2月最後の日は雪




f0183274_2327507.jpg

                         すごい雪!!!


真っ白の雪景色に驚愕するカリラ。   ・・・ウソです単なるアクビです。
でも抱き上げて外を見せてやったら鼻をひくひくさせながら食い入るように眺めていました。




f0183274_23305369.jpg


ふかふかの雪のようなカリラの足です。

雪にはウンザリな北国の人には申し訳ないですが、たまの雪景色はいいですね。
この寒さで冬眠してやり過ごしたいと言っていたのも、そろそろ春が来ると思えば気分が上向きます。
[PR]
by haru-hama | 2012-02-29 23:39 | カリラ | Comments(0)

ブラシ嫌い




f0183274_23501517.jpg



渋い表情でブラシかけを我慢するスティルさん。
でもちゃんとやらないと後で毛玉ができてもっと大変なことになるので、嫌がられても欠かせません。
最初の頃はガッチリ固まった毛玉をほぐせずに、病院やペットショップでカットしてもらっていたなあ。
外で暮らす長毛種ってどうしてるんでしょうね?
松苗あけみの猫マンガで、ブラシ嫌いの飼い猫を放って置いたら両脇に「翼が生えた」状態になったとあったけど、一体どんな代物なのか気になります。
[PR]
by haru-hama | 2012-02-27 23:56 | 日々のスティル | Comments(0)

聖域が・・・




f0183274_23224674.jpg



ふと見たらカリラが先輩の寝床に!!! 
ここだけはスティルの聖域なのになんてこと。怒られるよ?  

・・・でもないか。
案外気にしてないようにも見えるスティルです。
最近スティルのベッドにカリラが澄ました顔して座っていることがあって、焦ります。
当のスティルは、追い出すわけでもなくぼんやり近くにいるだけ。
猫に所有の意識はないのでしょうか。




f0183274_23324363.jpg


ああ、そしてまた余計なことをする・・・
[PR]
by haru-hama | 2012-02-26 23:36 | スティル&カリラ | Comments(0)




f0183274_2352530.jpg



今日は朝9時からマンションの管理会社の人や警備会社の人たちが大挙してやってきました。
火災報知機の誤作動があって原因を調べにきたのです。
スティルはいつも通り慌てず騒がず。
すぐ傍で作業をしているのに、おやつをあげたらポリポリと食べています。
思わずひとりの人が「落ち着いた猫ちゃんですね~」と。
これ、ほとんどの人が言うセリフです。落ち着いているというか無関心というか・・・




f0183274_2316553.jpg



一方カリラは報知機の検査音やら大人数の知らない人に怯えて右往左往。逃げ込もうとした寝室にも人がいて慌てて戻ってきたりして身の置き所のない午前中でした。
各部屋に火災報知機がついているのでどこにいっても知らない人が!
すみっこで石のように固まっている姿がお気の毒でした。

誰がいようとマイペースのスティル、警戒心の強いカリラ。猫としてはどちらが賢明な態度なんでしょうか。
[PR]
by haru-hama | 2012-02-25 23:32 | スティル&カリラ | Comments(0)


f0183274_23513522.jpg


春菊がケチャップと合うとは!!! 
幼少時から春菊好きで、すき焼きをすると肉より春菊を食べていた私もびっくり。
なにかとお世話になっているvege dining 野菜のごはんより お酢が決め手の春菊のケチャップライスを作ってみました。
にんにくとオリーブ油で香り良く、さらにケチャップとも相性いいんですね~ これはいけます。
お酢を入れることで味がきりっとしてケチャップだけのもったりした味とはひと味違います。
見ての通りごはん控えめ春菊たっぷりなのでカロリーも抑えめかと。
あ、私はお腹空いてて卵つけちゃいましたけど。
[PR]
by haru-hama | 2012-02-23 23:59 | うちごはん | Comments(0)

第2キャットタワー





f0183274_22225448.jpg



食器棚に登れることに気付いたカリラ、すっかりお気に入りスポットになってしまいました。
特に角に陣取って私やスティルを観察するのがいいらしい。
カリラにとってこの食器棚は第2キャットタワーなんですかね。
台所であわただしく料理をしていてふと視線を感じると、上から余裕の笑みで見下ろしているカリラ、
ということが最近はよくあります。
なんか軽く腹立たしいのはなぜ・・・

今日2月22日は猫の日だそうですが、日々翻弄されつつお世話する「猫の飼い主の日」もあっていいような・・・
[PR]
by haru-hama | 2012-02-22 22:38 | カリラ | Comments(2)

わりと好調




f0183274_23523297.jpg


爪とぎ台に飛び乗りバリバリと爪をとぐ・・・のではなくパリ、パリ、もういいわと上でくつろぐスティルさん。

去年の夏以来体調を崩して何度も病院通いをしていましたが、最近はわりと調子がよさそうです。
今でもちょくちょく吐いたりはしても、具合が悪くてじっと丸まっていた頃に比べてアクティブになってきました。
早朝に爆走したりアオーンと遠吠えするのはいかがなものかと思うけどねえ。
でも走る元気があるなら、廊下がキズだらけになっても全然かまわないよ!?
とはいえ夫が気にしていて、泣きながら床用の茶色い修正ペンで塗ってますが・・・
[PR]
by haru-hama | 2012-02-20 23:57 | 日々のスティル | Comments(0)

DEMELのポーチと40代女子


f0183274_2162223.jpg



DEMELのポーチが欲しくて雑誌を買ってしまいました。
いつもはなんでも付録を付ければいいってもんじゃないでしょ、とか文句を言っているのに・・・
DEMELは濃厚なチョコレートのお菓子も捨てられないくらい素敵なパッケージも大好きです。

この雑誌は40代の女性がターゲットなのですが、40代女子といわれるとなんだか気恥ずかしい・・・



f0183274_2164222.jpg


こちら見た目年齢不詳な40代女子です。スティルはまだまだ女子でOKだよね。
[PR]
by haru-hama | 2012-02-19 21:29 | 日々のスティル | Comments(2)

猫師匠来訪




f0183274_02691.jpg



平和に寝ているスティルに忍び寄る悪のカゲ。なんだか耳がとんがってツノみたいですね。
昼間はのんびり過ごしていた猫ズですが・・・



先週末に引き続き今日も来客がありました。私の猫師匠Hさんです。
昨年秋、23歳目前のビーコ老を見送って以来「猫欠乏症」(私が命名した)にかかっているHさんがスティル&カリラを見に来てくれました。
かわいいかわいいとほめてもらいご満悦の猫ズ。猫が喜ぶツボ押しをしてもらってスティルは半目でうっとり、カリラもビクビクしながらも遊んでもらいました。


f0183274_0214826.jpg



ちゃんとした写真がなくて申し訳ない・・・

Hさん、また子猫を迎える気満々でした。いい猫と早く巡り会えますように。
[PR]
by haru-hama | 2012-02-19 00:25 | スティル&カリラ | Comments(2)

抜け駆けカリラ




f0183274_23391625.jpg



ちっとも体重が減らないですけど一体どういうことなの、と体重計に八つ当たりする日々です。
カリラも計って気休めにしようと一緒に抱いて乗ってみたら、なんと5kgから4.7kgになってました!
なに自分だけ抜け駆けして痩せてるのよ~ 
ごはんの量は少しだけ減らしていたのですが、結局スティルの食べ残しをさらっているので変わらないはずんだけどなあ。
なんだか納得いかないのでした。
[PR]
by haru-hama | 2012-02-16 23:50 | カリラ | Comments(0)