ダンボール箱の小部屋

f0183274_23453884.jpg


中の物を取り出したら、待ちきれないように飛び込んだカリラ。猫にとってダンボール箱は格別の場所です。




f0183274_23455449.jpg

                           横置きも落ち着くなあ


カサカサする紙が敷いてあるのがまた猫心をくすぐるようで、今日はずーっと小部屋に入り浸ってました。
片付け魔の夫が明日には片付けると言ってたから、今のうちですよ~

我が家は夫が片付け好きで、私がそのへんに放置した洗濯物をせっせと畳んでます。掃除機かけも夫担当。
私は片付けや整理が苦手なのでいっそ捨ててしまう派。服は一着買うとその分一着処分します。買物する時に何かいらない服はあったっけと考えながらすると言ったら友人に驚愕されました。
たまにいる物まで勢いで捨てちゃうんですよね・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-07-31 23:54 | カリラ | Comments(0)

目つきの悪い猫


f0183274_23585117.jpg


ずいぶんと目つきの悪い猫ですねえ。
多種多彩な柄があるスポンジワイプの中から、つい猫柄を選んでしまいました。




f0183274_2359551.jpg


おっと、ここにも目つきの悪い猫が。
以前に増してカメラを向けると渋い顔をするようになったような・・・ 
新しいレンズが今までのより大きいので威圧感があるのかなあ。
[PR]
by haru-hama | 2013-07-30 23:59 | 日々のスティル | Comments(0)

虫干しと甲羅干し




f0183274_2184649.jpg


全開スティルの開き。ここは風の通り道なので、お腹の毛を虫干ししているとか?




f0183274_219031.jpg


脱ぐに脱げない毛皮、一張羅がうらめしそうなスティルです。




f0183274_2191343.jpg


一方こちらは、日のさんさんと当たる場所で甲羅干し。だいじょうぶ???


しかし網戸にからみついた猫毛が目立ちますね。網戸掃除用ローラーとかブラシとかいろいろ試してみましたが、どれも完璧にはとれません。そして拭いたそばから毛が舞い散る。なにかいい手立てはないものか・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-07-28 21:26 | スティル&カリラ | Comments(2)

さっぱり冷たいパスタ

f0183274_23585567.jpg


起きたら蒸し暑かったので、冷製パスタで朝ごはんにしました。
甘いフルーツトマトとアボカドをバルサミコと塩コショウでさっぱり。義母のスペイン旅行のお土産にオリーブ油をもらったのでたっぷり回しかけたらこくも十分でした。



f0183274_23591397.jpg


チーズの香りで寄ってきたスティルは空振りです。肉も魚もないなんてしけてるわねえ、といったところでしょうか。
[PR]
by haru-hama | 2013-07-27 23:59 | うちごはん | Comments(0)

窓際さん



f0183274_2348731.jpg


窓際さん、といっても閑職に追いやられたサラリーマンではなく、外チェックに勤しむカリラです。
窓を開けるとこのポジションで、誰か来ないかなあと人待ち顔。
たまに共用廊下を通る人がカリラに気づいて、猫ちゃんだ!とかよっ!とか声をかけていきます。
この間は、おじさんの声で「にゃんこや、お留守番ですか?」などと妙に丁寧に話しかけているのが聞こえてなんだかおかしくて・・・
私が出勤時に行ってくるね~と外からやると、なんで外にいるの! どこ行くの!となるので、立ち止らずに出かけることにしています。というか朝はいつもギリギリなので、カリラにかまっているヒマはないというのが実情ですが。
[PR]
by haru-hama | 2013-07-26 23:59 | カリラ | Comments(2)

15歳からのごはん


f0183274_2336855.jpg


薬と低脂肪ごはんのおかげで、一週間ぶりにいつものコロコロのブツが出ました。



f0183274_23362337.jpg

                                      復活!!!

やれやれ、ほっとしました。スティルも同じごはんにして協力してもらっています。
というかすぐにカリラのごはん処から食べたがるので、同じにせざるを得ないのですが。




f0183274_23395150.jpg

                 新しいごはん、なんか物足りないんですけど

やっぱり? あれねえ、モンプチの「15歳からのかがやきサポート」っていうシニア食なの。
そのネーミングはどうかと思うけど、しばらく我慢してね。




f0183274_2342752.jpg

                 ちょっと! 15歳ってどういうことなのよ

ホームセンターのペットフード売り場で小さな字の成分表を懸命に見比べて、これが一番低かったので買ってみました。新しい物好きの猫ズは変化がうれしかったようで、ポリポリと「かがやきサポート」を食べてます。
[PR]
by haru-hama | 2013-07-24 23:53 | スティル&カリラ | Comments(2)

あふれ出す腹肉

f0183274_2337129.jpg


カリラよ、肉が、肉があふれ出してるよ!
余裕あるサイズの爪とぎを買ったのにこれですか。



f0183274_23371667.jpg


きりっとしてみせても、やっぱりほほ肉が気になるのでした。


それにしても今日の雷雨はすごかったですね。帰宅時に東横線が停電してダイヤが乱れてました。
猫ズの反応はどうだったんでしょうか。スティルは地震だろうが雷だろうがアタシには関係ないし、というスタンスですが、カリラはおろおろしちゃう方なんで・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-07-23 23:48 | カリラ | Comments(0)

プチ登山




f0183274_2355032.jpg


これから登山道に入ります、という雰囲気の夫の姿。しかしリュックに入っているのは荷物ではありません。



f0183274_23625.jpg


丘を越えて病院に連れて行かれるカリラでした。
数日前に、健康優良児のカリラが突然お腹をこわし、すぐによくなるかと様子見をしていたら今日になっても治りません。急遽日曜日もやっている病院を探して行ってきました。



f0183274_2361435.jpg


原因はいまいち分からず。たまたま缶詰の油が合わなかったとか?
先生には、男の子にしてはムチムチだねえと言われてしまい、暗に減量を促されました・・・
注射を2本打ってもらい、お腹に負担をかけないようしばらくはシニア用の低脂肪フードを食べることになりました。ついでにダイエットにもなるといいなあ。
本猫はいたって元気なんですけどね。
[PR]
by haru-hama | 2013-07-21 23:18 | カリラ | Comments(0)

勝手にプロファイリング


f0183274_16341537.jpg


よく我が家に来る前のスティルはどんな生活をしてどんな人と暮らしていたのかと想像します。
で、勝手にプロファイリングした結果です。
一人暮らしのおばあさんと一緒に食卓を囲んでかわいがられていたけれど、おばあさんが突然倒れてしまい、面倒を見る人が決まらないまま路頭に迷ってしまった、というものです。名前はマロンちゃん(適当)。


f0183274_16343045.jpg

                      マロンちゃんって誰よ。

スティルののんびり具合からして子供のいる家で飼われていた感じがしないのと、やたらに人間の食べ物を欲しがるので日常的にもらっていたのかなあと思って。さらに保護されたときに避妊されていなかったので、今時の飼い方をしてない世代が飼主だったと推測する訳です。
ま、実際のところは知りえないのですが、たまにマロンちゃんごっこ(今日のごはんはローストビーフですよ、とかやる)をやって楽しんでます。
[PR]
by haru-hama | 2013-07-20 16:45 | 日々のスティル | Comments(0)

猫にヒョウ柄


f0183274_23494022.jpg


スティルがかわいく両手をそろえているのは、もう何代目だか忘れたニュー爪とぎの上です。
先代はちょっと湿って強度がなくなっていたところにカリラの体重を受けて、亀裂が入ってしまって。



f0183274_23521599.jpg


ハンモック型には懲りたので今回はソファタイプにしてみました。もちろんゆったりくつろげます。
あ、カリラはぎっちりか。


f0183274_23523478.jpg


踏ん張って爪とぎをするカリラ。下半身の安定感はさすがです。


しかし猫にヒョウ柄ってどうなんでしょうね。
アニマル柄の服を着せられた犬を見ても微妙な気持ちになるのですが・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-07-18 23:56 | スティル&カリラ | Comments(0)