々のスティル | Comments(0)

甘党猫の憂鬱

甘いパンやクリーム、バターの香りがするクッキーに目がないスティルさん。カサカサとお菓子の包み紙を開ける音を聞きつけてやってきました。

f0183274_23492064.jpg

                         まさか一人で食べるつもり?!

真剣に見上げる姿はかわいいけど、猫は甘いものは食べませんよ!

f0183274_23512170.jpg

                        ひと口くらいくれたっていいのに・・・

なんだかしょんぼり顔。
猫の場合、進んでダイエットする意識がないから困ります。アタシ痩せてキレイになるのよ!とか思ってるわけないしなあ。
[PR]
by haru-hama | 2009-10-29 23:58 | 日々のスティル | Comments(2)

ごはんと記念撮影

ネットで頼んでいたスティルのごはんが届いたので、なんとなく記念撮影してみました。
このドライフードに変えてからお腹の調子がいいので助かっています。穀物不使用というのが特徴で、猫的には消化しやすいのかもしれません。

f0183274_23263387.jpg

                           猫はやっぱり肉食でしょ

こちらは嗜好品で、トッピングで少々足す感じで使っています。味がおいしいのか、まずこれから食べ始めます。

f0183274_2335129.jpg

                         どれどれ、子羊肉なのね。素敵・・・

パッケージの外からも匂いがするらしく、のんびりカメラを構えていたら歯を立て始めたのであわてて没収。
いまさっきばんごはんを食べたばかりなのに・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-10-28 23:44 | 日々のスティル | Comments(0)

掃除中の避難場所

お腹がすいて寝ているヒトを起こしにくる時以外はベッドにまず乗ってこないスティルですが、居間が好きで掃除機をかけている最中もうろうろしているので、寝室に避難してもらいました。

f0183274_22375124.jpg


北側であんまり陽が当たらないからか、枕や布団で居心地がいいはずなのに人気なし。

f0183274_22422314.jpg


枕とクッションに囲まれながらも、意識は向こう側の部屋なスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2009-10-27 22:46 | 日々のスティル | Comments(0)

寝姿いろいろ animal

いつも寝てばかりのスティルさん、今日は雨降りなのでなおさら気合いを入れて?寝ています。
自分の胸毛に埋もれて気持よさそう・・・

f0183274_2112481.jpg


いくら体の柔らかい猫といっても同じ姿勢は疲れるらしく、思いっきり前足をのびーっ!

f0183274_21222987.jpg


それから優雅に足なんか組んじゃってくつろぎポーズ。

f0183274_21272827.jpg


そろそろくるかな?と狙っていたら、出ました後ろ足伸ばし。

f0183274_21314155.jpg


スティルさん、足が宙に浮いてますよ~
掃除を始めなければ、買物に行かなくては、と思いつつ猫観察にかまけてだらだらしてしまう雨の日曜日でした。
[PR]
by haru-hama | 2009-10-25 21:37 | 日々のスティル | Comments(4)

客満堂 

このところの中華街の店の移り変わりにはびっくりさせられます。そして目につくのは世界チャンピオンの肉まんの店、食べ放題の店・・・観光客には手軽に楽しめていいのかもしれませんが、こちらとしては日常的に通えるいい店ができるとありがたいところです。
最近はいつも決まった店ばかりだったので、今日は久々に新規開拓です。
大通りからはちょっと外れた媽祖小路のそのまた奥にある客満堂に行ってみました。
小皿料理が売りのようで単価はどれも安め、壁の品書きを見ると福建、四川系の料理といわゆる町の中華屋さん的メニューが半々くらい。ちょうど一周年記念ということで¥6000のコースがなんと半額になってました。
とりあえず生ビールを飲みながら待っていると水餃子がきました。

f0183274_21333934.jpg

ちょっと小ぶりですが皮はもっちり、餡の味もほどよくしっかり。おいしいです。

料理長のおすすめというラムのクミン炒めも気になるのでオーダー。

f0183274_21373768.jpg

写真を撮る前に食べ始めてしまったのでちょっとお皿が汚いです・・・
これはスパイシーでビールが際限なく進む味です。ラムもくせがなくてかなり好みかも。

人気メニューというので頼んでみた福建風お好み焼き。これまたビールのつまみにぴったりでした。

f0183274_21434221.jpg

すごいシンプルな見た目です。お好み焼きというよりはチヂミに近い感じ。

そしてお約束の炒飯です。夫が炒飯を食べればその店のレベルが分かる!という持論なので。

f0183274_21485623.jpg

一口食べた自称炒飯評論家にどうですか?と訊いてみると親指を立てて、うまい!と。チャーシューの甘い旨みが効いていて確かに食が進みます。
総じてひと皿の量が少なめでつまみ系が充実しているので、飲みながらあれこれつつくのがよさそう。
まさに希望通りの普段使いの気軽な店ででした。
[PR]
by haru-hama | 2009-10-24 21:46 | 日記 | Comments(0)

贅沢マーマレード

急にどうしてもこれが食べたくなって、フォションのマーマレードを買ってきました。フォションではマーマレードが3種類あるのですが、これはスライスしたオレンジがそのまま入っている贅沢バージョン。この歯ごたえがたまりません。

f0183274_23395376.jpg


この時ばかりはカロリーは脇に置いて、バターをまず塗った上にマーマレードを乗せて、しょっぱ甘さを楽しみます。
しかし知らない間にジャムが「コンフィチュール」とかいう呼び名に変わってますよ。マシュマロは「ギモーヴ」だし、いまだに間違っても「スイーツ」とは口に出せない私は取り残された気持ちです。
[PR]
by haru-hama | 2009-10-23 23:47 | 日記 | Comments(2)

またニューフェイス

昨日のセイウチ君は不評だった、というか嫌がって猫パンチを繰り出していたので他のメンバーを紹介してみました。
不思議な姿ですが、どう?スティルさん。




f0183274_23272087.jpg

                     
またヘンな物を出してきて・・・とあきれた様子。そもそもこの子は何なんでしょう。多分七面鳥かな?

f0183274_23303565.jpg


うっとうしそうに顔をそむけて寝てしまいました。やっぱりちょっと派手だった?
それにしてもセイウチだの七面鳥だの、アメリカのぬいぐるみってバラエティーに富んでますね。何年も前にサッカーを見に行った時に会場でなぜか配っていたtyのぬいぐるみたちです。普通にかわいいクマのとかでよかったんだけどなあ。
[PR]
by haru-hama | 2009-10-22 23:47 | 日々のスティル | Comments(0)

謎の友人候補

カエル君ばかりをひいきにしているスティルに新しいお友達を、と探していたらこんなのを見つけました。
スティルさん、紹介しますね~


f0183274_233157100.jpg

                           ダレコレ?

セイウチ君ですよ!

f0183274_23345542.jpg

                              いきなりそう言われても・・・
                        
反応がないので隣りに置いてあげたのに、なんだか逃げ腰です。

f0183274_23364285.jpg


ああっ!見守っていたらいきなり横面を張ってるし・・・ セイウチ君紹介作戦はどうやら失敗のようです。
実はもう一体、同じシリーズでもっと強烈なぬいぐるみがいるのですが、これはまた明日試してみることにします。
[PR]
by haru-hama | 2009-10-21 23:43 | 日々のスティル | Comments(0)

夜のジョギングコース

夏が過ぎた頃からぼちぼちジョギングを再開しています。本当は朝出勤前に走ればいいのでしょうが早起きが苦手なのでそうもいかず、平日は夜になってしまいます。自宅周辺はひとりで走るにはちょっとさびしいので山下公園付近が定番コース。

f0183274_2361757.jpg


ゾウの鼻パークがライトアップされています。昼間に行くと平板でおもしろみのない場所だなあという印象ですが、夜はまあきれいかも。後ろに見えるのは横浜税関の「クイーンの塔」。

f0183274_2318710.jpg


こちらは万国橋から撮ったみなとみらい地区。
たまには夜景でも撮ってみるかとわざわざコンパクトカメラをポケットに入れて走ったのですが、正直ジャマでした・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-10-20 23:24 | 日記 | Comments(2)