黄ばんだ肉球




f0183274_23564426.jpg

輝くように白い前足・・・ のはずですが。



f0183274_23565365.jpg


ひっくり返してみると、なんか黄ばんでる~
日課のベランダ散策ですっかり薄汚れてしまいました。
これでベッドに上がってくるのかと思うと、足だけでも洗ったほうがいような気が・・・



f0183274_23570320.jpg

本猫はそんなことお構いなし、ご機嫌で昼寝です。

そういえばカリラって一度も洗ったことないんだよなあ。きっと洗ってもおデブなんだろうなあ。

[PR]
by haru-hama | 2014-09-29 23:59 | カリラ | Comments(4)

それぞれの日光浴

f0183274_23284355.jpg
                           お日様最高~♪

窓のサッシ部分まで進出して日向ぼっこするカリラ。
デコボコした場所で痛くないんでしょうか。





f0183274_23285601.jpg
                         女子に日焼けは禁物よ

一方スティルはカーテン越しのやわらかい陽射しがお好みのようです。
どこまでも対照的なふたりでした。




[PR]
by haru-hama | 2014-09-28 23:34 | スティル&カリラ | Comments(2)

カリラのワクチン


f0183274_22564912.jpg


今日は遅れに遅れていたカリラのワクチンに行ってきました。
スティルの体調が安定しないのでついそっち優先で先延ばしになってしまって。
案の定キャリーに入れて外に出たら大泣き。
イヤーン、イヤーンと訴え続けるカリラを夫が背負って30分かけて徒歩で病院へ向かいました。
道行く人の猫を探す視線がツライ・・・
自分だって外で猫のこんな切羽詰った鳴き声を聞いたら絶対探すと思いますが・・・

f0183274_22591856.jpg

やっぱり家が一番だ~、とほっとする帰宅後のカリラ。

鳴き疲れたのか病院についたらうんともすんとも言いません。診察台でも借りてきた猫状態でした。
体重はまた増えて5.4kg。去年が5.0kg、うちに来た当時は4kgだったので着々と増量してますね・・・
先生にも脇腹をつままれて、ここが余分だね!とばっさり。
それにしても体重管理って難しいですよね。
スティルには少しでも食べてほしいし、カリラは減量したいしで悩ましいところです。



[PR]
by haru-hama | 2014-09-27 23:15 | カリラ | Comments(3)

リンゴじゃなくて






f0183274_23560316.jpg


スティルが定位置で物欲しそうにしていたので、リンゴでもいかが?と出してみました。
もちろん無反応。
リンゴ、おいしいけどねえ。色も形も好きで、買うとしばらくそのへんに転がしてあります。








f0183274_23561238.jpg

そうじゃなくて!と立ち上がりました。
台所に私が立つと、何かいいものが出るのではといそいそ。
肉や魚のパックを冷蔵庫から取り出すと、なぜかスタンバイしているのです。
これが豆腐だと見向きもしないのが謎。
冷蔵庫から出したばかりで匂いもしないはずだし、まだ中身は見えてない段階でなんで分かるんでしょう???


[PR]
by haru-hama | 2014-09-25 23:59 | 日々のスティル | Comments(2)

またチランジア、と猫





f0183274_23292951.jpg



またチランジアが増えました。
近くの花屋さんでもホームセンターでも扱っていて、つい手に取ると買ってしまいます。
小ぶりなサイズにすれば場所もとらないし、なんて言い訳をしながら。

f0183274_23300188.jpg

このフワフワさんはテクトラム。白いトリコームがなんともきれいです。



f0183274_23310263.jpg


こちらはイオナンタ・フエゴ。フエゴ(炎)という名前の通り赤い葉が特徴です。



f0183274_23321153.jpg


うーん、なんでこんな不思議な形態の植物があるんだろう・・・ 
見ていて飽きません。

f0183274_23323081.jpg


よからぬことを考えていそうなカリラです。齧ってやろうか、転がして遊ぶか思案中。
なので、チランジアたちはローテーションで時々飾って、基本はベランダで平和に暮らしてます。




[PR]
by haru-hama | 2014-09-24 23:50 | カリラ | Comments(0)

最大限の日光浴




f0183274_23221617.jpg

昨日今日と、陽射しが戻ってきて暑いくらいです。
カリラはここぞとばかり日光浴。みょーんと伸びて最大限陽を浴びようという作戦なのか?



f0183274_23222693.jpg

しかし猫の脚ってこんなに真っ直ぐ伸びるんでしたっけ???




f0183274_23215751.jpg

なんなのアレは、と見ていたスティルさん。




f0183274_23220669.jpg
                先輩待って~                     あー、やだやだ



呆れてその場を立ち去りましたとさ。




[PR]
by haru-hama | 2014-09-22 23:29 | カリラ | Comments(4)

恨めしや寝




f0183274_18432265.jpg

恨めしやスタイルで寝るスティルさん。
目を開いたまま眠ってます。時折ヒゲをヒクヒクさせていて夢でも見ているのかも。







f0183274_18434773.jpg


                            鶏の丸焼き・・・

なんかご馳走でも食べてるの?





こちらは私の食べた美味しいもの。

f0183274_18500588.jpg
昨日の夜ご飯、久しぶりのよんふくカフェです。
根菜のラタトゥイユに温卵のせ丼。絶妙に美味しい薄味です。自分だともう一振り塩やら味を足しちゃうんだよなあ。
ごぼうやサツマイモの食感もしっかり残っていて食べ応えがあります。これまた自分だと煮込みすぎる傾向に・・・
小皿のピーマンの煮たのとか黒ゴマ入りポテトサラダも美味しくて、わしわしと食べ進みます。
ポテトサラダは作り方を聞いておけばよかった~ マヨネーズの味がしないポテサラ、味付けはなんだったんだろう?
マッシュ部分にはすりゴマが混ぜてあって、角切りのじゃがいもと和えてあるのがミソです。
近所だったらもっと通っちゃうなあ。




[PR]
by haru-hama | 2014-09-20 18:48 | 日々のスティル | Comments(2)

猫マンション化する棚




f0183274_23113301.jpg
カリラが足を踏ん張ってのぞき込んでいるのは、TV裏にひそむスティルでした。




f0183274_23114782.jpg

で、大体こうなります。上の段から手を伸ばして先輩を叩こうとするのです。
その後、写真立ては倒れ、ひとしきりビシバシやりあってました・・・



f0183274_23120526.jpg
まったく!とお怒りのスー様。でもここにいたいんだよね。

猫マンションじゃないし遊び場を作ったつもりもないんですけど・・・




[PR]
by haru-hama | 2014-09-18 23:24 | スティル&カリラ | Comments(2)

渋温泉&志賀高原ビール

f0183274_23305720.jpg

湯田中駅からバスに乗り換え第2の目的地、渋温泉にやってきました。
川沿いの静かな温泉地です。

f0183274_23313261.jpg

今年は手打ち蕎麦がおいしいという天川荘に宿泊。

f0183274_23355533.jpg
さっそく浴衣に着替えて9箇所ある外湯めぐりへ出ます。


f0183274_23381371.jpg
こんな感じ。すべては回りきれないので宿の人お勧めをいくつか回りました。
宿泊者が宿で鍵を借りて入るシステムになっています。

f0183274_23402801.jpg
ザ・シンプル。かけ湯して湯に浸かるのみ!
しかし渋温泉はかなりの熱湯です。水で薄めるよう書いてあるのですが、本当に熱い。
ここ六番湯はさほどでもなかったので油断していたら、翌朝行った四番湯はなんと湯船に入れませんでした。オーバーフローして足元に触れるお湯がすでに高温で足裏が熱くて湯船に近づけないという・・・
今まで温泉にはあちこち行ってきましたが、入れなかったのは初めてです。
一番よかったのは宿の露天風呂かなあ。外気のおかげで適温でいいお湯でした。



f0183274_23505644.jpg
さて、翌日は宿を後にして第3の目的地へと向かいます。
前回は台風に直撃されてたどり着けなかった場所、志賀高原ビールの醸造元、玉村本店です。夫的にはここが一番の目的地だったのかも。見ての通りもとは日本酒を作っていたわけですが、地ビールがとにかく美味なのです。





f0183274_23561047.jpg
店内に2タップあり、ここで生ビールがいただけます。
まだ午前中だというのに「ビールください!」と言うふたり。


f0183274_23582287.jpg
そしてカウンターには日本酒もずらり。
セルフで試飲飲み放題ですよ。何種類かお味見をして、一本だけ自分用に買いました。


スー様の体調のことやらが気になって、家を一晩あけたのは本当に一年ぶりです。
ひたすら湯に浸かりおいしい食事をいただき、ワイン&日本酒も首尾よく買い込んで大満足の2日間でした。







[PR]
by haru-hama | 2014-09-17 23:59 | 日記 | Comments(4)

今年も小布施へ

f0183274_23540166.jpg
今年も去年と同じ時期に小布施に行ってきました。
目的は同じく小布施ワイナリーです。
なにしろネット販売なし、取扱店もこの辺りではないので行っちゃった方が早いのです。
f0183274_23563584.jpg
写真はどれも去年と似た様なものを撮ってました・・・
 ひとつひとつ丁寧に袋がけされたブドウ。


f0183274_23552039.jpg
そのブドウ畑の向こうに変わらずワイナリーが見えてきました。
ちょっと試飲のスタイルは変わって、無料ではなく300円~400円で有料、落ち着いた試飲スペースができていました。
ブドウの品種によって味がまったく違うので、どれを買うかけっこう迷います。

f0183274_00253898.jpg
小布施駅までの道すがら、秋を感じる植物がいろいろ。これはムラサキシキブです。



f0183274_00255359.jpg
ハデなジニア(というか百日草と言ったほうが似合うかも)は農家の庭先に咲くのが似合います。
この辺りの家は、どこも庭や畑の周りの植栽がとてもきれいです。

f0183274_23561389.jpg
小布施といえば栗。ぱっくりはじけた実が美味しそう・・・


f0183274_23564748.jpg
そして去年と同じく栗ソフトを食べたのでした。
これ、よくあるご当地ものレベルじゃない美味しさなのです。

f0183274_23570057.jpg
ワインを買ったら観光もせずに長野電鉄で湯田中へ向かいます。
なーんか旅情が湧かないなあと思ったら、車両が東急なんですよね・・・

<明日に続きます>



[PR]
by haru-hama | 2014-09-16 23:58 | 日記 | Comments(0)