昨日は夫の誕生日でした。お互い希望の店で食事をするのが恒例で、今年はミシュランガイドで☆を獲得した老舗の牛鍋屋「太田なわのれん」に行ってきました。

f0183274_2338396.jpg


入口で靴を脱ぐスタイルで、なんだか旅館にきた気分になります。通されたのは広い和室で、中庭が見えるようになっています。

食べたのは牛鍋のほかに牛刺しがつくコース「浜」。

f0183274_23375323.jpg


f0183274_23403144.jpg


先付け、吸い物ときて、牛刺しです。薬味に辛み大根とおろしにんにくつき。私はさっぱりと大根おろしでいただきました。

f0183274_23415840.jpg



そして、メインの牛鍋登場!焼き加減を訊いて仲居さんが手際よく作ってくれます。


f0183274_23451581.jpg


見ての通りいわゆるすき焼きとは違う料理。肉はぶつ切りで、濃い色の味噌を使うのが特徴です。
なんでも店を始めた頃はまだ牛肉を薄くスライスする技術がなく、慣れない肉の匂い消しのために味噌を使ったそうです。

f0183274_23502962.jpg


ぐつぐつと煮え、味噌の香ばしい匂いがしてきたあたりでとき卵につけていただきます。

f0183274_23531131.jpg


お、おいしい・・・ 猛烈にごはんが進む味です。
味噌がくどいかも?と思っていたのですが、さほど甘みがしつこくなくさらっとしていました。
お行儀悪いけれど、煮詰まった味噌をごはんにかけて食べるとたまりません。
結局夫はごはんを4杯食べてました・・・
この後水菓子にメロンが出てコースは終了。
料理も店の雰囲気も含めて一度行ってみる価値はあるお店だと思います。
[PR]
by haru-hama | 2011-02-28 23:57 | 日記 | Comments(4)

帰宅後のひとコマ


f0183274_10195059.jpg



帰ってきて猫らの無事な写真をと思ったら、これですか・・・

カリラは初めての自動給餌機もちゃんと作動してほぼ完食でした。スティルはいつものスティル。
スティルがカリラに、留守番すると後でマグロの刺身がもらえるのよ!と耳打ちしていたかもしれないので、忘れずに買ってきて慰労しておきました。
スティルのお腹のすかせ方を見ると、カリラがセットしておいたごはんをかなり横取りしたのではという疑念が・・・
ともあれ、初の一泊の留守番は無事に終わったようです。
[PR]
by haru-hama | 2011-02-27 10:35 | スティル&カリラ | Comments(2)

初の留守番



f0183274_9562987.jpg


今日はこれから泊りで温泉に行きます。カリラにとっては初めてのお留守番。スティルにしてみればガブリエル・ジャマオとふたりきりで過ごさなくてはいけません。
カリラは無暗に先輩を追いかけ回さないように!あとごみ箱をひっくり返さないでよ!
スティルはパンチを顔面に叩き込まないように!毛玉を吐くのはまた今度で。
お願いだから仲良くしててね・・・
[PR]
by haru-hama | 2011-02-25 10:05 | スティル&カリラ | Comments(2)

チリチリ

何がチリチリなのかというと。カリラのお尻の毛なのです。
いつかはやるだろうと思っていたら、やっぱりやらかしてくれました。
鍋を火にかけてほんのわずかな時間その場を離れた隙に、ガス台に上がっていたようです。
戻ったらなんだか焦げ臭い。もしや!とカリラを検分したらしっぽ周りの毛がチリチリになってました・・・


f0183274_23464414.jpg

                      な、何のことですか?


そしらぬ風を装っていましたが、ごまかせない焦げた匂い。縮れた毛を撫でたら灰のようにハラリと消えて行きました。



f0183274_23505718.jpg


                            てへ。ちょっと失敗・・・


表面をさっと炙った?だけで火傷にはならなかったのが幸いですが、ほんの30秒も目が離せないのか・・・
今一番欲しいもの、それは独立型の台所です。
[PR]
by haru-hama | 2011-02-24 23:56 | カリラ | Comments(0)

コロコロ


f0183274_2352221.jpg


カリラの毛を効率よくとるのには、これが一番。「コロコロ」と呼んでいるホコリ取りの粘着テープです・・・
冗談で背中にかけてみたら意外とおとなしくしているので、最近はもっぱらこれです。喜んでお腹を出すのでお腹もコロコロ。スティルに同じことをやったら長い毛が貼りついて嫌がらせ以外のなにものでもありませんが・・・
やっぱり短毛種はお手入れがラクですね。
[PR]
by haru-hama | 2011-02-22 23:59 | カリラ | Comments(2)

おおらかなのか鈍いのか



f0183274_23103452.jpg


ベッドでゴロゴロくつろぐスティルさん。



f0183274_2312158.jpg


なにかの気配に気づいた様子です。



f0183274_23131360.jpg


しかし、この期に及んでカリラが迫っているのに気付いていない!危険察知能力は大丈夫なの?
直後にしっぽに食いつかれてファー!!!と怒って張り手をかましてたけど、気付くのが遅いよ~

日々ちょっかいを出されていい加減うんざりしているはずなのに、カリラを毛嫌いしている訳でもないのが不思議です。本当に神経質な性格だったら今頃ハゲでもこしらえているところなので、スティルのおおらかさには助かっています。
[PR]
by haru-hama | 2011-02-21 23:26 | 日々のスティル | Comments(4)

横浜国際女子マラソン


去年とコースが変わり、我が家の前を3回も通るようになった横浜国際女子マラソン。
たっぷりと観戦できました。


f0183274_23402034.jpg


残り3キロを切ってスパートをかけた後の尾崎好美選手。このまま見事に優勝でした。



f0183274_234154100.jpg


ひときわ小柄ながら2位と健闘したのが中里麗美選手。
優勝争いをするトップのランナーたちは、カメラを落ち着いてかまえる余裕もないほどの速さで走り去って行きました。心配されていた海沿いの風もさほどではなかったようで、好タイムが出ましたね。


f0183274_23481270.jpg


沿道の歓声や拍手が気になって、カリラは身を乗り出して見てました。カウンターの奥にはスティルもいるのですが、こちらはまったく反応せず・・・
[PR]
by haru-hama | 2011-02-20 23:52 | 日記 | Comments(0)

明治35年の雛人形



f0183274_21462831.jpg


ひな祭りにはまだ早いかな、実家のお雛様です。今日わざわざ写真に収めてきた訳は・・・



f0183274_21503299.jpg


雅な顔立ちのこのお雛様、実は明治35年に祖母のそのまた祖母が娘に贈ったものです。箱の裏書きにその旨と京都の人形師の名前が記してありました。つまりその年に祖母の長姉が生まれたんですね(祖母は大正元年生まれ)。
さすがに傷みが目につき自宅ではきちんと保管できないので、どこかで引き取ってもらえないかと母が相談してきたのです。できれば横浜の「人形の家」に収蔵してもらいたくて、写真を学芸員の方に送って判断してもらうのですが、触ると今にも崩れそうな衣装や髪を見るとちょっと遅かったかなあという気にも。
ドライな父が場所ふさぎだから捨ててしまえなんて言いだして、あわてて動き始めました。三人官女や三人衛士(五人囃子じゃなかった)、各種道具に花飾りやら屏風やらで相当場所をとっているのは確かなのですが・・・
うまく受け入れ先が決まることを願うばかりです。


おまけ

f0183274_2221579.jpg


オマエ誰だよ、と警戒心あらわな実家のしまちゃん。何度会っても逃げられます。
[PR]
by haru-hama | 2011-02-19 22:22 | 日記 | Comments(0)

健康診断間近でベジ生活


来週早々会社の健康診断があるというのに、年末年始にじわっと体重が増えたのが未だに戻らず、というか戻る気配もない事態にあせっています・・・
と言う訳で今週はカロリー抑えめなベジレシピ&アルコールほぼ抜きでした。
こういう時こそ「vege dining野菜のごはん」のレシピをフル活用です。


f0183274_23393052.jpg


えのき豆腐のとろとろ味噌バーグは、本当にやさしい味わいでした。えのきって地味だけどいい味が出るんですよね。

豆腐バーグと言えば切干入りのもいけます。こちらは切干の食感のおかげで食べ応えがあります。

f0183274_23445183.jpg



それと、最近おかずにお弁当にとお気に入りなのが甘辛生姜だれです。


f0183274_23485247.jpg


鷹の爪が入ってピリ辛なのが特徴で、豆腐と野菜のソテーにジャッとかけるとごはんが進んで困るくらい。
冷蔵庫で日持ちするので、お弁当に使うと朝の忙しい時に味付けが一発で決まって助かります。
まあ結局いつも通り食べているわけですが、あと数日で結果は出るのでしょうか・・・
[PR]
by haru-hama | 2011-02-18 23:57 | うちごはん | Comments(2)

お茶の時間




f0183274_230207.jpg

                         お茶によばれに来ました♪


もちろん猫は紅茶は飲みません。カリラが欲しいのは紅茶に入れる牛乳です。
すごいのは、食器棚からポットやカップを取り出すかちゃかちゃいう音を聞いただけでヒャ~と鳴きながらやってくることで、これがコーヒーやハーブティーだと反応しないのです。これはスティルも同じく。ちゃんと聞きわけてるんですね~
猫には牛乳はよくないとも聞きますがスプーン1杯程度なら大丈夫なので、猫たちには「ミルクティーの紅茶抜き」でお茶してもらってます。
[PR]
by haru-hama | 2011-02-16 23:19 | カリラ | Comments(0)