ぐんぐん伸びる


f0183274_23584863.jpg

すごい勢いで伸び続けるシダの新芽。



f0183274_00005963.jpg

こんな丸まったのがどうやって葉っぱに展開するんだろうと観察していたら・・・






f0183274_00010655.jpg

ほどけた! 小さいけど葉っぱです。

この時期、一日一日姿が変わってくのでベランダから目が離せません。









f0183274_00062808.jpg
あぐらをかいた夫のひざの間でヘンな体勢のカリラ。
ちょうどあぐらの窪みがいいらしいです。
まだ夜は寒いようで、我々のひざを渡り歩いて過ごしています。




[PR]
by haru-hama | 2015-03-30 23:59 | 植物 | Comments(2)

病気とお付き合い



f0183274_22192107.jpg

昨日、先日の内視鏡検査の結果を聞きに行ってきました。
診断は、十二指腸の低グレード型(非常に進行の遅いタイプ)リンパ腫というものでした。
実のところ、その可能性があると言われたので検査を受けたようなもので、やはりそうきたかという感じです。
今までの嘔吐や体重減少、肝臓の不調などからすると、これで診断がつかなかったらかえって途方に暮れるところです。






f0183274_22192978.jpg
                       なんですって!?


とか写真で遊んでる場合じゃないのですが・・・
治療方針が明確になったのである意味すっきりした気もします。
完治は難しいものの薬で寛解する場合もあるので、それに期待して来週から抗がん剤を始めます。
スー様がごはんをおいしく食べられて、ご機嫌ですごせるように治療を頑張りますよ!









f0183274_22194224.jpg

氷川丸と桜、の図。
散歩に出たら、あっという間に桜が咲き進んでいてびっくりです。




[PR]
by haru-hama | 2015-03-29 22:44 | 日々のスティル | Comments(8)

懐かしい香り



f0183274_23335103.jpg

クラシックでパウダリー、と書いてあったザクロの香りのボディミルクをネットで買いました。
どれどれ、とふたを開けてみたら・・・





f0183274_23340100.jpg
                         こ、これは! 


クラシックというか、一瞬にして「お母さんの鏡台の匂い」が何十年ぶりかによみがえってきました。
昔はやった香りなんだろうなあ。
それと共に、髪をとかす時に肩にかけるケープだの練り香水の入れ物だの、忘れていた物たちの記憶も一気に浮上しました。
そういえば黒電話にも小花柄のカバーがかかっていたっけ。
ドアノブカバーとか、あれは一体なんだったんでしょう。




f0183274_23340978.jpg
                       ちょっと古臭いかしら


しかも香りがいつまでも飛ばない!
しばらく懐かしい雰囲気を漂わせた人になりそう・・・
体につけるものはちゃんと香りを確かめてからにした方がいいですね。





[PR]
by haru-hama | 2015-03-27 23:51 | 日記 | Comments(0)

三角の耳と丸すぎる背中





f0183274_23025618.jpg

耳をピンと立てて外を眺めるカリラ。



f0183274_23030697.jpg

私はそのカリラの丸すぎる(というか大きすぎる)背中に釘付け。




f0183274_23031451.jpg
                        なにか問題でも?




いや、まあいいんですけどね。
ダイエット計画、頓挫したままです・・・







[PR]
by haru-hama | 2015-03-25 23:12 | カリラ | Comments(2)





f0183274_23285171.jpg

寒い冬の間もスパルタでベランダ生活をしていたリプサリスたち。
無事に冬を乗り切ったので、買ったときのプラスチック鉢から植え替えました。
こんな奇妙な姿ですが、サボテンの仲間だそうです。
本当は室内で不思議な姿を眺めたいのですが、我が家の事情ではそうもいかず。





f0183274_23285908.jpg

今にも何かしでかしそうなカリラが・・・
猫がいても部屋に植物をきれいにディスプレイしている人のブログなどを見ると、非常にうらやましいです。



[PR]
by haru-hama | 2015-03-23 23:42 | 植物 | Comments(4)

微妙に節約ごはん




f0183274_22345900.jpg

週末は飲み歩いていることが多い我が家ですが、今日は家でごはん。
スー様の内視鏡検査代がしびれる金額で、にわかに節約モードなのです。
といいつつ千葉屋さんでお刺身つくってもらったのですが・・・ まあ外食よりいいよね。






f0183274_22354126.jpg
                       まぐろ・・・ サーモン・・・

さっきの味を思い出してる? 少しだけおすそ分けをもらったスー様でした。


最近買った自分のトレンチコートより検査代の方が高かったという衝撃。
猫貯金、また頑張ります・・・




[PR]
by haru-hama | 2015-03-21 23:00 | うちごはん | Comments(2)

すりすり




f0183274_00002874.jpg

なんで猫って角に顔をこすりつけるのが好きなんでしょう。やっぱり匂いつけ?
通勤バッグにマーキングされても困るんですけど・・・






f0183274_00020682.jpg


あ、猫って一般化してしまったけど、スティルはすりすりはやらないなあ。
この家全体がスー様の縄張りだから、する必要がないのかも。





[PR]
by haru-hama | 2015-03-20 23:59 | カリラ | Comments(0)

無事帰宅




f0183274_22361597.jpg

スー様、無事に検査が済み帰宅しました。(写真は数日前のものです)
全身麻酔ということで心配もしましたが、7時に病院に向かうと、さっき水を飲んでもう歩いてますよ、と言われてまずはホッ。
先生から検査の所見などを聞いている間も、ケージの中で早く帰ろうと鳴き続けていました。
さらに帰りのタクシーの中ではガシガシとケージを壊す勢いで暴れてたし・・・
内視鏡でつまみとった組織は外部検査に出すので、詳しい結果は後日です。




f0183274_22362812.jpg
帰った途端、ごはん処に突進してすごい勢いで食べ始めました。
昨日の夜から何も食べてなかったからねえ。
ちなみに夫は、スティルの凝視に耐えられなくて、自分の朝ごはんを断念したそうです・・・

とにかくスー様、よく頑張りました。今日はお腹一杯でゆっくり寝られるね。










f0183274_22363897.jpg
ミモザの先端部分。
ふわふわの花ももちろんいいけれど、紫がかった新しい葉っぱがきれいです。


[PR]
by haru-hama | 2015-03-19 23:05 | 日々のスティル | Comments(4)

明日は検査




f0183274_23082606.jpg

明日はスティルの内視鏡検査の日です。
先週末の血液検査では肝臓の値はやや改善くらいで、相変わらず血液が固まりにくい状態なのが気になりますが、決行です。
朝は夫が出勤前に病院に行き、順調に麻酔が覚めれば私が会社帰りに連れて帰る予定。


f0183274_23083767.jpg
12時過ぎたらごはんは撤収ですよ~(カリラもね!)









f0183274_23152227.jpg
冬の間も青々とした葉をつけていたベニシダ(ちっとも赤くならなかったけど)。



f0183274_23153143.jpg
よく見たら、根元にいくつも新芽が!
毛が生えてるようで、ちょっと生き物チック・・・ ブキミかわいい春の訪れです。





[PR]
by haru-hama | 2015-03-18 23:24 | 日々のスティル | Comments(2)

復活したと思ったら



f0183274_23135275.jpg

復活をとげたカラーのその後。
すでにベランダで過ごしています。もうちょっと暖かくなるまで部屋に置いておくつもりでしたが・・・


f0183274_23140145.jpg

無残・・・ 水遣りをしてちょっと目を離した隙に、カリラが折ってしまったのです!
芽も伸びてきてバスケットの網目から突き出るようになったので、ベランダに避難させました。
それにしても、なんて目ざとい猫なんだ。



f0183274_23145600.jpg
                    はて、何のことでしょう?


もうすっかり自分のいたずらは忘れてるんだろうなあ。





f0183274_23150445.jpg
                       さあ 寝ようっと


怒られても、毎日のことなのでまったく堪えてないカリラなのでした。




[PR]
by haru-hama | 2015-03-16 23:30 | 植物 | Comments(0)