f0183274_15330348.jpg

昨夜はけっこう揺れましたね。
ちょうどスリーマティーニに入って1杯目を飲み始めたら、ぐらぐらっと。そして長かった!





f0183274_15331506.jpg

物がひしめいている店内なので大丈夫?!と辺りを見回しました。
ビンがカチャカチャ音を立てていたけれど、落ちたものはなし。
実は電車やエレベーターが止まったり、大変なことになってたんですね。今朝の新聞で知りました。
その時どこにいたかで全然変わってきますね・・・







f0183274_15333448.jpg

昨日は食の不毛地帯、横浜駅西口にあって抜群に美味しい店「フランコ」で食事でした。
奥の皿は、生しらすのフリッタータ。オーブン仕上げでふわっふわ。最初からテンション上がります。





f0183274_15334531.jpg

続いてかならず頼んでしまう牛モツの塩煮「ランプレドット」。
見た目地味ですが、素材がいいのでシンプルな味つけが生きてます。夫はもう一皿食べられると言ってました。






f0183274_15335797.jpg

湯気でもやっとしているのは、車海老とトマトソースのカサレッチェ。
切れ込みのあるマカロニみたいな形でソースがよくからんで美味しい!車海老も殻ごとバリバリいただきました。







f0183274_15341532.jpg

メインは地鶏のロースト半身をがつんと。これまた直球勝負な料理です。
骨付きなのでしばし無言で取り組みます。
黙々と食べていたら、会話も楽しんで下さいね~とお店の人に言われてしまいました。
下げに来たときには、これだけ食べてもらえれば鶏も大往生ですね!と・・・

ここは店の雰囲気はカジュアルで、グランドメニューもなく黒板にその日の料理がぎっしり書いてあるだけなのですが、とにかく満足度が高いのです。
他の席を見ても、美味しいもの食べている喜びでみんなご機嫌なのでした。
次回は何食べようかなあ。






[PR]
by haru-hama | 2015-05-31 16:09 | 日記 | Comments(4)




f0183274_23475089.jpg


ちょうど一年前に寄せ植え用に買ったヘリオトロープ。
お久しぶり~ これといって手入れもしなかったのに咲いてくれました。香水のように甘い香りも変わらず。




f0183274_23475893.jpg

とはいえ、花の大きさは半分程度。これからは肥料をもっとあげた方がいいのかな。
小さい鉢の限られた土でがんばって咲いてくれたので文句は言えませんけど。







f0183274_23480848.jpg

カリラは花の香りよりお日様にうっとり。





f0183274_23481685.jpg

今にも寝そうです。
寝ちゃったら私はどうすれば??? 
リードのヒモを持ちながら、所在無く花がら摘みです・・・





[PR]
by haru-hama | 2015-05-29 23:56 | 植物 | Comments(2)

なぜそこに・・・




f0183274_22535503.jpg

びしっとポーズ決めるスー様。
下から撮ると、なんだかえらそうに見えますね。








f0183274_22541613.jpg

しかしどこに乗っているかというと、買って間もないミナのトレイの上でした・・・ うう。
猫ってなぜそんな場所に?という所が気に入ったりしますよね。

スー子さんの体調は、抜け毛シーズンと共にやや停滞。
どうしてもお腹にたまる毛玉のせいで食欲減退なのです。
ちょっとでも食欲の出そうなものを、と会社帰りに高島屋の地下でカツオのなまり節を買っていたのですが、なまり節ブームも終焉を迎えました。要するに飽きたようで。
遅い時間に値引きシールのついたなまり節を買う客として覚えられそうな頻度で買っていたのですが、ここ数日は人間用の焼き魚に夢中なのでした。
分厚いマダイの切り身、半分くらいスー様に献上です・・・





[PR]
by haru-hama | 2015-05-28 23:13 | 日々のスティル | Comments(2)

肉球の味わい



f0183274_23532677.jpg

がしがしと耳を掻くカリラ。
そういえばいつもきれいだから耳掃除なんてしたことないなあ。自分でやってるんでしょうか。





f0183274_23533657.jpg

フムフム、と匂いチェック。





f0183274_23534450.jpg
                         うまーい!


と思ったかどうか分かりませんが、熱心に肉球を味わってました。
出汁でも出てるんだろうか???



f0183274_23535061.jpg

変なセリフつけないでほしいな、と文句いいたそう・・・




[PR]
by haru-hama | 2015-05-26 23:59 | カリラ | Comments(1)

靴で機嫌を直す



f0183274_22160023.jpg


靴が大好きスー様。
テロを起こさなければ、お好きなだけどうぞ~
しかし皮の匂いが好きなのか私の足の匂いが好きなのか、気になるところではあります・・・




f0183274_22113585.jpg


昨日は2週間おきの通院でした。なのでちょっとご機嫌ななめだったのです。
そりゃ採血はイヤだよね・・・
体重は3.16kgと微妙に前回からアップ。毛玉を吐いて調子を崩した割にはまあまあの結果です。
ただ肝臓の値が異常に高いので、また利胆剤を飲むことになりました。

行きのバスを待っている時に、前の老夫婦がキャリーに入ったスティルを見ながら何やら会話していました。
犬だろ?あら猫でしょ、とかなんとか。
猫ですよ~と言ったら、奥さんの方が、私が当たりね!主人は犬だって言うもんだから・・・と。
ほら、目が縦に細いもの。犬はこうじゃないわよ、と勝ち誇ってました。
その後は、次に来るバスが8系統か58系統かで意見を戦わせ、今度は8系統のご主人が当たり。
58なわけないだろう、と言いつつ足の悪い奥さんの手をしっかり引いてバスに乗り込んでました。
なんか面白いご夫婦だったなあ。
しかしスー様、キャリー越しだと犬に見えるんでしょうか? 何犬なんだろう???








[PR]
by haru-hama | 2015-05-24 22:50 | 日々のスティル | Comments(2)

アゴが外れる~




f0183274_23434872.jpg

驚愕!!!な表情にどうしても見えるカリラの大あくび。
開いている口の角度が横から見るとすごいことになってます。
よくアゴが外れないねえ。









f0183274_23435648.jpg

この時期、新しく花が咲き、そして散り。ぼやぼやしているとあっという間に花期がすぎてしまいます。
これはホワイトドールという品種の白いツユクサ。
今朝見たらもう終わりかけでした。





f0183274_23440442.jpg

ニゲラももはや終盤を迎えています。
次の週末にゆっくり撮ろうなんて思っていると間に合わない。
この気持ちのいい季節、まだ過ぎ去ってほしくないのですが・・・





[PR]
by haru-hama | 2015-05-22 23:58 | カリラ | Comments(0)

洗い立てが好き





f0183274_23075237.jpg

今日洗ったシーツを取り込んで、ふわっとベッドに広げたら・・・ 来た!
というか気づいたらいた。





f0183274_23074412.jpg

カリラは洗い立てのシーツが大好きなんです。
ゴムが入っているからかなあ。中にもぐりやすいし。
本当はフラットシーツの方が見た目は好みですが、ラクチンなので、つい。





f0183274_23073650.jpg
わくわく顔でこっちを見てます。
シーツ越しにわしゃわしゃしてあげると大喜びなのですが、まだ毛が抜けてるんだよねえ・・・







[PR]
by haru-hama | 2015-05-20 23:22 | カリラ | Comments(4)

それぞれの居場所




f0183274_23103822.jpg

意外と長い足を見せびらかすようにくつろぐカリラ。
それはよく分かったよ、でも口をすっぱくして言っているけど、そこは先輩のベッドですって!







f0183274_23104771.jpg
                             
で、スー様はどこに行ったのかと探すと、最近のお気に入りスポットでムッツリしてました。
そんなところでいいの???
どういうわけか寝室のベッド下に入り浸っていて幻の猫状態に・・・
薬やらブラッシングから逃れてるつもりなんでしょうか?








f0183274_23295177.jpg

どれだけ言って聞かせても、全然気にしてませんね・・・ 気持ちよさそうに寝てるなあ。




[PR]
by haru-hama | 2015-05-18 23:27 | スティル&カリラ | Comments(0)

紙袋と戦う猫



f0183274_23585883.jpg

ベッドの上に紙袋を置きっぱなしにしていたら、もれなくカリラがイン!





f0183274_23591143.jpg

ダンボールもいいけど紙袋も隠れ家っぽくてお気に入りなのです。








f0183274_23591775.jpg

持ち手のヒモをかじって遊んでいたのですが、段々エキサイトしてきて・・・






f0183274_00003753.jpg

なんだコイツ~! 爪が取れないじゃないか! と戦いモードに。
しばらくドタバタやっておりました。






f0183274_23592346.jpg

どうやら紙袋に勝ったらしいです。





[PR]
by haru-hama | 2015-05-16 23:59 | カリラ | Comments(0)

毛玉との戦い





f0183274_23284900.jpg


おや、珍しい場所に。
バードの隣で置物化する朝のスー様。

この時期、抜け毛とともに問題となるのがお腹にたまってしまう毛玉です。
せっかく食欲が戻っても、吐くとまた食べられなくなり痩せてしまうという・・・
病院で毛玉除去剤のラキサトーンをもらってきたのですが、これがベトベトして食べさせ辛いのなんのって。
指にとって直接口になすりつけるのですが、指の体温ですぐにどろっとしてしまい大体失敗します。
明日ゆっくり蒸しタオルで拭いてあげないと、ジェルで固めた髪形よろしくツンツンなのでした・・・







[PR]
by haru-hama | 2015-05-15 23:45 | 日々のスティル | Comments(2)