逆らえない習性

f0183274_23550669.jpg

スティルさん、スー様! といくら呼ばわっても遠くを見たままというつれなさ。






f0183274_23545803.jpg
しかし。スティルもやはり猫。
目の前に指を差し出すと、匂いを嗅がずにはいられないのでした。
なんでですかね、これやると100%反応します。



[PR]
by haru-hama | 2014-10-31 23:58 | 日々のスティル | Comments(2)

あっという間の4年間

f0183274_23381821.jpg

いつものくつろぎスタイルです。本当に爪とぎが好きだねえ。




f0183274_23382767.jpg

もたれかかってるだけじゃないんです、とバリバリ始めました。





f0183274_23384378.jpg
                          爪とぎサイコー!!!


おお、久しぶりに出ましたブ顔!

そんなカリラも我が家に来てちょうど4年です。
推定3歳だったから7歳ということになりますね。若猫からおじさんへ・・・ 猫の4年間は長いのです。
まあ精神的には青二才なのですが。
スティルと仲良くやってくれる日がくるのをまだ諦めてはいないから、よろしくね~









[PR]
by haru-hama | 2014-10-29 23:59 | カリラ | Comments(2)

絶妙にフィット








f0183274_23570080.jpg





いくら愛用してるからって爪とぎにフィットしすぎなのでは?
ウミウシっぽいぐんにゃり感です。



f0183274_23571654.jpg

何か問題でも?みたいな顔してます。この脇息のポーズ、ちょっとえらそうですね。









[PR]
by haru-hama | 2014-10-27 23:59 | カリラ | Comments(2)

f0183274_21564812.jpg

中華街というとひたすら中華料理の店が立ち並ぶ街のイメージで、そういう自分も近くに住むまではそう思っていました。
でも夜に歩いてみると派手な中華の看板にまぎれて目立たないものの、そこにもバー、向かいにもバー。
40店近くあるんだそうです。
今日はこの間横浜港映画祭で見た「ライフワークス」の第一話で舞台となっていたウィンドジャマーに初めて寄ってみました。





f0183274_21570512.jpg

巨大なキャプテンズハンバーガーです。ふたりだともうこれでお腹がふくれます。
付け合せのポテトサラダとピクルスもきっちり美味しい。





f0183274_21573007.jpg

ジンベースのショートカクテルで柑橘系、と頼んだムーンなんとか。カクテルの名前って絶対その場限りで忘れます・・・
老舗らしく店内にはジャズの生バンドが入っていて、渋い演奏を聞かせます。
おお、映画さながらに結婚式帰りの引き出物の紙袋を持った人が!と見たら残念ながら男性の団体でしたが・・・
いかにもドラマの生まれそうな雰囲気のバーでした。












f0183274_21575500.jpg
どどーんと横たわるカリラ。小山のように盛り上がったお腹が画面からはみ出してますよ・・・





[PR]
by haru-hama | 2014-10-26 22:25 | 日記 | Comments(2)

食欲の秋とともに





f0183274_23390481.jpg


さあ、美味しいものを頂戴!と目がキラキラ。
涼しくなってきて自然と体調が安定してきました。どうしても毛玉は吐いてしまうけれど、6月に絶不調で入院した時から夏にかけては青息吐息だったので、それに比べれば随分ましです。
今夜はサンマの焼いたのをシェアして食べました。







f0183274_23392889.jpg

ハイもうおしまい、と言うと途端に渋い顔・・・
顔の前で手の平を向けて横に振るともう終わりの合図で、あ、そう。とすぐにお尻を向ける現金なスー様です。
秋はいろいろ美味しいものが多いからね。今のうちにしっかり食べて体重を戻しましょう。












[PR]
by haru-hama | 2014-10-24 23:52 | 日々のスティル | Comments(2)

またまたチランジア




f0183274_23400238.jpg

懲りずにまたまたチランジアが増えてます。
反町のサカタのタネでチランジアフェアをやっているので、週末行ってきたのです。
一緒に行こうと誘ったら、植物にまるで興味のない夫は「そんなことチランジア~」とか言ってましたが、店内のカフェで横浜ビールが飲めるんだよ、という一言でついてきました。



f0183274_23401203.jpg
主催のスピーシーズナーサリーといえばチランジアや多肉植物に興味があるなら知らない人はいないはずです。
たまたま代表の藤川さんが来店していたので、ここぞとばかりに質問しまくりました。
これは花の咲きそうな「テヌイフォリア」。聞いたそばから名前を忘れるので覚書です。


f0183274_23402125.jpg
なんだかエビを思い起こさせる「アラウジェイ」。
どうにも節足動物っぽいですが、ピンクと白のかわいい花が咲くらしいです。



f0183274_23403531.jpg

一応目の前に差し出されたものは匂ってみるスティルさん。でもあんまり興味はなさそう。




f0183274_23404918.jpg
これは丈夫で育てやすいと聞いて手に取った「ウトリクラータ・プリングレイ」。
子株がもりもり出ています。
冬場は室内にいれなくてはいけないので、このへんで打ち止めにしておかなくては・・・

この日は家から反町のガーデンセンターまで1時間かけて歩き、チランジアを選ぶのに1時間もかかり(その間夫はビール2本を飲み終わって読書)、さらに白楽のサリサリカリーまで歩きました。帰りは腹ごなしに横浜駅までまた歩き・・・
日頃の運動不足が少しは改善されたかもしれません。





[PR]
by haru-hama | 2014-10-22 23:58 | 日記 | Comments(2)

経過良好




f0183274_23444021.jpg

たそがれカリラ。昨日また病院に連れて行かれてお疲れなのです。
口の中を見てもらったら、歯茎の腫れは改善していて薬は効いているようです。
もれなく100g増量したのは余計でしたが・・・




f0183274_23445016.jpg

なので抜歯するのは延期にして、しばらくは薬を継続することになりました。
ワクチンを打った病院では、痛みを感じているはずだからすぐに抜いた方がいいくらいに言われたので焦りましたが、本猫も落ち着いているようなのでもう少し様子見です。

しかし何度でも指摘させてもらうけど、そこ先輩のベッドだってば!

[PR]
by haru-hama | 2014-10-20 23:59 | カリラ | Comments(2)

f0183274_21281291.jpg

こんな店の前を通りかかったら、入ってみるでしょうか。
一部の人に理解されるって???
いや、その他大勢でいいです・・・と引き返してしまうところです。



f0183274_21282551.jpg

しかし、クレイジーケンバンドのギタリスト、のっさんがこう言うなら食べない訳にはいきません。
というより、ガチカレー(横浜の商店街がおいしいカレーを競うイベント)で金賞を受賞したので、既にけっこうな人が理解しているのでした。





f0183274_21283888.jpg

メニューはいさぎよくたった一つだけ。サラダとカリー、食後のチャイのスリーコースです。
席について3分後には黙っていてもサラダとカリーが運ばれてきます。
具はもはやコンビーフ状にほぐれた鶏肉のみ。異様・・・
しかし食べ始めるとスパイスが効いていて爽やかなのです。
なんだろう、食べ終わるころには体が温かくなってすっきりする感じ。
漢方が入ってるからね、とお店の人は言ってました。




f0183274_21285141.jpg
ペーパーナプキンに注目。皿の上に母がいるって・・・やっぱり妙な店です。
サラダは木耳と春雨入りで中華風かと思いきや、シンプルな塩とお酢の味つけでカレーのお供によく合います。





f0183274_21291500.jpg

そして甘くスパイシーなチャイでほっと一息。

付け加えると、場所は白楽で、店内は昔ながらの喫茶店風。そしてクレージーケンバンドのPVがずっと流れておりました。
なんだかその内また食べたくなる予感が・・・









<おまけ>

f0183274_21302041.jpg
自分たちだけおいしいもの食べて・・・ と言われている気がするスー様の不満顔。




[PR]
by haru-hama | 2014-10-18 22:02 | 日記 | Comments(4)

f0183274_23322524.jpg

トロピカルな雰囲気でお気に入りのコロカシアに、なにやら角のようなものが生えてきたのに気づきました。葉にしては色が薄いし、と気にしていたら・・・








f0183274_23323738.jpg

数日後花だということが判明!しかしえらい地味ですね。
サトイモ科なので、水芭蕉やカラーに似ているといえば似ているかもしれません。
そして2日後には早くも萎れました。地味&開花期間短すぎ~







f0183274_23325339.jpg
地味花といえば、ビテックス トリフォリア プルプレア の灰色がかった紫の花がちらちら咲いています。



f0183274_23331500.jpg

葉の裏も同じ色。このリバーシブル仕立て?の葉が洒落てますね。



f0183274_23330484.jpg

表はフツーの緑色。まだ小苗なので裏がよく目立つくらいに育ってほしいなあ。











f0183274_23333154.jpg
爪とぎからはみ出すカリラ。
日曜日に病院に行くのですが、おかげさまで薬が良く効いてまた肥えまして・・・
と報告することになりそうです。





[PR]
by haru-hama | 2014-10-17 23:58 | 日記 | Comments(2)

寝起きの理由




f0183274_23575713.jpg

毛並みがボサボサなスー様。いつもきれい好きなのに、一体どうしちゃったの???






f0183274_23580796.jpg

寝床を狙う悪いヤツが! 






f0183274_00023228.jpg

いつものことですが、気持ちよく寝ていたのにカリラに乗っ取られてしまったのでした。
寝癖がついたままムッとしてカウンターの上でまた寝始めました。
あんまり気にしてないのかな、と見ていると、カリラがどいた後はまた自分のベッドに戻ってます。
やっぱりここがいいんだよねえ。
















[PR]
by haru-hama | 2014-10-15 23:59 | スティル&カリラ | Comments(2)