遠い目




f0183274_22542378.jpg


なにか物言いたげなスティルさん。どうしました?




f0183274_22544789.jpg

                     ふ・・・ あの頃はよかったわ


あの頃っていつなのよ~
猫は過去を思い出したりはしないと本に書いてありました。でもスティルは時々ふっと遠い目をするんですよね。ただぼんやりしてるだけなんだろうけど、何考えてるの?と尋ねたくなります。
[PR]
by haru-hama | 2011-11-30 23:02 | 日々のスティル | Comments(0)

猫とアロマ


せっけん作りにはまっていた私が猫へのアロマの危険性について知ったのは1年ちょっと前のことでした。




f0183274_23472190.jpg

                        気付くの遅すぎよ!

おっしゃる通り。でも猫の飼育本にはひとことも触れてなかったんだけどなあ。
猫はエッセンシャルオイルを解毒する酵素を作れないので、成分が体に蓄積して肝臓などに影響を及ぼすそうです。思い出せばスティルの血液検査をした時に、肝臓の値が若干よくなかったのです。せっけんの香りづけにドバドバとエッセンシャルオイルを入れて部屋に置いていたわけで、これが原因だったのかもしれません。本当に無知は罪です・・・ 知ってからは即無香料に変えたのですが、香りがないと何か物足りないんですよね。

そんなで石けん作りのテンションが下がっていたところにカリラがやってきました。



f0183274_23575821.jpg

                          僕のせいですか!?

野次猫で何にでも参加したがるカリラは石けん作りにも興味津々。劇物の苛性ソーダを扱うのにカリラの面倒を見ながらでは気が気じゃなくて、ますます面倒になってしまったのです。

猫がいてアロマ好きの人ってけっこう多いと思うのですが、皆さんどうしているのかな。
[PR]
by haru-hama | 2011-11-28 23:59 | 日記 | Comments(0)




f0183274_23411958.jpg


「マルセイユせっけんミックス」を使ったお手軽せっけんを仕込中。まあ市販のホットケーキミックスみたいなもんです。しかも型入れのタイミングを逃して気泡が入っているし・・・もっというときれいなマーブルを作るのすら億劫で色つきのタネを上から流しておしまい。それでもブルーの濃淡が出てカットごとに模様が少しずつ違うのが楽しいのです。




f0183274_23414759.jpg


以前はもっと熱心にレシピを考えたりエッセンシャルオイルで香りづけしたりと工夫していたのですが、最近はブームが下火になってしまいました。
その原因は「猫」なのですが、続きは明日にでも・・・
[PR]
by haru-hama | 2011-11-27 23:52 | せっけん | Comments(0)

ボヘミアン




f0183274_21215523.jpg


ソファにヘンなふくらみがあったのでめくると、カリラが潜んでいました。さすがに寒くなってきたからねえ。
しかしそれよりソファの生地の惨状が悲しみを誘います・・・いつの間にか爪とぎスポットになってしまいました。当初はちゃんと指定の爪とぎでしかしなかったのに、今ややりたい放題。
猫をかぶるとはよく言ったものですね・・・(もうあきらめの心境)



f0183274_21263320.jpg


おもしろいのでカバーを巻きつけてみたら、さすらいのボヘミアン風に。



ところでボヘミアンカリラ、今夜歯が一本抜けました。ワクチンの時に口の中を見てもらったら歯肉炎だと言われたのです。しかもグラグラしている歯が一本あるのでそのうち抜けますよ、とも。この若さで???と聞いたら、猫の場合早いと1歳未満でも歯肉炎になったり歯が抜けたりするそうです。仔猫の頃ウイルス性の風邪にかかったりするとそうなる場合があるのだとか。カリラは成育歴が分からないのでなんともいえませんが、口内環境がよくないのは確かです。
さっきカリラをひざに乗せてかまっていた夫が「カリラの歯茎から何かが分離して落ちた!」と騒いだ時に、そのことを思い出しました。探したら確かに奥歯がころんと落ちていました。本猫にしてみればすっきりしたでしょうね。
しかし夫よ。何かがって・・・歯以外にありえないんですけど。
[PR]
by haru-hama | 2011-11-26 23:00 | カリラ | Comments(0)

んべっ!




f0183274_2332463.jpg

                         べ~だ


べろ出しスティルを目撃! かなり垂直に伸びております。





f0183274_2333819.jpg

                      あらアタシとしたことが、ホホ・・・



そしらぬ顔のスティルでした~
[PR]
by haru-hama | 2011-11-25 23:47 | 日々のスティル | Comments(2)

ワクチン


f0183274_23132431.jpg


カリラ、本日ワクチンでした。ひどい目に遭ったと先輩に愚痴っているようです。
そしてめずらしく逃げずににそばで聞いてやるスティルさん。病院通いの嫌さは身に沁みているのでしょう。



f0183274_23184340.jpg


まったくの健康優良児なので前回のワクチン以来ちょうど1年ぶりの外出でした。道中はしきりに鳴いてましたが診察台に乗せられるともう緊張でカチコチ。先生にキミは美形だね~と褒めてもらったのにそれどころじゃなさそうでした。
注射自体はあっさり終了し、その後もバタバタ走り回っているので問題はなさそうです。
病気予防のワクチンもいいけど、注射すると1年は大人しいよいこになるワクチンとかないかなあ。
[PR]
by haru-hama | 2011-11-23 23:27 | カリラ | Comments(2)

ひもに目がない猫

f0183274_2356304.jpg


めずらしく和菓子を買って包みを開けようとしたら、白い手がしゅっと伸びてきました。
え、きんつば食べたいの?




f0183274_2358833.jpg


そんなわけないですね、ひもで遊びたいのです。興奮して口元がぷっくり。
カリラはひもと見るとみさかいなく飛びつくので要注意です。パジャマのひも、部屋着のリボン、すべて遊び道具と化しています・・・



f0183274_23583163.jpg


徳太楼のきんつば、甘さがほどよくておいしいです。浅草に行く機会はなかなかないので、出店しているQueens 伊勢丹にて。
[PR]
by haru-hama | 2011-11-22 23:58 | カリラ | Comments(2)

ふかふか



f0183274_2333378.jpg



あたたかな光を取り込んで毛並みがふっかふか。思わず顔をうずめると、ひなたのいい匂いがします。
あんまりやりすぎると嫌がられて足蹴にされますが・・・








<おまけ>

昨日は横浜国際女子マラソンでした。家の前を4回も通るのでお得感があります。



f0183274_2356475.jpg



あ、きたきた、とカメラを向けると



f0183274_23574854.jpg


あっという間に目の前に迫り



f0183274_23583441.jpg


一瞬のうちに駆け抜けていってしまいました。 早っ!
[PR]
by haru-hama | 2011-11-21 23:50 | 日々のスティル | Comments(0)

雨の日の猫もいろいろ



f0183274_2321177.jpg



昼前から台風のような大雨と風の一日。午前中に義父が京都のカキをもってきてくれました。
スティルはだるいのか側にカキを置いてまるで反応なし。ひたすら寝ます。




f0183274_23204338.jpg


一方カリラは食べられるわけもないのにヘタをかじり、転がそうと前足でちょいちょい。




雨降りで出かける気も起きず、ようやく服の入れ替えをしました。昨日TVで服のたたみ方指南をやっていたので真似をしてみたら、確かにコンパクトにまとまります。しかし、そもそもたくさん服を持っていないので引き出しに隙間ができてしまい、カリラがどこからともなく表れてピタリとはまったのでした・・・
[PR]
by haru-hama | 2011-11-19 23:33 | スティル&カリラ | Comments(0)

隙間ハンターの挑戦 animal




f0183274_2339737.jpg


いつでも隙間の発見に余念のないカリラ。靴箱を開けると待っていたようにいそいそと入り込みました。
でも下から2段目では満足できないようです。




f0183274_23411944.jpg


いったん出て仕切り直して・・・



f0183274_23422391.jpg


さすが隙間ハンター!あえて靴のあるわずかなスペースに狙いを定めました。



f0183274_23445762.jpg


難易度の高い隙間を制覇して「今日もいい仕事をしましたよ!」と言わんばかりの表情がおかしくて・・・
靴がつぶれるのでやめてほしいのですが、怒るに怒れないのでした。
[PR]
by haru-hama | 2011-11-17 23:53 | カリラ | Comments(0)