一瞬仲良し風



f0183274_21194169.jpg


絶大な人気を誇るリアル猫じゃらし。スティルのアクティブな姿が見られるのでたまに摘んで帰ります。
この写真だけ見ると、ちょっと仲良さげ。



f0183274_21195958.jpg


例によって穂先派と葉っぱ派に分かれているので、お互いのことは気にしてないのですが。
このカリラの写真、なんか犬っぽいかも。チワワとか?

リアル猫じゃらしもそろそろ枯れてきてシーズン終了です。まだ青くて犬の散歩コースからも外れて、と探して港の見える丘公園崖下の斜面からようやくひっこ抜いてきました。だいぶん怪しい人ですね。
[PR]
by haru-hama | 2012-09-30 21:28 | スティル&カリラ | Comments(0)


f0183274_23204915.jpg


気持ちよさそうにベッドで寝ているスティルさん。ちょいとお邪魔しますよ、そこを掃除させてほしいなあ。




f0183274_23221912.jpg

                          ZZZ・・・


ゆすってみたのですが、起き上がる気配なし。しょうがないのでここは後に回そうかと思ったら、




f0183274_2326167.jpg


お邪魔虫カリラ登場! 途端にスティルの目がぱっちり開きました。
必ず背後から回り込んできては、スティルの毛をくわえて引っ張るのです・・・
げげっという顔でベッドを飛び降り去っていくスティル、逃げるものは当然追ってしまうカリラ、ドタバタと猫らは去り、ベッド回りの掃除が進んだのでした。
めでたし、めでたし。   か???

カリラがきてから2度目の秋を迎えたというのに、相変わらずの関係です。
たまにはやさしく毛づくろいしてあげるとか、そういう展開はないのかねえ。
[PR]
by haru-hama | 2012-09-29 23:33 | スティル&カリラ | Comments(4)

超省エネ遊び


f0183274_2356722.jpg


これを振ったら必ず飛びついてくるというカリラの大好きな猫じゃらし。



f0183274_23562758.jpg


愛用しすぎてもうちぎれそう。糸一本でかろうじてつながっています。




f0183274_23564428.jpg


そして、激しく遊ぶカリラを冷ややかに眺めるスティルさん。
フン、くだらないわねえ、と言わんばかりの表情です。
でも、私は知っているんです。猫じゃらしの動きをしっかり目で追っていることを。カリラのリアクションにさりげなく反応していることを。
ひと(カリラ)の遊ぶ様子を眺めて遊んだ気持ちになるという、超省エネなスティル流の楽しみ方でした。
[PR]
by haru-hama | 2012-09-27 23:59 | スティル&カリラ | Comments(0)

横顔推奨




f0183274_23133064.jpg



あふれ出るほほ肉!肉まん!とあれこれ野次ってしまうカリラのむっちり顔です。
我が家にきた当初と比べると違いすぎる・・・



f0183274_23152570.jpg

                           あ~ 聞こえな~い


ちゃっかり耳をふさいでる???



f0183274_23185748.jpg


やっぱりカリラは横顔がおすすめかな。心なしか賢そうにも見えるしね。
実際のところ、イタズラ方面でしか賢さを発揮してくれたことはないのですが・・・
[PR]
by haru-hama | 2012-09-26 23:24 | カリラ | Comments(0)

視線の先




f0183274_2354363.jpg


ふたりそろって何を一心に見つめているの?
夕飯がいつもより遅れてしまったのでお腹がすいているのは確かですが、視線の先に何があるわけでもなく。
なんか気になるなあ。
[PR]
by haru-hama | 2012-09-24 23:59 | スティル&カリラ | Comments(0)

抜け毛ボール




f0183274_1544344.jpg


今週あたりから抜け毛シーズンが始まったようです。ちょっとブラシをかけただけでもっさり取れました。
カリラの茶色ゾーンと白ゾーンで分けてブラッシングしてみたら面白いことに。我が家に白猫がいる気分?



f0183274_1549810.jpg


ぎゅっと丸めたらこんなにコンパクトな抜け毛ボールになりました。

こんなことをして遊んでいたら休暇最終日。10日間もゆるんだ生活をしていたので社会復帰がツライです・・・
[PR]
by haru-hama | 2012-09-23 16:11 | カリラ | Comments(2)

季節は巡る



いやー、秋が到来しましたよ。さすがお彼岸。二度と秋は巡ってこないような気さえしていた今年の暑さ。
いきなり今朝がた肌寒くて目が覚めました。



f0183274_23465963.jpg


夫のひざでうっとりする朝のスティルさん。このポジションにいる人は、お茶入れてとか新聞取ってとかあらゆるお願い事を聞いてもらえる特典付きです。




f0183274_23483769.jpg


こちらはあられもない姿でくつろぐ夜のカリラ。こんな季節になったんですね~ 

休暇中にウール素材のジャケットとパンツを買いました。来週からは働かなくては・・・
[PR]
by haru-hama | 2012-09-22 23:51 | スティル&カリラ | Comments(0)

よんふくcafe




ほぼ一年前にうかがって以来ご無沙汰していたお店に行ってみようとしたら、場所も店名も変わってました!
今は よんふくcafeっていうんですね。場所もやや日ノ出町寄りになっていました。



f0183274_2252783.jpg


味の方は変わりなく、ほっと和むおいしさでした。
今週はベジメニュー。じゃがいもと厚揚げのコチュジャン煮、ズッキーニともやしナムル(今度作ってみよう)、れんこんと大豆のマリネ、紫キャベツの浅漬け(これも生姜風味でおいしかった)。




f0183274_233489.jpg


食後のコーヒーにしるこサンド!がついてくるのもたまりません。


おいしいと評判のプリンとかスコーンにも心惹かれたのですが、満腹で入らず。
最近「別腹」がどこかに行ってしまったようなのです・・・ もうちょい近ければお茶しに通うんですけどね~
[PR]
by haru-hama | 2012-09-21 23:10 | 日記 | Comments(0)

猫に不審がられる休暇




f0183274_13181260.jpg

               もうこんな時間なのに、何のんびり掃除してるんだろう






f0183274_13191348.jpg

                     昨日もそうだったっけ。もしかしたら・・・





f0183274_1320666.jpg

                          とうとうリストラね!



スティルさん、決めつけないで~ 今週いっぱいは休暇なんですよ。
せっかくの休みだからとあれこれ世話をやいていたら、めんどくさそうにあしらわれました・・・





f0183274_13251068.jpg


カリラよ、君まで寝ちゃうのかい。ほんと猫って昼間は寝てばかりですね。


秋物の服でも買いに、と思いつつ外があまりに暑そうでなかなか出かけられません。
大体こんな気候じゃ買う服のイメージがわかないなあ。
[PR]
by haru-hama | 2012-09-20 13:32 | スティル&カリラ | Comments(0)

久しぶりの草津温泉



f0183274_2243196.jpg


昨日から一泊でこんなところに行っていました。
硫黄の匂いが一面に充満し、とうとうと熱い湯が湧き出でるこれぞ温泉!な草津です。
つい秘湯に目が行き有名どころは後回しにしていたので、多分10年ぶりくらいの再訪です。いやもっとか。



f0183274_22475012.jpg


泊ったのは湯畑にほど近い老舗旅館「奈良屋」さんです。写真のうしろに映ってます。
あまり考えずに予約したのですが、ここは当たりでした。
お湯は源泉「白幡の湯」から引いて加水なしに時間をかけて適温にしたもので、入るとしっとりつるつるになります。と今自分の腕を触りながら確認。同じ草津でも6つある源泉によって成分は異なるそうで、前回入った温泉はもっと刺激があってキツイ感じでした。
館内が畳敷きになっていてスリッパがないのも好みで、というのもよくあるビニールのスリッパが苦手なのです。お風呂の入り口で脱いで、帰りは誰のだか分からない物をつっかけて帰る。あれがダメで・・・今回は掃除の行き届いた床を気持ちよく歩けました。
普段はお湯重視で料理は二の次なのですが、夕食がとてもおいしくてこれまたグッド。温かい料理はちょうどよいタイミングで運ばれてきて、量も少ながらず多からずいい具合。最後までおいしくいただけました。
ま、主婦としては座っているだけで次々と料理が出てきて終わればお皿を片付けてもらえるというだけでも夢のようですが。



f0183274_23232436.jpg


ゆっくり連泊したいと思いながら、スティルが吐いていないか、カリラは大人しくしているかと猫ズのことが気がかりで、最近は一泊旅行になっちゃいますね。
帰りに駅でよくある顔をはめるやつ(なにか呼び名はあるんだろうか?)を見つけて夫に顔を出してくれと頼んだのですが、あっさり断られました・・・
[PR]
by haru-hama | 2012-09-18 23:24 | 日記 | Comments(0)