真相は謎

スティルの目の具合はだいぶんよくなってきました。嫌がられながらも目薬をポチポチとたらして回復を待ちます。自分でどこかにぶつけたのか、カリラとやりあった結果なのかは???ですね。


f0183274_2312519.jpg

   あの、話だけでも聞いてもらえませんか?



f0183274_23142990.jpg

                                   あら今日もいい天気~♪

カリラの熱視線を気にもかけないつれないスティルさん。
写真は引き続きちょっと前に撮ったものです。これを見るとふんわりした毛のボリュームでスティルの方が大きく見えますが、実際は現在3.6kg。病院では目の件とは別に、よく吐くことや食欲のムラを相談して胃薬を出してもらいました。猫にも胃酸過多ってあるんですね・・・
ストレスもあるかもしれませんね~と言われてドキッ!


f0183274_2325898.jpg


キミだよキミ。あんまり先輩を追いかけ回さないであげてよね。
ちなみにこの後、カリラは案の定花瓶をひっくり返してくれました。とほほ・・・
[PR]
by haru-hama | 2011-01-31 23:31 | スティル&カリラ | Comments(2)

結膜炎


今朝起きてみたら、スティルの左目がえらいことに。瞬膜が1/3くらい目を覆っていて涙でびしょびしょ。
本猫も気にしてしきりに前足で撫でるようにしています。
あわてて朝ごはんも食べずに病院へ向かいました。ぶつけたかなにかして腫れて、結膜炎になっているとのこと。眼球自体は傷ついていなかったのでちょっと安心しました。
そして、スティルを入れたキャリーを持った時にやけに軽いなあと思っていたのですが、体重を計ったらなんと3.6kgに!先生にやせちゃって大丈夫でしょうかと訊いたら、このくらいで適正体重ですよ、とあっさり言われちゃいました。一時4.3kgまであったのは一体・・・

f0183274_17335298.jpg


しばらくは大嫌いな目薬をがんばってもらいますよ~

(今日はお顔が気の毒な感じになっているので、写真は以前撮ったもの)
[PR]
by haru-hama | 2011-01-30 17:45 | 日々のスティル | Comments(4)

白っぽいから真っ白へ



f0183274_23365443.jpg



カリラをうちに連れ帰ってから早や3か月、薄汚れていた白い部分も今はピカピカ。当初はノミのせいか皮膚をかきわけるとカサブタがいつくもありました。鼻は保護の時に暴れて擦り傷だらけ。
それが、お風呂に入れた訳でもないのに自然ときれいになるもんですね。
鼻の下の泥はねみたいな柄は汚れじゃなかったけど・・・


f0183274_23462430.jpg


ほぼ専用となったタワーのロフトに陣取ってえっへん顔のカリラ。
最近の寒さを感じるにつけ、冬になる前に家に入れてよかったとつくづく思います。
[PR]
by haru-hama | 2011-01-28 23:58 | カリラ | Comments(0)

ガブリエル

ジャマオことカリラにはまだ別名があるんです。



f0183274_23205583.jpg

 
ガブリガブリとヒトに手足に喰らいつくのでガブリエル・・・
甘噛みというにはちょっと痛いので真剣にやめてほしいのですが、叱ればもっとやる気になり、逃げれば喜んで追いかけヒートアップ。



f0183274_23211893.jpg


やめてよね!と押さえた顔がワルそうだ・・・
どなたか猫の噛みグセを直すいいやり方を知っていたら教えていただきたいものです。
[PR]
by haru-hama | 2011-01-27 23:33 | カリラ | Comments(0)

爪とぎは共有



f0183274_23194680.jpg


バリバリと気合いを入れて爪とぎをするスティルさん。きたるべき戦いに備えてる???



f0183274_23203128.jpg


すると音に反応してお邪魔虫カリラがやってきました。そろって爪とぎタイムです。
当初はカリラのケージに専用爪とぎを置いていましたが、なんとなく今は共有してもらっています。



f0183274_23205423.jpg


バトル開始かと見守っていたらお昼寝タイムだったようで、前足クロスのままZZZ・・・
意外とちょっかい出されさえしなければ至近距離にカリラがいても気にしないスティルでした。
[PR]
by haru-hama | 2011-01-26 23:31 | スティル&カリラ | Comments(2)

わくわく顔と迷惑顔

f0183274_2355791.jpg



目を真っ黒にしてわくわく顔のカリラ。段ボール箱がそんなに面白いの?


f0183274_2362073.jpg



あら。空っぽかと思ったらスティルがくつろいでいました。こちらはカリラに見つかって迷惑顔。

カリラがスティルに近づく時は、仲良くしてもらいたいというより獲物を見つけて飛びかかる寸前の動きにしか見えません。体勢を低くして腰を左右に振って機会をうかがいます。対するスティルは高速パンチの連打で向かい打ち。お互い歩み寄りの兆しはないものでしょうか・・・
[PR]
by haru-hama | 2011-01-24 23:12 | スティル&カリラ | Comments(0)

距離はそんなになくても丘を越えるのが億劫で、本牧方面はご無沙汰してました。
今日は中華の気分だったので寒空の中「李園」に向かいます。


f0183274_21365625.jpg


まずは皆さん頼んでいる人気メニュー、油淋鶏。これで小サイズです。パリッと揚がった鶏肉にネギと甘酢がからんで美味。トマトで後口もさっぱりです。



f0183274_21371598.jpg


必ず頼むイカの一夜干しとネギ炒め。見た目は地味なれどもこれがおいしいのです。テイクアウトして家でつまみにしたいくらい。



f0183274_21374720.jpg


季節もので、カキの味噌炒め。好物のふくろたけが入っていて得した気分。カキはやっぱり味噌味と相性がいいですね。ビールが進む味付けです。



f0183274_2138665.jpg


そして中華料理店に入ったら炒飯を食べずには店を出られない?という炒飯好きな夫が頼んだのがマーボー炒飯。ん?これってマーボー丼?という外観をレンゲで崩してみると・・・



f0183274_21382551.jpg


おお!湯気とともにシンプルな卵チャーハンが出現しました。白いご飯と食べるのとは違う味なじみの良さです。B級感すれすれの贅沢なあじわいでした。

本当は大勢で行ってあれこれシェアしたいところですが、何せ小さな店なので難しくて。普通の塩ラーメンがうまいんだよと教えられてもなかなか・・・ いつかはラーメンにたどり着けるでしょうか。
[PR]
by haru-hama | 2011-01-23 22:16 | 日記 | Comments(0)

光と影




f0183274_2091675.jpg



冬の陽射しは斜めに入るので、午後になると影がくっきり壁に出ます。
カリラのシルエットは、ザ・猫という感じですね。
スティルの場合、角度によってはもさもさでなんだか分からなかったりします。
それにしてもこのところの寒さにはまいります。寒いの苦手、乾燥も苦手、日が短いのが一番ダメな私としてはじっと春を待つ我慢の時です。
[PR]
by haru-hama | 2011-01-22 20:22 | カリラ | Comments(2)

またの名を「ジャマオ」



f0183274_23434785.jpg



なぜそこに?
今さっきまで姿も見えなかったのに、クロスを広げたらカリラが滑りこんできました。
新聞を開いたらちょうど読んでいる記事の上にどっかり。TVでサッカーの試合を見ればTV台から動かずゴールシーンがよく見えず・・・
呼び名がカリラから「ジャマオ」になりつつあるこの頃です。
[PR]
by haru-hama | 2011-01-21 23:50 | カリラ | Comments(2)



昼間、夫から「お弁当の卵焼きがやられた!」というメールがきました。私の方が早く家を出るので夫のお弁当箱はフタを軽く閉めて置いておくのですが、それを狙われたようです。
犯人は絶対この方です。


f0183274_23244142.jpg


数日前に、卵焼きを作る手元をあまりに熱心に見ているのでほら、と見せたのですが、その後お皿の上で冷ましていたら齧られたんですよね・・・まだ結構熱かったはずなのに、猫舌はどこへ行った?と怒るよりまじまじとスティルの顔をのぞきこんでしまいました。あれで味をしめちゃったのかなあ。
すっかり最近お行儀が悪くなったスティルさん。ふと気付くと悪びれずに調理台の上でくつろいでいたりするので油断なりません。
今回で、お弁当は戸棚にしまうべし!と心に刻みました。
[PR]
by haru-hama | 2011-01-20 23:36 | 日々のスティル | Comments(0)