大晦日もベランダ部



f0183274_16161676.jpg

ここ数日暖かいので、ベランダ部は連日活動中です。
新顔発見!また苗を買ったのか、とチェックされました。セール中だったから・・・と言い訳。




f0183274_16162405.jpg

ちょっと水気が少ないかな~といつもの葉っぱも確認。耐寒温度5℃程度なのでそろそろお終いの兆しが。





f0183274_16163255.jpg
影の部長もきりっと顔で参加します。




f0183274_16164598.jpg
そして華麗にジャンプしてガーデンテーブルに飛び乗りました。部長は全体を見渡さないとね。





f0183274_16165843.jpg
ベランダが殺風景だと猫ズが退屈だろうと思いつきで始めた私の園芸部ですが、これが面白くてすっかりはまった一年でした。
チランジアに関しては撤退した方がよさそうですが・・・
来年は何を植えようかと(場所がないけど)あれこれ考えるのが目下の楽しみなのです。

スー様は6月に緊急入院、カリラはワクチンに連れて行ったら歯肉炎で抜歯を勧められたりと、今年は猫ズの体調ではいろいろありました。スティルの通院はこれからも続きますが、来年は少しでも調子を上げて気分よく過ごしてほしいです。
カリラは薬が効いて食欲全開、体重がさらに増えるという副作用つきでした・・・

来年もスー様&カリラの動向をゆるく綴っていきますので、よろしくお願いします!



[PR]
by haru-hama | 2014-12-31 16:46 | スティル&カリラ | Comments(0)

隣のベッドはふわふわ?



f0183274_23060402.jpg
気づくとスティルベッドを乗っ取っているカリラ。
隣の芝生は青いし、隣のベッドは寝心地がいいんでしょうか。





f0183274_23061264.jpg
しかも、この悪びれない挑戦的な顔。
スー様、こんなことを許していいんですか?!





f0183274_23062807.jpg
当のスティルは、鍋で煮えている鶏肉に釘付け。カリラのことは眼中にありません。
夫が風邪で寝込んでいるので、鶏肉で出汁をとってお粥を炊いたのです。



f0183274_23082146.jpg
お待たせ~、とお皿を置く間もなく食いつくスー様。
まだちょっと熱いかも、と止めようとしたのですが平気で食べ始めました。
猫舌はどこへ? だんだん猫離れしてきたような気が・・・
骨付き鶏肉の出汁を吸ったお粥は我々が、ほろほろに煮えた鶏肉はスティルがおいしくいただきました。
お粥ってたまに食べるとおいしいですね。
私は普通の体調ですが、お正月に向けて体調がすっきりしました。(昨日は久々に休肝日だったし!)






f0183274_23065876.jpg

また洗濯されたカエル君。さっぱりと新年を迎えてもらいます。
ついでに羊毛ダスターも洗いました。ほこりを吸ってどんよりグレーになっていたのでこれもすっきり。
今年もあと一日ですね~



[PR]
by haru-hama | 2014-12-30 23:33 | スティル&カリラ | Comments(0)



f0183274_23475568.jpg

カリラがまったりしているその場所は・・・





f0183274_23480256.jpg

スティルの目下のお気に入りスポットじゃないですか!
買った時に何度か乗せてみても気に入らないようなので、スー様専用になっていたのに。
体調の思わしくない先輩を気遣って遠慮していたんじゃないの?





f0183274_23481291.jpg
いや、カリラに限ってそんなことはない。
多分今頃ここが暖かいことに気づいたんでしょう。 鈍い・・・
スー様が棚の奥から恨めしそうに見てますよ~


天気は悪いし夫は突然風邪をひいて戦力外になるしで、遅々として大掃除が進みません。
でも大掃除は暖かい時期にやった方がいいという説もあるしね!(すでにあきらめムード)
せめて窓拭きはしないと。窓が汚れているせいで載せられないボツ写真がいっぱいあるのです・・・




[PR]
by haru-hama | 2014-12-29 23:55 | カリラ | Comments(4)

大木のハムでベーコンを



f0183274_23570684.jpg
いつもの休日パスタに見えますが、ちょっと今日はグレードアップ。
ベーコンが「大木のハム」の自家製ベーコンなのです。






f0183274_23571417.jpg

ベーコンというよりは生ハムのような色で、透明感があります。
スモークが効いていてこれが美味しいのです。
本当はお正月用のローストビーフの予約に行ったのですが、今年はやってないと・・・
予約製にすると、オレ寝る時間がなくなっちゃうからさ。とおじさんにあっさり言い渡されがっくり。
ここのはローストビーフというよりたたきの様なレア加減で絶品なんですよね。
31日の朝いちで駆けつけるか。










f0183274_23572158.jpg

ところで、この年の瀬にオーブンレンジを買い換えました。
先代は15年物でもちろんターンテーブルが回るタイプ。しかも割ってしまい、適当な大皿を乗せて使っていたという・・・
新しいレンジは自動メニューやらスチーム加熱やら、取説をよく読まないと使えなさそう。
なので、上に座り込むのはやめてください!




[PR]
by haru-hama | 2014-12-28 23:59 | 日記 | Comments(4)

洋菓子研究猫



f0183274_23385602.jpg
ちょっと焦げた満月のようなチーズタルト。
元町商店街の裏通りを歩いていたら、「横濱元町洋菓子研究所」という物々しい名前のお店を見つけました。チーズケーキがメインのようです。
以前はパン屋さんだったところですが、この辺りは入れ替わりが多いからなあ。



f0183274_23391255.jpg
チーズのお菓子って素材自体にうまみがあるから、割とはずれがないような気がします。
こちらのキャラメルチーズケーキも美味でした。 
ええ、ふたつ食べました。ちょっと胸焼けが・・・




f0183274_23392788.jpg
アタシも洋菓子を研究するわ!とやる気満々のスティルさん。
このポジションでずっと見つめ続けるので落ち着いて食べられませんよ。
一口あげたら、すごい勢いで食いつきました。コンビニのケーキとはテンションが違うのね~




f0183274_23393730.jpg
                         
で、お皿を片付けたら、もうもらえないと分かってさっさとベッドへ戻っていきました。
まったく猫って現金ですね・・・





[PR]
by haru-hama | 2014-12-27 23:55 | 日々のスティル | Comments(0)

師走と無関係な猫



f0183274_22531568.jpg

ふわーーーい、と大あくびのカリラ。
師走だろうがなんだろうが、今日もいつもと同じ一日です。





f0183274_22532683.jpg

お日様、お日様♪ 天気がよければご機嫌。
こちらは毎度、仕事は年度末で忙しいし、大掃除も何も済んでないしと気ばかりあせるこの時期です。
大人になってからは、12月が1年でもっとも苦手な月だったり。




f0183274_22541319.jpg
でも舌をしまい忘れたままのカリラを見ていると、まあ適当でいいか、と和みます・・・
あと一日、ほどほどに頑張ろう。





[PR]
by haru-hama | 2014-12-25 23:06 | カリラ | Comments(2)

打たれ弱い男



f0183274_22085847.jpg
                           スティルパーンチ!!!





f0183274_22090640.jpg
                       ええ?!






f0183274_22091335.jpg
                       えーん・・・


自分からちょっかいを出すのに、反撃にあうとすごすごと引き下がる。
なんというか、打たれ弱い男です・・・




f0183274_22085258.jpg

日当たりよく、ホットカーペットもありのベストポジションを守ったスー様でした。








[PR]
by haru-hama | 2014-12-23 22:37 | スティル&カリラ | Comments(4)

ベランダ散策部復活?





f0183274_23583872.jpg


今朝起きると、カリラがしきりにナーン!と訴えてきます。何がしたいのと?窓際に行くと、ナーン!!!と。
え、部活は冬季休部なのでは?
寒くてもベランダの見回りをしたい、としつこいのでしょうがなく外に出ました。



f0183274_23584772.jpg


昨日と違って陽射しが出て暖かいので助かりました。
部員としてはやっぱり葉っぱをかじらないことには始まらないそうです。



f0183274_23585607.jpg

そして、なんとスー様まで久々にベランダにお出ましに。
部長、もう引退したのでは?!



f0183274_23590490.jpg


まだまだ若造には任せておけないわよ! とばかりに葉っぱチェックにいそしむ部長でした。
そうそう、ベランダ散策部の部長はスティルなんですよね。
体調がいまいちで最近活動は控えてましたが、気分転換で今日はちょっと出してみました。






[PR]
by haru-hama | 2014-12-21 23:59 | スティル&カリラ | Comments(2)

失敗



f0183274_23574614.jpg
カリラにも前髪を作ってやろうとしたのですが、うまくいかず。
戦闘モードになってしまいました。






f0183274_23575755.jpg
やる気満々。この後しばらく、ブラシと戦うごっこを付き合うはめに・・・
なんでも齧ってみよう精神のカリラなので、予測はついたんですけどね。
前みたいに素足に飛び掛ってこなくなっただけマシかもしれません。








[PR]
by haru-hama | 2014-12-19 23:58 | カリラ | Comments(2)

寒すぎる




f0183274_23530891.jpg

外は寒そうだな~、と冷たい風に吹かれるベランダの葉っぱを眺めるカリラ。
こう気温が下がるととサラダバーも店終いですね。パープルファウンテングラスの葉はもうカサカサです。





f0183274_23531730.jpg
スー様は抜かりなくホットカーペットでぬくぬく。
今のところカリラに横取りされることもなく、専用スペースとなっているので安心です。

それにしてもいきなり寒すぎです。ニュースをつけても吹雪の映像に見ているだけで凍えそう。
日が短いのが苦手で寒さにも弱いので、冬は毎年ユウウツそのものです。
いっそ冬眠してやり過ごしたいなあ・・・









[PR]
by haru-hama | 2014-12-17 23:58 | スティル&カリラ | Comments(0)