あっという間に大晦日

今年は年末気分もないうちに日は過ぎ、あっという間に大晦日を迎えました。
今日も我が家は大掃除、夫は床のワックスがけ、私は風呂場の掃除をして夕方になんとか終了。
そうそう、壁のシールも貼り終えました。どこが前と違うの?という感じですが同じ配置はできないので確かに違うんです。

f0183274_2140251.jpg


ほぼひとり言のつぶやきのようなこのブログも一年以上が経過しています。
見ていただいている数少ない皆様、この一年ありがとうございました。
来年も変わらずスティル観察日記+ご近所飲み歩き記録でのんびり更新する予定です。
[PR]
by haru-hama | 2009-12-31 21:47 | 日々のスティル | Comments(4)

猫の手は借りられず

今日はふたりで手分けして大掃除です。夫はベランダ掃除と窓ふき。私は台所回りを担当。
で、スティルさんはどこを掃除してくれるのかな?

f0183274_21434990.jpg

                        アタシは監視役でよろしく

猫の手は貸してもらえませんでした。いつもは昼寝の時間なのにヒトがバタバタと掃除をしていたので落ち着かず、自分のお手入れをせっせとやっていたかと思うとハイテンションで駆け回ったり。夕方ごはんをもらった後はカゴベッドでお休みです。

f0183274_21563450.jpg


f0183274_21565764.jpg


台所をピカピカに磨きあげたら料理をするのが惜しくなって、私たちは元町の都ずしに向かいました。店ではお正月用の卵焼きを何本も焼いている最中で、もう明日は大みそかなんだなあと思いつつおいしいお寿司をいただきました。
[PR]
by haru-hama | 2009-12-30 22:06 | 日々のスティル | Comments(2)

タヌキ発見

なんと我が家でタヌキを発見しました。この体型は間違いありません。


f0183274_21361286.jpg




f0183274_21431378.jpg

                         どこがタヌキよ、失礼しちゃうわね!

あ、よく見たら猫だった・・・
でも、この前病院でも先生に「腹部の膨満感がちょっと気になりますね~」と言われてたよね。
[PR]
by haru-hama | 2009-12-29 21:48 | 日々のスティル | Comments(0)

フリーダムな寝相

日向で気持ち良さそうにお昼寝してますね~


f0183274_23565448.jpg


もうちょっと引いてみると・・・


f0183274_23571980.jpg


極楽、極楽~という感じで広がってました。
なんかいいなあ。
[PR]
by haru-hama | 2009-12-28 23:58 | 日々のスティル | Comments(0)

ほしいのは花じゃなくて

テーブルにひょいと上ってきたスティルさん。お花でも眺めてるの?

f0183274_2131196.jpg



f0183274_21323712.jpg

                     花はどうでもいから、そのマドレーヌちょうだいよ


私が背を向けてこっそり食べていたマドレーヌに舌舐めずり。丸まってカゴベッドで寝ていたからチャンスとばかり袋を開けたのに、バターの香りを嗅ぎつけてやってきました。確かにサンタブーツに入れたけど、あれは冗談ですってば・・・
[PR]
by haru-hama | 2009-12-27 21:40 | 日々のスティル | Comments(0)

どこかが違う部屋

フツーにダイニングテーブル周りを写した一枚ですが、どこか普段と違うところがあります。

f0183274_1749497.jpg


スティルさん、何が違うのか分かる?

f0183274_17503915.jpg

                             ハテ???

答えは、壁に貼っていた木の枝と小鳥のシールがない、でした。一度まっさらにして壁をきれいに拭いてから新しいシールを貼るつもり。

f0183274_1755563.jpg


こんな風にシートにパーツがあって、好きなように貼りつける壁紙用シールです。これが配置に迷うんだよなあ。
ワインでも飲みながらのんびりやることにしよう。
[PR]
by haru-hama | 2009-12-26 18:03 | 日々のスティル | Comments(2)

スティルさん、見て見て! サンタブーツにおやつが一杯入ってますよ~

f0183274_23315534.jpg

                     ステキ~ 全部食べていいのね サンタさんありがとう♪

あ、手前のマドレーヌは人間用だから遠慮してね。

f0183274_23361970.jpg

                              ガックリ・・・

お菓子が入っていた入れ物にスティル用のあれこれを詰め合わせてみました。
もちろんマドレーヌは私がいただきますが。

今日のスティルの晩ごはんは七面鳥のパテです。

f0183274_23424538.jpg


いつもと変わらず和食を食べている飼い主に比べるとよっぽどクリスマスチックですね。
サンタクロースを何歳まで信じていたか、なんて話題にたまになることがありますが、私の無垢な時代は短かった。幼稚園に通っていたある日、家の探検をしていたら戸棚の一番高い引き出しにリボンと横浜高島屋の包装紙に包まれた箱を発見してしまいました。
果たして25日の朝目覚めるとまったく同じ箱が枕元に・・・ あの時のピンクのリボンもバラではない赤の高島屋の包装紙もありありと思い出せるのですが、肝心のプレゼントの中身だけが思い出せません。6歳の私が一番ほしかったものは何だったんだろう?
[PR]
by haru-hama | 2009-12-24 23:45 | 日々のスティル | Comments(0)

今年もあとちょっと

一年が過ぎる早さにおののきつつもらった来年のカレンダーをチェックしているとスティルがやってきました。

f0183274_221227.jpg


新しい紙の匂いが気になる様子。そして紙の隙間にもぐれるかどうか思案した結果、無理だと判断して去って行きました。私は7月の暑さがなつかしい・・・

年末の片付けモードで台所を整理すれば色の変わったスパイスを発見し、洗面台周りを見渡せば一度しか使っていないパックだのマッサージクリームだのがごろごろ。化粧品にも使用期限ってあるんでしょうか。危機意識だけはあるのでいいと聞けば手を出すのですが、これが続かなくて・・・
来年の目標は「買ったものは使い切る!」に早くも決定です。
[PR]
by haru-hama | 2009-12-23 22:21 | 日々のスティル | Comments(4)

何見てるの?

何かに気を取られてじっと見つめるスティルさん。

f0183274_2351969.jpg


うしろには窓しかないのに、何を見てるんだろう。

f0183274_23532041.jpg

                              ハッ! あれは・・・

振りかえったらエアコンの風でカーテンがゆらゆらと揺れていました。なーんだ、それが気になってたのね。
たまに身動きもしないで中空を凝視しているので、私には見えない何かがいたりして・・・と思ってしまいます。
[PR]
by haru-hama | 2009-12-22 23:59 | 日々のスティル | Comments(0)

昨日の夜はスリーマティーニで日野美歌さんのライヴがありました。ちょうど一年前にクリフサイドで見て以来もう4回目になります。曲の構成はオリジナル曲とカバーアルバムからでそんなに変わりませんが、何度見てもあきないんですよね。特に今回はスリーマティーで飲みながら間近で聴けるという贅沢なシチュエーションだったので一番楽しめたかな。
とにかく歌がうますぎです!ってプロの歌手なんだから当たり前かもしれないけど、フレーズのひとつひとつが完璧にコントロールされていて、観客としてはただ心地よい歌の世界に身を委ねていればいいわけです。
歌謡曲っていいなあと思う瞬間でした。

f0183274_22573495.jpg


写真は店内が暗くてきれいに撮れませんでした・・・
ライヴが終わった後もしばらく飲んでから帰宅したので今日はちょっと寝不足気味。
[PR]
by haru-hama | 2009-12-21 23:23 | 日記 | Comments(0)