<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

微増



f0183274_23491284.jpg


今日はスティルの通院日でした。
体重は3.26kg。お腹の調子もよく食欲もあり、先生もにっこり。
薬を徐々に減らしつつ2週間様子を見ることになりました。



f0183274_23492439.jpg


混んでいて犬だらけだったのでお疲れのスティルさん。ぷす~と寝てました。



f0183274_23493438.jpg


と思ったら急に起き出しました。 ごはん!  だそうです。



スティルがうちに来た時の体重は3.8kgで、実はマックス4.3kgまでいったことがあります。
当時はダイエットした方がいいなんて言われたんですよね。
それが数年前(カリラがきてからとも言える・・・)から減ってきて大体3.5kgあたりでうろうろ。
今回病院に連れて行った時はすでに3.0kgでした。
一番ひどかった時は2.9kgまで落ち込んで、さすがに顔がこわばりました。
早くよくなって、以前みたいにモフモフになってもらいたいです。
[PR]
by haru-hama | 2014-06-28 23:56 | 日々のスティル | Comments(2)

ぷっと笑われる猫


f0183274_071836.jpg


時々通販で苗を買うようになりました。
思っていたよりきっちりパッキングされていて倒れたり状態が悪かったことはありません。
ゆうパックのドライバーさんとも顔なじみです。
なぜ覚えられているかというと、猫ズが必ずのぞきに来るからです。
スティルは平気で箱の上に乗っかるし、カリラは怖がりのくせに恐々と顔だけのぞかせるし。
で、スティルは「かわいい猫ちゃんですね」と微笑まれ、カリラは「・・・ぷ。」と笑われるのです。


f0183274_074773.jpg


笑いを誘う猫は、そうとも知らず新しい葉っぱのチェック中です。
ちゃんと唯一のイネ科のグラスに反応するところがあなどれません。



f0183274_08660.jpg


もちろん箱も堪能しますよ。明日になれば片付け魔の夫が畳んでしまうので今のうちです。
[PR]
by haru-hama | 2014-06-27 23:58 | カリラ | Comments(2)

緑がもりもり




f0183274_22155746.jpg


こっちを見てはさかんに鳴いて訴えます。




f0183274_22181036.jpg


ベランダに出して~ 葉っぱ~ とうるさくてたまりません。
カリラの中ではすでに日課になってしまいました。実はちょっとめんどくさい・・・



f0183274_2219465.jpg


そのベランダ、5月までは花がいろいろ咲いていたのですが、最近ちょっとさびしい感じです。
ひょろりと一輪だけ咲いたエキナセア。




f0183274_2222288.jpg


葉っぱ系は梅雨に入ってから色も濃くなりもりもりと茂ってきました。鉢が見えないくらい。




f0183274_22222344.jpg


気づくと葉の数が増えているコロカシア。熱帯っぽくていいですね。
[PR]
by haru-hama | 2014-06-26 22:26 | カリラ | Comments(0)

隠れているつもり



f0183274_22384911.jpg


精悍?な顔でこちらを伺うカリラ。穴倉で身を隠しているつもりのようです。




f0183274_22394019.jpg


でもそこ、枕カバーなんだけどね。
カバーの交換をしていたら、するすると中に吸い込まれていったのでした。




f0183274_22415224.jpg


脱皮?
転がして遊んでやったら、脱出されました・・・

何度閉じ込められてもクローゼットに忍び込むし、キャリーの入り口を開けると自分からいそいそと入っていくし、まったく警戒心のかけらもない猫ですねえ。
[PR]
by haru-hama | 2014-06-24 22:45 | カリラ | Comments(0)

平和な距離感




f0183274_23223446.jpg


このくらいがちょうどいい感じ。平和な昼下がりです。




f0183274_23252383.jpg


得意のおばあさん顔でお昼寝するスティルさん。いつもこうだといいんだけどね。



夜中にビニールがガサガサする音で目が覚めました。なんだろうと廊下に出たら、スティルが菓子パンの入った袋をくわえて歩いている光景に出くわしてビックリ。
ビニールには穴が開いていて、齧られた跡がありました。
抹茶と小豆のデニッシュを狙う猫って・・・ そしてパンをどこに運ぶつもりだったの?
食欲があるのはいいことなんですけどねえ。
[PR]
by haru-hama | 2014-06-23 23:36 | スティル&カリラ | Comments(4)

通常営業



f0183274_2312316.jpg


スティル、スティル、と呼んでも知らんぷり。スー様、とグレードアップしても振り向いてくれません。





f0183274_23121723.jpg


ようやっと横顔を向けてくれました。呼ばれてるの分かってるのにねえ。

でもこれが通常のスティルなのです。
入院中様子を見に行った時は、頭をぐいぐい押し付けてきて、ひざの上に乗せたら珍しくそのまま大人しくしていました。(普段は嫌がります)さすがに心細かったんでしょうね。
体調のほうは一進一退。胆嚢と黄疸はよくなったけれど、肝臓がいけません。
薬を変えて、また来週通院です。
[PR]
by haru-hama | 2014-06-21 23:27 | 日々のスティル | Comments(4)

あざらし?




f0183274_2250322.jpg


病院といえば、カリラもワクチンを打ちに行かなくてはいけません。
でも具合が悪いわけじゃないので、つい後回しにしていて。



f0183274_22504442.jpg


さらにためらうのは、この体型です。君はあざらしかね?と問いたくなる分厚いお腹。
去年のワクチンの時にすでにダイエットを勧められていたのにこの有様です。
絶対何か言われるよなあ・・・



f0183274_22505627.jpg

                       これ、まずいですかね?


ええ。まずいと思います。 
スティルの食べ残しを地味にさらっているので、ちっとも痩せません。早く食欲全開になってもらはなくては・・・
[PR]
by haru-hama | 2014-06-19 23:05 | カリラ | Comments(2)




f0183274_2321567.jpg



やーめーてー タオルに毛が生えるじゃないの。



f0183274_23211996.jpg


戸を開けたちょっとの隙に飛び乗りました。難易度が高い場所を制して得意顔。
バスタオルが毛だらけですよ・・・

とにかくスペースが自分の体分あれば見逃さないカリラ。
洗ったお皿をしまおうと食器棚の戸を開けて、振り向いたらもう入っていたりします。
[PR]
by haru-hama | 2014-06-17 23:29 | カリラ | Comments(2)

催促





f0183274_23445872.jpg


入院での治療が効いたのか、食欲が戻ってきたスティルさん。
しっぽを立ててごはんの催促です。




f0183274_23452271.jpg


こんな顔でじーーーっとこちらを見るので、ちょいちょいごはんを追加します。



f0183274_23453693.jpg


おこぼれをもらうカリラ。一緒に療養食を食べてもらっています。



明日はまた病院へ。退院したとはいえ肝臓やら胆嚢の数値は基準値のはるか上で、黄疸も少し出ているのでまだ安心はできません。ゆっくり体調を見守っていきたいです。
[PR]
by haru-hama | 2014-06-15 23:51 | 日々のスティル | Comments(2)

退院



f0183274_23513517.jpg


無事退院しました~
昨日の夜は、先生はどうかなあと決めかねている状態でしたが、今朝の検査の数値が下がってきたので帰宅となりました。
家での姿を見るといつものスティルなんですけど、やっぱり背骨がゴリゴリしていて随分やせてしまいました。



f0183274_23514880.jpg


一週間分の薬には順に番号がふってあります。
いつもと変わらない、なんて油断していないできめ細かく体調をみてあげなくては・・・

入院中は、看護師さんや先生に、いい子にしてますよ、落ち着いてて優秀、と褒められていたスティルさん。
とりあえずお疲れさま。よくがんばりました~
[PR]
by haru-hama | 2014-06-13 23:58 | 日々のスティル | Comments(4)