接近シリーズ



f0183274_23084895.jpg

一見なかよし風の一枚です。でもそこはかとなく漂う緊張感。
このまま何事もなくおさまるのか・・・




f0183274_23085568.jpg

スティルの尻尾を狙って、ちょいちょい。



f0183274_23090420.jpg
飛びつく準備万端。
そして夫のひざの上でいきなりバトルが始まり、ダダダッと駆けていったのでした。
スー様、せっかくベストポジションでまったりしてたのに~
スティルをかわいがっていると、すかさず割り込んでくるかまってちゃんなのです。





[PR]
by haru-hama | 2014-11-29 23:17 | スティル&カリラ | Comments(2)

微妙な近さ





f0183274_23461505.jpg


おおっ 近い近い!
こういう時に限ってカメラが手元にないんですよね。
という訳でiPhoneの適当写真です。




f0183274_23463723.jpg

ふたりで平和に日向ぼっこなのね~と思っていたのですが、
後でよく見たら、スティルの顔が引きつってる・・・
この距離がぎりぎり許容範囲なのかなあ。






[PR]
by haru-hama | 2014-11-27 23:58 | スティル&カリラ | Comments(2)

まだまだサラダバー



f0183274_23564102.jpg

さすがに冬っぽくなってきましたが、寒がりのくせにベランダには出たがるカリラです。
元気にサラダバーを物色しています。




f0183274_23565013.jpg
新入りはもれなくチェック。
え、またビオラ植えたのかって? まあ、なんというか、すいません・・・
鉢をこれ以上増やすと夫から苦情が出るので、パズルのようにあいたスペースに植え込んでます。

いつまでサラダバー(ツンツンしたイネ科の葉っぱたち)がもつのか、カリラが外に出たがるのか、予測が難しいところです。
というより自分がもう寒くて出たくないような・・・












[PR]
by haru-hama | 2014-11-25 23:58 | カリラ | Comments(2)

小鯛焼き



f0183274_22502109.jpg

桃林堂の小鯛焼きを久しぶりに食べました。
しっぽの先の先まで甘さ控えめなつぶ餡がぎっしり。いくつでも食べられそうだけど、自制してひとつだけ。
今日は美容院に行ったついでだったので青山店で買いましたが、学生のころは上野店でよく友達と食べてたなあ。
てっきり東京のお店だと思っていたので、本店が大阪だと知った時は驚きました。




f0183274_22504014.jpg

                           あんこはちょっと・・・


だそうです。分かりやすい反応だねえ。洋菓子専門のスー様でした。










[PR]
by haru-hama | 2014-11-24 23:08 | 日記 | Comments(4)

肉まんor大福





f0183274_23482822.jpg
燦々と光を浴びて、白さが際立つカリラ。そして、今さらながら丸い。
胸のあたりなんか、つまむとモチモチです。
中華街の特大肉まんか、あんこたっぷり大福か。
口内炎の薬が効いているのはよかったけれど、抱き上げた時の重みがまた増したような・・・




[PR]
by haru-hama | 2014-11-23 23:59 | カリラ | Comments(0)

爪きり成功




f0183274_18485577.jpg

なんと一緒に暮らし始めて6年経って、初めて大人しく爪切りをさせてくれました。
動きののろいスー様ですが、爪を切ろうと肉球を押すだけでもう大変。
アタシに爪はありません!とばかりに体の下に足をたくし込んでしまうのです。
いやー丸くなったなあ。それとも年を取ってどうでもよくなったとか???
スティルの爪は血管が見えにくくてどこから切ったらいいのか迷うのですが、今日は抵抗しなかったので、深めにしっかり切れました。
寝起きのぼんやりしているところを狙うのが勝因かも。





f0183274_18491572.jpg

そういえば、先週末は甲状腺機能亢進の検査結果を聞きに行きました。
結果はシロ。異常なしでホッ。
ついでに腎臓と血糖値(糖尿)も見て、これも基準値内でした。
うーん、とすると以前より水を飲み、食欲はあるのに痩せていくのはなぜなのか。
やっぱり持病のIBDと6月から急に症状の出た肝炎ですかねえ。
今年は他にも膵炎やFIPやらあらゆる病気の可能性をつぶして検査しまくったので、検査貧乏ですよ・・・
あとは内視鏡検査と肝臓のバイオプシーを勧められましたが、治療ではなく検査のためだけにそこまでするか決断できずにうやむやに。
今のところ、継続してステロイド剤と肝臓のため利胆剤の薬でなんとかしのいでます。
本猫は、にゃーん(鶏肉をここへ!)、うにゃーん(お風呂場の洗面器の水を飲むわよ!)と元気にやってるんですけどね。





[PR]
by haru-hama | 2014-11-22 19:11 | 日々のスティル | Comments(2)

巨大爪とぎ?



f0183274_22583772.jpg

普段は布でカバーしているボロボロソファ。掃除中に外したら、すかさずこれです。
カリラにとっては巨大爪とぎにしか見えないのかも。






f0183274_22590282.jpg

なんて悪い顔!
爪とぎするだけじゃなくて、口で引っ張ってるし・・・





f0183274_22591622.jpg


                           どうもすいませんでした~


とは絶対思ってないはず。
次に買い換える時は生地を考えないと。ちなみにレースのカーテンも大分やられてます・・・





[PR]
by haru-hama | 2014-11-19 23:13 | カリラ | Comments(4)

食パン置き場



f0183274_23340992.jpg


新しい食パン置き場は、当面食器棚の上になりました。
カリラはヒトの食べ物は一切食べないのでここなら安心です。



f0183274_23341703.jpg

見上げても届きませんよ!

スティルは猫の皮を被った人間なのでは?と思うくらい我々と同じものを食べたがり、カリラは頑なにキャットフードのみ。
お刺身を差し出しても口にはしません。
どこまでも対照的なふたりなのでした。






[PR]
by haru-hama | 2014-11-17 23:48 | スティル&カリラ | Comments(2)

お疲れカリちゃん



f0183274_21045340.jpg
                          カリンちゃんじゃないし


今日は母がやってきて、いつものようにカリラを撫で回していきました。
老人力を発揮してスティルの名前は出てこないし、カリラは「カリンちゃん」になってました。



f0183274_21050218.jpg
                           なんでこんな目に・・・



カリちゃんと写真に撮ってちょうだいと言われ、夫が無理やり抱きかかえたところを撮影。
この嫌そうな顔!というか全身で抗議してますね・・・







f0183274_21052404.jpg


母が帰った後は、ぐったりとお休みモードに。毎度お疲れさまでした~



ちょうど横浜国際女子マラソンの日だったので、母とベランダと家の前から観戦しました。
ゴール前のデッドヒートは手に汗握る展開でしたね~
家にいながら見られるコース設定で毎年見ていたので、今年が最後とは残念です。






[PR]
by haru-hama | 2014-11-16 21:22 | カリラ | Comments(2)

食パン事件

f0183274_23313360.jpg




毛づくろいの最中に手を差し出すと、しょうがないわねえ、とついでにお手入れしてくれます。
いや、たいして毛が生えてないからそんなに熱心にやらなくても・・・

ところで昨夜帰宅すると、伸びをしながら出てきたのはカリラだけ。
スティルが出てこない時は具合が悪いことが多いので恐る恐る部屋に入ると、何か白っぽいものが床に落ちています。
ああまた吐いちゃったのかなと近寄ると、なんと食パンの袋が食いちぎられていたのです。
ちらばったパンの欠片を集めて復元すると、どうやら6枚切りの食パンの1/3は食べてしまった模様。
具合が悪いのではなくお腹がいっぱいでお出迎えがなかったんですね・・・ 
クロワッサンやデニッシュは欲しがるけれど食パンは今までノーチェックだったので油断してました。
そんなに切羽詰ってお腹すいてたの??? きっとカリラは唖然と見てたんだろうなあ。
という食パン事件でした。これからはきっちり戸棚にしまっておかないと。



[PR]
by haru-hama | 2014-11-14 23:55 | 日々のスティル | Comments(2)