仲良くお願いしますよ~




f0183274_1841823.jpg


2013年最終日を仲良し写真で締めくくりたいと思ったのですが、案の定そうもいかず。
悪い子顔でスティルに近づいていくカリラ。



f0183274_18412233.jpg


いつものボカスカのパターンで前足を振り上げる・・・



f0183274_18413753.jpg


と思ったらカメラを意識したのか急によい子に変身。僕何もしてませんよ?みたいな無邪気な顔しちゃって。
とりあえずボカスカは免れました。

ほんの少しずつでもいいから仲良くできるようになってくれるといいなあ。って毎年言ってますね・・・
落ち着いたときにはよぼよぼのおじいさん猫だったりして。

今年もゆるいブログを見ていただきありがとうございました。よいお年をお過ごしください♪
[PR]
by haru-hama | 2013-12-31 19:07 | スティル&カリラ | Comments(0)

いるだけの猫


f0183274_2358357.jpg


今年も残すところわずか。例によってぎりぎりに大掃除をする我が家です。
夫は窓拭き、私はお風呂場の掃除。
そして、それを見ているだけの猫たち・・・ 


f0183274_23585126.jpg


見ているというよりはほぼ昼寝してましたけど。
猫には年末だろうが関係なく、よく晴れた気持ちのいい一日だったようです。
[PR]
by haru-hama | 2013-12-30 23:58 | スティル&カリラ | Comments(0)

寒くても元気な花



f0183274_23363122.jpg


ううう寒い・・・ ベランダに出て水遣りをするのも億劫になるこの頃です。
でも寒さに強い花たちは次々に咲いています。
プリムラはこんなに小さな株なのに花だらけ。しかもかき分けると中に蕾みも控えています。



f0183274_23364524.jpg


こちらは寄せ集めの寄せ植え。夏の一年草が終わった後の苗の再利用です。
葉っぱだけだと寂しいのでビオラを足してみました。





f0183274_23365915.jpg


寒さにめっぽう弱い猫、カリラ。
エアコンの温風があたるしひざの上、という素敵な場所からどく気配はありません。
[PR]
by haru-hama | 2013-12-28 23:47 | 日記 | Comments(0)

そこにカバンがあるから




f0183274_23292281.jpg


夜更けにガサゴソ音がするのでなにかと見回したら、夫の通勤カバンにカリラが入り込んでいました。
なんでそんな狭い場所に・・・



f0183274_23293717.jpg

                   なぜかと問われれば、そこにカバンがあるからです!


カリラ的には口の開いたカバンがあれば入ってみるのが定めのようです。
カバンのマチよりカリラの方がよほど幅があるのにむっちり収まっているのがすごい。

写真なんか悠長に構えてないで早くどけてくれと夫の悲鳴が聞こえてきそう・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-12-26 23:37 | カリラ | Comments(2)

命知らずの猫

f0183274_23562922.jpg


例年クリスマスとは無関係に過ごす我が家ですが、とはいえいちごのケーキが食べたくて買ってきました。



f0183274_23565176.jpg


ケーキがサンタ仕様になっていたのでつられてキャンドルを引っ張り出してきたら、案の定カリラがやってきました。


f0183274_23571012.jpg


わわわ、 危ない!
ゆらゆら揺れる炎に思わず手が伸びて、触ってはアチチ!を3回も繰り返してました。
火を怖がる本能より好奇心が勝ってしまうのか・・・ まったく命知らずの猫です。

カリラはこんなだし、スティルはケーキを頂戴とアピールしてくるしで落ち着かず、さっさと食べ終えてクリスマス気分も終了なのでした。
[PR]
by haru-hama | 2013-12-24 23:59 | カリラ | Comments(0)

小さな仕返し




f0183274_232463.jpg


抜けたヒゲを見つけたので、気持ちよく寝ているスティルに植えてみました。昨日の仕返しよ。




f0183274_2342520.jpg


目ざといカリラは気になる模様。




f0183274_235262.jpg

                   先輩、アンテナ立ってますよ~ 

スティルはまったく気づかず。これ、毛の短いカリラでやろうとすると、すぐバレちゃうんですよね。






f0183274_23102342.jpg


ちなみにこれが件の靴で、右側が水洗いして起毛がなくなった方。
仕方ないので洗剤で両方洗い直しました。乾いたらまた履けるようになるのかなあ。
どんなに疲れていても、酔っていても、脱いだら即しまう!と心に誓ったのでした。
[PR]
by haru-hama | 2013-12-23 23:16 | 日々のスティル | Comments(2)

テロ続発




f0183274_2304247.jpg

                     なんのことかしら、ムニャムニャ・・・



物騒なタイトルが何かというと、スティルのしっこテロなのです。金曜日の忘年会の後、うっかり靴をしまうのを忘れていたのですが、朝になって気づいたらお気に入りのスエードのパンプスに液体が・・・
何度も言っているように、私のパンプスは簡易トイレじゃないのよ!
他にどうしようもないので水洗いしたら、もうスエードじゃないし、という見た目に。左右で質感が違うのがすでにアウトです。



f0183274_2384936.jpg

                       証拠があるのかしら?

そして今朝起きたら、なんとブーツにまで被害が! 
今まで靴の中で用足しをしたいのだと思って高さのあるブーツはノーマークだったのに、とうとう・・・
そしてこれまたスエード。現場を押さえたわけじゃないので叱れないし、力なく笑うしかないです。
急遽スエード専用シャンプーなるものを手に入れたので、明日は靴2足の洗濯です。

スティルには「しっこテロリスト」の称号を奉ることにしました。犯行声明もないし、要求があるのかないのかも不明なのが恐ろしいところです。
[PR]
by haru-hama | 2013-12-22 23:21 | 日々のスティル | Comments(0)

カリラ似?

f0183274_23585374.jpg


昨日は会社の忘年会でした。
その席でカリラの写真を見せたら、この猫とharu-hamaさんは似てるね!と言われたのです。
ええ? えええ~?!


f0183274_011254.jpg


あわててスティルの写真も出してみたら、こっちは似てないなあ、ですって。
私、カリラ似ですか。いやそんなはずはない!(キッパリ)
昔は実家で飼っていた犬に似ているとよく言われていて、自分は犬顔なんだと思ってましたが・・・



カリラ似発言をした職場の人(男性、50代)は、前の会社で「めんどくさい」という理由で出張精算を200万円ためていたというざっくりした性格の持ち主なのですが、実は草月流のいけばなを何年もやっていて師範クラスの腕前だということを知りました。普段とのギャップに唖然。
職場の忘年会って意外な一面がうかがえたりして面白いですね。
[PR]
by haru-hama | 2013-12-21 23:59 | スティル&カリラ | Comments(0)

八つ当たり




f0183274_23414559.jpg


ヒマ~ 遊んでくれ~ とかまって光線を飛ばしてくるカリラ。




f0183274_2342555.jpg


ハイハイ、疲れてるし今雑誌読んでるところだから後でね~と適当に流していたら、




f0183274_23422185.jpg


八つ当たり?! 雑誌を抱えてバリバリ。表紙が爪あとだらけになってしまいました・・・




f0183274_23423697.jpg


今日のオヤツ。本や雑誌をめくりながら甘いお菓子をつまむのは止められない楽しみです。
ちょっとくたびれ気味なので、奮発してピエール・エルメのマカロンを。
マカロンって格別好きなわけじゃないのにたまに無性に食べたくなります。で、軽くて食べた実感がわかないので気づくと食べ過ぎるんですよね・・・
[PR]
by haru-hama | 2013-12-19 23:54 | カリラ | Comments(0)

いい湯加減



f0183274_23594491.jpg


いい湯だな~♪ まるで温泉に浸かったかのようなスティルさん。





f0183274_02571.jpg


長湯しすぎなのでは・・・と心配そうなカリラでした。
[PR]
by haru-hama | 2013-12-17 23:59 | スティル&カリラ | Comments(2)