晩酌疑惑





f0183274_22365294.jpg

先週スティルの血液検査をしたので、今日は結果を聞きにいってきました。
先生からあらかじめ留守電が入っていたのでざっとは知っていましたが、やはり肝臓の値が非常に高いままでした。
猫が肝炎、ねえ・・・ もしや、私の知らない深夜にこっそり晩酌してるんじゃないの?!





f0183274_22370069.jpg
                          ドキッ ばれた????


なんてね。
しかし利胆剤を毎日飲んでいるのに一向によくなりません。
エコー検査や血液検査では今以上のことは分からないと言われたので、いよいよ内視鏡で調べないといけないかも???
体重が減り続けて腰の辺りなんて肉が削げてへこんでいる姿を見ると、なんとかせねばという気にもなり。
近いうちに今後の方針をきめなきゃね。
本猫は病院でもらってきた新しい羊肉の缶詰が気に入ってご機嫌です。







<おまけ>


f0183274_22534030.jpg

さっき飲んでいたアップルバーボン。
顔を近づけるとリンゴの匂いがふわっと立って、何のお酒か分からないくらいです。
一口飲むと、リンゴの甘みはそれほどでもなくて、バーボン。
不思議・・・ 計算された美味しさでした。




[PR]
by haru-hama | 2015-01-31 22:57 | 日々のスティル | Comments(2)

おやつが食べたくて




f0183274_22044252.jpg

これはなんでしょう?と怪訝な顔のカリラ。
ええ、これはガムテープの芯ですよ。






f0183274_22052907.jpg

何に使うのかというと、この中におやつの粒を入れてちょっとずつ食べさせる作戦なのです。





f0183274_22061096.jpg

何度やっても手では取れないので、顔を突っ込んでなんとかおやつにありつきました。





f0183274_22062411.jpg
そのままお皿に盛ると、あっという間に平らげてスー様の分まで横取りしちゃうからね。
というか、もともとスー様に少しでも食べてほしくておやつを出すのですが、カリラがじと~っと見ているのであげざるを得ないんですよね・・・





[PR]
by haru-hama | 2015-01-29 22:25 | カリラ | Comments(2)

のり蔵 その2



f0183274_21563764.jpg
昨年末に中華街の路地裏にオープンした「のり蔵」。
日曜日にまた行ってみたら、ずいぶん繁盛してました。外のベンチで買ったばかりのパンを齧る人も。
今回は甘いパンも買ってみました。
手前のゴマびっしりなのが、塩小倉パン。あっさりした味の粒あんで、ほうじ茶が合いそう。
奥のは和三盆が表面にたっぷり振りかけてあります。やさしい甘みでこれは好きな味・・・






f0183274_21564532.jpg

ハード系のパンもいろいろおいしそうで迷いました。
ブルーベリー&チェリーにクリームチーズごろごろパン(そんな名前じゃなかったと思うけど)。
奥はゴルゴンゾーラとアールグレー、蜂蜜生地のパン。
ハード系といっても食べるのにアゴが疲れるような生地ではなくて、もっちりと食べやすい感じでした。




f0183274_21565350.jpg

カリラは絶対食べないのにいち早く匂いチェック。そしてエア砂かけ・・・






f0183274_21570061.jpg

スー様は安定のちょうだい顔。
猫ズの反応はいつも通りでした。



[PR]
by haru-hama | 2015-01-27 22:25 | 日記 | Comments(2)

監督&催促



f0183274_22233531.jpg

台所で料理をしていると、ふと視線を感じることがあります。
振り向くと、カリラが食器棚から見下ろしてました。
忙しくてかまってもらいえないのなら、見張っていてやろうということのようです。




f0183274_22234541.jpg
でも、しばらくすると監督するのにも飽きたみたいです。
か、顔が体にめり込んでるし・・・


f0183274_22235312.jpg
寝てないですよ!と気を取り直してきりっ!
箱からはみ出ながらもお気に入りのポジションなのです。




f0183274_22242479.jpg

カリラだけかと思ったら、スー様もいつもの場所でスタンバイ。
こちらは監督ではなく、催促です。




f0183274_22243953.jpg

いい匂いがしてるけど、お鍋の中身は何かしら・・・
仕込んでいるのは牛スジと大根の煮込みですよ?猫の食べ物じゃありません。
といいつつ、下煮段階で牛スジを一口もらったスー様でした。お互いコラーゲンは必要よね!






[PR]
by haru-hama | 2015-01-25 22:39 | スティル&カリラ | Comments(2)

あきらめきれなくて



f0183274_22313928.jpg

手が届かなくなったチランジアがあきらめきれないカリラ。うらめしそうな顔をしてます。




f0183274_22315228.jpg

どれどれ、と昼寝から目覚めたスー様が様子を見にきましたよ。





f0183274_22321295.jpg
                      あ~ これは無理だわ あきらめなさい

ちょっとのぞいてすぐに興味をなくした先輩。






f0183274_22322384.jpg
                             イヤだ~!!!


八つ当たり?! まったくしょうがないヤツです・・・

実はフタを持ち上げるだけで開く作りなので、水遣りをする時は悟られないようにこっそり開けてます。
猫って意外とヒトの行動を見てますからね。





[PR]
by haru-hama | 2015-01-24 22:49 | スティル&カリラ | Comments(2)

真剣すぎる顔




f0183274_23055541.jpg

                          一口ちょうだいな♪


まだ口元に余裕あり。





f0183274_23060872.jpg

                           ちょっと、聞いてる?!



けっこう真剣。目の前で食べているのにもらえないのでイラッ。



f0183274_23061880.jpg

                       なにひとりで美味しいもの食べてるのよ!!!


渾身のニャーン!!!が出ました。真剣すぎて顔コワイ・・・

で、私が食べているのはおせんべですよ?
前にまさか食べないだろうとと思ってひとかけあげたらイケルわね!とバリバリ食べ出したスー様。
猫離れが加速してきました。
もうあげませんよ!



[PR]
by haru-hama | 2015-01-22 23:17 | 日々のスティル | Comments(2)

たくましいチランジア

f0183274_23105815.jpg

フタつきバスケットを買ってようやく収納問題が片付いたチランジアですが、ひとつだけサイズが大きくて入らないものが。





f0183274_23110626.jpg
相変わらずカリラのちょいちょい攻撃に遭っています。
こうなったら天井から吊るすしかないのかも・・・





f0183274_23111442.jpg
そんな気の毒なチランジア(しかもセールで買った名無しちゃん)ですが、よく見たらなんと花苞が!
いつの間にか赤く色づいてきました。
逆境に負けずひそかに花を咲かせる準備をしていたんですね~
このまま開花しますように!





[PR]
by haru-hama | 2015-01-20 23:17 | カリラ | Comments(4)

殿・・・



f0183274_20410518.jpg

こんなだらけた様子で、しかも先輩のベッドでくつろいでいるのでちょっとイタズラしてみました。





f0183274_20411413.jpg
と、殿・・・ なんかご機嫌斜めですね。遊ばれているのが分かっているのか。
前にメイクブラシでちょんまげ、というの聞いてやってみましたよ。
手が写っていて完成度はイマイチだけど、やっぱりおかしい・・・





f0183274_20412353.jpg
すぐこうなってしまうので、なかなか難しいですね。







f0183274_20413495.jpg
殿~ 舌が出すぎですよ! というかこれではバカ殿決定!!!
場所を変えて再度チャレンジしてみたのですが、笑いが止まらなくなって撮影終了となりました。





[PR]
by haru-hama | 2015-01-18 20:51 | カリラ | Comments(6)

頭上に注意




f0183274_22535448.jpg
すっかり定番となったホットカーペット(マットか?)で佇むスティルさん。




f0183274_22541253.jpg
しかし、上から狙ってるヤツがいますよ!  でも全然気づいてないし・・・


f0183274_22544900.jpg
ほら、カリラが降ってきた!   スー様危うし。







f0183274_22545824.jpg
悪い子ちゃんカリラ。
本当は先輩とケンカごっこで遊びたかったんだけど、逃げられちゃったのよね。
ま、当たり前ですけどね・・・

[PR]
by haru-hama | 2015-01-15 23:10 | スティル&カリラ | Comments(0)




f0183274_23532863.jpg
中華街の路地裏に新しくパン屋さんができたという話を聞いて探しに行って見ました。
うん、たしかにこの店です。でもパンというよりうどん屋とか和風雑貨の店というか、不思議な店構えです。





f0183274_23534088.jpg
分かりにくい立地のせいかお店の人が表に立って案内をしていました。
うながされて店内に入ると、これまたパン屋らしからぬ内装です。
塗りの大皿、そしてお月見のお団子を盛るような三方にパンが! おもしろい~




f0183274_23535329.jpg

そしてふと見れば、エディ潘さんからの開店祝い。
実はここ、鴻昌の敷地なんですね。自宅なんでしょうか。スタジオと表札にはでてましたけど。




f0183274_23543561.jpg
人気だというカレーパンと、しらすとのりのクロックムッシュ、それとバゲットと買いました。
カレーパンの中身が妙に本格的で美味しい・・・ 
生地は国産小麦にこだわっていて、引きの強いしっかりした食感でした。
しらすとのりのクロックムッシュも程よい塩加減で美味しくいただきました。
ウチの辺りだとポンパドールがド定番ですが、意外と選択肢が少ないので新しいパン屋さんは大歓迎です。





f0183274_23545068.jpg
チーズのところを一口もらったスティルさん。なかなかいけるそうです。



[PR]
by haru-hama | 2015-01-13 23:59 | 日記 | Comments(4)