ヒマなベランダ



f0183274_2345554.jpg


冬のベランダではすることがなくてヒマです。
暑くないので水遣りを毎日するでもなく、切り戻すほど成長せず、花がら摘みもさしてなく。


f0183274_23452250.jpg


とはいっても寒さの中で花がつき始めたりして発見はあります。
ベロニカオクスフォードブルーの小さな花が咲き始めました。



f0183274_23453985.jpg


ストックは花持ちもよくもりもり元気。植えてみて甘い香りがすることに初めて気づきました。



f0183274_2346843.jpg


一時期勢いのなかったガーデンシクラメンも本格的に寒くなるのと同時に復活したようです。



f0183274_23463081.jpg


猫ズはポカポカの室内から外を眺めるだけです。
さて、春になったら何を植えましょうかね。
[PR]
by haru-hama | 2014-01-29 23:59 | 日記 | Comments(2)

ヒザノウエスキーさん




f0183274_23163672.jpg


寒がりなのでひざの上、もしくはぴったり横のポジションを常に狙っているカリラです。



f0183274_23165135.jpg


寒がりではないスティルもこの位置取りは落ち着くようで定番です。
ひざの上には乗らないのは不思議ですが。


f0183274_2317583.jpg


やや先客が! 
うらやましそうな視線を受けつつ猫に譲り合いの精神はないので無視。



f0183274_23171933.jpg


ここでもいいか、と私のひざの上にやってきました。無理やりカメラ目線にしてパチリ(夫撮影)。
イスに腰掛けて3秒で乗ってくるのでヒザノウエスキーさんという呼び名がまた増えました。
[PR]
by haru-hama | 2014-01-27 23:30 | スティル&カリラ | Comments(0)

反省の色なし




f0183274_21351953.jpg


スティル&カリラの平和なシーンを収めようと張っていたのですが、どうも違う雰囲気です。




f0183274_21353580.jpg


ちょっと! そういうシーンはもう見飽きましたよ~

バシン!といういいヒット音が聞こえてきたので仲裁に入る羽目に・・・ 
ハラハラと舞っているのは大半がスティルの毛です。




f0183274_21355315.jpg


先輩にパンチを叩き込むのはやめなさいよね、聞いてる?




f0183274_21361499.jpg

                    今日の晩ご飯は何かなあ


全然反省しているそぶりなしです。

先日はスティルの連打を浴びて後ずさりしたら、無様にお尻から落ちていたからなあ。
笑いをこらえられずにいたら恨みがましい目で見ていたのでリベンジだったのかもしれません。
[PR]
by haru-hama | 2014-01-26 21:48 | スティル&カリラ | Comments(0)

ごは~ん!!!



f0183274_2248020.jpg


今週はスティルの食欲が爆発しております。自分のごはんを一気食いした後も何か物足りない様子。




f0183274_22482125.jpg

                        もっとちょうだい!!!(美味しいもの限定)



無視しているとレーザービームのような視線で人の横に張り付くので落ち着かなくて。
立ち上がると、何かもらえる♪としっぽをピンと立てて台所に向かうのでこれまた困ります。
結局ゆでたてのささみを首尾よくもらったスティルでした。

しかもゆで汁をボールに入れたままにしていたら、目を離した隙に飲んでるし・・・
それ使おうと思ってたのに~ 
[PR]
by haru-hama | 2014-01-23 22:59 | 日々のスティル | Comments(0)




f0183274_2317983.jpg


昨日はクラフトビアバー新年会でした。忘年会と同じく野毛のイグレックにて。
今回は乳製品が苦手な人がいたのでバター、クリーム抜きという献立でした。
前菜はイカのサラダ仕立て(なんと胡麻油の風味)、ニシンのマリネ。


f0183274_23172973.jpg


そして大ぶりのホタテが出てきました。ちょっと唐辛子が効いたトマトソースが絶品で、これが私は一番好みでした。


f0183274_23175890.jpg


肉はハラミです。バルサミコ酢と玉ねぎのソースがたっぷり。付け合せの野菜もたっぷり。



f0183274_23181641.jpg


さらに肉肉。ラムのソテーは忘年会のときも出ましたが、味付けを変えてワインソースでした。
付け合せのじゃがいものグラタンがまたおいしくて・・・



f0183274_23183464.jpg


最後にあさりのうまみをしっかり吸ったパスタ。 ん?パスタ? 
そういえばバルサミコ酢とかも使っていたし、フレンチといいつつイタリアンな雰囲気もあり。
まあ、おいしかったので文句はありません。今回はバターやクリーム抜きだったので意外とすんなりお腹に収まりました。写真は撮り忘れたけどデザートのパウンドケーキもしっかりいただきました。

ふたりだと一皿の量が多いので、人数を集めてまた再訪したいですね。
[PR]
by haru-hama | 2014-01-21 23:40 | 日記 | Comments(0)

落ち着く場所




f0183274_21543268.jpg


朝のカリラ。夫が胡坐をかいた中にはまってご機嫌です。適度なくぼみが絶妙に居心地がいいようです。
私だとこうはいきません。




f0183274_21595713.jpg


夜のカリラ。また胡坐の中です。耳マッサージつきでもうたまりません。
なんという幸せ顔・・・




f0183274_2205458.jpg


そしてなんという無防備な体勢・・・  もちもちのお腹をさらけだしても落ち着けるスポットなのでした。
[PR]
by haru-hama | 2014-01-19 22:12 | カリラ | Comments(0)

呼び名




f0183274_2135657.jpg



普通に眼光鋭いスティルさん。別名スナイパースー子になりそうです。
名前をそのまま呼ぶ以外にも、どこの家でもあだなというか別の呼び名があるのではないでしょうか。
最近だと食べ物の選り好みが激しいので「スー様」と様つきだったりします。
スー様はゆでた鶏肉は冷めないうちじゃないと召し上がらないとか・・・




f0183274_2134936.jpg


カリラは「カリカリさん」 「ジャマーさん」 「ジャマ乃介」 ect.
一番やってほしくない邪魔をした時は、さすがジャマーさん!とほめられます(諦めの境地で)。
カ~リ~ラ~と呼ばれるのは悪いことをした時くらいかな。
その内呼んでも反応しなくなりそう・・・
[PR]
by haru-hama | 2014-01-18 21:58 | スティル&カリラ | Comments(0)

買物チェック




f0183274_23435136.jpg



前回のスナイパー顔がコワすぎたので、通常のスティルも載せておかなくては。
ただいま買物チェック中。
スティルもカリラも買物チェックが大好き。外から持ち込まれた新鮮な匂いを仔細に点検します。
スティルの場合、何か自分ももらえそうなものがないかフンフンかぎ回ります。
なーんだクロワッサンじゃなくて食パンか、とトーンダウン。クロワッサンはおいしいけどカロリーが、ね。
[PR]
by haru-hama | 2014-01-17 23:53 | 日々のスティル | Comments(0)

スナイパー


f0183274_2356177.jpg


おばあさん顔で平和に寝ていると思いきや。




f0183274_23564976.jpg


ゴルゴもびっくり、スナイパーな三白眼になってました。
かわいい時の顔とギャップがありすぎる・・・
[PR]
by haru-hama | 2014-01-15 23:59 | 日々のスティル | Comments(0)

床暖で冬眠




f0183274_23224484.jpg


お正月明けから冷え込みますね。断トツ寒がりのカリラは床暖房をつけるともう離れられません。




f0183274_23225779.jpg


効率よくラグに潜って暖をとります。呼んでも出てくる気配なし。そのまま冬眠するつもり?



f0183274_23231527.jpg


そのうち暑くなったのかよろよろと這い出てきましたが、この顔。完全に茹だってます。


明朝は横浜でも雪なんでしょうか・・・
[PR]
by haru-hama | 2014-01-14 23:30 | カリラ | Comments(0)