足をくずす




f0183274_23544917.jpg


不敵な笑みを浮かべるカリラですが、何かを抱えるようなその前足の位置はどうなんでしょう。








f0183274_23551902.jpg


さっきまで香箱を組んできっちりたくし込んでいたのを、ゆるっとくずしたところです。
もしかして、猫も足がしびれたりして。




[PR]
by haru-hama | 2015-09-29 23:59 | カリラ | Comments(2)

留守番を察知する猫





f0183274_21555343.jpg


じゃらしを振ってもめずらしく乗ってこないカリラ。





f0183274_21560142.jpg


ポンポン、とかやっても反応が薄い。
別に具合が悪いわけじゃないのです。





f0183274_21560828.jpg
                          
                      あの音は・・・ イヤな予感



給餌機をセットする音で留守番を察知して、もう遊ぶどころじゃないのです。
ひとりぼっちで一晩お留守番。
頼りの先輩もいないので大丈夫か気になりつつも、お出かけでした。


f0183274_21562048.jpg


行き先は何年ぶりか思い出せない箱根でした。
近くていつでもいけると思うと行かないものですね。
天気がいまいちだったので写真はほぼ撮らず終い。



f0183274_21562996.jpg


我々にしてはめずらしくホテルタイプの宿にしました。
テラスにバスタブが! 
お湯に浸かりながら部屋から山を眺めてぼんやり。夫がいたく気に入ってました。





f0183274_21563892.jpg


帰りは小田原で途中下車して、立派過ぎる構えの和食の店「だるま」でお昼。
大正15年の建物とはすごい!





f0183274_21564636.jpg


店に入る前から香ばしい胡麻油の香りが漂ってきたので、天ぷらは頼まないわけにいかず。
昼時は名物の天丼を食べている人が多かったですね。




f0183274_21565460.jpg

あとは地物のお寿司を。
どれもネタは大ぶりでもちろん鮮度も上々です。
巻物まで鉄火じゃなくて3種の握りの魚を混ぜたものでした。


さて、お留守番カリラの様子はというと。
ごはんはちゃんと完食して元気そうでしたが、若干お腹の調子をくずしていました・・・
普段はお腹は丈夫だんだけどなあ。
やっぱりストレス???
今はひざの上でグーグーのどを鳴らして満足そうにしております。





[PR]
by haru-hama | 2015-09-27 22:28 | 日記 | Comments(2)

秋色の光





f0183274_23465378.jpg

すっかり秋らしい光が部屋に差し込みます。
カリラはイスの上でまったり。







f0183274_23475862.jpg


暑くもなく寒くもなく、気持ちいいねえ。





f0183274_23481078.jpg


それにしても、ほほ肉も胸のあたりもムチムチですね。
地道にダイエット中なのですが、効果が出るのはいつになるやら。
すでに食欲の秋みたいで、足りません!と催促されるのでやり辛いのです・・・


[PR]
by haru-hama | 2015-09-25 23:58 | カリラ | Comments(0)

渾身のミートソース




f0183274_23464355.jpg


ミートソースに渾身って大げさなと思うでしょうが、牛すね肉をフードプロセッサーで挽肉にするところから始めたもので。
さらに言うと、煮込むスープ用に鶏手羽で出汁をひくのが前段階、というハードル高いレシピだったのです。
これだけ時間をかけてイマイチな味だったらどうしようと心配でしたが、うん、美味しい。
自画自賛の出来ばえでした。





f0183274_23532765.jpg


例の沼サンにもはさんでみたり。
ごはんに乗っけても合いそうだし、グラタンにももちろん使えます。





f0183274_23531952.jpg


たっぷりできたので、しばらくは楽しめそうです。

時間のかかる料理をしたり、近場に飲みにいったりで連休は終わってしまいました。






f0183274_23533898.jpg

買物から帰ると、必ずチェックしにくるカリラ。
セロリの葉っぱに反応するかと思いましたが、これは好みじゃないそうです。
なんかいい物ないのって言われてもねえ。



[PR]
by haru-hama | 2015-09-23 23:59 | うちごはん | Comments(4)

年に一度のイベント






f0183274_23462627.jpg


今日はリュックを背負ってハイキング~ ではなくて、夫が背負っているのはカリラです。
年に一度のワクチンです。
とにかく外に出すとサイレンのように鳴き続けるので、歩いていける近くの病院へ。
ついでに血液検査もお願いしました。
カリラもそろそろ8歳なので、健康チェックをしておかなくては。






f0183274_23463461.jpg


病院に着いたらあきらめの境地で大人しくなるんですよね。
時折かぼそく「ええーん・・・」と鳴くので先生にぷっと笑われてました。
帰ってきてもまだ興奮して鼻先が濃いピンク色。
お疲れさまでした~(夫も)

ところで、我が家の中ではカリラは幻の雄の三毛猫ということになってます。
お腹の毛が他の場所と色が違うので、三毛ですよね?(強引)
本猫は三毛かどうかなんて興味ないし、えらい目にあったからオヤツでも奮発してほしいよ、と思ってそうですが。




[PR]
by haru-hama | 2015-09-21 23:58 | カリラ | Comments(4)

1ヶ月






f0183274_22342044.jpg


鼻ぺちゃな横顔、飛び出す耳毛。どちらもチャームポイントです。

今日でスー様がお隠れになって1ヶ月が経ちました。
もう?まだ? 時間の間隔がすっかり分からないまま日々なんとかすごしています。
しばらくは、布団かぶってどこにも行かずに寝ていたい気分でしたが、仕事が迫っていてそうもいかず。
バタバタしているうちに、忙しさに取り紛れて生活は通常モードに復活しました。
でも。小さな猫一匹の不在に、この大きな喪失感はなんなのでしょう。






f0183274_22342910.jpg


いかにも好きそうな栗のデニッシュを食べていても、スティルが来ないのが物足りなくて。
と、黄ばんだ足の男がスタンバイしてますけど。







f0183274_22343623.jpg


単なる野次猫です。
これから人がいただくものに、うへ、という顔で匂いをかぐだけ。
全然うれしくないけど、まあいいか。
カリラをお伴に、美味しくいただきました。





[PR]
by haru-hama | 2015-09-19 23:05 | 思い出のスー様 | Comments(6)

また寄せ植え



f0183274_23321902.jpg


つりがね型の繊細な花がステキ~ と衝動買いしたイワシャジン。
その後調べたら、上級者向けの山野草でした。
またやってしまった・・・



f0183274_23323044.jpg


長持ちしなさそうですが、フジバカマ、カリヤス、アスターなどと合わせてまた和風の寄せ植えにしてみました。





f0183274_23324002.jpg



左では夏の花、ペチュニアが大株に育ってもりもり咲いてます。




f0183274_23325083.jpg


カリラは選択肢が増えてご機嫌です。
もう暑くもないし、ベランダ部は盛んに活動中。





f0183274_23325803.jpg


活動が盛んなのはいいけど、足が黄ばんでる~
拭いても汚れが取れないんですけど。





[PR]
by haru-hama | 2015-09-18 23:56 | 植物 | Comments(0)

不穏な休暇日




f0183274_19090340.jpg

今日は休暇です。
冷蔵庫の片付けがてら、適当なお昼ごはんを作ったらけっこう美味しかった。
豚肉とセロリ、バジル、にんにくを炒めて味つけはナンプラー、オイスターソース、砂糖ひとつまみ。
ごはんと混ぜるので気持ち味は濃いめに。
目玉焼きをのっけてわしわし食べました。

で、せっかくの休みなのに法案の行方が気になって、国会中継を見ながらごはん食べてました。(消化に悪そう・・・)
各人の渾身の演説の後、委員長の不信任動議が否決されてどうなるのかと見ていたら、何をやっているのかさっぱりわからない混乱のうちに、採決された???
ちゃんと聞いてたけど法案の読み上げもなかったし、委員長なんか人に囲まれて見えないし。
何このクーデター!と思いましたよ。
こんなのがもし通るなら議会なんて意味ないです。
憮然として缶ビール開けちゃいました。(ダメな人・・・)









[PR]
by haru-hama | 2015-09-17 19:31 | 日記 | Comments(0)





f0183274_22332008.jpg


今日は過去のスー様の写真からです。
こんなことやって遊んでいたんですねえ。

ところで、アイシャドウの使用期限ってどのくらいなんでしょうか。
ふと気になって調べたら、なんと開封したら1年!!!
実は細菌やらバクテリアでいっぱいなんだとか・・・
この「ニャンコム」の写真は2014年の12月なのでまだセーフ。でもまだまだ残ってます。






f0183274_22333194.jpg


こちら「ニャオール」は2012年、アウトです・・・
もちろん使ってます。5色もあっていつ終わるのやら。








f0183274_22334037.jpg


こちらにいたっては2011年でした~
今日も使いましたよ・・・
「ニャスティー・ローダー」、よく使っているのですが、濃い目の色なのでそうそう消費できなくて。
これといって皮膚にトラブルは出ていませんが、処分した方がいいのかなあ。

口紅は古くなると油っぽい匂いがするので分かりますが、アイシャドウは気づきませんでした。
別に化粧熱心でもないのに、多色パレットが好きで買ってしまうのがダメなんですよね~





[PR]
by haru-hama | 2015-09-16 22:52 | 思い出のスー様 | Comments(6)

さんまの季節






f0183274_22203293.jpg


そろそろ新物のさんまがおいしい季節になってきましたね。
今晩のおかずは、さんまの塩焼きでした。
そういえば、カリラには仮名「さんま」だった時代があるのです。←当時の記事
あまりにもインパクトが強くて、さんまと名づけてたんですよね。



f0183274_22204851.jpg
                      
                   そんなこと、あったっけ???




路上時代はバス停付近で道行く人にあれこれもらって過ごしていました。
しかし、自転車で来てはフードをばらまいてそのまま片付けもせずに立ち去る人もいて・・・
ある日、猫にエサやり禁止の看板が立ってしまったのです。




f0183274_22205850.jpg
                       
                     覚えてませ~ん ZZZ・・・



そりゃそうだよね。来月末でうちに来て5年になるんだし。
ちなみに、捕獲予定日にキャリーケースを持って家を出たら、まさに缶詰を開けて自転車で去る人が!
カリラは脇目もふらずごはんに飛びつきます。
その缶詰をすーっと引いてキャリーに誘導したら、あっけなく御用。
ええ、他人の缶詰でカリラをゲットしたのでした。







[PR]
by haru-hama | 2015-09-15 22:58 | カリラ | Comments(2)