あれこれ開花


f0183274_23193951.jpg


ぐいぐい伸びてきたバプティシア、とうとう開花しました。透明感のあるきれいな青紫色!


f0183274_2321193.jpg


去年植えたバコパも冬を越してすごい勢いで花をつけてきました。
水遣りしかせずほぼ放置だったのに、植物って丈夫だなあと感心。




f0183274_23212094.jpg


ナデシコもすっかり存在を忘れかけていたら、ぽつりぽつりと濃いピンクの花が。




f0183274_23245358.jpg


カリラは花にはまったく興味なし。葉っぱくれ~と訴える日々です。
[PR]
by haru-hama | 2014-04-30 23:58 | 日記 | Comments(2)

冷たい視線




f0183274_22483570.jpg

            今行きま~す!                               こなくていいから


カリラを嫌がってめずらしくスティルが屋上でゆっくりしていたのに、まるで察しないカリラは追いかけます。




f0183274_2251337.jpg


そして、ごろりと転がって無害なボクをアピールします。




f0183274_22552332.jpg

    

しかし、スティルの視線はどこまでも冷たくて・・・  
日ごろの行いが悪いのでまったく相手にしてもらえないのでした。
[PR]
by haru-hama | 2014-04-28 22:58 | スティル&カリラ | Comments(2)

囚われの身




f0183274_2336987.jpg


母に捕まって(抱っこされて)硬直するカリラ。
カリちゃ~んと有無を言わせずがしっと捕獲。


f0183274_23362534.jpg


引いてみるとこんな笑える体勢になってました。
くくく。腿のあたりがなんともおかしくて・・・ もはや虚ろな表情になってます。
母の動物愛は容赦ないのです。


f0183274_23363862.jpg


アタシは遠慮しときます、とスティルさん。
実は名前を度忘れされて、カリちゃんじゃない方だなんて言われてショック・・・

人見知りのカリラですが、最近は母の前でごろんとお腹を見せたりして甘えるようになりました。
で、油断していたら抱っこされてしまった訳で。
た、助けて・・・という顔でこっちを見ていたのにカメラを取り出す悪い飼い主なのでした。
[PR]
by haru-hama | 2014-04-26 23:51 | スティル&カリラ | Comments(2)

最凶なお顔



f0183274_2352457.jpg


ギラーンと恐ろしい目つきのスティルさん。むっつり顔はいつものことですが、これは怖すぎる・・・
怒ってるの??? 訳もなく謝りたくなるお顔です。




f0183274_23541063.jpg


怒ってる訳じゃあないらしい。スティルのかわいい顔は、ごはん頂戴の時くらいしか捉えられません。



f0183274_23542542.jpg


そうこうしている内にカリラと小競り合いして、何よっ!と本当に怒って行ってしまいました・・・
[PR]
by haru-hama | 2014-04-25 23:58 | 日々のスティル | Comments(2)

葉っぱ中毒



f0183274_23501592.jpg


葉っぱに夢中すぎて顔が険しくなっちゃてます。
とにかくこの草に執心なカリラ。最近は毎日ベランダに出してくれ~ 草をくれ~とうるさいのです。



f0183274_23503488.jpg


これまたコワい顔に。なんで耳がぺたんこになるんだろう・・・
カリラのために買った草なのでズバリ好みが的中したと喜ぶところでしょうが、このままだと齧り倒されて育たないかも?
カリラのよだれまみれで気の毒なペニセタム レッドボタンでした。



f0183274_23504795.jpg


パンジーは、切り戻すのをためらっているうちに徒長してやけに背が高くなってしまいました。
そろそろ花の季節の変わり目のようです。
[PR]
by haru-hama | 2014-04-24 00:01 | カリラ | Comments(4)

お刺身センサー




f0183274_23541688.jpg

                        まぐろのお刺身発見!!!

スティルが寝ているのを確認して、ピリリ・・・と静かにラップを剥がしました。
まな板に乗せてさあ、と包丁を握ったらもうカウンターの上でスタンバイしてました。



f0183274_23543048.jpg

                        早くもらえないかしら・・・


一枚目と比べて微妙に口が開きそうになってます。待ちきれないらしい。
気づくのが早すぎるような気がします。ラップの音に反応しているのか、でも野菜のパックだと動かないし。
スティルのお刺身センサーは謎です。
もちろんおすそ分けをしましたよ。でも筋っぽい部分を入れたら、こんなの食べられる訳ないでしょ!と不満顔されました・・・ 贅沢すぎ!
[PR]
by haru-hama | 2014-04-22 23:59 | 日々のスティル | Comments(0)



f0183274_20174360.jpg


昨日は夫を含む5人で中華街の重慶飯店本館で酒宴。
冷菜盛合わせの後は4月のおすすめメニューを上から順に頼みます。
まずは春キャベツとマンガリッツァ豚の唐辛子味噌炒め。

f0183274_20175861.jpg


白魚の香味揚げ。さりげなく生の赤唐辛子が刻んであってヒリヒリします。


f0183274_201810100.jpg


インゲンとタケノコの四川風炒め。


f0183274_20182317.jpg


正宗麻婆豆腐。これぞ四川料理な辛さ、そしてこってり。山椒がビリビリきます。


f0183274_2018372.jpg


平貝の湯引き 醤油ソース。これはさすがに辛くありません。
醤油ソースにこくがあって淡白な具によく合います。


f0183274_20185196.jpg


ここからは通常メニューで、海老卵炒め。これもやさしい味わい。


f0183274_20191262.jpg


炒飯愛好家の夫がいるので重慶炒飯は欠かせません。
干し海老やらなんやらの出汁が効いた複雑な味です。

f0183274_20192699.jpg


そして私の好きな白い坦々麺。白いくせに本気で辛い。白胡椒をこれでもかと使っているような気がします。
あえてさらしてないネギも辛い。今はメニューに載っていませんが頼めばすぐに作ってもらえます。

f0183274_20194053.jpg


最後に口直しのいちごプリンでさっぱり。よく食べました。




f0183274_2020053.jpg


その後はスリーマティーニのカウンターに5人でずらり。
クラシックなショートカクテルはやっぱりおいしい。これはサイドカーです。

f0183274_20201279.jpg


ほろ苦いリキュール、チナールをロックで。

f0183274_2020247.jpg


いつも大胆な花あしらいです。
いい音で音楽を楽しみながらゆっくり飲みました。

ここで散会し帰ろうとしたのですが、夫がまだ飲みたりない様子。
結局家の最寄のバーでもう一杯飲み、最後にコーヒーで締めて帰りました。ふう。
[PR]
by haru-hama | 2014-04-20 20:45 | 日記 | Comments(2)

カリラVSあさり




f0183274_162110100.jpg


動いたり音を立てたりするあさりに釘付けのカリラ。




f0183274_16215843.jpg

                     ぴゅって言った!!!

なぜか引き気味です。もしかして怖いの?



f0183274_16233370.jpg


石ころみたいな物体から奇妙な音が出るので、カリラ的には怪しさいっぱいのようです。



f0183274_1625616.jpg


カリラには戦わずして勝ったあさりですが、この後キャベツと酒蒸しにされてしまったのでした。
おいしかった~
[PR]
by haru-hama | 2014-04-19 16:26 | カリラ | Comments(0)

朝の攻防


f0183274_23183551.jpg


朝のスティルさん。真剣な顔で台所を凝視しています。
そのシャケを一切れもらえないかしら、卵焼きでもいいんだけど。


f0183274_23185055.jpg


お弁当のおすそ分けを待っているのです。
でも、味の濃いおかずばかりだからあげられないのよ~


f0183274_2319367.jpg

                       ケチねえ・・・

とあきらめたフリをして、ちょっと目を離した隙にお弁当箱に忍び寄ろうとするのでした。
あぶない、あぶない。
何度も鶏肉や卵焼きをさらわれているので、意外とあなどれないスティルです。
おかずが冷めるまで、とフタをあけておくとやられます。
猫なのに猫舌じゃないらしい・・・
[PR]
by haru-hama | 2014-04-17 23:58 | 日々のスティル | Comments(2)

寝ぐせ




f0183274_23272833.jpg


ぼんやりうたた寝するスティルさん。そんな寝方をしてると寝ぐせがつきますよ~



f0183274_23274463.jpg


ほらね! ヒゲが・・・



f0183274_23332926.jpg

                    それがなにか?


いや、なんでもないです・・・
ぷぷっと笑っていたらコワい顔されました。
[PR]
by haru-hama | 2014-04-15 23:34 | 日々のスティル | Comments(2)