<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日、横浜マラソン10kmの部を走りました。先週生まれて初めて10kmを走ったという人が参加していいものやらちと不安でしたが、なんとか完走しました!

f0183274_23273256.jpg


山下公園にテントが立ち、ゼッケンをつけた人、人、人・・・
とにかく参加者が多くて走り出してからスタートの線を踏むまでしばらくかかるくらいでした。なんとなく人につられてハイペースで走り始めてしまい、後半はもうへとへとで折り返し地点で先に行っていた夫が手を振っていたらしいのですが気がつく余裕もなし。制限時間の1時間10分が頭を離れず、さっさと走らないと大会の車に乗せられちゃう~とそれだけを心配して走り続けました。
結果はかろうじて1時間を切り、ちゃんとタイムを計測してもらえました。ほっ。
いつもはひとりで走っているので大勢の人と一緒に走るのが楽しくて、走っている間はつらかったのにまた来年出ようかなという気持ちになってたりして。今現在は腿の裏がひどい筋肉痛ですけど・・・

終わった後は完走した人にもらえるTシャツを受け取り、ひとまず帰宅。ゆっくりお風呂に入ってストレッチして、おもむろにクラフトビアバーへ打ち上げに向かいました。
夫がデッドヒートを繰り広げるはずだったマスターの鈴木さんは歯痛で棄権・・・でも店内はさっき走ってきた人たちばかりで話題はマラソンで持ちきりでした。

f0183274_2345523.jpg


スワンレイクのIPAとハーベストムーンのアプリコットエールでお疲れ様会を開始。とにかく運動嫌いで中学のマラソン大会で3km走ったのが最後という自分としては上出来だったので、ひっそりと祝杯をあげておきました。
あー、もうちょっと楽に走れるようになりたいなあ。
[PR]
by haru-hama | 2009-11-30 23:55 | 日記 | Comments(0)

みっちり

これだけ見るとどういうシチュエーションなの?という写真です。

f0183274_20463599.jpg


引いてみると、みっちり箱に詰まった猫の全貌が現れます。

f0183274_20473484.jpg


うーん、野性味のかけらもないお姿ですねえ。

今日は京都の柿を持って義父が来てくれたのですが、スティルがひょいとダイニングテーブルに飛び乗ったのを見て、さすがに一応お前も猫だな、とか言ってました。
おい無愛想、なんて呼ばれたのでムッとして逃げただけかも???

f0183274_214492.jpg


もらったおいしそうな柿。うちに来る途中に釣り船屋さんに寄って柿を渡したらお返しにアジをもらったとかで、アジのお裾分けまでついてきてラッキーでした。

f0183274_21125322.jpg


わ、いつもながら盛り付けが雑すぎる・・・ 
皮をはいだり小骨を抜いたりで食べるころにはいつもへとへと。最後で気が抜けるようです。
アジは普通にしょうが醤油で食べるのもいいけれど、梅干しと味噌と大葉でたたきにするとお酒の肴によし、ごはんに乗せてよし。おすすめです。
[PR]
by haru-hama | 2009-11-28 21:21 | 日々のスティル | Comments(2)

ジャケ買い

本屋さんをぶらぶらするのが好きで、会社の帰りによく寄ります。何かを探してというより回遊する感じ。
全然知らない作家でも、表紙や装丁にひかれて手に取る場合もけっこうあります。レコードのジャケ買いならぬカバー買いですね。
これはまさに表紙のイラストにぐっときて買ったもの。

f0183274_22212497.jpg


ブルドッグのシリルもいいけど、猫のプリンセス・アージュマンド(なんて名前!)がかわいすぎです!
中身は意外にも、ヴィクトリア朝と第2次大戦時と近未来のロンドンを舞台にしたいろんな要素てんこもりのタイムトラベルもののSFでした。
[PR]
by haru-hama | 2009-11-27 22:38 | 日記 | Comments(0)

ころりん

やや。めずらしくかわいいポーズをとるスティルさん。

f0183274_23255173.jpg

                    さあ、アナタははもっとご飯をくれる気にな~る~

・・・そういうこと?
さっきから空のお皿と私を交互に見てるんですけど。
[PR]
by haru-hama | 2009-11-26 23:44 | 日々のスティル | Comments(2)

狩りモード

ここ最近、ごはんの後に狩りモードがスイッチオンになるスティルさん。飽きもせずに棒やヒモに襲いかかっています。

f0183274_23301578.jpg


うれしそうに遊ぶというよりは獲物に飛びついて攻撃する雰囲気で、かなり真剣。しかもタメがけっこう長いので獲物係りは大変です。もういいのかと他のことをし始めると、ズザーッとスライディングしてきたりするので油断なりません。
そして、今日は初めてスティルがジャンプするのを目撃!ひらひらさせたヒモにジャンプで飛びついたのです。ま、実際のところ床から5センチくらいですが、いつもは立ち上がるだけだったので大進歩です。
やったねスティル!と思ったのもつかの間、着地に失敗して横腹からどてっと落ちてしまい、どこかに走り去って行きました・・・
やっぱり最後はいつものスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2009-11-25 23:45 | 日々のスティル | Comments(0)

トナカイの味はいかが?

この間買ったスウェーデン製のウエットフード、今日はトナカイ入りのパックを開けてみました。
開けるとなかなか濃い肉の香りが漂います。

f0183274_22504247.jpg


反応はと見守る・・・まもないくらいの勢いでお皿に突進!気持ちいいくらいきれいに食べてくれました。


f0183274_2259061.jpg

                    トナカイって何か知らないけどおいしいわ~                                                      
f0183274_2333919.jpg

                            満足、満足♪

このシリーズ、スティルが気に入ってくれたのはいいとして、記載してある一日の給餌量が何かの間違いじゃ?と思うほど多いのが謎です。北欧の猫は大食いなんでしょうか・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-11-24 23:14 | 日々のスティル | Comments(6)

ちょっとだけ減量

昨日とはうって変わってぽかぽかの小春日和で、窓を開け放って気持ちよく掃除ができました。

f0183274_20545660.jpg


窓辺で陽を浴びていたのに掃除機に追い立てられて行き場をなくしたスティル。えらく不機嫌そうな顔です。
フクロウみたいにまんまる体型ですが、体重計に乗せたら100g減ってました。

f0183274_2121134.jpg

                           ダイエット成功?

いやいや、めざせ4kgですよスティルさん。あと200gがんばろうね。
というこちらの意図は通じずに、食欲の秋爆発なスティルはヒトが台所に立つたびにしっぽをピンと立ててついてくるので、本当に困ります・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-11-23 21:07 | 日々のスティル | Comments(0)

先週末お昼を食べに行った千葉屋さんに、昨日は夜行ってみました。寒かったので鍋にしたかったのですが、意外にも予約などで席がうまっていてカウンターに座ったため鍋は次回に。
とりあえずお刺身盛り合わせとアジフライを頼んでみました。

f0183274_20224363.jpg


f0183274_20231494.jpg


魚屋さんなのでお刺身が新鮮なのはもちろん、アジフライが絶品です。身がふわふわと軽くていくらでも食べられそう。これは本当におすすめ。
お酒を頼むとついてくる自家製のイカの塩辛がまたおいしくて、市販の塩辛は生臭くて苦手なんですが、これはついつい箸が進みます。
例によって猫フリーで、私の隣の席は猫・・・

f0183274_2031525.jpg


ひょいとイスに上がってきて丸く落ち着いてしまい、わしわしと撫でてもまった動じず。傍らに猫を見ながら食事だなんて自宅にいるようでした。
他には揚げだし豆腐と自家製のさんまの干物をいただいて、料金もかなり良心的でした。

その後は冷えてきた海際の道を足早に歩き、噂のバスのバーを初体験です。夫はこれで3回目で、私は話ばかりを聞いていたので連れていくようにせっついていました。歩いている人など誰もいない夜の本牧埠頭A突堤、関係者以外立入禁止の看板を無視して近づくと、傍目には放置された古いバスが見えてきます。これがバスバー、ジャックナイフです。

f0183274_2047366.jpg


中はこんな感じで、窓からは海が見えます。みなとみらい的ではない夜景を楽しみたい人にはいいかもしれません。
20年ここで店をやっているマスターがシェーカーを振るとバスなので微妙に床が揺れるのですが、カクテルはきっちりとした仕上がりで、雰囲気だけの店ではありませんでした。
帰りはタクシーを呼んでもらえるので、問題はどうやって行きつくかですね。タクシーの運転手さんへ説明の仕方が難しそう、というか怪しまれそうなロケーションではあります。
[PR]
by haru-hama | 2009-11-22 21:07 | 日記 | Comments(0)

恒例の爪切り

なまじ家のすぐそばにペットショップがあるので未だに爪切りを外注しているダメな飼い主です。
今日は月一の爪切りデーだったので、うらうらと昼寝をしているスティルをキャリーに詰め込んで行ってきました。

f0183274_23283955.jpg


帰ってくると必ず一度ベッド下にもぐって引きこもり、その後はお気に入りの段ボールベッドで気持ちを落ち着けているようです。

そしてひどい目にあったのだから早くごはんちょうだいと恨みがましい目で訴えています。

f0183274_23334986.jpg


そうは言われても、まだ2時間前なんですけど・・・

くたびれた飼い主はくれくれ攻撃に負けていつもより早くごはんをあげてしまいました。
いつもは5kmのコースをのんびり走っているのですが、今日は夫と一緒に初めて10kmコースにチャレンジしてみました。信号待ちはあったものの一応完走して、お風呂に入ったらもうぐったり。
風呂上がりのビールのおいしさは格別でした。
[PR]
by haru-hama | 2009-11-21 23:41 | 日々のスティル | Comments(0)

キャットニップ不発なり

なにかとこちらの期待を裏切ってくれるスティルさん。でも今回ははちょっと自信あるんだよね、と取り出したのはキャットニップ入りのキッカーです。あちこちのブログなどでキッカーを抱えて喜ぶ猫の姿を見てうちも買ってみました。

さあ、どうぞ!

f0183274_2310973.jpg

               どうぞって言われてもねえ。食べられないニンジンには興味ないわ~

あれ、反応薄いなあ。もっと近づけないとダメなの?
無理やり押し付けてみました。

f0183274_23135196.jpg

                             なんかハッカくさいし・・・

f0183274_23151444.jpg

                         見なかったことにしておこうっと

えええ~ 避けてるし! またたびにも反応鈍いけど、これもダメなの??? 特異体質?

f0183274_23194369.jpg

                       

丸い背中で拒否してます・・・ せっかく買ったのにまったくの不発に終わりました。
実家のしまちゃんにあげるしかなさそうですね。
スティルが本当に猫なのか、少し心配になってきたこの頃です。
[PR]
by haru-hama | 2009-11-19 23:33 | 日々のスティル | Comments(0)