舌出し寝

f0183274_23573344.jpg


いい天気ね~と気持ちよさ気に寝るスティルさん。



f0183274_23574752.jpg


リラックスしすぎて舌がのぞいてますよ。カリラみたい・・・




f0183274_2358071.jpg

                     なんですって!

がばっと起き上がったのですが、まだしまえてません。



昼間は暑いくらいでも朝晩は冷えるようになり、そろそろ猫ズが寄ってくるシーズンです。
昨日はカリラがひざの上で寝ているところに気づかずスティルも来てしまい、狭いところでバッティング事件がありました。仲良くひざを分け合う訳もなく、スティルは憮然と立ち去ったのでした・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-09-29 23:58 | 日々のスティル | Comments(2)




f0183274_23404657.jpg


先週のことなのですが、久しぶりによんふくカフェでランチでした。木曜から日曜日までしかやっていないので、たまにしか行く機会がないんですよね。
週替わりのランチはハヤシライスとしらす丼で、私はしらす丼をいただきました。ごま油がふわっと香る味付けで食欲をそそります。野菜もたっぷり、味付けも濃すぎずと身体にいいものを食べた~という満足感。


f0183274_23405934.jpg


食後のコーヒーには変わらずしるこサンド。
店内には本やマンガが並んでいて、そのセレクションがけっこう自分と被っています。読んだ事のないマンガを選んでしばし食休み。



f0183274_23413176.jpg


帰り道ではこんなにかわいい子猫に会いました!こういう柄を縞三毛というらしいです。



f0183274_23414696.jpg


よく見ると、そばにもう2匹。体格や見た目からするとどうやら三兄弟のようです。



f0183274_23415956.jpg


取っ組み合いで遊んでいました。キレイな見た目だし栄養状態もよさそう。近づいても逃げません。
お世話する人がちゃんといるようですね。
[PR]
by haru-hama | 2013-09-28 23:57 | 日記 | Comments(0)

ギャップ



f0183274_031262.jpg



タワーのてっぺんに上って、どうよ!な表情のカリラ。
うん、いい顔してますね。



f0183274_033147.jpg


ただ、そのぽよんぽよんなお腹はなんですか・・・ ギャップがすごい。
というか、何が入っているの???
[PR]
by haru-hama | 2013-09-26 23:59 | カリラ | Comments(2)

ビクター犬 NIPPER


f0183274_2352071.jpg


夫がもらってきたビクターのノベルティーマグカップ。いわゆるビクター犬が乗っかってますよ。
NIPPERという名前だということを初めて知りました。しかしご主人の声を小首をかしげてしおらしく聞いているイメージとはうらはらに、NIPPERという穏やかじゃない名前だったとは。やんちゃな犬だったんでしょうか。



f0183274_23521396.jpg


水を入れておいたら、我が家のNIPPERというか噛み付き猫カリラがやってきました。



f0183274_23522676.jpg


いつもの水入れと違う場所で飲むのが好きなので、当然の反応です。



f0183274_23523928.jpg


一方遠い目のスティルさん。こちらも想定内の無関心ぶり。犬には興味がないそうです。
[PR]
by haru-hama | 2013-09-25 23:58 | スティル&カリラ | Comments(0)

f0183274_23593183.jpg


ベランダに出してくれとカリラがしきりに訴えるので、パツパツのハーネスをつけて出してやりました。
熱心な視線の先には、



f0183274_02136.jpg


大好きな葉っぱ。とにかくご執心なのです。
猫が口にして害はない植物なので好きにさせていますが、かじりとろうとするので葉がみすぼらしくなってきました・・・



f0183274_021683.jpg


真夏の暑さでぐったりだったベランダの植物たちも、ようやく花が復活してきたりと調子が上向きに。
またホームセンターの苗売り場を素通りできない季節です。
[PR]
by haru-hama | 2013-09-23 23:58 | カリラ | Comments(0)

東京大行進



f0183274_2193391.jpg


ここは新宿中央公園。差別撤廃を訴える東京大行進のデモに参加してきました。
賛同人に知人が名を連ねているので行くと夫が言い出したので、私はほぼ野次馬ですが。



f0183274_2194845.jpg


スローガンは「仲良くしようぜ」。なんとか反対!とかよりいいですよね。
DJが先導するサウンドデモの車にくっついて、職安通りや区役所通りなどを2時間ばかり歩き回りました。
暑い最中の2時間はけっこういい運動でした~








f0183274_21104478.jpg


差別だ何だってバカバカしいことをやっているのは人間だけ。猫には関係ないのでした。
あ、でもスティルはけっこうイヤそうですね・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-09-22 22:26 | 日記 | Comments(0)

不本意な寝場所




f0183274_23414361.jpg


気持ちよさそうにお昼寝するカリラ。そこは先輩のベッドだと何度言い聞かせても効果なし。
完全に乗っ取った気でいるようです。




f0183274_23415623.jpg


ベッドが空いていると思ってテーブルの上に乗ったスティルは、不本意な場所で寝るはめに・・・





f0183274_23421052.jpg


腹を立てたらお腹がすいたわ、とおやつを要求する作戦にでたスティルさん。
もちろん差し上げておきました。

ちなみにカリラの寝床にスティルを入れてみても、1秒たりとも中にいません。
瞬間的にびょーんと飛び出してしまいます。そんなにイヤなんだ・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-09-20 23:49 | スティル&カリラ | Comments(0)

渋温泉 金具屋へ

f0183274_23565156.jpg


昨日の続きです。
小布施から長野電鉄に乗り、湯田中駅へ向かいます。こんな細い道を進んでいくと・・・



f0183274_2357471.jpg


ふいに立派な宿が現れました。もちろん戦前の建物、木造4階建てです。
今回はこちらの「金具屋」に泊まりました。なんでも「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルになったとか。



f0183274_2357177.jpg


着いてさっそく入ったのが露天風呂。源泉は98℃と熱湯です。当然温度は下げてありますがそれでも熱めのお湯で、無色透明で肌あたりもさっぱり。


f0183274_23573084.jpg


お次は浪漫風呂。他でもこんな様式のお風呂に入ったなあ。洋風風呂が流行った時期でもあったのでしょうか。湯船は円形でローマ風?窓はステンドグラスで上部が丸くなっているのが似ています。
鉄分が多いので色はにごっていて、露天のお湯と比べると柔らかい感じ。湯船の3メートル下が源泉なので、新鮮さは抜群です。


f0183274_2357444.jpg


翌朝入ったのが鎌倉風呂。鎌倉時代の様式を模したそうですが、私にはよく分からず。やや白濁したお湯で、癖のない気持ちのいい泉質でした。
それにしても3つのお風呂の源泉はすべて別というのがすごい。



f0183274_23575998.jpg


予定では外湯も回るつもりでしたが、なにせ一晩過ぎたら台風で土砂降り・・・ 
手持ち無沙汰なので、さらに宿の家族風呂に入りました。

実は温泉街の川向かうには志賀高原ビールのブルワリーがあり、夫はそこに行くのを温泉以上に楽しみにしていたのですが、とても外を歩く天気ではなくて断念。駅まで宿のバスで送ってもらい、早々に帰路についたのでした。まあ楽しみは先延ばしということで、また訪れたいですね。
[PR]
by haru-hama | 2013-09-18 23:58 | 日記 | Comments(0)



f0183274_20145880.jpg



広がるぶどう畑の向こうには山々が連なっています。長野の渋温泉に泊まる手前、長野電鉄の小布施駅で途中下車して、小布施ワイナリーに寄ってきました。



f0183274_20172761.jpg


台風前で蒸し暑いなか田舎道をてくてく15分位歩いたところに、小さな看板が出ていてワイナリーが。



f0183274_20191543.jpg


こんなボードが・・・ 確かにまったく目立たない畑の間にあります。
ただし予想していたより素敵な場所でした。



f0183274_20202965.jpg


100年前からの蔵を改造した試飲ルームです。どっしりとした扉を開けるとアンティークの調度品がさりげなくおかれた落ち着いた空間が広がっていました。残念ながら中は撮影禁止。
小布施ワインは生産量が少なくてなかなか手に入らないので、ここぞど試飲してもちろん買い込みました。
これだけでも来た甲斐があるってものです。




f0183274_20264655.jpg


このワイナリーでは輸入物は一切扱わず、お店の人に聞いても何種類のぶどうを栽培しているのかすぐ分からないほど多品種を扱っているのが特徴です。



f0183274_20271065.jpg


ぶどうもリンゴもいいけれど、小布施といえば栗ですよね。



f0183274_20273481.jpg


駅の売店で買った栗ソフトがおいしかった~








f0183274_21311345.jpg


で、さっそく買ったワインが届きました。ちょっと買いすぎ? しばらくこれで楽しめそうです。



f0183274_2132631.jpg


こちらは空き箱で楽しむカリラ。猫はやっぱり箱が好きだねえ。



f0183274_21323078.jpg


と見ていたら、箱には目もくれず横切るスティルさんが・・・



f0183274_21325099.jpg



・・・行っちゃった。 ほんとに猫なのか???
[PR]
by haru-hama | 2013-09-17 21:42 | 日記 | Comments(0)

台風一過

f0183274_2358972.jpg

                    アイツと留守番だなんてまったく・・・

昨夜から今日にかけての台風の最中、猫ズを留守番させて長野の温泉に行っていたのでした。
昨日は暑いくらいの晴天でしたが、今朝起きると土砂降りの雨・・・
温泉街の外湯を回ったりゆっくり滞在するつもりでしたが、しかたなく予定変更です。



f0183274_2358298.jpg


濁流が泡立つ川を眺めながら、早めの新幹線で東京まで戻りました。
こっちに帰ってきたらもう台風は過ぎ去っていたんですけどね・・・



f0183274_23584362.jpg

                  日ごろの行いが悪いんじゃないですか~?



ムムッ 君には言われたくないぞ。

渋温泉は熱めの癖のないお湯が気持ちよく、昔ながらの温泉街の雰囲気が残る味わいある町並みでした。
時期を変えて再訪したいなあ。
[PR]
by haru-hama | 2013-09-16 23:59 | 日記 | Comments(0)