隣の芝生は青いのか



もしもしスティルさん、そっちはカリラのお皿ですよ?





f0183274_2316242.jpg

                   先輩っ 僕のごはん~ ひぃぃ・・・

カリラの必死の訴えをものともせずカリカリと軽快に食べ続けるスティルさん。
よかったねえ、ごはんが食べられるようになって。
という訳にはいかないのがカリラです。気を取り直してスティルのお皿に残っていた分を食べ始めました。
お互いひとのお皿の中身が気になるようです。
[PR]
by haru-hama | 2011-09-30 23:25 | スティル&カリラ | Comments(0)

スティルその後

f0183274_23554751.jpg



食休みでゆったり寝ているスティルにちょっかいを出そうとするカリラ。
でも腰が引けてます。いっちゃおうかな?でもまずいかも?


f0183274_23562653.jpg


と迷っているうちにうっとうしくなったスティルは撤退。
ひとり取り残されるジャマーさんでした。


スティルのその後の経過ですが、変えた薬が効いているのか食欲は戻ってきました。ただお腹の調子がいまいちでまだ油断はできません。撫でると背骨や肩甲骨がゴリゴリしていて早く体重が戻ってほしいところです。
今日は帰宅したらいつもは玄関に迎えに来るはずのスティルが部屋でうずくまっていて焦りました。
前足をたたんだ状態で動けない!?
よく見たら痩せてゆるくなった首輪に前足を突っ込んで抜けなくなっていたのでした。は~驚いた・・・
[PR]
by haru-hama | 2011-09-28 23:59 | スティル&カリラ | Comments(0)



f0183274_22314847.jpg


さあさあ、僕を撮るのです~とおすまし顔のカリラです。なんか営業モード入ってますね。





f0183274_22341960.jpg


ところが3分後の姿がこれです! 舌だし&半目とは・・・ 
オンとオフの差が激しすぎるぞ。
[PR]
by haru-hama | 2011-09-26 22:45 | カリラ | Comments(4)

着席



f0183274_2341115.jpg


ごく自然に着席しているスティルさん。猫の好きそうなものは何もないけどどうしました?


f0183274_23412569.jpg


バターミルクスコーンの甘い香りにつられてやってきたようです。レーズンをよけて一口あげたら普通にたべてました。相変わらず甘党猫です。

夫が山登りで朝早くから出かけたのでひとり用の簡単朝ごはんでした。スコーンやマフィンは甘いから食事にならないそうで、普段は食卓に上らないのです。同じ理由でフレンチトーストもパンケーキも出番なし。たまにはいいと思うですけどね~
[PR]
by haru-hama | 2011-09-24 23:55 | 日々のスティル | Comments(0)

インタビュー




f0183274_22214894.jpg


経過を見せるのと次の週末までの薬をもらいに、また病院に連れて行かれたスティルさん。
待ち時間が長くてくたびれたのか、ようやくほっとして体を伸ばします。

ではお疲れのところすみませんが、インタビューをお願いします。
病院ではどんな感じでしたか?今のお気持ちは!?

f0183274_2222616.jpg

           注射は打たれるは、体温計を突っ込まれるはでもう・・・




f0183274_22484087.jpg

                    これ以上はノーコメントよ!




f0183274_224934100.jpg

       ふーむ、病院っておそろしいところなんですねえ。僕は絶対行かないことにしよう。
       以上、カリラでした。



なんという無責任な感想なんだ・・・

スティル自身はけっこう元気なのですが、食欲などは一進一退な感じなので薬を変えてもう一週間やってみることになりました。ようやく過ごしやすい季節になったので快方に向かってほしいです。
[PR]
by haru-hama | 2011-09-23 23:01 | スティル&カリラ | Comments(0)

良薬は苦いのか



f0183274_23235714.jpg



まーた薬を飲ませるつもりじゃないでしょうね、と疑いのまなざしのスティルです。当然のことながら進んで薬を飲んでくれる訳はありません。初めはてこずっていましたが、段々薬の飲ませ方がうまくなってきた気がします。
コツはとにかく口を開けて躊躇なくのどの奥に押し込む。そしてあごをさすって飲み込むまで口を閉じておく。これです。すぐ手を離してしまうとペッと吐き出すので要注意。
下手に食べ物に混ぜたりしても食べなければ薬が無駄になってしまいます。一度はクリームチーズにくるんで上手く食べたのですが、錠剤をチーズに埋め込んでいる現場をみられてしまいもうその手は使えなくなりました・・・けっこうよく見てるものですね~




それにしても昨日の台風はすごかった。生まれて初めて傘が壊れるという体験をしました。台風とビル風で一瞬自分がメアリポピンズよろしく浮き上がるのでは、と思った瞬間傘の骨が折れてバラバラに。しかも品川駅で足止めを食らって帰宅したのは10時過ぎでした・・・ 
[PR]
by haru-hama | 2011-09-22 23:39 | 日々のスティル | Comments(2)

郡上八幡散歩

f0183274_23464349.jpg


先週末に郡上八幡に行ってきました。夏の郡上踊りが有名ですが、我々はいつもシーズンオフ狙いなので踊りの季節はもう終わり。

f0183274_23483449.jpg


ついた日は近場の温泉によってから町中に戻り、とりあえずお城見学。その後早めの夕食をとりました。


f0183274_2350917.jpg



f0183274_23503673.jpg


名物はなんといっても鮎料理。そして鰻をいただきました。初めて食べた関西風の蒲焼はぱりっと焼きあげてあっておいしかった~
さて、いつもなら旅館でゆっくり飲みながら食事をするのですが、今回は訳あってあっさり終了。実は最終目的地があったのです。



f0183274_2356857.jpg


え、郡上八幡でスリーマティーニ??? 
そう、本家スリーマティーニで修業したバーテンダーK君が故郷でのれん分けしたお店を開いたのです。
まったくの酔狂ですが、何も言わずに店を訪れびっくりさせるというのが今回の旅行の主目的だったのです。
夫がドアを開けた一瞬後、ええっ?と口を開けたK君の姿がありました。不意打ちだったので相当驚いた様子。作戦成功です。


f0183274_024579.jpg


カウンターの上だけ見ると横浜にいるかのようです。
まだまだ若い彼ですが、前より少したくましくなったような。都会ではない小さな町、地元で知り合いだらけの町でバーを経営するのは覚悟がないと難しいでしょうね。実際私たちの後に入ってきたグループ客は、彼の中学校時代の先生でした。あ、数学の**先生!なんて具合で・・・
他にも何人か前からのお客さんが来たそうですが、私たちの訪問をとても喜んでくれて楽しい時間を過ごしました。



f0183274_0135398.jpg


翌日は雨が降ったりやんだりの天気で、雨をさけながら町を散策。けっこうな数の釣り人が鮎釣りをしています。



f0183274_0163854.jpg



f0183274_017827.jpg



f0183274_0173482.jpg



f0183274_025772.jpg



f0183274_0252983.jpg



ぐっと押さえた色調でまとめられた美しい町並みです。なにか色の決まりとかあるんでしょうかね?観光地の割にはいかにもなファンシーな店がないのも好印象です。蛍光色がないのがこんなに心地よいとは!
一泊で駆け足でしたが、旅行した~という気分をしっかり味わって帰りました。郡上踊りも一度は見てみたい気持ちになりました。
[PR]
by haru-hama | 2011-09-20 23:59 | 日記 | Comments(0)

スティル病院へ



f0183274_230430.jpg



スティル復活なんて簡単に書きましたが、ちゃんとご飯を食べたのは17日の夜だけ。その後また食欲減退し昨日は毛玉混じりの物を大量に吐いてしまいました。本猫はお腹がすいて何か食べたそうにしているのに、ごはんを差し出すとなんかちょっと・・・と気が進まない様子。こんな調子でじりじりと体重も減ってきたので、いつもの毛玉がお腹にたまった食欲不振や夏バテと見過ごしていいものやら判断がつかず、病院で詳しく検査してもらってきました。
結果としては肝臓の値がやや高いくらいで特に異常がはっきり感じられる部分はなし。触診でお腹が張っていると言われ、腹水がたまっている可能性があるので超音波で見てもらったところ、水ではなくガスでした。最悪の可能性を除外するためにFIPの検査までしてドキドキでしたがこれもシロ。
結局これだというはっきりした原因は検査結果からは出ませんでした。ただ何度も吐くのを繰り返した結果消化器が炎症を起こしていると考えられるので、しばらくは薬を飲ませてその効果が出るか様子見することになりました。
あれこれ処置されてしょんぼりのスティルでしたが、7歳をすぎてそろそろシニア年齢にさしかかるお年頃。体調の変化を見逃さないようにしなくてはいけませんね。
帰ってきてからはちょっと持ち直してごはんを食べて、今は満足そうに寝ています。胃薬もなんとかのどに押し込んで飲めたし、あとは薬が効いてくれるのに期待です。
スティルさん、一日お疲れさま。
重大な病気を言い渡されるのではと緊張していたせいか、こっちまでくたびれました~
[PR]
by haru-hama | 2011-09-19 23:27 | 日々のスティル | Comments(8)

スティル復活



ただいま帰ってきましたよ~



f0183274_2348137.jpg



ブレブレですがごはんを平らげておやつも食べ、気合いを入れてお手入れ中のスティルです。
毛玉を出して胃がすっきりしたのか胃薬が効いたのか、食欲が戻りました。昨日は毛づくろいするのも億劫な感じで寝ているばかりだったので心配していました。




f0183274_23505956.jpg


カリラは珍しく分別を見せて離れた場所で先輩を見守っています。
と見せかけてこの後急接近して嫌がられていましたが・・・

郡上八幡は美しい街並みでいいところだったよ~ うなぎや鮎を堪能して名古屋では味噌カツ食べて・・・
あ、ごめんお土産はないのよね。体調が心配で急いで帰ってきたからさ。



f0183274_23561162.jpg

                             ・・・・・


あとでおいしいものを買ってこないと・・・
[PR]
by haru-hama | 2011-09-17 23:59 | スティル&カリラ | Comments(4)

行ってきます





f0183274_931792.jpg



スティルさん、今晩はカリラとふたりでお留守番よろしくね(嫌だろうけど)。
これから一泊で郡上八幡に旅行なのです。
昨夜毛玉を吐いて食欲もいまいちなスティルを置いて行くのが気がかりですが、なんとか平和に過ごしてもらいたいです。
[PR]
by haru-hama | 2011-09-16 09:36 | 日々のスティル | Comments(2)