すべて個室の店 華勝楼

昨日27日は夫の誕生日。お互いこれといってほしい物があるわけでもないので、リクエストのあった店に食事に行くのが定番となっています。今年は中華街の店でもまだ行ったことがなかった「華勝楼」が希望と言われ予約してみました。
ここの特徴は、すべて個室だということ。廊下を挟んで洋室と和室の部屋が並んでいます。

f0183274_22554232.jpg


見ての通りレトロな店内です。昭和24年に作られた建物なのでかなり年季が入っていますが廊下はピカピカ。
料理は北京と蘇州の料理を取り入れた京蘇料理です。せっかく撮ったので料理写真をさっくり載せてみます。

前菜盛り合わせ。手前の押し豆腐のとびこ和えが好み。

f0183274_2256483.jpg


フカヒレスープは桜エビの香ばしさが特徴的でした。

f0183274_2341041.jpg


車エビ特製チリソース。四川料理じゃないので辛さは控えめで香味野菜が効いています。

f0183274_2353369.jpg


皮つき豚バラの蒸し煮は花捲きに挟んでいただきます。蒸して油が抜けているので意外とあっさりしてます。
ほくっと煮えた栗が実は一番おいしかったり。

f0183274_2372065.jpg


そして今回一番おいしかったと意見が一致した、アワビと季節野菜のオイスターソース風味。特別アワビ好きじゃない私にも印象に残った一皿でした。なんだろう?味付けなのか煮込みかたなのか。

f0183274_23102363.jpg


まだまだ続いて、タラバ蟹爪の卵白がけ。揚げずにあえて卵白ソースがけというのがシブいですね。
紫玉ねぎと香菜が添えられているのも新鮮。

f0183274_23164066.jpg


料理の最後が白身魚の素揚げ。一口食べると紹興酒風味を感じました。下に敷いてあるのは海藻です。

f0183274_2319173.jpg


面白いのは、普通しめは炒飯か麺ものかだと予想しますが、この店では白いご飯とお漬物だそうです。
炒飯大好きな夫の誕生日なので、ご飯はやめにして炒飯を別途追加にしてもらいました。
その後杏仁豆腐でコース終了。
ボリュームはけっこうあったしお腹はいっぱいになりましたが、不思議ともたれません。だいたい中華料理を食べると満足感とともに、油で胃もたれを感じるのですが、今回はすっきりしたまま食事を終えることができました。個室なのでゆっくりできるし、全体的に上品な味付けは子供や年配の人でもOKだし、親戚の集まりなどにもお勧めです。


2次会?は元町の裏通りにひっそりと佇むバー、enで。

f0183274_23333280.jpg


年を重ねるのもそう悪くはないかも、と思わせてくれる落ち着いたいいお店です。
[PR]
by haru-hama | 2010-02-28 23:45 | 日記 | Comments(6)

青猫

ホワイトバランスを間違えて、青い猫になってしまいました。

f0183274_23585323.jpg


スティルのごはんまであと1時間。もうお腹すいちゃって倒れそう、と全身でアピールしているところです。
飼い主の精神力が試されるシチュエーションですが、弱い私はとりあえず近くのスーパーに買い物に出かけることに・・・
[PR]
by haru-hama | 2010-02-27 23:59 | 日々のスティル | Comments(2)

安上がりな猫

目を真っ黒にして何かを一心に見つめているスティルさん。

f0183274_2302210.jpg



前足でビシッと捉えたのは、新聞紙を細長く丸めた棒でした。

f0183274_2305825.jpg


う~ん、安上がりだねえ。あれこれ揃えたおもちゃへの反応はいまいちで、一番のお気に入りはこの棒(食いつかれてボロボロになるので確か5代目)と幅広のリボンです。

f0183274_2354243.jpg


ぷっくりふくらんだ口周りが盛り上がっている証拠。
[PR]
by haru-hama | 2010-02-26 23:09 | 日々のスティル | Comments(0)

抵抗できない場所

むっつり顔で丸まっていても、ここを撫でられると抵抗できずにうっとり。

f0183274_23244010.jpg

                         考え事してるんだから、かまわないでよ

という不満顔もつかのま。


f0183274_232588.jpg

                           うひー、たまりません


となります。あごの下は最強スポットです。
[PR]
by haru-hama | 2010-02-25 23:31 | 日々のスティル | Comments(0)

朝のスティル

朝の光を浴びて毛並みがキラリ。


f0183274_23352368.jpg



窓を開けたらすかさず日の当たる場所に移動したスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2010-02-23 23:44 | 日々のスティル | Comments(2)

2月22日は猫の日

今まで知らなかったけど、2月22日は猫の日だそうです。しかも今年は平成22年。スペシャル猫の日なんですね~
動物専門番組アニマルプラネットでは一日中猫番組をやっていました。猫が画面いっぱいに走り回るところを見ていたら、スティルも思わず反応してテーブルの上に乗ってまじまじと画面チェック。


f0183274_22271617.jpg


ああ、カメラを向けたら振り向かれてしまった・・・

スペシャルデーということで、今日はごはんにゆでたササミをもらったスティルさん。この世のすべてのササミはアタシのもの!という勢いで食らいついてました。

f0183274_22442875.jpg

                            ササミ最高!

そして飼い主は、スティルとシェアしたササミに菜の花とスナップえんどうを合わせてサラダに。
まだ寒いけれど春っぽい気分になりました。

f0183274_22503532.jpg

[PR]
by haru-hama | 2010-02-22 22:53 | 日々のスティル | Comments(2)

三角形なシルエット

どうもスティルが足を揃えて座っていると、シルエットがお山のよう、もしくはおにぎり型に見えてしょうがない。


f0183274_2282842.jpg


猫ってこういう体型でいいんでしたっけ?

じゃあ寝ている時はどうかと観察してみると・・・


f0183274_22101875.jpg


よく見ると、顔まわりのライン、肩、そして体と輪郭が3重になってますよ~ なんか巨大肉まんのようだわ。
やはり、猫としてOKなのか気にかかります。
不評なのでお休みしていたダイエットフード、また始めようかな・・・
[PR]
by haru-hama | 2010-02-21 22:23 | 日々のスティル | Comments(0)

いつもより遅い時間にクラフトビアバーに行ったら、満席で入れず。たまにはインドカレーが食べたい、という気分だったのでおいしいとどこかで聞いていたシタールに行ってみました。
ちょっと分かりにくい場所のビルの地下の扉を開けると、以外に広くて落ち着いた雰囲気の店内です。
メニューの組み立て方がいまいち分からなかったので、サモサにタンドリーチキン、好みのカレー、これにサラダとデザート、チャイがつくムルギーセットにしました。

f0183274_9442465.jpg

ランニングの後でマックスにお腹が空いていて、最初のサモサの写真は撮るのを忘れて食べかけ・・・
タンドリーチキンが辛すぎず気持ち控えめな味付けで美味。ボリュームもあります。


f0183274_94447100.jpg

右がチキンマサラ。しょうがが効いていて後からじわっと辛さがきます。左がラムのローガンジョジュ。スパイスをいくつも使った複雑な味わいです。コリアンダーがふわっと後味で残りました。


f0183274_9451026.jpg

そして、ナンが巨大!カゴから思い切りはみ出してます。が、食べきれないね~と言いつつカレーと一緒に完食。
私が残した分は夫が平らげました。


f0183274_9453423.jpg


デザートのクルフィーはインドのアイスクリームだそうです。クリームというよりシャーベットかな。ナイフで切れ目が入っているのは固くてスプーンが入らないから。シャリシャリしていて、カレーで辛くなった口がすっきりしました。

全体的に深みがあって上品な味の料理でした。今回は飲まなかったけど、インドワインも気になるなあ。
[PR]
by haru-hama | 2010-02-21 10:10 | 日記 | Comments(0)

狩りモード

突然スイッチが入って狩りモードなスティルさん。


f0183274_22402622.jpg


獲物は、私の足・・・ 室内履きの感触がそそるようです。
抵抗する獲物になりきって小刻みに足を震わせるとより盛り上がる遊びです。
[PR]
by haru-hama | 2010-02-18 22:51 | 日々のスティル | Comments(2)

果報は寝て待つ

キッチンマットの上がお気に入りなスティルさん。

f0183274_2322588.jpg

                      ここにいるとおいしい物が降ってくるはず♪


f0183274_23242126.jpg

                           はずなんだけど、遅いわね・・・


f0183274_23251567.jpg

                              寝て待つことにしましょ


スティルが期待しているのは、煮込んでいる鶏肉と野菜のスープ煮。今日はたまねぎや香辛料抜きで作ったので、お裾分けがありますよ~


f0183274_23301520.jpg

                             早く、早く!

もう真剣そのもの。この後鶏肉とじゃがいもを堪能したスティルでした。
待ってるとたまにはいいことあるよね。
[PR]
by haru-hama | 2010-02-17 23:36 | 日々のスティル | Comments(4)