地下5階の憂鬱



f0183274_23241360.jpg


後方に見えるナマコのような物体はスティルです。
朝家を出る時かならず猫たちに声をかけるのですが、スティルは顔をこちらに向けることもなくほとんど反応なし。正面に回って行ってくるよ~と言っても、フ~ン・・・と興味なさげです。一方カリラは玄関までついてきて、出かけないで遊んでよ!とばかりに足元にごろんとひっくり返ります。これはこれで困るのですが。

朝の通勤で最近つらいのが、節電で駅の下りエスカレーターが動いていないこと。最寄りの駅のホームは地下5階です。エレベーターが一基あっても乗れるとは限らないので目が回りそうになりながらちまちまと階段を下りてようやくホームに着くと、目の前で電車のドアが閉まり行ってしまった・・・
最近ランニングをサボり気味なのですが、こうなると普段から足を鍛えておかなければ、という気持ちになります。
[PR]
by haru-hama | 2011-03-30 23:48 | スティル&カリラ | Comments(0)

ひょっこりカリラ

スティルの大好きなおやつをこっそりあげようとしていたら、さっきまで寝ていたはずのカリラが出現!


f0183274_2339183.jpg

  抜け駆けは許しませんよ!             またジャマオがきたわ・・・

作戦失敗・・・ カリラは目に見えて巨大化してきたのでおやつはあげたくないんだけどなあ。
おやつに限らずスティルに話しかけたり撫でたりしていると、すぐさま駆けつけます。自分もかまってほしいのか先輩に近づけるチャンスだと思うのか、とにかく関心を引きたくてしょうがないカリラなのです。
[PR]
by haru-hama | 2011-03-29 23:51 | スティル&カリラ | Comments(0)

長寿の家系なのか

3月26日の午後、父方の祖母が96歳で亡くなりました。栃木の小山での通夜、告別式をあわただしくすませて、今日夕方帰宅しました。
近親者のみの家族葬だったのでみな近況報告に興じて誰もしんみりしてなくて。そもそも父方の一族はドライな性格の人が多い気がします。そして祖母自身、身も蓋もない発言を繰り出してはその場の空気を凍りつかせるお人でした。女学校に進学した時は女中さん連れで下宿したとか、結婚した時はお米のとぎ方も知らなくて祖父が一から教えたとか、お嬢様育ちで思ったことをそのまま口に乗せてしまうだけなのですが・・・
96歳で大往生ということもあって、笑い話を交えて晴れやかにお見送りできたのはよかったのかもしれません。



f0183274_23382710.jpg



そして母方の祖母は存命で、こちらはなんと99歳になりました。すでに心は現実世界から離れてしまい会話はなかなか成立しないのですが、体はいたって元気。両家の女性がこれほど長生きということは、そういう家系なんでしょうか。
長生き願望とか全然ないんだけどなあ。
[PR]
by haru-hama | 2011-03-28 23:45 | 日記 | Comments(0)

いつもと違う牛乳

f0183274_212526.jpg



初めて買った白バラ牛乳。いつもと違うパッケージが新鮮です。
普段使っているスーパーが軒並み6時で閉店なので会社帰りだと間に合わなく、地味に食糧不足だったりします。
7時までやっている成城石井に駆け込んでようやく買物をすませました。側にいた人が、この店たっかいわねえ・・・とブツクサ言ってましたがしょうがありません。
我が家では牛乳はミルクティー専用&猫らにお裾分け用なので小さいパックで十分です。


f0183274_21301435.jpg


スティルさん、すました顔して鼻に牛乳飛ばしてますよ~
[PR]
by haru-hama | 2011-03-26 21:25 | スティル&カリラ | Comments(2)

縮まらない距離


f0183274_239485.jpg


気持ちよく陽射しを浴びるスティルさん。最近天気がいまいちなので晴れ間は貴重です。
ところがいつでも先輩の動向が気になるカリラがやってきて、スティルのしっぽをパクリ。


f0183274_2392733.jpg

                         アンタ、覚えてらっしゃい!


捨て台詞を残して?無念の撤退です。
カリラよ、ただ側にいるということができないのはなぜなの??? 先輩は猫じゃらしでも獲物でもないんだよ。


夜帰って部屋にいたら車でのお知らせがあり、停電・・・、節電を・・・と漏れ聞こえてくるのでいよいよ我が家の地区も停電かとよく聞いてみたら、隣接する地域が計画停電中なので皆さんも節電に努めて下さいね、というお願いでした。
停電してもらってもいっこう構わないのですが、実は我が家には懐中電灯その他の備えが一切ありません。ま、その内、なんて後回しにしておいたらこの事態。今いきなり電気が途絶えたら、ろうそく(というかアロマキャンドル)を灯して怪談話でもするよりないありさまです。
今使わないものはいらない、日用品のストックも持たないという最近はやりの「断捨離」も別に普通じゃない?と思ってしまう私ですが、そうも言っていられないですね。
こんな日がくるとは・・・
[PR]
by haru-hama | 2011-03-24 23:29 | スティル&カリラ | Comments(0)


f0183274_2343081.jpg


レースがきれいすぎて、買ったもののしまいこんでいたタオルハンカチ。色も縁取りのレースの種類もたくさんあって選ぶのが大変でした。元町にある近沢レース店のものです。なんと今年で創業110周年だそうです。
これならアイロンかけも不要だし、おろしてみようかな。



f0183274_23454357.jpg

                    節電とか言って、家事さぼりの口実じゃない?


う。そう言われると反論できませんが・・・ 
まあ自己満足かもしれないけどちょこっと節電ということで。
[PR]
by haru-hama | 2011-03-22 23:54 | 日記 | Comments(0)

プチ引きこもり



f0183274_2155093.jpg



地震の数日後のカリラです。めずらしく自分のベッドでしおらしくしています。
しっぽでお魚キッカーを巻き込んでいて、こうして見ると表情もやや不安そう。やっぱり怖い思いをしたんでしょうね。
大人しくてラクでいいわ~なんてのんきに見ていましたが、あっという間にいつものジャマオが復活。
さっきも我々の夕飯の焼き魚をかすめ取ろうとお皿に手を伸ばすので、ちっとも食べた気がしません。
家猫になって5ヶ月が経とうとしているのですから、そろそろ落ち着いてもいい頃だと思うのですが・・・
[PR]
by haru-hama | 2011-03-21 21:19 | カリラ | Comments(0)

暗闇のマリンタワー


地震が起こって以降、店の安否確認?情報収集?と称していつも以上に飲み歩いている我が家。
昨日はスリーマティーニに顔を出しました。


f0183274_21303018.jpg


行ったことのある人はわかるでしょうが、壁一面にお酒のボトル、その上には栓抜きがびっしり打ちつけられていて、天井からは陶器の飾り物が所狭しと吊り下がっている店内がどうなったのか気になっていました。
で、実際のところ壁にかけていた栓抜きがひとつ落ちただけ、だそうです。いかにも壊れそうな物でいっぱいな割には被害がなくて何よりでした。

行き帰りの道すがら、なんか変だなあと思っていたらマリンタワーのライトアップが消えていたのでした。


f0183274_21382070.jpg


まんまるな月とともに何やら不気味な光景・・・ 実際の見え方はこっちの方が近いです。


f0183274_21401522.jpg


早くまたライトアップされたマリンタワーを見たいような、でも今嫌というほど危険を目の当たりにしている原発なしに快適な生活はできないのだと思うと複雑な気持ちです。
[PR]
by haru-hama | 2011-03-20 21:52 | 日記 | Comments(2)

早すぎる朝


f0183274_223498.jpg




f0183274_2232767.jpg


アゴの外れそうなあくびをするくらいならもっとゆっくり寝てればいいのに。最近カリラが起こす時間が早くなっていて困ります(夫が)。さすがに4時前はちょっと遠慮していただきたいところです。
カリラは当初は私も夫も区別なく起こしていたのですが、最近は学習して私を起こすのはあきらめた模様。
顔面パンチを食らっても布団を頭からかぶって無視。それでも攻撃してきたら、やおら体ごとつかんで夫のベッドに押しやっていたら、このヒトは無駄だと悟ったようです。勝ったな!と思いましたね。夫にはカリラを自分に向かって投げるのはやめてくれと言われましたが・・・
で、眠りの浅い夫がしょうがなく4時に台所に行ったら、スティルがすでにキッチンカウンターにごはんちょうだい顔でスタンバイしていたそうです。実はスティルがカリラに「アンタごはん係りを起こしてらっしゃい!」と指令を飛ばしているのでは、という説が・・・実際どうなんでしょうか。



今日で地震から一週間が経ちました。我が家では今のところ停電はありませんが、昨日は計画停電で電車の運行が減るとのことで早く帰宅するよう会社から通達があり、あわてて帰りました。みな考えることは同じで帰宅ラッシュが2時間前倒しになったような混雑でした。避難所にいる方々とは比べ物にもなりませんが、どのルートで出勤するのか、いつ停電するのかと気を回す日々にそろそろ疲労し始めた感じです。
[PR]
by haru-hama | 2011-03-18 22:29 | スティル&カリラ | Comments(0)

今度は静岡で地震


つい先ほど静岡で震度6強の地震がありました。我が家でも強めの揺れを感じ、素早く元栓を締めたところです。
猫たちはと見ると、スティルは丸くなって寝ていた体勢からキッチンカウンターに飛び移り、何事?という顔になっています。カリラはもう逃げ腰。しっぽがふくらんでタヌキ状態に・・・

f0183274_2302563.jpg


うーん、徐々にこっちに近づいている気がするんですけど。お願いだからそろそろおさまっていただきたい~

それにしても店に品物がないですね。被災地でもないのに買占めしてどうするんでしょう。せめて買った食べ物は無駄にしないで食べてほしいなあ。行列もまとめ買いも苦手な私はスーパーの長蛇の列を見ただけで気持ちが萎えちゃいます。
[PR]
by haru-hama | 2011-03-15 23:08 | 日記 | Comments(0)