口がバッテン

猫のぬいぐるみや絵では、よく口もとが「X」で表わされています。ミッフィー、ムスティーといった絵本のキャラクターもしかり。以前は口がバッテンなんてあるわけないじゃないのと思っていたのですが・・・



f0183274_231297.jpg



あ、バッテン見つけた!なるほどねえ。
でも新たな疑問がひとつ。ミッフィーの世界では、大人になると口の横棒が一本増えるんですけど、あれは何なんでしょうね?
[PR]
by haru-hama | 2010-08-31 23:18 | 日々のスティル | Comments(0)

昭和生まれの猫!


f0183274_23444632.jpg


このきれいな茶白猫さんの年齢がいくつかというと・・・



f0183274_23453889.jpg

                        まだまだ若い者には負けないぞよ。 キリッ


な、なんと昭和の生まれ、21歳でした~ 今年の秋で22歳ですよ!
私の猫師匠、Hさん宅におじゃまして、愛猫ビーコちゃん(オス)に会ってきました。毛並みはきれいだし、歩く時にちょっとぎこちないくらいでとても高齢猫とは思えないビーコ老。今でも外に出て縄張りチェックをかかさないそうです。
撫でるだけでご利益がありそう。
何を食べてこんなに元気なんだろうと訊いてみると、好物は「めんつゆとコンビニの唐揚げ」・・・最近は食べるラー油に興味津々だとか。って全然参考にならないんですけど。
それはともかく、たくさんビーコちゃんを撫でた手を帰ってからスティルにかがせて、ご長寿エキスを注入しておきました。これでスティルの寿命も延びるかも?
[PR]
by haru-hama | 2010-08-29 23:59 | 日記 | Comments(2)

眠りに落ちる瞬間



f0183274_1522408.jpg

                            眠気には




f0183274_15231434.jpg

                                 どうやっても




f0183274_15245670.jpg

                              勝てません



今日はマンションの補修で玄関周りの塗装です。窓を開けると猛烈な塗料の匂いが流れ込んでくるので、締め切ってエアコン生活です。スティルはエアコンだろうと室温で暑かろうとあんまり気にしないタイプ。いつも通りにお昼寝です。
[PR]
by haru-hama | 2010-08-28 15:34 | 日々のスティル | Comments(2)

冷たい麻婆

こう暑さが続くと、台所で火を使うのも最低限にしたくなります。そういう時にぴったりなのが「冷たい麻婆」。いつもお世話になっているvege dining野菜のごはんで大人気なのを見て気になってました。



f0183274_22405918.jpg


刻んだオクラの自然なとろみがついて片栗粉なしでもなんとなく麻婆風。コチュジャンや味噌でアレンジしてもよさそう・・・夏場は何度でもオクラを買ってしまうオクラ好きなのでレパートリーが増えるのはうれしいです。
ちなみにここ数年気に入っている食べ方は、ゆでたモロヘイヤとオクラを細かくたたいてお浸しにしたのを冷たくして食べる、というもの。食欲がない時でもすんなりお腹に入るのでおススメです。
[PR]
by haru-hama | 2010-08-26 22:52 | うちごはん | Comments(2)

つぶれまんじゅう




f0183274_23432959.jpg


なにが気に入らないのか耳がぺたんこのまんじゅうスティルです。
食欲がいまいちだったのでとっておきのアニモンダの缶詰を進呈したのに、食べたはいいけど吐いちゃいました・・・しかもお腹こわしたし。もしや夏バテ???
[PR]
by haru-hama | 2010-08-24 23:47 | 日々のスティル | Comments(0)

残暑は続くよ


9月に入っても30度を超える日が続くでしょう、というニュースを見てそれだけで目眩が~
じわじわと疲れがたまってきたような気がします。


f0183274_2328993.jpg



スティルのモフモフなお腹を見るだけで暑い日々です・・・ と言いながらつい触っちゃうんですけどね。
[PR]
by haru-hama | 2010-08-23 23:33 | 日々のスティル | Comments(2)

保護色


さっきまでそばにいたスティルが見当たらなくて探していたら、ここでした~


f0183274_23353873.jpg


保護色で玄関の床と一体化してました。ここにいると見落としちゃうのよね。
ちょうどぐいーんと前足を突っ張って伸びをしているところでした。スティルって足が短い気がする・・・とひそかに思っているのですが、こうして見るとまあ普通?


f0183274_2341889.jpg

                         はあ~、冷んやり

エアコンの効いた部屋より玄関の床が快適、というスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2010-08-22 23:46 | 日々のスティル | Comments(2)

体脂肪率5%



f0183274_233532100.jpg


クワッと夫に食いつこうとしているわけではなく、



f0183274_23355497.jpg


たいして毛もないけど毛づくろいしてあげているスティルです。


ところで、この暑いのに山に登ったりランニングをしたりしていたら、夫の体脂肪率が5%になってしまいました。日にも焼けたし一段と痩せて見えます。なんだかろくに食べさせてないみたいでイヤだなあ。
猫の体脂肪率はどのくらいなんでしょうね?けっこうお腹に肉がついてますね~と病院で言われたスティルは高そうな気がします。自分のことは棚に上げて見て見ぬふりをしてますが、そろそろまずいかも・・・
[PR]
by haru-hama | 2010-08-21 23:43 | 日々のスティル | Comments(2)

カタログは危険



f0183274_23415656.jpg

                       あら、よさげなクッションね


郵便受けをのぞいたら、IKEAのカタログが入ってました。買物の予定はないけれどなんとなく目を通していたら、購買意欲がモリモリと湧いてきました。カタログは危険です!
[PR]
by haru-hama | 2010-08-20 23:46 | 日々のスティル | Comments(0)

新聞が読めません




f0183274_2392144.jpg


ヒトの朝ごはんのツナサラダが気になるスティルさん。
ねえねえと私の腕に前足をかけてアピールすれども、あっさり無視されつまらなそう。もらえないと分かると最後はあきらめて自分のお皿に行って、気乗りのしない様子で食べ残した分を口にするのが常なのです。が。


f0183274_2395076.jpg

                         フン、邪魔してやるわ

と思ったかどうかは知りませんが、今日は新聞の上からどいてくれず朝刊を読み損ねました・・・
[PR]
by haru-hama | 2010-08-18 23:24 | 日々のスティル | Comments(0)