猫草の謎




f0183274_2353624.jpg



留守番の気晴らしにでも、と久しぶりに猫草を買ってみました。





f0183274_236254.jpg

                  あ、サラダバー発見! おいしいのはどのへんかな


すぐさまカリラが反応してシャクシャクと食べ始めます。
いつも不思議なのは、葉っぱ系なら水菜とかレタスでもいいのではと差し出しても、匂いはかぐものの食べないことです。猫草には何か特別なものがあるんでしょうか?
そしてもう一つの謎。猫草って買ってから一週間以上もったことがありません。水やりをして陽に当てているのに、日に日に色が褪せていき、そうなると猫たちは見向きもせず。結局ベランダで余生を終えることになります。
そういうものなのか、それとも致命的に園芸センスのない私に問題があるのか。
普通1ヶ月はもつよね~とか言われたら落ち込みそうです・・・
[PR]
by haru-hama | 2012-04-30 23:18 | カリラ | Comments(2)




f0183274_15585047.jpg



スーパーで買物カゴにウォッカを2本入れました。これだけ買ったらアル中と思われるのではと牛乳やキッチンペーパーなども入れて買物を済ませました。




f0183274_1621752.jpg


もちろんそのまま呷るつもりはなくて、グレープフルーツとレモンを取り出します。




f0183274_164278.jpg


皮をむいて輪切りして氷砂糖と一緒に漬けて、ウォッカベースのグレープフルーツ酒を仕込みました~
できあがりが楽しみ♪




f0183274_16141653.jpg


あらスティル子さん、もしやいけるクチ???  もしスティルが人間だったら、意外と酒豪な気がします・・・





待ち遠しかったGW。果実酒仕込んだり、カーテンの洗濯したりとのんびり過ごしています。
初日の昨日はすっかりお気に入りになってしまった小田原の回転寿司「禅」で地ビールとワインを飲み、帰りにスリーマティーニで陽が高いうちにカクテルを。最近スリマは土日だけ昼営業を始めたのです。
・・・あれ、やっぱりアル中なんでしょうか。気をつけないと。
[PR]
by haru-hama | 2012-04-29 16:25 | 日記 | Comments(0)



f0183274_2361930.jpg

                      なんか面白いアプリないかしら




最近電車の座席に座っている人の9割は携帯電話の画面を見つめていて、そのほとんどがスマートフォンのようです。
猫も杓子もって言うけれど、そういう自分も去年買い換えました。が、ろくに活用していません・・・
今までの携帯電話で欲しいデザインがなかったので、理由はそれだけ。




f0183274_2384887.jpg

                           あらアタシ???


画面が大きくなったので待ちうけ画面はスティルのアップ写真です。




f0183274_23125880.jpg


くつろいでいるところにヘンな板状の物を差し込まれたスティルさん。あとで怒られました。
(しっぽだけカリラが特別出演)
[PR]
by haru-hama | 2012-04-27 23:11 | 日々のスティル | Comments(1)

ちょっとさびしいベッド




f0183274_23205663.jpg


なんとも気の抜けた顔のカリラ。
寝起きで舌はしまい忘れるはヒゲに寝癖がついているはで油断しすぎです。




f0183274_23211562.jpg


以前のカゴベッドはかじり倒してボロボロにしてしまったので、ニューベッドを買ってみました。
あれ、サイズは確認したつもりだったけどちょっと大きいね。
ひとりだとスペースが余ってなんだかさびしげです。
先輩に飛びかかったりしなければ、今頃一緒に寝てもらえたかもしれないのにねえ。
[PR]
by haru-hama | 2012-04-25 23:29 | カリラ | Comments(0)

猫々しい夜更け




f0183274_23435384.jpg


PCに向かっていたら、スティルがうふ♪とお腹をさらして寝ていたので、それではとモフモフさせてもらいました。



f0183274_23441358.jpg


なんで足蹴にするの~ 撫でてほしかった訳ではなかったようです・・・




f0183274_23443630.jpg


そしてひざの上の猫。絶対どかないそうです。
猫に囲まれて夜が更けていきます。
[PR]
by haru-hama | 2012-04-23 23:50 | スティル&カリラ | Comments(0)

ただいま掃除中




f0183274_22535793.jpg

                         部屋がからっぽなんですけど



がらんとした部屋を見てとまどうスティルさん。掃除の真っ最中ですよ。
私は「四角い部屋を丸く掃き」タイプなのですが、夫は動かせる家具は移動させてきっちり隅々まで掃除機をかけます。


f0183274_22542339.jpg

                         あわわ、掃除機・・・


しばし寝室に避難です。

猫ズの抜け毛の季節がやってきて、取っても取っても果てしなく毛が抜けます。
掃除が終わった直後からふわふわと毛が舞い降りるのにはがっくり。しばらくは猫毛との闘いです。
[PR]
by haru-hama | 2012-04-22 23:05 | カリラ | Comments(0)

のんびり土曜日



f0183274_22352093.jpg


一人で食べる土曜の朝ごはん。夫は早朝から山登りに出かけました。
私は歩くこと自体は好きなのですが、平坦で足場のしっかりしたところがいい、というのが結論です・・・
食後はカリラに猫じゃらしを振ってひとしきり運動、嫌がるスティルを追いかけてブラッシング、さらに5キロのランニングをして地味にカロリー消費。



f0183274_22453047.jpg


午後は今一番お気に入りのパン屋、ブラフベーカリーへ。いつも混んでますね。おいしそうなクロワッサンを横目で見つつシンプルな食パンを買います。





f0183274_22501877.jpg


代官坂もまあまあ長くてしっかりした?坂ですが、そこからさらにこんな道がありました。
坂と言うよりもう階段。




f0183274_22523818.jpg


となりはかわいらしい一軒家のカフェです。一度行ってみたいなあと思いつつ、もう何年も経ったまま・・・




f0183274_225462.jpg


下山した夫と待ち合わせて向かったのは、いつものクラフトビアバーでした。
ほんとカフェとか行かなくなったなあ。




f0183274_2256443.jpg


サービスモルトのジュラが穏やかなほっとする味わいでした。




f0183274_23131165.jpg


帰り道の関内桜通り。両側の八重桜が満開です。
[PR]
by haru-hama | 2012-04-21 22:59 | 日記 | Comments(2)

備蓄作戦失敗



f0183274_23182185.jpg

                       あっ 見たことないごはんが!!!


首都直下型大地震の可能性がどうのこのというニュースを見て、もし自宅に何日も帰れなくなったら猫たちはどうなるんだろうと不安になりました。それで、目立たない場所にドライフードを置いておけばいざという時に袋を破って食べるのでは?と思い試してみることにしました。

ええ、あっという間にカリラが嗅ぎつけてやってきましたよ。あ~あ、と見ているうちにパッケージは穴だらけ。




f0183274_2318543.jpg

                         いつでもいざという時です♪

封を開けなくても匂いは分かるものなんでしょうか。猫の嗅覚を侮っていたようです。
これじゃあ備蓄品にはならないですね・・・ 何かいい方法はないか検討中です。
[PR]
by haru-hama | 2012-04-19 23:33 | カリラ | Comments(0)

スティル子さん




f0183274_23495716.jpg


スティル子さん、ご機嫌いかが?

なんでだろう、よくスティルに「子」をつけて呼んでいます。
桜子さまとか、薫子さまとか、ちょっと雅な感じを狙っている・・・訳でもないのですが、なんとなく。



f0183274_23574369.jpg


この雅なお方、意外とフライドポテトに食いついたり、トイレの砂かけしなかったりするんですけどね~

ま、上つ方は細かいことは気にしないってことで。
[PR]
by haru-hama | 2012-04-18 23:59 | 日々のスティル | Comments(0)

まだ毛布



f0183274_23471585.jpg


今ひとつあたたかくなり切らないので、まだ毛布をかけて寝ています。
寒いから布団から出られないのではなく、ぬくぬくが心地よすぎて布団から出るのがもったいないこの季節。




f0183274_23473110.jpg


スティルも前足をぐーんと伸ばして毛布の上でくつろいでいます。
いつものむっつり顔と区別がつきにくいですが、これでけっこう上機嫌♪
[PR]
by haru-hama | 2012-04-16 23:53 | 日々のスティル | Comments(0)