一進一退

昨日、初めてフー子をなでることに成功しました!今までは、私と目が合うと早足で近づいてはくるものの常にケンカ腰で、触ろうとすると素早く後ずさるといった具合でした。


f0183274_22365765.jpg


昨日は右手を顔の前に出して気を引きながら、さりげなーく左手を後ろに回してしっぽの付け根あたりに置いてみると嫌がりません。そのまま手を動かしてなででみると、しっぽを弓なりにしてじっとしています。あれ?なんだろこの感触は。ちょっと気持ちいいかも・・・という顔をして、しばし不思議な空気が流れました。

さてこれで距離が縮まったかと期待していつもの場所に行ったのですが、今日は全然ダメ。
そっと触ったら、すごい勢いで飛びのいて怒られました・・・

f0183274_22572277.jpg

                           気安く触んないでよ(怒)

ま、気長にがんばります。
[PR]
by haru-hama | 2010-06-30 23:08 | 外猫たち | Comments(2)

もう夏バテ?

昨日は東京では熱帯夜だったそうです。朝起きた時から体にまとわりつくような空気に包まれるとぐったりしますね。
スティルも窓辺で涼もうとしているようですが、なにせ風が生ぬるい。

f0183274_2258289.jpg


なんだか行き倒れた雰囲気に足を投げ出して、そのまま動きません。すでに暑さにやられてるんでしょうか。

そういえば、この時期に冷たい飲み物やアイスを取りすぎると、かならず梅雨明け前にひどい全身のむくみにおそわれます。つい冷えたビールや白ワインに手が出てしまうので、気をつけなくては。
[PR]
by haru-hama | 2010-06-28 23:14 | 日々のスティル | Comments(0)

12年の歳月

これから夏になって洗濯物も増えるし、そろそろ洗濯機を買い換えようと思うんだけど、スティルさんどう思う?
種類ががたくさんあって迷ってるのよね。

f0183274_17472833.jpg

                   いいんじゃないかな、もう12年も使ってるんだし。
                       で、今はどこのメーカーのなの?

日々使っている家電のメーカーを聞かれても、さっぱり覚えてないというか気にしてないので、売り場で今は何をお使いで?と聞かれるとうっと詰まります。
で、洗濯機の前で確かめてみたら、Nationalでした。

f0183274_17475444.jpg

                はい?! Nationalって・・・ もうないじゃないの。

スティルもびっくりのNationalでした。いつ変わったんだっけ。
基本的に家電は壊れるまで使い倒す!がモットーなので、次に売り場に行くと様変わりしていて驚きます。

ちなみに私の実家はいまだに二層式洗濯機を愛用してます。店舗にはなくてお取り寄せだそうです・・・
[PR]
by haru-hama | 2010-06-27 18:15 | 日々のスティル | Comments(6)

「こつぶ」3連発

土曜日の夕方の定番コースといえばクラフトビアバーです。初めに飲んだのはノースアイランドのスパイスエールです。かなり濃い色で、シナモンが効いていました。苦味はほとんどなくてスムーズに飲めるタイプのビールです。

f0183274_22581420.jpg


2杯めの夏みかんエールを飲んでいる時に話の流れで急にオムライスが食べたくなり、元町のJH CAFEに移動したのですが、残念ながら今日は結婚式の2次会で貸し切りでした。
ただお店の前で、外猫のとら吉とこつぶ、かんぱちの3人衆に会えました。ブログ「元町のらねこROCK」では残念キャラのこつぶの写真を撮ってみました。(夜でコンデジなのでぶれぶれ・・・)

f0183274_22584277.jpg


とりあえず目を開いているところを撮れました。意外やぱっちり&切れ長の瞳です。

f0183274_22593011.jpg


そして頭の茶色部分には、白い一本道があることを発見!なんかいいいですねこの柄。

f0183274_22595145.jpg


さらに外猫らしからぬ姿も・・・ オーナーのTAIKIさんにお腹をぐりぐり撫でてもらってます。私が頭をかいてやってもまったく嫌がりません。とら吉とこつぶは毎日ブラッシングまでしてもらっているのだとか。ブラシかけてもらう外猫って聞いたことがないんですけど。どうやってここまでの信頼関係を築いたのか詳しく知りたいところです。

気持ちが洋食モードになっていたので、久しぶりに石川町のレトロカフェに行ってみました。必ず頼むのが巨大な男爵コロッケです。皿の半分はコロッケで占められています。揚げ時間はかかるけど、ホクホクでこれがおいしいんですよね。

f0183274_2329515.jpg


生ギネスとあれこれつまんで満足な晩ごはんでした。
[PR]
by haru-hama | 2010-06-26 23:36 | 日記 | Comments(0)

地べた猫のきまぐれ

朝のスティルです。
床かベッドの足もとにいることが多い地べた派猫ですが、たまには高い場所に登りたいようです。



f0183274_23525451.jpg



カウンターの端っこにちんまりと座っていました。あれこれ物が置いてあっても倒したりしないのは、さすがに猫ですね。
[PR]
by haru-hama | 2010-06-25 23:58 | 日々のスティル | Comments(0)

ひとこと言いたい

スティルさん。あのね、前からひとこと言いたかったんだけど・・・




f0183274_22301173.jpg


靴は乗り物ではありませんよ!

一体何を靴に求めているんでしょうか。本猫は大真面目な顔してるのでなおさら笑えます。
[PR]
by haru-hama | 2010-06-24 22:35 | 日々のスティル | Comments(0)

抜け殻

今日も蒸し暑い一日でした。今の家は24時間換気孔から空気が循環するようになっているのですが、それでも帰宅すると空気がむっとしています。
スティルも暑さで抜け殻のように身を投げ出して寝ています。


f0183274_23394485.jpg


なんだか魂が抜けだしちゃってる感じ。頭が座布団からずり落ちてるけど、気にもしてません。
[PR]
by haru-hama | 2010-06-22 23:41 | 日々のスティル | Comments(0)

梅雨だから湿気が多いのはしょうがないとしても、6月ってこんなに暑かったっけ?というこの頃。
傍らのスティルを見ると、本当に毛が抜け替っているのか疑いたくなるモサモサな姿です。

f0183274_2239155.jpg


さすがに暑かろう、と去年買ったアルミボードを取り出しました。


f0183274_22401463.jpg

                       は~、助かったわ

去年は部屋のすみに置いたらほとんど使わなかったので、場所を変えてカゴベッドの前に置いてみたら自然に乗っています。もうしばらくはエアコンで冷やしたくないので、これでなんとかしのいでもらう予定です。
[PR]
by haru-hama | 2010-06-21 22:52 | 日々のスティル | Comments(2)

動じない猫

今日はマンションの消防設備の点検がありました。作業の人が各部屋についている感知器がちゃんと作動するかのチェックをするのですが、かなり耳障りな警報音が鳴り響きます。スティルは怖がって物陰に逃げ込むのではと気になっていたら、ポリッポリッとのどかな音が聞こえてきました。
も、もしや?と振り向くと、スティルがごはんを食べてました~

f0183274_2234732.jpg


作業のお兄さんも思わず笑って、我関せずって感じですねえと言ってました。ピーピー鳴る音も、知らない作業員さんもものともせず平然と食事とは、すごい猫です。
[PR]
by haru-hama | 2010-06-19 22:08 | 日々のスティル | Comments(2)

その後のフー子

先日避妊手術を受けたフー子がどうなったかというと、相変わらずフーシャーしながら旺盛な食欲でごはんを平らげています。性格がまるくなったりは・・・しませんでしたね。


f0183274_23411048.jpg


あれから毎日様子を見に行っているのですが、以前からごはんをあげているお宅にも朝晩2回顔を出しているのにもかかわらず、私が出すごはんもしっかり食べるんですよね。飢えた記憶でもあるのか、単なる大食らいなのか?
それにしても猫って強いなあと思います。いきなり捕えられて病院に連れて行かれ、なんだかよく分からないうちに体はヘンなことになっていて。でも何事もなかったように以前の場所で生活し、威嚇しながらごはんをねだり、日々過ごしているのです。
もうちょい怒らなくなるとかわいいんだけどな。なでてみようと指先を出したら、びしっと猫パンチくらいました・・・
[PR]
by haru-hama | 2010-06-17 23:55 | 外猫たち | Comments(2)