地味にマイナス200g

週末スティルを病院に行った時に体重測定したところ、200g減ってジャスト4kgになっていました。
地道にダイエットフードを食べてダイエット成功ですよ!病院の先生にも今の体重で問題なしとお墨付きをもらいました。
ちょっとは見た目もスリムになった???

f0183274_23182252.jpg


う~ん、よくわからない・・・
そしてダイエットフードだと物足りないのか、台所に立つ私に熱視線を送るスティルでした。
夫は夫で、朝5時前にごはんの催促を受けるそうです。至近距離で、期待で真っ黒になった目で顔をのぞきこまれると、かなりコワいのだとか。
でも気を緩めることなく、今の体重をキープしますよ~
[PR]
by haru-hama | 2010-03-30 23:33 | 日々のスティル | Comments(2)

いい場所発見

洗濯したばかりのバスタオルをちょっとイスの背にかけていたら、目ざといスティルに占領されました。


f0183274_2232444.jpg



居心地のいい場所を見つけるのがうまいなあ。
毛がつくからどいてほしいけど、あまりに気持ちよさそうなので邪魔できず・・・
外が真冬のような寒さなのも知らずにぬくぬくスティルです。
[PR]
by haru-hama | 2010-03-29 22:09 | 日々のスティル | Comments(2)

猫だってアレルギー

くしゃみが気になるので昨日は病院に連れて行きました。
診察してもらったところ、風邪ではなく何かのアレルギー反応なのでは、という見立てでした。
猫だってアレルギーになるんですねえ。ハウスダスト、花粉、あるいは食器や猫砂を変えたことがきっかけでアレルギーは起こるのだとか。今回具体的なアレルゲンは不明ですが、症状はおさまってきているので治療や薬はありませんでした。季節の変わり目だし、私たちが外から持ち込んだ何かに一時的に反応したのかもしれません。
愛護協会では、スティル~元気にしてる?とか相変わらずフサフサだね~、と皆さんに声をかけてもらったのに、本猫は緊張で硬直して無表情のままでした・・・

f0183274_22301057.jpg

                   撫でまわされたり聴診器当てられたり、えらい目にあったわ・・・



f0183274_22322110.jpg


緊張がほぐれてひと眠り、なスティルさん。
素人があれこれ心配していてもしょうがないので、病院で説明をしてもらってこちらも落ち着きました。
大事じゃなくてよかったね。
[PR]
by haru-hama | 2010-03-28 22:42 | 日々のスティル | Comments(0)

前言撤回

病院どうしよう、調子も戻ったしやめようかな、と思っていたのですがやっぱり時々くしゃみやしゃっくり?をしているので、明日は病院です。

もう大丈夫、絶好調!と猫じゃらしに飛びついてアピール。

f0183274_2335536.jpg


ところがやっぱり病院行くからね、と告げると・・・


f0183274_23385888.jpg

                            ムッスー

いきなりトーンダウンなスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2010-03-26 23:42 | 日々のスティル | Comments(2)

猫のくしゃみ

今はもうおさまりましたが数日前にスティルがくしゃみを連発して、病院行きか?と慌てました。
なにせ「クシュン」とかかわいいやつじゃなくて、「ック ブシャーーーン!!!」と全身をふるわせる特大くしゃみだったので。初めて聞いたけど、猫のくしゃみってこんなんでしたっけ?
風邪というより何かが気管に入ったようでもあり、ごはんを食べてもそれが刺激になって全部吐き出してしまい、しきりにのどをヒクヒクさせていました。
で、これは病院行きだねえと話していたら、翌日には何事もなかったかのようないつものスティルです。

f0183274_23384788.jpg

                           病院はけっこうよ!

「病院」という言葉に反応してたりして。
気になる症状があってもすぐなおった時に、後からでも病院にかかった方がいいんでしょうかね?
いつも様子見しつつも、まあ大丈夫かな、となってしまうんですが・・・


                            
[PR]
by haru-hama | 2010-03-25 23:57 | 日々のスティル | Comments(0)

新玉ねぎはおいしい

春先は野菜のみずみずしさを一際感じます。中でも水気が多くてツンとした辛みのない新玉ねぎは大好きな野菜です。
作ったのは先週なのに、今頃アップ。「vege dining野菜のごはん」から新玉豆腐のトロトロカレー丼です。


f0183274_2223036.jpg


火を通すと新玉はとろんと、そして豆腐はつるんとしてやさしい味わい。いつもながらスプーン抱えて一気に完食でした。

そういえば会社の同僚が、アメリカ人のご主人のリクエストでほぼベジ生活を始めたのだとか。アメリカ人だし体が大きいからたくさん肉が食べたいだろうとせっせと肉料理を作って1年余。最近、実は・・・と告白されて唖然としたそうです。メインが豆腐ばっかりと困っていたので、このブログはいいですよ~と勧めておきました。
もっと早く言えばいいのにねえ。
[PR]
by haru-hama | 2010-03-24 22:40 | うちごはん | Comments(2)

くっきり分かれ目

スティルにコームを入れると、笑っちゃうくらい毛の流れがはっきりと分かれます。
長毛種と短毛種のせめぎあい?活断層???

f0183274_22334721.jpg


そしてなんか髪型みたいだなあといつも思います。ミディアムくらいですかね。
[PR]
by haru-hama | 2010-03-22 22:38 | 日々のスティル | Comments(2)

お散歩ビール

3連休の中日。今日はのんびり飲みますか、ということで昼からクラフトビアバーに向かいました。
まだ口あけだしそんなにお客さんはいないはず、と余裕で店をのぞいたらなんとカウンターはすでに埋まっていました。この時点で12時半前・・・いったいどういう店なんでしょう。
限定料理は豚バラ軟骨ラーメンで、カレー風味です。

f0183274_22493272.jpg


新たに定番メニューに加わったホタテ炒め。甘辛い味付けでビールが進みます。

f0183274_22521887.jpg


そして、これも新しい試み。「お散歩ビール」と称してテイクアウトが始まりました。野球が始まったらベイスターズ戦のおともにいいかもしれません。

f0183274_22583036.jpg


さっそく夫が出がけにテイクアウトでベルジャンIPAを頼みました。
しかし街中でイベントがあるわけでもないのに一人ビールを飲みながら歩く人ってどうなんでしょうか。

路地裏の猫たちは厳しい冬を乗り切ったようです。あたたかい陽気に誘われて思い思いの場所で日向ぼっこ。
さび猫さんはせっかく振りむいてくれたのに目が閉じちゃってました・・・

f0183274_2383720.jpg

[PR]
by haru-hama | 2010-03-21 23:03 | 日記 | Comments(2)

非常用食料?

休日のお約束の風景ですが、晩ごはんまで2時間はあるのに空腹を訴えるスティルさん。
スティル時計見てごらん、とかハイハイあと2時間ね~と適当に流していたら、テーブルの上に上がってきました。



f0183274_23373420.jpg


あれ、花より団子のはずなのに?


f0183274_23383964.jpg

                     ごはんくれないなら花を食べてやるわ!



f0183274_23404626.jpg


                           これならいけそう・・・


狙いは花ではなく麦でした。猫草みたいなものなのかな?
ちょうどお花を替えたばかりなのに食べられてはかなわないので、おやつで釣って降りてもらいました。
お腹がへったらあそこに食料がある、と覚えなければいいのですが・・・
[PR]
by haru-hama | 2010-03-20 23:42 | 日々のスティル | Comments(0)

危機一髪

スティルには、あるとんでもなく迷惑な癖があります。それは・・・

私の靴を簡易トイレだと思っていること・・・



f0183274_23463086.jpg

                             え?ちがうの?

ちがいますってば!
昨日はまさに腰を落とし始めた瞬間を発見して、ぎりぎり間に合いました。
アーッ!と声を上げたら、びっくり顔で退散。そのまま猫トイレに直行してました。
最初からそっちでお願いしますよ、もう。
帰宅してそのまま靴箱にしまえばいいのですが、ちょっと湿気を飛ばして、なんて油断しているうちにやられちゃうんですよね。
なぜだか夫の靴は被害にあったことはありません。そしてスニーカーや夏のサンダルも対象外。
スティルの中では私のパンプスだけが、トイレ認定を受けています。
ちなみに一度使用されてしまった靴はどうやっても再起不能で、今まで3足をダメにしてます・・・
ホントに困るんで、やめていただきたいなあ。
[PR]
by haru-hama | 2010-03-19 23:47 | 日々のスティル | Comments(2)