窓辺で何思う




f0183274_23284812.jpg



うーん、気持ちよさそう。日向にいる猫はいつ見てもいいものです。



f0183274_23291421.jpg


何かに思いを馳せているようにも見えます。外を見やって何を考えているんでしょうか。
まさか、またベランダ散策をしたいとか???
ダメですよ~ 
[PR]
by haru-hama | 2012-11-29 23:39 | カリラ | Comments(0)

意外と力持ち





f0183274_2363659.jpg


おとなしやかなスティルですが、実はけっこうな力があることが判明しました。
なんと重いガラス戸を開けてベランダに出ていたのです!!!
すごい、意外と力持ちだったんだね~ って感心している場合じゃありません。

今週末のことですが、洗濯やら掃除でベランダと部屋を行き来していて、ガラス戸は都度閉めていましたがカギまではかけていませんでした。ふと気づくと猫一匹がちょうど通れるくらいの隙間が開いていて、背筋が凍りつきました。
まさかね、とベランダを見ると、スティルもカリラも気ままにベランダ散策中~
平静を装いおやつで釣って事なきを得たのですが、しばらく動悸がおさまりませんでした。
実際は平静じゃなかったですね。わ!わ!わ!と声をあげながらおやつがしまってある棚まで走りました・・・

下手人はスティルさん。しばらく泳がせて様子を見ていたら、もう一度自由をとガラス戸に手をかけて「ふんっ!」と開けている現場を押さえました。網戸ストッパーはつけてますがガラス戸は開けられないだろうと油断していました。
うれしそうに外の空気を楽しんでいるスティルを見て、それならリードをつけて外に出してみようかと思った次第なのでした。気まぐれで終わるか習慣になるか。さてどうなるやら。
[PR]
by haru-hama | 2012-11-27 23:37 | 日々のスティル | Comments(0)

意外とアウトドア派?


f0183274_23135814.jpg


いつもとは背景が違うスティルさん。爪きりに近くのペットショップに行った帰りに、ちょっとだけマンションの敷地内でお散歩してみました。



f0183274_23142449.jpg


あまり動かないかと思ったら、緊張しつつも辺りを見回してさくさく歩き回ります。
なぜか植え込みの奥のほうへと行きたがるので何度も連れ戻すことに。



f0183274_23144376.jpg


生き生きとした表情で葉っぱの匂いをかいでいます。実はアウトドア派だったんでしょうか。
たまには散歩もいいかもね。


なんで今更?という感じですが、理由がないことはないのです。そのへんは次回にでも。
[PR]
by haru-hama | 2012-11-25 23:28 | 日々のスティル | Comments(2)

決定的瞬間



f0183274_23295851.jpg


猫たちの平和にすごす様子を収めたいとカメラを向けていました。今のところはOKですね。
でも長続きしないんだよなあ。




f0183274_23331537.jpg

                     先輩ちょっといいですか?

挙手をするカリラ。ということはやはり無事では済まない雰囲気が漂い・・・




f0183274_23354723.jpg


決定的瞬間が!!! ってこんなシーンが撮りたかった訳じゃないのですが。
気の毒にスティルさん、目をつぶっちゃってます。




f0183274_2347734.jpg


だいたいチンピラのごときカリラの近づき方はどうなんでしょうか。
応戦するスティルの柄まで悪くならないかと心配する日々です。
[PR]
by haru-hama | 2012-11-24 23:54 | スティル&カリラ | Comments(2)

リユース

f0183274_23582399.jpg


スティルのベッドに敷いてあるのは私のお古のマフラーです。
お古というか刺繍部分がほつれてきたのを放出してしまったというべきか。





f0183274_2359344.jpg


カリラの方も同じく。寒そうにしていたので出番の少ないマフラーを猫用にリユースした訳です。

まあどちらもまだ使えるんですけどね。
新しいものを買う口実のような気もしますが、ちゃんと使われているのでよしとしたいところです。
[PR]
by haru-hama | 2012-11-23 23:59 | スティル&カリラ | Comments(0)

動きの少ない猫


f0183274_23513627.jpg


スティルさん、動きがないねえ。おもしろいポーズでもひとつお願いしますよ!




f0183274_23535622.jpg


え?それだけ?腕を伸ばしただけじゃないの~
しばらく観察してみましたが、ずっとこのまま。




f0183274_23561830.jpg


スティルというのは動物愛護協会でつけてもらった名前なのですが、まさにその通りなのでした。
[PR]
by haru-hama | 2012-11-21 23:58 | 日々のスティル | Comments(0)

逃げるネズミ




f0183274_23451645.jpg



すごい顔でネズミのおもちゃをくわえるカリラ。真剣そのものです。



f0183274_2347276.jpg


あれれ? 運び去ってゆっくり遊ぼうと思った矢先にネズミに逃げられました。
実はヒモがついているので引っ張ると取られちゃうのです。



f0183274_23494924.jpg


気を取り直してもう一度!




f0183274_23505276.jpg


またしてもネズミが消えうせます。カリラの頭の中は?でいっぱい。
そしてやっきになって追いかけるのでした。
近所の店で¥138で買ったおもちゃですが大活躍。ただし一人で遊ばせておくとヒモにからまって身動きできなくなったりしているので要注意・・・
[PR]
by haru-hama | 2012-11-20 23:56 | カリラ | Comments(0)

なにこのフォルム




f0183274_2294231.jpg


以前、ツチノコみたいとか箱っぽいとか書いたことがありました。
しかしこうして見ると、もはやツチノコですらないフォルムです。
毛並みはツヤピかで、抱き上げると持ち重りがし、ひざに乗せると伸し餅のようにだらりと広がる謎の生物カリラです。




f0183274_22145335.jpg

                   れっきとした猫ですがなにか?


あれこれ言われてちょっと憮然としております。
うん、顔は猫なんだけどねー。
[PR]
by haru-hama | 2012-11-18 22:24 | カリラ | Comments(0)

つかの間の不可侵条約




f0183274_22414756.jpg


仲良さそうには見えなくても同じ部屋で平和にくつろいでいる姿を見るとほっとします。
友好条約は無理でも、せめて不可侵条約は締結してほしいものです。






f0183274_22441398.jpg


しかし何かやらかしそうな顔の猫が・・・




f0183274_22454262.jpg


ああっ やっぱり・・・ 一方的に条約は破られて打ち合いに。
猫ってこんなものなんでしょうか。
[PR]
by haru-hama | 2012-11-17 22:50 | スティル&カリラ | Comments(0)

手荒れの季節



f0183274_2315297.jpg


カリラに謎の赤い魔の手が伸びて・・・

その正体はゴム手袋をはめて掃除をする私の手なのですが、少々サスペンス風味です。


f0183274_231664.jpg


天然ゴムの匂いは好きじゃなさそうですね。当たり前か。

普段は素手で水仕事をする派ですが、この季節になると手が荒れるのであわててゴム手袋を出してみました。
でもはめたりはずしたり、けっこう面倒なんですよね。料理中に使ったものはつど洗っていくのでどうにも煩わしくて。ついまた素手で皿洗いをしてしまいます。
せめて寝る前にクリームをたっぷり塗らなくては。と塗りこむと、今度はカリラがざりざりと手を舐めるし・・・
手荒れ問題、なんとかしたいです。
[PR]
by haru-hama | 2012-11-16 23:36 | カリラ | Comments(0)