隙間ハンター



f0183274_235658.jpg



ややっ、戸棚を開けたら猫が! とわざとらしく驚いてやると得意になるカリラ。 




f0183274_23562243.jpg


ちょっとの隙間も見逃さない隙間ハンターなのです。

当然頭から入るので最初はこの体勢じゃなくて、狭いスペースで方向転換しています。
ただ、肉付きがよくなってきて段々それが難しくなってきたようで、今日はずいぶんとてこずっていました。
いろいろとまずい気がします・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-03-31 23:59 | カリラ | Comments(2)

三寒四温



f0183274_23491469.jpg


今日は冬に戻ったかのような寒さでした。
三寒四温ってやつですね。暑さ寒さも彼岸まで、はどうしちゃったのかとも思いますが・・・
スティルは指定席でのどを鳴らしてご機嫌。





f0183274_23523955.jpg


夜は暖房を入れた床で行き倒れ。




f0183274_23544571.jpg


とのんびりしていたらカリラの気配を感じて、そろそろ場所替えしようかしらと身を起こすスティルでした。






f0183274_2358752.jpg


桜はもう葉っぱが出てきましたね~
[PR]
by haru-hama | 2013-03-30 23:58 | 日々のスティル | Comments(2)

撮影拒否

f0183274_23504662.jpg


基本的にスティルは動きません。カメラを向けても苦悩の表情で寝るばかり。




f0183274_23512162.jpg


あ、起きてた。スティルさん、ちょっとはかわいい顔してよ~




f0183274_23513644.jpg


撮影拒否ですか・・・ しっぽで顔を隠されました。

目をまん丸にしたかわいい顔もできるのですが、それはお腹がすいている時。ニャハーン?といいながら足元にすり寄ってきます。そうなると、ごはん?それともオヤツ食べるかい?と慌てて戸棚に向かうことになるので写真どころじゃなくなるのでした。カリラよりスティルのほうが断然難しいですね。
[PR]
by haru-hama | 2013-03-29 23:59 | 日々のスティル | Comments(0)

鳥まみれな休日2


f0183274_2330511.jpg


掛川花鳥園の続きです。建物は和風なのに一歩中に入るとペンギンが・・・ 
柵もなく普通に手を伸ばせば触れる距離にいます。ギャーギャーとけっこう騒がしい。



f0183274_23331749.jpg


となりの池にはしっとりとオシドリ。すごいギャップです。
お互いに何だと思っているのか、混ざることはなさそうです。



f0183274_23364631.jpg


屋外から温室に足を踏み入れると大きな池があり熱帯の鳥たちのゾーンです。




f0183274_2337614.jpg


美しいレースのような髪型あり、



f0183274_23372569.jpg


パンクなとんがった髪型あり、まるで見飽きません。
しかもこの施設、見るだけではなくエサを自由にあげられるのです。もちろん有料。入場料よりエサ代につぎ込む人もけっこういそう。


f0183274_2346517.jpg


ブラジルの国鳥、オニオオハシ君にもりんごをあげてみました。空中に投げると、あんなに大きなくちばしで器用に小さくカットされたりんごをキャッチします。どさくさにまぎれて触ってみたら、巨大なくちばしはプラスチックのように軽い感触でした。まあ重かったら飛ぶのが大変ですよね。



f0183274_23502821.jpg


君なんでこんな配色なの?と訊きたいナンバーワンはチュウハシ君。くちばしの白いぎざぎざもちゃんと柄なのです。



f0183274_23554741.jpg


インコは群れで過ごすので仲良しですね。左のこはまだこどもなのか、お腹の毛がほわほわです。



f0183274_2358982.jpg


こちらも羽繕いしてもらって気持ちよさそう。


ちまちまと写真を載せていたら時間がなくなってしまったのでもう一回だけ続きます。
[PR]
by haru-hama | 2013-03-29 23:48 | Comments(4)

堂々とはみ出し



f0183274_23565624.jpg


何か?と涼しい顔して舌が出ちゃってるカリラ。

f0183274_2357895.jpg


違和感ないのかとこっちが聞きたいです。

もとから口内環境が良くなく、つい先日も遊びの最中に歯が一本抜けてしまいました。そのせいなのか、よく舌がはみ出ているんですよね。幼少時に栄養が足りていなかったのではと勝手に想像していますがどうなんでしょうか・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-03-27 23:59 | カリラ | Comments(0)

鳥まみれな休日3

f0183274_23495192.jpg



さて大分見たなあと思ってもまだまだ新顔が登場します。
箸のようなくちばしのシギ。エサを差し出すとチクチクとついばみます。



f0183274_23501519.jpg



傍にはフラミンゴ。体を折りたたんで水を飲みます。スタイルがいいんだかよくないんだか。


f0183274_2353272.jpg


こ、これは・・・ 寝姿がおかしすぎます。右端のフラミンゴなんか何の物体だかわからないし。




f0183274_23534765.jpg


温室を抜けると屋外で、池で白鳥などの水鳥がのんびりやってます。昔河口湖で白鳥の集団に詰め寄られて怖い思いをして以来苦手だったのですが、ここの白鳥はおっとりしていました。食べ物に苦労していないからかもしれません。


f0183274_2354610.jpg


ごく近くまで寄っても逃げるそぶりのない鴨。このまま両手で持ち上げられそう。



f0183274_23542243.jpg


最後は飛べない鳥エミューです。というか鳥にはあまり見えません。足は恐竜みたいだし、羽は触ってみたらパサパサと枯れ枝のようです。近寄られて大泣きしているこどもがいましたが、そりゃ怖いよね。



f0183274_23543580.jpg


うーん、何かに似ていると思ったら萱葺き屋根。なんとなく小屋っぽいエミューでした。

掛川花鳥園は予想以上に鳥との距離が近くて、まさしく鳥まみれを堪能しました。
フクロウ大好きな母をつれて再訪することもあるかもしれません。



このへんで鳥ブログはおしまいです。明日からは通常モードのスティルライフ、あるいはカリライフで。
[PR]
by haru-hama | 2013-03-26 23:59 | 日記 | Comments(0)

鳥まみれな休日1




f0183274_21555955.jpg


ん?猫じゃなくてフクロウ? 
いつも見ているブログSaunteringこの記事を見て以来どうしても行きたくなり、鳥好きの友人を誘って
掛川花鳥園へ行ってきました。
中に入るといきなりフクロウたちがずらり。昼間なのでほとんどが寝ているか半目状態です。




f0183274_2214850.jpg


このこはミミズクの赤ちゃんで起きてました。目がまん丸でかわいい。まだ産毛でほわほわです。





f0183274_2232854.jpg


なんかスティルっぽいかも。前からミミズクとスティルって似てるよなあと思っていたのです。
庭先につながれた犬感もありますね。





f0183274_226675.jpg


このこはTVで有名になったポポちゃん。びっくりするとシュッと細くなるのだとか。今はお昼寝中。

フクロウのお腹はモフモフでおもわず顔を埋めたくなる衝動にかられます。ただしバードショーを見ていたら
ご褒美にヒヨコをもらってガツガツ食べていたので実際に手を出すとどうなるかは想像できます・・・




f0183274_22121833.jpg


ちょっと面白かったのはゴミ箱。ご丁寧にどれも種類が違うのです。スタッフの鳥愛を感じさせるところです。




f0183274_22153687.jpg


もちろんいるのはフクロウだけではありません。大きな温室に一歩入るとハスが咲き乱れる池があり、





f0183274_22133184.jpg


こんなド派手な色をまとった鳥たちが大勢いました。 続きはまた明日にでも。
それにしても鳥の正面顔ってヘンですよね・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-03-24 22:24 | 日記 | Comments(0)

カワハギパンゲット!



f0183274_2226406.jpg


今日は有休をとってお休みでした。
用を済ませて昼過ぎに元町に戻ったら、運よく昭和ベーカリーが開いてます。迷わず店に入ってトングをつかむと、そこにはカワハギパンが!季節ものでおじさんがカワハギを釣った時しかないので滅多にお見かけしないんですよね。



f0183274_22312461.jpg


カットするとちゃんとカワハギのフライとタルタルソース+ケチャップが見えます。
これホントに美味しいのです。パン生地はふんわり甘め。



f0183274_2236742.jpg


たとえあげても絶対食べないくせにチェックは必ずするカリラです。
自分のじゃないからってザカザカとエア砂かけするのはやめにしてほしい・・・



f0183274_22375948.jpg


こちらはカスタードクリームがたっぷりつまったコロネ。パン生地は甘み少なめでさっくりした食感です。
甘党スティルとクリームを分け合っていただきました。


食べ終わった後は、仕事をしているであろう夫に思わず「カワハギパンゲット!」というメールを送りつけてしまいました。今週は祝日もあったし3日しか働いてないなあ。
[PR]
by haru-hama | 2013-03-22 22:43 | 日記 | Comments(0)

フリースタイルな寝相 animal




f0183274_035287.jpg


ふと傍らを見たらスティルがすごい格好で寝てました。





f0183274_0361233.jpg


ぐい~んと伸び! 気持ちよさそうだねえ。





f0183274_0381082.jpg


なんだか飛んでいきそうな・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-03-22 00:39 | 日々のスティル | Comments(0)

重箱の上

f0183274_2256576.jpg


今撮ったばかりの写真です。また例の場所に陣取ってます。




f0183274_22573893.jpg


カリラが乗っかっている箱の中身は3段重ねのお重。
重箱の隅をつつくではなく、重箱の上で監視する猫という訳です。




f0183274_2304351.jpg


気に入りすぎて寝ようとしてますよ。はみ出してるけど。




f0183274_2315059.jpg


はたまた足のお手入れに勤しんだりと、すっかりくつろぎスペースに・・・



ちなみに中身の重箱は結婚する時に父が用意して持たせてくれたもの。扇が散らしてあるシブイ柄です。
普通そういう支度は母がするのでは?と思うでしょうが実家では重要な買物は父の役目でした。
そういえば服もだいたい父に買ってもらってたなあ。なにしろ母ときたら花柄のブラウスに平気でチェックのスカートを合わせるような人なので・・・ 今でも時折のけぞるような配色の服で現れるので油断なりません。
[PR]
by haru-hama | 2013-03-20 23:10 | カリラ | Comments(2)