青猫シリーズ



f0183274_1101768.jpg


ホワイトバランスを白熱灯モードにしてせめて少しは涼しげな色調にしてみました。
スティルはエアコンをつけた居間より、暑い寝室の方が快適なようです。なんかニヤリ顔ですね。



f0183274_1103937.jpg

                         
ベッドをひとりじめして気持よさそう・・・ 
これからシーツをはがされるのも知らずにくつろぐスティルでした。さ、掃除しなきゃ。
[PR]
by haru-hama | 2010-07-31 11:10 | 日々のスティル | Comments(0)

止まり木にて

f0183274_23235469.jpg


爪をとぐわけでもなく端っこに佇むスティルさん。何やってるの?



f0183274_23251912.jpg

                              肉も魚もナイ・・・ しけてるわねえ


ちょうどいい高さからヒトのごはんチェックなのでした。
魚は冷蔵庫から取り出した途端にスティルがニャーン!と大興奮で寄ってきたので食べる間際まで撤去です。
こういう時の反応だけ素早いのよねえ・・・
[PR]
by haru-hama | 2010-07-29 23:31 | 日々のスティル | Comments(0)

親戚猫

f0183274_23312469.jpg

                        連日暑くてかないませんなあ



f0183274_2332659.jpg

                            まったくよね~



f0183274_2332438.jpg

                            思わず舌が出ちゃうよな


柄や顔立ちが似ているので親戚筋と思われる猫たち。3枚目の猫は顔が長いので勝手に「面長くん」と呼んでます。
夏の真昼、外猫たちはどこに身を潜めて暑さをやり過ごしているんでしょうか。ようやく日がかげり始める頃、思い思いの場所ごはん待ちです。
[PR]
by haru-hama | 2010-07-27 23:46 | 外猫たち | Comments(0)

専用長椅子

f0183274_23263942.jpg

                       意外と落ち着くじゃないの


初日は見向きもしなかった新しいつめとぎは、すっかりお気に入りスポットになりました。
ごはんを食べ終わるとまずは飛び乗ってバリバリやり、そのまま食休みに入るのがパターンです。
耐用重量が11kgなのでさすがに私は腰かけられません・・・スティルさん、専用長椅子ができてよかったね。
[PR]
by haru-hama | 2010-07-26 23:34 | 日々のスティル | Comments(0)



f0183274_22201382.jpg


見るだけで涼をよぶスリーマティーニのフローズンダイキリ。ヘミングウェイがお気に入りだったとかいうシロップ抜きでなおさら爽やかな味わいです。
夫が家から持参したSKA-9のアルバム「BAAAD」をかけてもらい、やっぱり夏はこういうのがいいよねえと実感。
SKA-9は金曜日にライヴに行ったのですが、本当に素晴らしかった!


今日は体調を崩して入院した父の見舞いに行ってきました。本人はいたって元気で早く退院する気満々(実際一週間程度で済むらしい)。病院食がまずくて・・・とそれも早く家に帰りたい理由のようです。これを機に長年吸い続けてきたタバコをやめると言い出したのにはびっくり。今更かい・・・と内心突っ込んでおきました。
ひとりが苦手な母はどうしてるのかと聞いてみたら、シマちゃんがいるから何とか大丈夫。猫でもいないよりいいからね、とのことでした。猫が頼りの生活ってどうなんでしょう・・・
[PR]
by haru-hama | 2010-07-25 23:00 | 日記 | Comments(4)

下駄をはく猫


f0183274_2336662.jpg


スティルさん、履きものだったら何でもいいの?パンプス愛好家だと思っていたけど、最近は何にでも足を突っ込んでみます。これを爪とぎにされてはかなわないので即没収です。



f0183274_23393610.jpg


あらら、写真に撮ると帯のたたみジワがくっきり・・・
今シーズン初浴衣です。浴衣を着て出かけると涼しけでいいねとよく言われますが、これが結構暑いのです。風の通る腕や足元はよくてもお腹周りは何重にも布が重なっているわけで、丸一日着て過ごしたらあせもができそう・・・
昔の人はどうやって暑さをしのいでいたんでしょうね。
[PR]
by haru-hama | 2010-07-24 23:47 | 日々のスティル | Comments(2)

この暑いのに・・・


f0183274_23201599.jpg


お~いスティルさん、暑くないの???
夫が悲鳴を上げるので何かと思ったら、スティルがひっついてました・・・


今夜は急に広い湯船に浸かりたくなって、近所の銭湯に行ってみました。
なんと大人は450円でした。けっこういい値段しますね。でもやっぱり家のせまいお風呂とは違います。天井が高くて湿気がこもらないからお湯が熱くても気持ちいい!タイル絵もなかなか立派です。
番台には髪が真っ白なおばあさんが座っていて、湯上りのご近所さんと世間話をしてました。
この辺りはなんだか昭和にタイムスリップしたかのような一角です。
[PR]
by haru-hama | 2010-07-22 23:39 | 日々のスティル | Comments(0)

猛暑日

f0183274_2315884.jpg


スティルさん~、と何度声をかけても知らんぷり。本当に猫って気が向いた時しか反応しないのね・・・


f0183274_2335161.jpg

                     朝から暑くて顔を向けるのも億劫なの

やっとこちらを向いたかと思えばコワイ顔。確かに連日猛暑日だしねえ。
さすがに昼間家を空ける時に、エアコンのドライモードをかけて出るようになりました。仕事から帰るとヒンヤリした空気が迎えてくれて、私もありがたいのでした。
[PR]
by haru-hama | 2010-07-21 23:11 | 日々のスティル | Comments(0)

カメラなんてこわくない

f0183274_23275768.jpg



いつものようにフー子チェックに出向いて声をかけると、何かもらえると思ってか舌舐めずりしながらやってきました。


f0183274_23281913.jpg


カメラを構えてていても気にせず前進。いつでも食欲全開なのです。
朝晩ごはんをあげているおじさんがさっき食べたばっかりだよ、と言ってたのに・・・

最近フー子ちゃんをちょっと触れるようになったんですよ(フフフ)と自慢してみたら、あっさり「ウチも~」と返されちゃいました。それはそうですよね・・・しっぽの付け根とか首筋は喜ぶよね、みたいな話をしながらみんなで囲んでいたのですが、本猫はおかまいなしに自慢のふさふさしっぽのお手入れをしてました。
そしてやっぱり名前はギャー助のままなのでした。だみ声はいつの間にか治って、今は普通のニャーなんですけどね。
[PR]
by haru-hama | 2010-07-20 23:43 | 外猫たち | Comments(2)

f0183274_2244173.jpg


よしよし、こういうシーンが見たかったのよ。

・・・って実はこれヤラセなんです。ちっとも乗ってくれないのでマタタビの粉を振りかけて誘ってみました。


f0183274_22444177.jpg


ちょっと目が据わっているのはそのせい・・・
本来のつめとぎとしては使ってくれるようになりました。もうちょい重さがあると安定していいんだけどな。バリバリやっているうちに動いちゃうのが難点です。
[PR]
by haru-hama | 2010-07-19 22:53 | 日々のスティル | Comments(0)