ぽかぽか陽気で平和




f0183274_23132840.jpg



爪とぎにもたれて気持ちよさそうにお昼寝するスティルさん。
カリラがじーっと見てるなあ、また飛び掛るのかとファインダーをのぞきながら予想していたのですが。




f0183274_23134364.jpg


意外と平和でした。あたたかい窓辺でまったりなおふたりさん。
いつもこうだといいなあ。
[PR]
by haru-hama | 2013-02-28 23:20 | スティル&カリラ | Comments(2)



f0183274_23552467.jpg


昨日の続きです。
チューリップなんて気にしないわのスティルさん。おいしくないものには興味がないそうです。
スティルだけの時代は普通に花を飾り、ソファもボロボロじゃなかったんだよなあ。



f0183274_23553893.jpg


しかしこうしてみると、テーブルに猫のベッドがあるという奇妙な光景、猫を飼っていない人が見たらどう思うのでしょうか。昔の自分だったら食卓に猫ベッドなんて不潔!となってたかも。
床において置くとカリラが始終ちょっかいをかけるので苦肉の策なのです。暫定のつもりがいつの間にか定位置となってしまいました・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-02-26 23:59 | 日々のスティル | Comments(2)


f0183274_003090.jpg


興味深そうにチューリップをフンフンやっていたカリラです。
あんまりかまわないでほしいなあと思っていたら、心配的中。
その夜、花びんがひっくり返ってテーブルの上が水浸しに・・・
現場を押さえたわけじゃないのですが、まあカリラでしょう。もしくはカリラに追われたスティルが蹴飛ばしたとか。
たまには花くらい飾らせてよ~
[PR]
by haru-hama | 2013-02-25 23:59 | カリラ | Comments(2)




f0183274_21123581.jpg


どことなく懐かしい盛り付けは、こどもの頃家にあった料理本のページのよう。「暮らしの手帳」とか。

今日はちょっと早い夫の誕生日祝いで、洋食屋「ヴィーノ」に行きました。
せっかく誕生日だしもうちょっと気取ったところでもいいのにと思いつつ、本人のたっての希望だったので。
信頼している元町都寿司の次郎さんが、横浜の洋食ならここがうまいと言うので気になってはいたのです。

確かにオードブル盛り合わせ、どれも丁寧に作ってあってなかなかいけます。



f0183274_21124978.jpg


次におすすめのカキフライ。これが絶品でした。とにかくふわりと軽い仕上がりで全然油っぽくないんです。
やっぱりおいしいものは人に教えてもらうに限るなあ。



f0183274_2113454.jpg


さらに、夫が頼んだのはチーズがたっぷりかかったハンバーグステーキ!
中年夫婦がこんなもの食べてていいんでしょうか。でもハンバーグってやっぱりおいしい・・・
ソースまでぬぐう勢いで食べました。



f0183274_21131970.jpg


最後にシーフードグラタン。こう寒いと熱々のグラタンは外せません。
ハフハフと食べていたら、夫が「このホワイトソースって何でできてるの?」などと聞いてきました。
そりゃあなた、小麦粉とバターと牛乳ですよ!高カロリーですよ! 今聞かないでほしかった・・・



f0183274_21133399.jpg


という感じで大満足で店をあとにしました。
でもこの看板、昔の純喫茶かなんかみたいでちょっと入りづらいですよね。
場所も不老町、といってもピンとくる人は少ないはずで、横浜市文化体育館の裏手にあります。
近所の人がラーメン屋に行くような格好でナポリタン食べてたりしますが、意外に7時には我々も含め予約客で満席。知る人ぞ知る地元のいい店のようです。
[PR]
by haru-hama | 2013-02-24 21:41 | 日記 | Comments(2)

ハラヘリーズ



f0183274_1781315.jpg



昼寝をしていたスティルがおもむろに起き上がり、ぐーんと伸び。




f0183274_1791662.jpg


そろそろごはんにしてもいいわよ?とアピールします。
まだ大分早いのですが・・・




f0183274_1710297.jpg


カリラも期待に満ちた顔でこっちを見ています。
だからまだ早いってば。




f0183274_1712446.jpg


飼い主の反応がよくないので、おいしいものが出てこないかと台所に熱い視線を注ぐハラヘリーズ。
無言の背中を見ていたら、腰を上げざるをえませんねえ。
休日はつい甘やかしモードになってしまうのでした。
[PR]
by haru-hama | 2013-02-23 17:20 | スティル&カリラ | Comments(2)

虚空を見つめて



f0183274_23373584.jpg


どこでもない一点を見つめて毛布(というか払い下げのマフラー)をくわえるカリラ。
何度も何度もつくねるので毛玉だらけになっています。




f0183274_23405532.jpg


集中できないから見るのはやめてよ!と怒られました・・・
何のスイッチなんだろう、いったん始めると声をかけるのをはばかられる真剣さなのです。
[PR]
by haru-hama | 2013-02-22 23:48 | カリラ | Comments(2)

ギネス色の足裏



f0183274_23482952.jpg



黒い足の裏を見せつけるようにお手入れ中。真っ黒ではなくて焦げ茶色、というよりギネス色です。


f0183274_23485282.jpg


うーん、ギネスが飲みたくなって困る。
そして足の裏のみっしりした毛の手触りが好きで、嫌がられてもつい触ってしまいます。



f0183274_23575274.jpg


お手入れ終了。得意のおばあさん顔で一眠り・・・  
[PR]
by haru-hama | 2013-02-20 23:58 | 日々のスティル | Comments(4)

じっと腹を見る



f0183274_23163496.jpg


やっぱりね~ 顔の小ささに比べて体がアレなんだよなあ。 特にこの体勢だと亀の甲羅っぽいというか。



f0183274_23165329.jpg


そんなにマズイ?とおのれの下腹をじっと見つめるカリラでした。
うん、けっこうきてますよ!
そして自分はというと、もはや見て見ぬふり。 もうすぐ健康診断なのに・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-02-19 23:32 | カリラ | Comments(0)

冬でもサングリア




f0183274_22595548.jpg


久々にサングリアを作りました。寒い冬に暖かい部屋で飲むのもまたよし。
夏に初めて作ったときは張り切っていろんなフルーツを使いましたが、今回はシンプルにオレンジとりんごだけ。このくらいがちょうどいいような気がします。



f0183274_2323059.jpg


SPRINGという名の美しいグラスを衝動買いしてしまい、これを見ていたらサングリアを飲みたくなったのです。なんかキノコっぽいフォルムですね。夫はヒョウタンツギとか言ってますけど。




f0183274_2324717.jpg


ちゃんとスタッキングできて機能面もなかなかです。
あと何がいいってステムがないから酔っ払って倒しても割れなさそうだし。



f0183274_233679.jpg


というわけで、日の暮れないうちから飲み始めてしまいました。
(あ、これは昨日の写真です。念のため・・・)
[PR]
by haru-hama | 2013-02-18 23:17 | うちごはん | Comments(2)

ワクチン



f0183274_205631.jpg


ちょいとお疲れのカリラ。昨日は強風の中ワクチンに行ってきました。
どこ行くの~ 何するの~ と断続的に鳴き続けるので電車に乗るのに冷や汗かきました。
天井が高い元町中華街のホームにカリラの声がよく響いて・・・



f0183274_2104888.jpg

           聞いて下さいよ~ 病院っていうのはひどいところで・・・


先輩にえらい目に遭ったことを報告しているんでしょうか。




f0183274_2173827.jpg

                 病院? 別にどうってことないけど


そうです、スティルは通いなれているのでまったく動じないのでした。縁がないほうがいいんですけどね。


さて、案の定カリラはちょいデブ認定&ダイエット推奨でした。
昨日の体重は5kg。先生からは4.5kgを目標にと言われました。けど猫の500gってけっこう大きいよなあ。
スティルの分を横取りしないように四六時中見張っているわけにも行かないし、難しいところです。
まずは200g(そして私は1.5kg)、一緒にがんばってみましょうか。
ホント、最近体重がびくともしなくて困ってます・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-02-17 21:23 | スティル&カリラ | Comments(2)