マイブーム



f0183274_23194614.jpg

カリラが真剣な面持ちで狙っているのは・・・





f0183274_23195439.jpg


ネズミのおもちゃでした。
カリラの最近のマイブームがこれ。
ずい分前に買ってすっかり飽きたと思っていたらブーム再来です。




f0183274_23200494.jpg

釣竿のようになっていて、ヒモつきなのがいいようで。
あちらこちらに動き回る(私が一生懸命振り回しているのですが)ネズミに夢中です。




f0183274_23201115.jpg

買った時は何も考えていませんでしたが、よく見るとこれってウサギの毛だったのか・・・
猫を遊ばせるのにウサギの毛をとるというのもなんなので、もう新しくは買わないかなあ。
壊れないように大事に遊ばなくちゃね。






[PR]
by haru-hama | 2015-11-30 23:29 | カリラ | Comments(2)

好天





f0183274_23571659.jpg


先週末とうって変わっていい天気。
カリラも日光浴してご機嫌です。





f0183274_23572379.jpg

                      むふふ



こちらをじっと見ているのでいい天気だねえ、あったかいねえ、と声をかけると、
ゆっくり瞬きしながらニコニコしてました。




[PR]
by haru-hama | 2015-11-28 23:59 | カリラ | Comments(0)

朝の定位置






f0183274_23191328.jpg


ひざの上を暖房器具として使われる事態の解決策。
のはずだったのですが。




f0183274_23192137.jpg

あったかスポットとして定着しました。が、使うのは朝のうち。
夕食の間は夫の胡坐をかいた中、今は私のひざの上です。
使い分けってやつでしょうか、夜は見向きもしないのです。





f0183274_23192968.jpg

まあ気持ちよさそうなので良しとしましょうか。





[PR]
by haru-hama | 2015-11-26 23:48 | カリラ | Comments(2)

葉っぱの観察記録





f0183274_23475745.jpg

ある日、一本の茎の合間から巻紙のような物が見えているのに気づきました。





f0183274_23480502.jpg

みるみるうちに巻紙はほどけて、葉っぱの姿を現しました。




f0183274_23481328.jpg

はい、立派な大きさの葉に成長しました!
この間、約1週間。
形がはっきりしているので、非常に分かりやすいですね。毎日水やりしながら成長が気になって。






f0183274_23482028.jpg

裏から陽をすかして見る葉脈も美しい。
今シーズン一番お気に入りのコロカシア観察でした。






f0183274_23483206.jpg

こちら、寝起きでぼんやり顔のカリラです。
眠いながら、窓辺でベランダ出たいアピールしているのです。
もう寒いから、私はあんまり気が進みません・・・




[PR]
by haru-hama | 2015-11-24 23:59 | 植物 | Comments(0)

秋色のバラ





f0183274_22275985.jpg


花屋に行けば一年中バラはあるけれど、少しくすんだ赤が秋らしい雰囲気です。
スー様は小花のイメージじゃないので、こういうのが似合う気がします。
水替えをしていたら、野次猫がチェックにやってきましたよ。




f0183274_22281331.jpg


フムフム、と匂いチェック。
残念ながら香りはあまりしませんね。






f0183274_22282324.jpg
                  
                 先輩、そっちはどうですか~???


心配しなくてだいじょうぶ。
いつでもマイペースで動じない先輩のことだから、あちら側でものんびりやってると思うよ。




[PR]
by haru-hama | 2015-11-22 22:46 | カリラ | Comments(2)

変えられない習慣



f0183274_22520750.jpg


また一月が経ちました。

振り返る一枚は、カリラにおさがりした例のストールを敷いてまったりするスー様。



f0183274_22521688.jpg

そして、お約束のいつでもジャマーさん。

土曜日になると、病院に行かなくてはという気持ちになる。
会社から帰ると、スー様が吐いたものを踏まないようにすり足でまず偵察。
鶏肉料理にはネギ厳禁。etc.
どうも今までの習慣がなかなか抜けません。
ゆでた鶏肉をほぐす専用小皿まであったのに、今は主はいないのです。
カウンターからまん丸な目で催促する姿が、一番いきいきしていたなあ。




[PR]
by haru-hama | 2015-11-20 23:08 | 思い出のスー様 | Comments(2)

ぽっちゃり?




f0183274_23445455.jpg


TVをつけたら、ぽっちゃり犬猫を取り上げた番組をやっていました。
「ぽっちゃり」って・・・ 女性ファッション誌では見かける言い回しですけど。
おっと、ここにもお腹が床についているぽっちゃり猫が。








f0183274_23450269.jpg

ぺろりとご飯を完食です。
でも紹介されていたのは12キロもある巨猫とかで、カリラなんてまだまだかわいいものでした。
安心しちゃダメだけどね。


[PR]
by haru-hama | 2015-11-18 23:59 | カリラ | Comments(2)

3秒前





f0183274_22254768.jpg

真面目な顔から、極悪顔まで3秒前。
3 2 1・・・







f0183274_22255311.jpg

                        きえ~!!!


悪すぎる・・・ 
真面目顔とのギャップがすごすぎです。










f0183274_22262079.jpg

これは今年1月の光景。
スー&カリの関係性がよく出ている一枚です。
スー様、お尻向けてるし・・・





[PR]
by haru-hama | 2015-11-16 22:41 | カリラ | Comments(6)

まあいいから座りなさい








f0183274_17053327.jpg


カリラのひざ乗り率が高すぎて家事がはかどりません。
そうだ、これがあったんだ!と猫用ホットカーペットを出しました。
座布団を積んだこの場所はスー様のお気に入りスポットで、カリラはなじみがなかったからか、なかなか乗りません。




f0183274_17053933.jpg

まあいいから座りなさい!と乗せても、あっという間に去ってしまいます。
ここで諦めたら、漬物石を抱えて過ごすことになるので何度も乗せます。






f0183274_17054690.jpg

                  ん?なんか暖かいかも・・・


ようやく気づいたの?






f0183274_17055360.jpg

しばらくして見たら、しっかり寝てました。
よかった~




[PR]
by haru-hama | 2015-11-15 17:15 | カリラ | Comments(0)

お下がりのお下がり





f0183274_23510936.jpg


ぐっと寒くなってきたので、上掛けを出しました。
これはスー様の使っていたお下がりです。
元はといえば、私のストールですけど。
スー様は赤が似合うからねえ、とか言いながらまだ使えるのにあげてしまったんだっけ。
寒いのか、おとなしくくるまれているカリラでした。
夜はしばらく前から布団に入って一緒に寝ています。
朝、もう起きなくてはと渋々体を起こすとカリラがすやすやと耳の先だけ出して寝ていて、非常にうらやましいこの頃です。



[PR]
by haru-hama | 2015-11-13 23:58 | カリラ | Comments(4)