f0183274_22091060.jpg

日曜日の夕方。
カリラがいないなあと思ったら、寝室で気持ちよさそうにしてました。





f0183274_22093391.jpg

パシャパシャと撮っていたら、ジロリ。邪魔しないでほしいね、と迷惑そうです。
お膝大好きカリラですが、ひとりでいたい時もあります。





f0183274_22092299.jpg

しばらくしてそっと見に行ったら、向こうを向いて本格的に寝ることにしたようです。





f0183274_22094357.jpg

さらに10分後。耳の生えたボールになってました。
でもこっそりスティルにおやつをあげようとすると、素早く聞きつけて駆け寄ってくるのですが・・・









f0183274_22095365.jpg

相変わらず豆料理好きですが、煮込みの季節でもないので青大豆の浸し豆にしました。
これが何にでも合ういいおつまみなんです。ビール、ハイボール、ワインでもいけます。
ゆでて出汁醤油に漬けるだけ。お手軽です。






[PR]
by haru-hama | 2015-05-13 22:42 | カリラ | Comments(2)

眠りにつくまで




f0183274_23542174.jpg

また舌を出しっぱなしのカリラ。



f0183274_23543197.jpg

そのまま眠くなって・・・





f0183274_23544092.jpg

はい、お昼寝です。

歯が抜けちゃったのでしょうがないのですが、どうにかならないものか。
ほらしまいなさいよ、とちょんとつつくと、ん?とようやくしまいます。
舌の根の乾かぬうちに、なんて言いますが、カリラの場合けっこう乾いてます・・・





[PR]
by haru-hama | 2015-05-11 23:59 | カリラ | Comments(6)

黄色い花


f0183274_23023924.jpg

黄色い花ってなんとなく手が伸びず、白、ピンク、紫色あたりが多い我が家のベランダ。
ふと連休中に寄ったサカタのタネガーデンで、気になる黄色い花を見つけました。
山野草コーナーにひっそり置かれていて、タグには手書きで「トロリュース」と書いてあります。
聞いたこともないけど、いいや買ってみよう(適当)。




f0183274_23025178.jpg

小さいコデマリのような花のイワデミツガサと、カリラが好きそうなベニチガヤと合わせて和風な寄せ植えにしてみました。すーっと伸びた姿がいい感じ。
「トロリュース」を調べてみたら、キンポウゲ科で標高の高い場所が自生地だそうです。これから灼熱になるうちのベランダでどうするのか・・・
鉢を持って置き場を探してうろうろする日々が続きそうです。





f0183274_23030070.jpg

こちらは去年植えたアルストロメリア。今年もちゃんと地味派手な花を付けてくれました。模様が入っていて意外と目を引きます。







f0183274_23032096.jpg


植物の色ってつくづくと見飽きないなあと近寄ってよく見たら、アブラムシを発見してぎゃー!となったりする5月です。
なんでマンションの5階で羽もないのに出てくるのよ~










f0183274_23424557.jpg

今日は2週間ごとのスー様の通院日。
この間、実は巨大毛玉を吐いたり、突然膀胱炎になったりと山あり谷ありでした。
膀胱炎は2日でおさまったのですが、ストレス性の急性のものなのではと言われました。
体重は微減して3.02kg。うーん、なかなか簡単にはいかないですね・・・
次回までに目標は地道に3.2kgでどうでしょうか?
寝てばかりいないでちゃんとごはんを食べましょうね、スー様!





[PR]
by haru-hama | 2015-05-09 23:37 | 植物 | Comments(2)

白いもやもや



f0183274_23233763.jpg
気温が高くなってくると、スー子さんが床で寝るようになります。
なんかヘンな体勢ですが・・・




f0183274_23234825.jpg

すると、なにやら白っぽいもやもやが出てきました。




f0183274_23240040.jpg


もやもやもや・・・  おっと危険!




f0183274_23240606.jpg

あわててベッドに避難しました。せっかく気持ちよく冷たい床で寝てたのにねえ。







f0183274_23242746.jpg
白いもやもやの正体は、いつでもジャマーさん。
スティルを撮っていると、すぐに割り込んでフレームインしたがるんですよね~
僕も撮ってよ、と言いたいんでしょうか。


[PR]
by haru-hama | 2015-05-07 23:40 | スティル&カリラ | Comments(2)

GWは陽射しが強すぎる




f0183274_22403397.jpg

それまでどんなに寒くても雨続きでも、GWは「初夏の陽気」なのがお決まり。
昼間外で過ごすと、強い陽射しに慣れずにぐったりするほどです。





f0183274_22404498.jpg

寒がりカリラはうれしくてしょうがない季節です。
ベランダに出たいアピールをしていますが、真昼はちょっと私が遠慮したい。




f0183274_22420336.jpg


せめて最大限に日光を浴びる作戦なの? 網戸にへばりついてました・・・





f0183274_22412484.jpg

昨日は、湘南T-SITEというところに行き、minä perhonenのホームプロダクトの店をチェック。
ちょうちょ柄のトレイとエコバッグを買いました。
蔦谷書店を中心にオシャレ感満載な店が集まっていて、目移りするというかかえって落ち着かないというか。
買物であれこれ悩む楽しみがまったく理解できない夫と一緒だったので、ものすごい集中力で選びましたよ。
以前白金台の店で思う存分悩んで決めたマグと、先日買ったおからのブルーベーリーマフィンを乗せて。




f0183274_22414479.jpg


その後はビール! 最近は大手メーカーもペールエールなんて出すんですね~




f0183274_22443137.jpg

そしてジャンクなつまみを用意して、日の高いうちからボチボチと始めます。
しあわせ~





[PR]
by haru-hama | 2015-05-05 23:12 | 日記 | Comments(2)

挨拶だけじゃ終わらない




f0183274_21585858.jpg

ご挨拶~と寄っていくカリラとすでに危機を感じ取っているスー様。目つきが険しいし・・・





f0183274_21591006.jpg

ほら、手が出てきた。スー様危うし。






f0183274_21594190.jpg

やっぱりね~ 逃げれば追うのいつものパターンです。





f0183274_21595093.jpg

スー様も防戦一方じゃなくて、やられたらやり返しますよ!
それにしてもカリラは一体何がしたいんだか。
仲良くしたいはずなのに、挨拶だけでは終われないのでした。










f0183274_22002266.jpg

カレンダーどおりの連休真っ只中。連日飲み歩いて正しい休日を過ごしています。
元町の隠れ家的バー Enが移転したので新しい店に行ってみました。やっぱり暗い・・・
カウンターも元のまま、店の作りもほぼ変わらず。ゆっくり落ち着けて安心しました。








[PR]
by haru-hama | 2015-05-04 22:50 | スティル&カリラ | Comments(2)

つかの間の箱猫




f0183274_22300210.jpg

箱には淡白なスー様がめずらしく気に入ってるいるダンボール箱。
狭くて奥行きがあるのがいいのかも。





f0183274_22301188.jpg

隠れ家にちょうどいいんじゃない?と落ち着こうとしたのですが・・・





f0183274_22302882.jpg

次はボクの番ですよ!と箱好きカリラが待ち構えていて隠れ家どころじゃないのでした。

しかも、片付け魔の夫が掃除の際に畳んでしまいましたとさ・・・
もうしばらく取っておいてくれてもいいのにねえ。







[PR]
by haru-hama | 2015-05-02 22:41 | 日々のスティル | Comments(0)